2015年11月の過去ログ



[7568] 熊倉一雄さんの訃報 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/11/02(Mon) 09:56:55 No.7568 [返信]
BJさん こんにちは。

遂にこの日が来てしまいました。88歳だとか。お疲れさまでした。

デビット・スーシェ演じる、名探偵ポワロの声を最後まで吹き替えられてくださいました。今や熊倉さん以外の声優さんでは考えられないほど浸透しました。最終作「カーテン」まで無事に吹替え完了されて、一視聴者として幸せでした。まるで大きな仕事をやり遂げて、安心して黄泉の国へ旅立たれたようです。本当に熊倉さんで良かった。ありがとうございました。


スーシェのポワロは熊倉さん BJ - 2015/11/02(Mon) 23:40:08 No.7569
又左衛門さん、こんばんは!
BSでリマスター版?放送が始まっていますが、初回に字幕で亡くなられたことが出ていました。
ポワロの最後まで声をやりおえたのは、よかったですね。
ゲゲゲの歌からポワロまで、すばらしい仕事を残してくださいました。





[7570] ナチスとヒトラー 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/11/07(Sat) 18:03:00 No.7570 [返信]
BJさん こんばんは。

5日から始まった、プレミア12。第一戦先発のマエケンは素晴らしい内容で、「これぞ真のエース」と呼ぶに相応しい出来でした。ところが昨夜の菅野の出来は、とんでもなく酷いもので、制球が定まらない。いったい今までどういう調整をしてきたんだと怒りが湧いてきました。打線も前日とはうってかわって、全く精彩を欠いたものでした。秋山の活躍で辛くも勝てましたが、これじゃあとても韓国には勝てそうもない。おかわりの手の負傷が気がかりです。

さて最近観た映画で、何故かナチスとヒトラー絡みが複数ありました。

【ミケランジェロの暗号】
ここでのミケランジェロのデッサンはフィクションだと思います。この邦題は不適当。
ユダヤ人の画商とオーストリア人の使用人の確執の歴史。使用人はナチスに入り、画商を逮捕し絵のありかを聞き出そうとするが分からない...

【キャバレー】
言わずと知れたライザ・ミネリ主演のミュージカル。ホントに久しぶり。これDVD買うと高いんですよ。

【ブラジルから来た少年】
珍しくグレゴリー・ペックが悪役。とっくにドイツが負けた戦後のブラジルにナチの残党がいた。その首領がペック。医者でもある彼が、なんとヒトラーのクローンを作るのに成功した....というとんでもない話(笑)

【わが教え子、ヒトラー】
これ実話に基づいているとか。かなりフィクション交じりだろう。戦況が段々不利になってきたドイツ。ヒトラーは自信を無くしかけていた。演説ができないところまで落ち込んでいた。そこである人をヒトラーの自信回復のために教師としてつけた....


大谷がんばった! BJ - 2015/11/09(Mon) 22:53:34 No.7571
又左衛門さん、こんばんは!
韓国には勝ったようですね。幸先がよろしい。
西武・中村も大丈夫らしいし。

「キャバレー」は大昔に一度見たきりです。ボブ・フォッシー監督ですし、見直してみてもいいかなとは思いますね。





[7572] 侍ジャパン3連勝! 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/11/14(Sat) 16:04:07 No.7572 [返信]
BJさん こんにちは。

今日11/14、NHKFMでは故熊倉一雄さん追悼で4時間特集番組をオンエア中! 過去に放送された多数のテープから生前の熊倉さんの声が聴けます! 名探偵ポワロやひょっこりひょうたん島
等々...中では若山弦蔵さんとの掛け合いでポワロのパロディが面白かった。

さて侍ジャパン、なんとか手ごわい相手に3勝しました。特に第二戦のメキシコが予想以上に強かった。日本を救ったのは、4番を外された中田翔。中田がいなければ3戦目も負けていた筈。元4番の意地だろうな。逆に中村が全然打てません。
今夜はアメリカ戦だが、菅野の出来はどうだろう?


