2014年7月の過去ログ



[7341] 二人のヒッチコック 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/07/04(Fri) 22:16:10 No.7341 [返信]
BJさん こんばんは。

今年も既に半分過ぎてしまいました。早いですねぇ(溜息)
梅雨末期なのか、毎年恒例の集中豪雨が列島を襲っています。
当地では「博多祇園山笠」が始まりました。この天気なので、飾り山を観に行けるかどうか微妙な塩梅です。

さて先月、ヒッチコックが主役の映画を2本観ました。
「ヒッチコック」と「ザ・ガール ヒッチコックに囚われた女」の2本です。それぞれ、アンソニー・ホプキンスとトビー・ジョーンズがヒッチ先生を演じています。どちらが似ているかと問われると微妙(笑)ですが、あの独特の喋り方はトビー・ジョーンズが上手いです。またアルマ役は「ザ・ガール」のイメルダ・スタウントンがそっくり。

「ヒッチコック」は「サイコ」撮影時のエピソードですが、「ヒッチコックに囚われた女」は「鳥」「マーニー」撮影時のヒッチ先生のティッピ・ヘドレンへの執拗なセクハラ・パワハラが中心に据えられていて、かなりショッキング。ティッピが去った後のヒッチ作品の魅力の減退が理解できます。


ブロンド好き BJ - 2014/07/05(Sat) 08:53:54 No.7342
又左衛門さん、おはようございます!
九州は大変なようですね…こちらも心配されましたが、なんとか「普通」な降り方で現在進行形です。
きょうは暑くないのが、よさそうです。

「ザ・ガール ヒッチコックに囚われた女」というのは見ていないのですが、ティッピさんがらみですか。今度放映したらチェックしてみましょうか。
「ヒッチコック」のほうは、奥さんとの関係が大きなネタでしたね。





[7343] ウィンブルドンテニス 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/07/07(Mon) 20:00:02 No.7343 [返信]
BJさん こんばんは。

野球とサッカー以外のスポーツも世界では人気。
昨夜はテニスのウィンブルドン2014男子決勝を途中まで観ました。というのは、午前1時半まで観たのですが、さらに1時間くらいかかりそうだったので。ジョコビッチが2回目の優勝を決めたようですね。前日は女子の決勝でした。あの独特の優勝の金色の皿は女子だけなんですかね?

観客席にウィリアム王子夫妻やサッカーのベッカム夫妻らもいました。また往年のナブラチロワやすっかりお爺さんになっててわからなかったマッケンローなどが懐かしかった。

こういう行き詰る試合を観ていると、「心技体」という言葉が浮かびます。いずれが欠けても勝てません。日本人はなかなか上位までいけません。錦織も残念ながら3回戦突破はなりませんでした。

訂正 又左衛門 - 2014/07/07(Mon) 20:02:13 No.7344
>行き詰る ? → 息詰まる


テニスはほとんど観ませんが BJ - 2014/07/08(Tue) 06:51:57 No.7345
又左衛門さん、おはようございます!
テニスは実力伯仲だと試合時間がかかりますよね!
40-40になると、2連続でポイントを取らないと終わらないせいもありますよねえ。
カップの色はまるで分かりませんが…。





[7346] ポランスキー 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/07/08(Tue) 20:27:55 No.7346 [返信]
BJさん こんばんは。

今日は「新・午前10時の映画祭」の『チャイナタウン』を観てきました。スクリーンで観るのは初めてです。やっぱりスクリーンはいいですね。なにより暗闇なので集中して観ることができます。家でも映画を観るときは、照明を落として観ます。去年LEDに変えてからリモコンで調節するのが楽です。

ポランスキーの作品の中でも、出来がいいほうですね。「吸血鬼」もスクリーンで久しぶりに観たいです。ポランスキーやキューブリックの特集を組んでほしい。東京なら可能でしょうが、地方ではなかなか企画が組めません。

フェイ・ダナウェイの一番きれいな頃。ちょっと乳首も映ってます(笑)そしてジョン・ヒューストンがいい味出してます。
更にこの映画を盛り上げる、ジェリー・ゴールドスミスの音楽の素晴らしさ。

これだけいい映画なのに、観客は10人未満でした。200人くらい入るキャパなんですがね....
次は「黄昏」です。

帰りに博多祇園山笠の飾り山を観て写真を撮ってきました。PCの壁紙にしました。今年は「軍師官兵衛」に因んだものが多いようです。雨じゃなくて良かった。
いよいよ大型台風が接近中です。


中華街 BJ - 2014/07/09(Wed) 22:27:32 No.7347
又左衛門さん、こんばんは!
「チャイナタウン」ですか。私は、あんまりピンとこない映画です。2004年に見て、星2つ半にしていますね。
「吸血鬼」だったら、大喜びで観に行くのですが!

