2014年9月の過去ログ



[7377] 8月に観た映画 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/09/02(Tue) 13:25:00 No.7377 [返信]
BJさん、こんにちは。

9月に入ってようやく「夏らしい」晴れの日が続いています。
なんだか「長い梅雨」がようやく終わったような錯覚にとらわれます(笑)それくらい異常な8月の雨でした。「日照不足」で野菜の値上がりが心配です。

さて8月に観た映画の話。累計で月平均10本まできました。

【終戦のエンペラー】
去年映画館で観ようかどうか迷った作品。一応「洋画」です。主役はマッカーサーでも昭和天皇でもなく、マッカーサー直属の部下の参謀。実話かどうかは分かりませんが、戦争前に知り合い、愛し合った日本人女性との悲恋を中心にした内容で、意外でした。

【ウーマン・イン・ブラック】
ハリポタのダニエル・ラドクリフ君主役のゴシック・ホラー。
これ、往年の「ハマープロ」制作なんですよ!うれしくなります。スカパーでは昔のハマープロ・ホラーをHD化して順次オンエアしています。
とある田舎の荒れ果てた豪邸に住み着いた亡霊との戦いを描いた小説が原作だそうです。雰囲気はよく出てます。

【SF巨大生物の島】
これ、なんとジュール・ベルヌの原作だそうですね。だからネモ船長もノーチラス号も登場します。そして特撮はレイ・ハリーハウゼン御大!巨大なカニの化け物や蜂の化け物が素晴らしいです。

【スペースバンパイア】
あのトビー・フーパーのSFエロチックムービーがHD化されました!あれほど完璧な美しい全裸を見たことがない。
まぁ、内容は二の次でどうでもいいです(笑)

【赤い風車】
ジョン・ヒューストン監督作品。ホセ・ファーラーがロートレックを演じる。病気で発育が止まったのか、随分小男でした。ホセ・ファーラーというと「アラビアのロレンス」でのトルコだかの軍人を思い出します。ロートレックの版画に出てくる人物に似せた人物が多数登場。ロートレックはゴッホと仲が良かったらしい。ゴッホ主役の映画でもムーランルージュで登場します。

あとは「東宝・ゴジラ」を何本か。作品によってゴジラの容貌が異なるのが面白い。


我が家は現在84本 BJ - 2014/09/04(Thu) 07:33:52 No.7378
又左衛門さん、おはようございます!
「ウーマン・イン・ブラック」はハマー・プロですか! いまいち、どうかなと思っていましたが、それを知ったら見てみたくなりました。
「巨大生物の島」は見たことある気がします。ハリーハウゼンの作品はけっこうありますね。
ゴジラ放映では2本だけ見ました。





[7379] 「ジョーズ」死去 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/09/12(Fri) 23:59:45 No.7379 [返信]
BJさん こんばんは。

007シリーズの役名「ジョーズ」で知られた、リチャード・キールさんが亡くなったそうです。新聞で知りました。74歳だったとか。「私を愛したスパイ」と「ムーンレイカー」でのジョーズは強烈なキャラでした。ご冥福をお祈りします。


ご冥福を。 BJ - 2014/09/13(Sat) 07:46:05 No.7380
又左衛門さん、おはようございます!
ジョーズは、ユーモラスなところもあるキャラクターでした。
ほかの出演作品は分からないですが、記憶に残りますね。





[7381] サウンド・オブ・ミュージック(新・午前十時の映画祭 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/09/18(Thu) 13:22:34 No.7381 [返信]
BJさん、こんにちは。

もう何回も観ているのに、映画館では初めてでした。
以前にDVD、2年前にはBD(未見)も買ったのにやっぱり本物(笑)は違いますね。最初にTVで観たころの記憶が刷り込まれているせいか、カット場面が目につきます。

この映画、同じロバート・ワイズ監督の「ウエストサイド物語」と作りが似ているんですよね。まず冒頭の空撮場面。
ニューヨークとアルプスという違いはありますが、俯瞰の遠景から次第に地上に近づいてきて、遂には主人公たちが登場する。

そしてヒロインの名前がどちらも「マリア」。偶然かな?
覚えていなかったシーンも何ヶ所かありました。結婚式のシーンとか....いずれにせよ、何回観ても飽きない作品です。高校の頃、友達の友達が、この映画が好きで何回も観たというのを聞いて、「変わったやつだなぁ」(当時は未見でした)といぶかっていたのですが、今はよく分かります。

そしてこの作品は「単なる心地いいミュージカル」ではなくて、「反戦・反ナチ」という一本筋の通った映画です。
オーストリア併合という屈辱に屈せず、信念を貫きとおした一家の物語が時代を超えて感動的です。


