2015年10月の過去ログ



[7548] 疫病神の祟り 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/10/02(Fri) 00:07:15 No.7548 [返信]
BJさん こんばんは。

ホークス、まさかの5連敗! 本拠地最終戦ですよ。
あの「疫病神」松中信彦が1軍に合流してからというもの、ホークスに「負のオーラ」をまき散らし、なんと1勝8敗ですよ!
この「勘違い男」は、引退発表かと思いきや、引退せず「退団」だと発言。まだ現役続行できると信じているところが哀れ。中日の和田の方がよほどまだ力はある。

そして何より、個人のセレモニーよりチームの勝ちを優先すべき「由々しきチーム状態」なのに...結果は4打席4三振。特に満塁のチャンスに三振の場面は酷かった。工藤、何考えてんだ? というよりも王会長の温情なんだろうな。
柳田の怪我の状態がよく分からないのが不安。打てるけど走れないらしい。CSに間に合うのか?

西武・秋山、216安打新記録達成!おめでとうございます!
でもチームは負けてしまいました。ロッテは勝って3位進出。
どうなるCS1stステージ。


ゲームオーバーか BJ - 2015/10/02(Fri) 07:53:45 No.7549
又左衛門さん、おはようございます!
今までの強さからして、こんな連敗をするとは思いもよりませんでした。自分たちでそう思っていなくても、気合いが抜けているんじゃないですか。

ライオンズは最終戦で負けるという醜態で、ロッテは2勝3敗で3位キープできるということで、ほぼあきらめました。
負けるチームに美酒は、いりません。

秋山は1試合5安打という信じられないことをやって、神様が応援してくれましたね。過去よりも総試合数が多いのでイチローなどと比較はできませんが、すばらしいと思います。





[7550] 最近観た映画 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/10/05(Mon) 20:50:11 No.7550 [返信]
BJさん こんばんは。

ようやく「祟り」から抜け出したと思ったら、またまた最下位のチームにボロ負けしてますね....あかんわ、こりゃ。
「優勝ボケ」とでも言うのでしょうか。

さてまたまた映画の話です。

『21グラム』
なんか時系列がバラバラでわけわからん。と思ったら「バベル」の監督なんですね。ショーン・ペン、ナオミ・ワッツ、ベニチオ(?)デル・トロの三人がいい味出してます。特にベニチオは「濃い」(笑)日本人の関口知宏(関口宏の息子)の風貌を連想してしまいます(笑)

『悪の法則』
リドリー・スコット監督作品。あまり印象に残らない。失敗作じゃないかな。ただ暗いだけ。

『美女と野獣』
ディズニー・アニメの実写版。CG頼りでそれだけ。何も残らない。つまんない。無理やり実写にしなくてもいいのに。「三丁目の夕日」と同じでアニメのほうがまし。

『鍵』
谷崎潤一郎原作。市川崑監督作品。随分昔に観た記憶があるが、京マチ子が妖艶な夫人を演じている。老境のエロス。原作買って読んだら、ラストは違っていた。

『東京暮色』
久しぶりの小津作品で初見。ただひたすら暗い。
どうも似ているなと感じていたが、「エデンの東」の翻案ぽい。昔家族を捨てて愛人のもとに走った奔放な母と再会する姉妹。母を山田五十鈴、姉を原節子、妹を有馬稲子。逃げられた父親を笠智衆。モノクロ作品。


キリ番ゲット! 又左衛門 - 2015/10/05(Mon) 23:17:36 No.7551
#101400 いただきました!


おめでとうございます! BJ - 2015/10/06(Tue) 08:37:19 No.7552
又左衛門さん、おはようございます!
キリ番ゲット報告ありがとうございます。

シリーズに入れば、気合いを入れなおすのでしょうが、負けグセがつかないか多少は心配です。
ライオンズは、むざむざ3位の座を明け渡しました。まあ、私の実家が千葉なので、千葉ロッテでもいいといえばいいのですけれど。

「21グラム」は公開当時観ていますが、この監督、持ち味は変わりません。
「悪の法則」見ていませんが評判は低めですね。
「美女と野獣」録画してあります。





[7553] ホークス、CS突破! 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/10/17(Sat) 12:26:22 No.7553 [返信]
BJさん こんにちは。

あまりにもあっけなく(笑)、3連勝で終わりました。
「下剋上」を狙うロッテにつけこむ隙を与えず、完勝でした。
試合前は、日ハムを破ってきたロッテの勢いが上回るんじゃないかとか、優勝から1か月もたって「試合勘」が鈍ってるんじゃないかとか、様々な憶測が出ました。
確かに第一戦先発の武田は力み過ぎて、飛ばし過ぎて途中降板。でも中継ぎの千賀が見事に後続を断ち切って、ロッテを封じ込めました。また完全復調ではない柳田がいきなりの本塁打! そしてシーズンでチャンスをつぶしてきた内川が別人のように活躍。サヨナラで試合を決めました。