台風接近で、なにか撤去したとかニュースでやっていたようですが。時期が悪いですよね。


好みの範疇 又左衛門 - 2014/07/10(Thu) 15:00:43 No.7350
>私は、あんまりピンとこない映画です
まことに映画の評価というものは難しい。半分は「好きか嫌いか」に左右されるから。

この作品は、往年の探偵映画の形を借りて、それらの監督たちへの敬意を込められて作られたのでしょう。だから「マルタの鷹」のジョン・ヒューストンが俳優として参加している。
フィリップ・マーロウやサム・スペードらの私立探偵作品が好きな私には「ご馳走」なんですよ(笑)

NHKで今年「ロング・グッドバイ」を翻案してドラマ化しましたが、あれは失敗でした。冗長すぎました。

因みに、双葉十三郎先生の評価では「???★★★」で最高ランクの次です(最高は☆4つ)

DVDの特典映像を帰宅してから観ました。監督・脚本家・プロデューサーの回想インタビューですが、この脚本はニコルソンに「あてがき」したそうです。ニコルソンはこの作品がよほど気に入っていたみたいで、続編を自ら監督兼主演しています。まぁ、こちらはくらべものになりませんが(笑)


私立探偵 BJ - 2014/07/11(Fri) 07:58:45 No.7352
そういえば「三つ数えろ」とか「マルタの鷹」も、おもしろくは感じていませんでした…。
ポール・ニューマンが演った探偵ものも。





[7349] 田中将大、故障者リスト入り 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/07/10(Thu) 09:36:47 No.7349 [返信]
BJさん、こんにちは。

8号台風は「50年に一度」クラスと大騒ぎした割には、当地では普通の台風並みでした。雨は殆ど降ってません。

ところで衝撃的なニュースが飛び込んできました。
MLBヤンキースの田中将大が「肘痛」を訴えて「故障者リスト」に入ったというもの。オールスターには代わりに上原が出るそうですが、心配ですね。最近の田中はあきらかに別人のような内容の悪さでしたから。

開幕から「中4日」で酷使され続けてきた結果がこれ。
「スプリットの多投」が肘に良くないらしいですね。
それにヤンキースのチーム事情最優先が田中を酷使し続けたのなら、あるいは他のチームに入ってたら....


働きすぎはいけません BJ - 2014/07/11(Fri) 07:55:34 No.7351
これから、日本でのローテーションと同じように、などとできるといいですが。
うまくいかないという実績が出たわけですから、首脳陣も考えないといけないですよね。

台風は、幸い、こちらもたいしたことなく終わりそうです。ありがたいことです。


好事魔多し 又左衛門 - 2014/07/11(Fri) 20:01:48 No.7353
BJさん、こんばんは。

田中の検査の結果は「肘靭帯の部分断裂」で、全治6週間だとか。それでもダメなときは手術の可能性もと、ヤンキースGMから発表がありました。その時は「今季絶望」です。

鳴り物入りでメジャーデビューして、田中本人もこれからというときに皮肉なものです。それと比較すると、野茂英雄は凄かったとあらためて認識しました。「無事これ名馬」の格言は重い。そういう意味では、イチローもたいした選手ですよ。


怪我なし BJ - 2014/07/12(Sat) 22:10:03 No.7354
怪我なく働ける選手は素晴らしいですよね。
まさか、アメリカに行った年にこんな事態になるとは。でも、こういうことがありうると早めに分かったほうがよかった気がしますね。





[7355] あわや、乱闘 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/07/16(Wed) 16:47:20 No.7355 [返信]
BJさん、こんにちは。