また勝ち BJ - 2015/11/15(Sun) 10:32:35 No.7573
又左衛門さん、おはようございます!
アメリカに大勝しましたね。とはいえ、あちらはマイナーリーグの構成ですから、勝たなきゃダメでしょう。
4番に座った中村が打てず、気楽な(?)中田が大爆発ですね。
松田は、たまーに、ボカンと当たる(笑)。

ポワロは現在の再放送を見ています。





[7574] スティーヴン・キング 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/11/17(Tue) 20:55:12 No.7574 [返信]
BJさん こんばんは。

侍ジャパン、全勝で準々決勝へ進出!
マエケンも立ち上がりはイマイチながら好投しました。打線の組換えが奏功して、筒香・中田翔が活躍! しかも相手の守備が酷過ぎて(笑)パスボールと悪送球にも助けられ、
楽勝でした。次はまたもや韓国戦。大谷が再び抑えられるか否か?

さてスティーヴン・キング原作の2本を観ました。

【バトルランナー】
久しぶりにHD化された、シュワちゃん主演のSF。あまりキングらしさは感じない。大方の評価は低いみたいですが、僕は楽しめました。こういう映画もいいんじゃない?

【ファミリー・シークレット】
こちらはいかにもキングらしさが横溢していて、期待して観ていたんですが、観終わって、「あれ?もう終わり?」というくらいあっけない終わり方。なんのひねりもない。この主婦の妄想だったとかなんとかあるでしょ? がっかり。
これじゃあダメダメ。


キング・ジャパン BJ - 2015/11/18(Wed) 10:45:22 No.7575
又左衛門さん、おはようございます!
野球は今日でしたっけ。仕事してるので見られないですが。
再び同じ相手とやるのは面白くないですね。決勝に行っても同じです。

「スティーヴン・キング ファミリー・シークレット」は、ブログにも記事がありますが、まあ、ひねりが足りなかったですね。彼の映画化は、イマイチなのも多そうです。





[7576] 侍ジャパン、敗退 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/11/20(Fri) 18:01:22 No.7576 [返信]
BJさん こんばんは。

昨夜の準決勝、大谷がノーノーやりそうな絶好調で楽勝かと思いきや、落とし穴が待っていました。

代わった則本が8回は抑えたんですが、まさか9回もマウンドに上がったのにはびっくり。何故専門のクローザーが何人もいるのに....と思ったら、案の定「嫌な予感」が的中。
韓国の代打攻勢に圧倒されて、無死満塁で降板。こんな場面で出された松井裕樹も可愛そう。出すなら回の頭から出せよ!

打撃陣も追加点のチャンスが何回かあったのに、特にノーアウト1,2塁の好機でバントすべきだったよね。松田も気負いばかりで凡退で好機はつぶれた。こういう点が小久保が経験不足だと言わざるをえないところ。

キャッチャーの嶋も国際試合が初めてらしく、その点が悪い方に出たのでは。そして韓国打者に死球の判定は、あきらかに「演技」としか見えない。ビデオでは当たっていない。嶋と小久保は抗議すべきだった。

「勝てた試合」をみすみす落とした、後味の悪さ。
小久保はホークス3軍のコーチから再出発すべき。
3位決定戦なんて罰ゲームでしかないよ。

金田正一氏も言ってるよ。11月にまだ試合やってるとか、選手への負担が大きすぎる....


まさかの BJ - 2015/11/21(Sat) 09:37:19 No.7577
又左衛門さん、おはようございます!
9回は連打された時点で投手を代えたらよかったですね。
遅いのは、考えが足らない、準備不足という気がします。
デッドボールはYouTubeで見ましたが、当たったようには見えず、打者の反応を見て、審判が「あ、当たってるんだ」と思わず考えてしまったのでは? なんて思いました。笑
何が起こるかわからないのが野球、ということで。





[7578] 松本清張記念館 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/11/24(Tue) 18:10:43 No.7578 [返信]
BJさん こんばんは。