二戦目先発のバンデンハークは「らしからぬ」不調な立ち上がり。球数がやたらと増える。でも粘りの投球で1失点に抑えた。打線が応えて1イニング5得点の大爆発!内川がまたもやお立ち台。

3戦目の中田は、シーズン中とは別人のように「暴れない(笑)」落ち着いたピッチング。スポーツ紙によるとこれでCS6勝目らしいですね。慣れていたもんだ。
内川がロッテ・石川からいきなり内角攻めで手首に死球を受けて、「骨折か?」と場内騒然。柳田の死球もイ・デウンだったから、さすがに内川も顔色変えて怒った。しかし無事だったようで、この日も大活躍でMVPに選ばれました。

この日は孫オーナーも駆け付けて胴上げされました。
結局、摂津とスタンリッジの出番なし。
ロッテは楽天戦最終試合で涌井が「最多勝」優先で140球くらい投げ、また10/12の日ハム戦でも130球ほど投げたため、ファイナルで使えなかったのが敗因。

まぁでもベンチにあの「風物詩」の疫病神がいなくなり、呪縛から解かれたのが大きいよ(笑)
日本シリーズの相手は多分ヤクルトだろうな。


ヤクルト・スワローズと BJ - 2015/10/17(Sat) 21:27:42 No.7554
又左衛門さん、こんばんは!
先ほどセ・リーグはヤクルトの勝ち上がりが決定しました。
ホークスは王者のごとくマリーンズを一蹴しましたが、スワローズがどれだけ食らいつくか、少し楽しみです。

ともかく、シーズン1位チーム同士の戦いになって、まさしく日本シリーズになりました。
やはり、ピッチャーがカギを握るでしょうね。





[7555] ヒトラー暗殺、13分の誤算 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/10/20(Tue) 15:24:48 No.7555 [返信]
BJさん こんにちは。

久々に新作を観てきました。当初は「赤ひげ」を観るつもりだったのですが、検索していてこの作品が目につきました。
最近、ヒトラーとナチ関連の映画を複数観ています。監督があの「ヒトラー、最期の12日間」のシュピーゲル監督だったので、「これは期待していいかも」と思いました。期待に違わぬいい出来で満足しました。なにより、本物のドイツ人が本物のドイツ語で喋るリアルさ(笑)

内容は、ヒトラー暗殺を企てた一介の名もなき家具職人の生き様を、一部フィクションを交えた実話に基づくもの。殆ど知らない俳優さんたちの演技もいいし、演出も上手い。拷問シーンのすさまじさもさることながら、愛人の人妻との切なさもあります。ヒトラー暗殺未遂というと、トム・クルーズ主演のあの事件は有名ですが、これは知らなかった。

BJさんにも是非とも観ていただきたい、骨太の作品です。


ダイアナ 又左衛門 - 2015/10/20(Tue) 16:49:44 No.7556
この監督「ダイアナ」も撮ってるんですね。こちらはパッとしなかったけど。実録物が得意なのかな....?


訂正します 又左衛門 - 2015/10/20(Tue) 16:56:04 No.7557
>シュピーゲル監督 ×
ヒルシュピーゲル監督 ○


13分は縁起が… BJ - 2015/10/21(Wed) 10:06:28 No.7558
又左衛門さん、おはようございます!
ヒトラーを手掛けた監督が、またもやヒトラーなんですね。
知られていない暗殺計画ですか。
ちょっと気にとめておきます。
そうそう、「ダイアナ」は、たいしたことなかったんですよね…。





[7559] 戦力分析 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/10/21(Wed) 22:14:48 No.7559 [返信]
BJさん こんばんは。

いよいよ日本シリーズが間もなく始まります。そこで両チームの分析を少しやってみました。

    勝 負 引分 勝率 得点 失点 差 本塁打 盗塁 打率 防御率
ヤクルト 76 65 2 0.539 574 518 56 107 83 0.257 3.31
ソフトバンク 90 49 4 0.647 651 491 160 141 94 0.267 3.16

    打率 安打 2塁打 本塁打 打点 盗塁
川端 0.336 195 34 8 57 4
山田 0.329 183 39 38 100 34
畠山 0.268 137 26 26 105 0
雄平 0.27 149 33 8 60 7
    (664)(132)(80) (322)(45)
柳田 0.363 182 31 34 99 32
中村 0.3 152 22 1 39 7
松田 0.287 153 22 35 94 8
内川 0.283 150 24 11 98 1
イ・デホ 0.282 144 30 31 98 0
    (781)(129) (112)(428) (48)

ちょっと見にくくてすみません。個人別の()は合計です。主要野手のデータ、ヤクルトは4人、ホークスは5人なので分かりにくいかもしれませんが、ホームランが多いのがホークス、2塁打が多いのはヤクルトということです。