映画文化遺産とも言うべき BJ - 2014/09/19(Fri) 09:50:24 No.7382
又左衛門さん、おはようございます!
ああ、空から地上を撮って。同じですね!
マリアという名前は宗教関連で、聖母のイメージをもたせられますね。
ミュージカル映画のなかでも、高レベルに完成された作品に思えます。
子どもが出るから楽しいですし、曲が素晴らしすぎですよね。

おっしゃるように、一家の行動はナチスに屈しなかったという話も入っていて、ラストは音楽とあわせて、感動しちゃいます。





[7383] 壮絶な譲り合い(笑) 投稿者:又左衛門 投稿日:2014/09/27(Sat) 23:37:05 No.7383 [返信]
BJさん こんばんは。

ペナントレースもいよいよ大詰め。しかしここにきて「酷過ぎる試合」が続いています。

ホークスは本拠地ヤフオクに楽天を迎えて、まさかの4連敗!! しかも「不甲斐ない」「無様な」試合を連日目の前で見せつけられて、ファンの怒りが心頭に!
特に中継ぎ・五十嵐の「4連続押し出し」には呆れました。
その前に柳瀬を投入した采配も「謎」なんですが、五十嵐を代えない「バカ監督」には呆れました。ノーヒットで「4点献上」してたら勝てるわけがない。
球場は「悲鳴」「罵声」「怒号」の嵐ですよ。

この監督はこういう時でも「のほほん」とベンチにいるのが理解できない。投手のその日の状態とか把握できてないんでしょうね。いつも「いいほうに」解釈する。「○○だから抑えてくれるだろう」と楽観的。イデホというチャンスに滅法弱い4番でも「打ってくれるだろう」と。そして毎度のゲッツー。
カニザレスといういいバッターをせっかく獲得したのに「飼い殺し」状態。前日久しぶりのスタメンで2本の2塁打を打ったのに、翌日はスタメン落ちですよ。信じられますか?
何を基準にスタメン決めているのか?
イデホ外してカニザレスを4番に固定すれば、もっと楽に勝てるはずなのに....
とにかくこの秋山は監督に向いていない。そういう意味では、かつての長嶋監督と似ているかもしれない。
「名選手≠名監督」

ところがオリックスも今夜ハムに負けて、マジック消滅。
平野がもうへとへとなんです。あとは敵地ばかりで、移動距離がすごい。
秋山が辞めてくれるなら2位でもいいと思いますが、多分辞めないでしょう。郭泰源もいらない。

西武は来年以降楽しみですね。ルーキーの森という捕手と、「おかわり」そっくりの山川穂高は凄い逸材で楽しみです。
住谷はもう居場所がなくなる。

相撲では「逸ノ城」という新入幕が、2大関・1横綱を倒して怪物ぶりを発揮。今日は白鵬戦でしたが、さすがに歯が立たなかった。来年は大関間違いなし! 一方遠藤は影が薄い。


信じられない負けっぷり BJ - 2014/09/29(Mon) 07:33:20 No.7384
又左衛門さん、おはようございます!
負けてますねえ。
どうしちゃったのか分からないほど不思議な。
きのうはオリックスまでお付き合いで負けたようですが、どうなることやら。
ライオンズびいきの埼玉県人としましては、おもしろい(!?)見ものなんですが。
来年のライオンズ、楽しみにできるようなチームになってほしいですねえ。


ドカベン香川死す 又左衛門 - 2014/09/29(Mon) 16:58:31 No.7385
ドカベンの愛称で親しまれた、元南海・ダイエーの捕手、香川伸行さんが心筋梗塞のため死去。まだ52歳だったとか。早すぎるよね。ダイエーといっても初期だけなんで、選手の頃の彼はよく知りません。退団後も福岡に住んで、時たまTVに出てました。ずっと腎臓が悪くて、人工透析してたらしい。愛すべきキャラでした。ご冥福をお祈りします。

さて一方、清原和博氏が離婚とか。個人的にはどうでもいいんだけれど、薬物中毒とか刺青とか、あまりの凋落ぶりに驚かされます。まるで「やくざ」だよね。あの入団会見で泣いた、純朴な顔からあまりの変わりようには....別人だよ。


香川氏 BJ - 2014/09/30(Tue) 22:59:00 No.7386
福岡におられたのですか。
ドカベンという名前だけはよく知っていました。
漫画のドカベンのほうは、テレビアニメもよく見ましたが。

清原は私もどうでもいい…いや、そういえば西武の選手だったんです、どうでもよくない…ですけど、すでに過去のことだし…ねえ。