連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私はここ10年来の念願であった、小倉にある松本清張記念館をやっと訪問できました。実は直前まで、航空自衛隊・芦屋基地での航空祭を観る予定でいたのですが、今のブルーインパルスは前も観たし、だいたいスピードが遅いのでイマイチなんですよ。

小倉駅から記念館までは、川沿いに徒歩で15分程度。連休なのでいろいろな催しが目に入ってきます。すると前方の空き地に変な団体が集まっているのに気づきました。なんと200から300人の全員が、真っ赤なサンタクロースの衣装に身を包んでいるではありませんか!そして号砲を合図に走りだしました。
これには驚かされましたね(笑)なんでもチャリティーが目的で、参加費用3000円で衣装代も含むで、病院等の施設に寄付されるとか。距離は3km。なんとも壮観でした。

ようやく小倉城の敷地の角にある記念館に到着。
小倉城観覧と合わせたチケットで700円とお得です。中は地下と地上2階建て。1階は清張さんの履歴と著作の解説。その奥に目玉の、東京の松本邸から移した、清張さん宅の玄関・応接間と書斎と書庫を再現した部分があり、非常に興味深いです。
書斎のカーペットには多数のタバコの焦げ跡(ヘビースモーカーでしたから)もあります。書庫の蔵書がまた凄い。物凄く専門的な分野(古代史や歴史書類)の本が無数にあります。江戸川乱歩邸の書庫も凄いですが、それ以上かも。これらの書物を読む時間が本当にあったのか?と思えるくらいの分量です。
なにしろ生涯で1000作を超える作品を書いてますからね。インターネットもない時代に下調べだけでかなりの時間を要したと推察できます。

ついでに小倉城も観ましたが、急な階段が5階もあり(笑)、当然ながらエレベーターはありません。
また小倉には森鴎外もいた時期があり、その文学碑も立っています。清張さんの出発点は、鴎外がモチーフの「或る『小倉日記』伝」ですからね。
久しぶりに歩いてくたくたになりましたが、いい一日でした。


小倉 BJ - 2015/11/25(Wed) 13:51:58 No.7579
又左衛門さん、こんにちは!
連休は帰省でした。天気が下り坂でしたが雨には降られませんでした。

サンタクロース、1か月前ですから、ちょっと早すぎるかと思いますが、今の時期だとそれしかないでしょうか。

小倉に記念館があるのですね。九州は遠くて幼いとき以来、行ったことがありませんが…。
清張がお好きだと、興味深かったことと思います。疲れも心地よいものだったでしょうね。





[7580] 原節子さん、死去 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/11/26(Thu) 17:15:33 No.7580 [返信]
9月に亡くなっていたとか。95歳で、大往生。
私生活は殆ど謎ですね。小津監督の死後、映画界から引退。生涯独身を貫く。小津さんも独身だったので、二人は特別な関係にあったのではと勘ぐってしまう。戦後すぐの生まれの女性に「節子」という名前が多いんですが、今年亡くなった私の従姉もそうでした。ご冥福をお祈りいたします。いずれまた特集があるかも。


ご冥福を。 BJ - 2015/11/26(Thu) 23:27:24 No.7581
又左衛門さん、こんばんは!
実際には見かけない方なので、ほんとに存命なのかなあと、最近、映画好きの人とのおしゃべりで、話題にしたこともありました。
亡くなったあとも、すっかり埋葬まで済むまで、騒ぎにならないように伏せていたのですね。
原さんらしいといえば、らしいのでしょうか。





[7582] 久しぶりにキリ番ゲット! 投稿者:たけし 投稿日:2015/11/30(Mon) 00:46:09 No.7582 [返信]
101900番でした。この写真は砂スキーの写真ですね。砂はカットされてますけど。若々しいノーマジーン時代の写真もいいですね。


おめでとうございます! BJ - 2015/11/30(Mon) 23:45:37 No.7583
たけしさん、こんばんは!
キリ番ゲット! スナスキーというと、ロシアの方…ではないですね。どんな写真を上げたのか忘れがちなので、おぼろげに思いだします。それじゃダメじゃん。