2014年8月の過去ログ



[7367] 「黄昏」(新・午前10時の映画祭) 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/08/09(Sat) 13:45:23 No.7367 [返信]
BJさん、こんにちは。

今週観てきました。何回もDVDなどで観てますが、スクリーンでは初めて。やっぱりいいです。
残念だったのは、途中「画面の中央に雨が一本、30秒くらいふる」箇所があった点。室内の場面ですが、フィルムの傷でしょうか?ちょっと文句を言いたくなりました。

元々は舞台劇らしいですね。
ヘンリー・フォンダとキャサリン・ヘプバーンの演技派の二人が老夫婦を演じる。そこに疎遠だった娘のジェーン・フォンダが婚約中の男性と息子を伴って訪れる。父と娘は長らく「確執」があり、実人生とダブる。

この小生意気な少年と祖父が釣りをとおしてふれあっていく。
それに背景の湖の景色が最高に素晴らしい。

中では、老夫婦がカヌーで水鳥を観察していると、突如モーターボートが高速で接近してきて鳥が逃げてしまう。これに怒った夫婦は”Buzz Off”(うせろ!)と言いながら「中指を立てる」下品な仕草を揃ってしますが、すっかり忘れてました(笑)

ヘンリーとジェーンの父と娘が確執を乗り越えて和解し、抱き合う場面には、不覚にもウルウルしてしまいました。
このヘンリー・フォンダの遺作であり、見事にキャサリン・ヘプバーンと共にオスカーを獲得したのは良かった。


フォンダ父娘 BJ - 2014/08/10(Sun) 07:55:00 No.7368
又左衛門さん、おはようございます!
これは一度見ています。
ジェーン・フォンダさんが父親ヘンリーのために、和解の気持ちをこめて企画をした、という話がありますね。
キャサリン・ヘプバーンさんとヘンリー、ともに高齢での、そろっての主演賞受賞というのは珍しいし、拍手ものです。

今回の上映に際して、フィルム修正していないのでしょうかねえ…。





[7369] 残念な訃報 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/08/12(Tue) 18:53:31 No.7369 [返信]
BJさん こんばんは。

ロビン・ウィリアムスさんが亡くなったそうです。
しかもどうやら「自殺」らしいという報道。まだ63歳なのに、勿体ないとしか言葉がない.....

どうも「薬物中毒」や「アルコール依存症」だったという噂もあり、苦しんでいたのかも...

「いまを生きる」では勇気づけられ、「ミセス・ダウト」では笑わせてもらいました。そのほかにも「パッチ・アダムス」とか「レナードの朝」とか、映画の素晴らしさを実感させてくれました。

まだ「ご冥福を」という気が起きない....


驚きました BJ - 2014/08/13(Wed) 06:07:31 No.7370
又左衛門さん、おはようございます!
お昼の食事に出かけた店のテレビで知って、ええっと思いました。
苦しみがあったのかと知ってみると、人を笑わせているときでも、その裏に悲しい表情があったような気になってしまいます。
そういえば最近はあまり見かけないなと思いましたが、残念です。





[7371] 「オズの魔法使い」(新・午前10時の映画祭) 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/08/19(Tue) 16:15:10 No.7371 [返信]
BJさん、こんにちは。

今週も激しい雨が降り続いています。8月の真夏だというのに....もういい加減飽きました。夏休みの子供たちがかわいそうです。気象予報士の解説によると、なんと「秋雨前線」だそうです。

今日は「「オズの魔法使い」を観てきました。2007年以来ですし、特別な発見はこれといってないのですが、クレジット見てたら、プロデュースはマービン・ルロイなんですね。

指定席ですが、私の前の席のおっさんが「頭がでかくて、座高が高い」し、背伸びしているみたいで、字幕が見えない。
映画が始まってから入ってきた80歳くらいの老婦人が隣の席で居眠りを始めました。よほど起こしてやろうかとも思いましたがやめました。

字幕が見にくいし、館内に空席が多いので他の席に移動しました。

1939年の制作で、このカラー画質は米国の映画の技術力を感じます。これで三度目のリメイクと本には書いてありますが、観てみたいですね。

ロビン・ウィリアムス追悼で「グッドウィル・ハンティング」がNHKBSPで金曜日にオンエアされるそうです。


虹の彼方に BJ - 2014/08/20(Wed) 07:57:56 No.7373
又左衛門さん、おはようございます!
西日本のほうは雨が多い夏休みですね。前線が停滞というのが何とも季節を疑いたくなります。ただし、暑さは夏です…。

昔の名作というので、お年寄りもいらっしゃるのかもですが、寝ちゃったらしょうがないですよねえ。
昔の映画の、はっきりした色彩も、映画らしくて好きです。





[7372] Windows不具合 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/08/19(Tue) 21:47:31 No.7372 [返信]
BJさん こんばんは。

BJさんもWindows派だと思いますが、毎月定例の「アップデート」の8月分に「不具合」が出てますね。
私のはWin8なんですが、インターネット・エクスプローラが直後に立ち上がりにくくなりました。なんというか不安定で「ものすごく重い」状態が続きました。再起動しても変化がない。幸い現在はなんとか普通に立ち上がっています。
BJさんはいかが?


7です BJ - 2014/08/20(Wed) 08:04:41 No.7374
又左衛門さん、おはようございます!
我が家はWindows7のせいか、なんともないです。
パソコン自体が、たまに調子が悪いですが…。





[7375] リチャード・アッテンボロー氏の訃報 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/08/26(Tue) 17:58:36 No.7375 [返信]
BJさん こんばんは。

亡くなったそうです。90歳の大往生。最近ではといっても、もう10年以上も昔の「ジュラシック・パーク」での白髪の科学者の役が印象に残ってます。若いころの「大脱走」や「砲艦サンパブロ」なども再見してみたいです。


ご冥福を BJ - 2014/08/26(Tue) 22:43:50 No.7376
又左衛門さん、こんばんは!
やはり「大脱走」がいちばん印象にあります。
後年は映画監督で活躍しましたね。