2015年12月の過去ログ



[7584] 久々の東京 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/12/02(Wed) 23:35:32 No.7584 [返信]
BJさん こんばんは。

東京にいる息子が今度結婚することになって、相手の親と会うために土日で上京。10何年振りかな? 妻は20何年前の転勤以来。
途中、機上から富士山がきれいに見えました。
こちらに戻る前までは、お茶の水で働いていました。家は田園都市線の田園のほう(笑)でした。

久しぶりに羽田に着いたら、京急が繋がっていて便利になりました。でも路線が増えて、乗り換えが複雑になって、お上りさんには難しい。

食事が済んで、スカイツリーに向かったのですが、予想以上の人・人・人の波で身動きがとれません。すぐに展望台に昇れると思っていたら、なんと4時間待ちですって!! 写真撮ってあきらめました(笑)

宿泊は浅草だったので、スカイツリーは良く見えました。遠くから眺めたほうが絵になりますね。一方の浅草は、スカイツリーに客を取られて寂れた感じがしました。人力車の客引きが目に余るし...裏の伝法院の通りなんか、シャッター通りになっていたのにはびっくり。

翌日は念願の柴又へ行ってきました。

帰りの飛行機の離陸がやたらと手間取ったのには、福岡発の全日空機がエンジントラブルで引き返したせいらしい。見た人の話ではエンジンから火花が出たとか。同じB777ですから気になります。と思ったら翌日もまた福岡発の全日空のプロペラ機の足が不具合。これは酷いよ。


おつかれさまでした。 BJ - 2015/12/04(Fri) 23:07:49 No.7585
又左衛門さん、こんばんは!
東京へいらしたのですか。
路線、多いですね。しかも本数も。それでも込んでいるのですから、よほど人数が多いのだということです。

スカイツリーは、いまだに、そんなに観光客が!? 私は行ったことがありませんが。東京観光ルートに必ず入っているのでしょうね。
柴又は私も行ったことがあります。近い街に住んでいたこともあるので…。
飛行機…こわいです…。





[7586] 年中行事 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/12/05(Sat) 11:39:47 No.7586 [返信]
BJさん こんにちは。

最近すっきりしない天気が続いていましたが、今日は久しぶりの快晴です。東京に行く直前に植えたチューリップのプランターの土がやや不足しているのが気になっていましたが、ようやく今日土を買って足しました。

もう師走ですからね。師走にしては温かい。東京もあったかくて意外でした。やはり太平洋側ですからね。こちらを立つとき冷えていたので、コートを着ていくか迷ったのですが、着ていかなくて正解でした。東京の電車の車内では、半袖の人もいてびっくり(笑)
どうやら暖冬という予報です。でも暖冬の冬は雪が多いとか。

さて先日「残酷の沼」のDVDを買いました。
ロバート・ブロック脚本、フレディ・フランシス監督のアミカス・プロ作品。これ以前も書いたと思いますが、学生の頃観た作品です。20年前くらいに深夜放送で再見して以来。10月に再発売になったのでやっと入手。最初の黒猫のやつが、なんとなくポオの「黒猫」を想起させます。2話目はTVではカットされたのか、まるで記憶にありません。3話目のピアノの話は覚えていました。最後は、「ポオ蒐集家」という原作のある話。今回DVDで良く見ると、ポオ役の人があまり似てません(笑)


12月 BJ - 2015/12/06(Sun) 10:53:24 No.7587
又左衛門さん、おはようございます!
暖冬の予報ですね。いつのまにか12月になったという気分です。エアコンで暖房はさすがに使いますが。
東京の場合、電車の中は暖房と人間の熱で、冬は着こんだままでは暑いですからね。平気で着こんでいる人も多くて私には信じられません。
フレディ・フランシス、なつかしい名前ですねえ。好きですよ〜。ご紹介の映画は観ていないですけども。
好きな映画は手元にあると、いいですよね。





残念 & がっかり 又左衛門 - 2015/12/07(Mon) 21:33:39 No.7588 [返信]
BJさん こんばんは。

12月だというのに、連日暖かい日が続いていて、どうにも年末の実感がわきません。

>ご紹介の映画は観ていないですけども
BJさんの「読書記録」ですか、拝見すると「ポオ蒐集家」の記事がありますよね。

このストーリーから、日本でもとっくに亡くなった山村美沙が今でも地下で新作を書いているんじゃないかと想像を逞しくしてしまいます(笑)もうとっくにネタが尽きてるはずなのに....