今日はMLBオールスターゲームをちょっとだけ観ました。
ダルビッシュが3回目にして初登板。3人を簡単にアウトに取りましたが、91kmくらいのスローカーブを投げると、場内にどよめきが起こりました。

さて昨夜のSB対ロッテ戦。
ロッテのサブローに新人の森が死球を投げ、珍しく激怒したサブローがピッチャーに向かっていこうとして、両軍の監督と選手が一斉にベンチから駆け寄り、いまにも乱闘が始まりかけました。伊東と秋山両監督もなにか激しく怒ってました。
幸い、審判が「警告試合」を宣言し、乱闘には至りませんでした。9連戦の8試合目だし、前日スタンリッジが3球続けて死球、しかも最後はブラゼルの頭付近に投げて「危険球退場」となったのもあるでしょう。伊東監督もなかなか思うようにならないのでストレスが溜まってるんだろうな....

またまた9回にサファテが失点して延長。12回に引き分けとなるまで4時間半ですよ。さすがに疲れました。今日こそ勝て!


勝敗は知らず BJ - 2014/07/17(Thu) 07:38:21 No.7356
又左衛門さん、おはようございます!
最近は勝敗の結果もよく知らず…ライオンズは勝ったり負けたりしているようですが。(それが普通?)
乱闘も、また楽しからずや、ですねえ。部外者には。笑

ダルは1回無失点、上原は1人無失点?とかで、よかったです。


馬鹿試合 又左衛門 - 2014/07/17(Thu) 14:18:59 No.7357
昨夜のロッテ戦、今年最悪の試合でした。

先発の帆足が、今までの好調さを裏切る乱調。捕手が細川でなくて、鶴岡ということもあるのか、とにかく「打たれまくり」。あっという間に9点も献上!(呆)
打線は9連戦でへとへとなのか得点できず。
あまりにもひどい内容なので、息子は自分の部屋へ。私もTVを消しました。13対0で完封負け。一夜でオリックスに首位明け渡しです。

今日は長崎でフレッシュオールスター。明日から西武ドームでオールスターゲームですね。伊東監督がパリーグを指揮するとか。少しは痩せろよ....(笑)


西武ドームでしたか! BJ - 2014/07/18(Fri) 07:42:46 No.7358
元ライオンズの投手がご迷惑をおかけしました(苦笑)
いっそ、すがすがしいくらいな負けっぷりですね。まあ、仕切りなおせば、いいのでは?
オールスターが今日からとは、まるで知りませんでした(何も把握していない)!





[7359] 神隠し 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/07/22(Tue) 14:26:08 No.7359 [返信]
BJさん、こんにちは。

いよいよ梅雨も明けて、猛暑の夏がやってきました。これからの日々が思いやられます(笑)

さて先日の岡山の女児誘拐監禁事件。
無事女児は保護されましたが、この事件を聞いて、ウィリアム・ワイラー監督の『コレクター』を連想しました。
金銭目的の「営利誘拐」ではなく、女の子を育ててみたかったと、容疑者は供述しているそうですが、まさに「蝶々を採集する」ように誘拐したのなら、恐るべしです。

昔から日本には「神隠し」という言葉がありますが、実態は誘拐・殺人でしょうね。こういうサイコな人たちはなくならない。

さて「夢の球宴」オールスターも終わりました。
大谷翔平の162kmの速球勝負が面白かったですね。ホークスの柳田も見事に第2戦のMVPに輝きました。後半戦も始まりました。新垣渚がヤクルトへトレード。新天地で活躍を祈る!


梅雨明けと見られます BJ - 2014/07/23(Wed) 09:26:08 No.7360
又左衛門さん、おはようございます!
関東も梅雨明けらしく。連休は最終日だけ天気がよく、早くも海に入ってきましたよ。

誘拐は、部屋も防音にしたとか聞いて、計画的なんだなと思ったものでした。「コレクター」などの映画もありますね。

野球は後半戦ですが、ライオンたちの浮上の様子は…
もう来年を見据えたほうがいいかな…。





[7361] ジェームズ・ガーナー氏の訃報 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/07/23(Wed) 15:53:13 No.7361 [返信]
BJさん、こんにちは。