補足 又左衛門 - 2015/10/21(Wed) 22:23:45 No.7560
先日のサンデー・モーニングによれば、「中継ぎ・抑え」の防御率はヤクルトのほうがやや上回っているとのことらしいです。ホークスとしては序盤に得点することが勝つためのポイント。先発予定は、ヤフオクが武田〜バンデン、神宮で中田〜摂津〜スタンらしいです。中田は神宮での経験も豊富なので期待していいかも。

※ヤクルトのバーネットとオンドルセクの区別が難しい(笑)
どちらも「髭と長髪」なので。でも年鑑の写真では、オンドルセクは髭だけなんです。映画「ルームメイト」みたいに影響されたのか。


明日はドラフト会議 又左衛門 - 2015/10/21(Wed) 23:08:44 No.7561
忘れてました(笑)
あの選手はどこへ.....
ホークスには誰が....工藤監督、「くじ運」悪いらしいのが気になるなぁ。宝くじ、300円しか当たったことないって...(笑)秋山前監督も酷かったし。


大リーグよりお先に BJ - 2015/10/23(Fri) 07:29:42 No.7562
又左衛門さん、おはようございます!
ヤクルトは2〜4番にタイトルホルダーがいて、壮観です。
どちらのチームとしても、ロッテ戦の内川のような「当たり」屋が出ると有利ですね。

オンドルセクのほうがデカかったようなイメージはあります。
外国人ピッチャーも、今の時代は豊富ですねえ。
週末から、いよいよですね。





[7563] 内弁慶シリーズ(笑) 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/10/28(Wed) 15:14:56 No.7563 [返信]
BJさん こんにちは。

当初「互角」という前評判で、似たようなチームだとも言われていました、ヤクルトとソフトバンク。
ところが福岡では、まるで「借りてきた猫」のようにおとなしいヤクルト打線。連敗して3戦目にホークスに王手をかけられるかと思いきや、神宮でまるで「別のチーム」のように打ちまくった昨夜。正直「わけわからん」(笑)

ホークスは4番内川の骨折・欠場が痛い。柳田も不調のまま。しかもイデホが寝違えたせいで首痛で途中交代。今夜も出れるかどうか不明のまま。この3人がこんなんじゃ勝利はおぼつかない。

昨夜は中継ぎに出た千賀まで一発を浴びて交代。オイオイ大丈夫か? まぁ3敗まではしてもいいんだけどね....

しかし神宮はやっぱり狭いね。今宮や明石でもホームランにできるんだから。
山田哲人を抑え込まないと勝てないよ。


鷹のほうが雀より BJ - 2015/10/28(Wed) 22:33:58 No.7564
又左衛門さん、こんばんは!
いま第4戦終わりました。フォアボール出してから打たれる、情けないったらないですね。これじゃ勝てないでしょう。
なんとなく弱そうなスワローズのほうを応援してしまっていますが。

内川、柳田が勘定に入らないままで3勝してますから、強いとしか言えませんよ。投手力の差も大きいですね。
できたら明日はスワローズが勝って、少しは面白くしてほしいです。


雀じゃ BJ - 2015/10/28(Wed) 22:35:08 No.7565
雀じゃないです、燕ですねえ。


今夜決まるか? 又左衛門 - 2015/10/29(Thu) 15:24:35 No.7566
試合開始直後、やや大粒の雨が降ってきたので、「中断か?」と心配しましたがすぐ上がって良かった。

摂津が「エース」の意地を見せてくれました。そして正妻・細川の絶妙なリードでヤクルト打線をなんとか抑え込みました。昨夜3連発の山田哲人が4の0。しかもファウルを顔面に当てて、あごが外れたそうです。館山はパリーグ相手じゃ無理。
ロマンのところはオンドルセクでしょう。真中監督わかってないねぇ。

今夜の先発は石川(2回目)とスタンリッジらしいです。どちらもイマイチで立ち上がりから不安です。早めの継投がポイントでしょう。柳田と松田の絶不調が心配。できればヤフオクで胴上げを観たいんですがね.....

「ビジット」は心臓の弱い人には勧められませんね。しかしあの「紙おむつ」には参った...(笑)
今日も「赤ひげ」とどちらにするか迷ったのですが(明日で終わりだし)こちらを選びました。いつもの東宝ビルとは別のビルでエレベーターが分からず焦りました。朝の9時過ぎだったので、ドアを開けたら誰もいなくてびっくり。「俺だけか...」と思ったら前方に一人だけ。150人くらいは入るホールですよ。


決まっちゃいました BJ - 2015/10/29(Thu) 23:25:18 No.7567
おめでとうございます。
やっぱり、一段上です、ホークス。
1、2番とデホくらいしか打たなくても勝てる。投手陣がしっかり押さえられる。それに去年の経験は大きいです。スワローズは、まだ甘ちゃんですよ。

「ヴィジット」それほどお客は入らなさそうです。平日の朝なら、なおさらでしょう。
もっと、とんでもないオチのほうが面白かったなあと思います。