さて最近観た洋画。つまんないのが多いです。

『オール・ユー・ニード・イズ・キル』
トム・クルーズ主演の映画で、今までで一番つまんなかった。これ「ゲーム」でしょ?
何回も何回もゲーム・オーバー。そして途中からやり直す。ゲームを映画にしたらあかんやん。『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』どうしてもニコールがグレース・ケリーには見えない。ダイアナの時も感じたけど、実話ものは難しい。そもそもこの話自体が面白くないのがね....ティム・ロスもレーニエ大公とは全然似ていない。


はや10日 BJ - 2015/12/11(Fri) 10:03:27 No.7589
もうすぐ12月も半分ですね。正月を休むために、今頃は仕事のしわ寄せがギュッと来ます…。「オール・ユー〜」日本原作でしたっけ。まさにゲームでしたが、私は興味をもって観られました。「グレース〜」ニコールだからいいですけど、基本が似ていないですからね。話もつまらないですし。ヒッチコックが出たのはおもしろいですが史実どおりではないでしょうし。





[7590] 小津ワールド 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/12/14(Mon) 21:55:08No.7590 [返信]
BJさん こんばんは。今年も残り半月。あっと言う間ですね。さてNHKBSプレミアムでは、小津安二郎監督の「デジタル修復版」作品を連日オンエア中です。先日「彼岸花」を観ました。圧縮なしの録画で観たので、さすがに綺麗でした。以前「浮草」がオンエアされたとき、山本晋也監督が「画面の中の赤色」に注目するように指摘されましたが、この「彼岸花」でも意図的に「赤い小道具」を効果的に画面に配しているのが理解できます。この作品では、居間の隅に不自然に「赤いやかん」が置かれているのがどうもね...(笑)他には赤い座布団や赤い花の絵等々...しかし「娘の縁談」話がホントに多いよね。この後、12/16に「お早う」、12/23「東京物語」、12/24「秋刀魚の味」がオンエアされます。いずれもデジタル修復版。


小津さん BJ - 2015/12/16(Wed) 10:26:49 No.7591
又左衛門さん、おはようございます!そういえば放送があるみたいな…という程度なんですよねえ。私のなかでは、今はあまり興味がない監督で。12月12日生まれで、命日でもあるのですね〜。





[7592] 「祇園囃子」と「イヴの総て」 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/12/21(Mon) 20:39:44 No.7592 [返信]
BJさん こんばんは。

SWの新作を観た人たちの評判が、どうも芳しくないですね。
ルーカス・フィルムがディズニーに買収されたことも知りませんでした。これが影響しているんでしょうか?
脚本にはローレンス・カスダンも参加しているみたいですが...BJさんはいつごろ観にいかれるのでしょうか?
私は正直、行く気が萎えてしまいました(笑)

さて、溝口監督の『祇園囃子』は初めて観ました。『イヴの総て』は約20数年ぶりの再見です。2本を交互に観ました。これは「祇園」が「イヴ」の影響を受けているか否かを確認する目的で。溝口監督が果たして「イヴの総て」を観たかどうかは不明。業界は異なれど、どちらの作品も「年増と若手」の二人の女性が主人公。観終わった感想は「わからない(笑)」。
しかし「祇園」は暗いねぇ...しかも花柳界の汚い因習が描かれています。金のために体を売る...

一方の「イヴ」では、アン・バクスターの演技の上手さが光ります。目的のためには手段を選ばない、えげつない女。でもこんなに上手くいくかなぁ...? 大女優に憧れて、取り立てて演技の勉強をしたという描写もなく、代役に抜擢されるって..ちよっと出来過ぎじゃないの?
ベティ・デイビスって、この後「怪奇女優」まっしぐらだもんなぁ...(笑)マリリンはちょっとだけでしたね。
「レベッカ」にも出てた、ジョージ・サンダースがイヴをたしなめる場面がかっこよかった。


観ましたよー BJ - 2015/12/21(Mon) 23:35:33 No.7593
スタウォ、エピソード7。
いや、おもしろかったです。旧作を大事に大事にしているので、新しさが少ない印象かもしれませんが、これだけちゃんと作ってくれたらお見事じゃないかと思います。

「イヴの総て」と「祇園囃子」はそんな関係があったのですか。
「イヴ」はマリリン端役なので、あんまり回数も見ていないのですけれど。





[7594] 102200番キリ番ゲットしました。 投稿者:たけし 投稿日:2015/12/30(Wed) 22:07:07 No.7594 [返信]
ふらっとトップを開いたら、キリ番ゲットの表示が!年の瀬にもマリリンに会えて嬉しいです。
ボーさん、今時期は多分帰省中ですよね。今年もいろいろとお世話になりました。来年もまたマリリンでいっぱい盛り上がりましょうね。


おめでとうございます! BJ - 2016/01/05(Tue) 23:10:23 No.7596
たけしさん、こんばんは!
年末年始をはさみ、おひさしぶりです!
キリ番ゲットですね。
今年もマリリンでよい年にしましょう!