昨日の新聞の訃報欄で知りました。86歳だったとか。
「大脱走」や「グラン・プリ」などの映画や、「ロックフォードの事件メモ」といったTVドラマシリーズ。特に私は「ロックフォードの事件メモ」は好きで、よく観てました。
「大脱走」にしても、とても男臭いイメージでした。ご冥福をお祈りします。


ご冥福を。 BJ - 2014/07/24(Thu) 09:18:48 No.7362
又左衛門さん、おはようございます!
そうですか。
あの頃、30代くらいで活躍した俳優さんは、そのくらいの年齢になってきているわけですね…。
「サヨナラ」とか「墓石と決闘」なんてのもありました。





[7363] 最近観た映画 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/07/24(Thu) 21:50:27 No.7363 [返信]
BJさん こんばんは。
まだ7月だというのに、もう36℃とか37℃とか、猛暑が一気に襲ってきました。この先が思いやられます。熱中症にはくれぐれもご注意ください。

さて「最近観た映画」の続き。
月10本ペースまで近づいてきました。

【未来世紀ブラジル】
せっかくだから、ワールドカップに因んだものをと選びましたが、ブラジルとは全く関係ない(笑)「架空の未来社会」の名前に過ぎません。なーんだぁ(笑)テリー・ギリアム監督というよりも、モンティ・パイソンのお笑い色が強い。未来の管理社会を風刺したのでしょう。私は中学の頃読んだ、ジョージ・オーウェルの「1984年」を連想しました。これは共産主義社会の理不尽さを批判したものですが、それほど酷くはない。随所に特徴的な「夢のシーン」が出てきます。「フィッシャー・キング」でもありましたが。デ・ニーロが不思議なテロリスト役を楽しんで演じています。

【ヴァージニア】
こういうホラー系の作品が観たくなる季節になりました。コッポラ監督にしては小品ですね。でもポー作品への愛着とか傾倒が感じられます。このヴァージニアって、ポーの奥さんの名前なんですね。夢のシーンでポーに扮した俳優さん、雰囲気いいです。

【巴里のアメリカ人】
録画したまま未見だった作品。ジーン・ケリーのタップが素晴らしい。ちょっと「雨に唄えば」を思い出すカットもあります。「アイ・ガット・リズム」などのガーシュウィンのナンバーがいいですね。何回でも観たくなります。

【オズ はじまりの戦い】
これはちょっとガッカリ。期待していただけに残念。
オリジナルの「オズの魔法使い」には遠く及ばない。特に悪い方の魔女が弱すぎる(笑)からダメなんだよ。サム・ライミ監督にあってない気がする。今年はオリジナルを「午前10時の映画祭」で観ます!


暑いです BJ - 2014/07/26(Sat) 08:59:57 No.7364
又左衛門さん、おはようございます!
私もなんとか月10本で行きたいところです。

「Virginia/ヴァージニア」は好きですね。感想もちゃんと書いています。エル・ファニングちゃんが出ているのもポイント高し。
「巴里のアメリカ人」は最後のダンスシーンの長さに驚きでした。ジーン・ケリーは基本、ダンサーなんだなと。
「オズ〜」は、女優陣の顔ぶれは楽しいですが、まあ、あんなところでした…。





[7365] オリックスに3連勝で首位奪還! 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/07/28(Mon) 17:49:51 No.7365 [返信]
BJさん、こんにちは。

オリックスをまさかの3タテしました!
初戦の西を攻略したのが大きかったですね。「天敵」とまで言わせるくらいに過去8連敗してましたが、さすがに最近の西は疲れからか調子を落としてました。

昨日は大隣が400日以上ぶりに先発。難病を克服しての勝利を飾りました。手術前のスピードはありませんが、コントロールが増して、序盤の失点のみ。むしろ今の摂津よりも状態はいいのでは。打線は、4番のデブ、5番の柳田、6番の長谷川が深刻な不調ですが、他の野手がカバーしてくれています。

楽天・星野監督が復帰しましたが、なかなか勝てないですね。


OH! BJ - 2014/07/29(Tue) 22:30:05 No.7366
又左衛門さん、こんばんは!
まー、強いですねえ。
ライオンたちからしたら、うらやましいったらないです。
今年は、テレビでも、まるで観てないですよ。