2015年2月の過去ログ



[7445] 最近観た映画 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/02/13(Fri) 23:18:18 No.7445 [返信]
BJさん こんばんは。

今年も映画の鑑賞本数は遅々たるもので、ようやく12本まできたところです。

さて、最近観た映画のはなし。
【まごころを君に】
原作「アルジャーノンに花束を」の有名なSFですね。昔TVで観たきりで、なかなか観る機会がありませんでした。知恵おくれの青年・チャーリーが、脳の手術でどんどんIQがよくなりますが、最後はまた元通りの知恵おくれに戻るという、ちょっと悲しくて比喩めいたストーリーが好きです。「ライムライト」のクレア・ブルームがチャーリーの憧れの対象。遂には恋人の関係にまでなります。これ10年くらい前に日本でドラマ化されて毎週観ました。ユースケ・サンタマリア主演で。今年もまたドラマ化されるようですよ。

【アレキサンダー】
オリバー・ストーン監督が、あのアレキサンダー大王の東方遠征を映画化。マケドニアからインドまで7年ほども遠征。これ部下の兵士たちはさぞ大変だったろうなぁ。コリン・ファレルがアレキサンダー。その母親役にアンジー。暗殺される父親にヴァル・キルマーだが、随分太っていてわかりませんでした(笑)歴史のお勉強以上のものはなし。

【デジャヴ】
ヴァル・キルマー繋がりで視聴。ブラッカイマー&トニー・スコットのコンビ作品だがトニー・スコットって2012年に自殺してたんですね。知らなかったし残念。
あるテロ事件の捜査をする刑事でデンゼル・ワシントン。その犠牲者の黒人女性に一目ぼれした彼は、FBIの「過去を見れる装置」を使って、なんとか過去に戻ってテロを阻止しようとするという、SF刑事ドラマ(!)そして遂にタイムマシンの中に入って....突拍子もない話だけどよくできていて面白い。フェリーの爆破シーンは凄いです。


私も今のところ11本です。 BJ - 2015/02/14(Sat) 09:14:38 No.7446
又左衛門さん、おはようございます!
この3本は見ていませんが、そう、トニー・スコットは亡くなりましたね。
遺作になった、機関車暴走の「アンストッパブル」なんて、おもしろくできていたのに、惜しいことでした。
デンゼルも、これにまた出ていました。





[7447] アカデミー賞2015の行方が気になる.. 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/02/15(Sun) 11:04:11 No.7447 [返信]
BJさん こんにちは。

そろそろアカデミー賞が気になる季節となりました。
その特設サイトで作品賞のノミネート作品の予告編をチェックしました。どれもなかなか面白そうです。

中では、イーストウッド御大の「アメリカン・スナイパー」ですか。アカデミーの好きそうな題材で本命でしょうか?
このところ、やたら出まくっている感のあるブラッドリー・クーパーがプロデューサー兼主演とはやりますね(笑)
最近彼の「ザ・ワーズ 盗まれた人生」を観ました。
あとはカンバーバッチ主演の暗号機ものとか、ホーキング博士の生涯とか実話が目につきます。BJさんはどれが気になりますか?


バードマン BJ - 2015/02/16(Mon) 21:07:54 No.7448
又左衛門さん、こんばんは!
「スナイパー」か「6才」か、でしょうか。
観ていない映画が多いわけなので、予想などつきませんけれど。
「バードマン」は、どんなものなのか観てみたいですね。
主演女優賞は「ゴーン・ガール」のロザムンド・パイクさん、助演女優賞は「6才」のパトリシア・アークエットさんでいいんじゃないかなーと思っています。
「フォックスキャッチャー」は公開中ですが、楽しくなさそうなので観たくない…(苦笑)。





[7449] オープン戦始まる 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/02/23(Mon) 21:34:20 No.7449 [返信]
BJさん こんばんは。

アカデミー賞作品賞は、私の予想を覆して「バードマン」に決まりましたね。これ、予告編で想像すると「バットマン」の内幕物を連想してしまいます。キートンだしね。

ところで21日からプロ野球もいよいよオープン戦が始まりました。ホークスは工藤新監督の初試合。コーチ陣も佐藤・投手コーチや吉井コーチに飯田コーチと一新されて、いったいどこのチームなんだ(笑)と分からなくなります。

いきなり去年優勝争いしたオリックスとの試合。
こちらは東浜、向こうは東明が先発。東浜は決して良くありませんでしたが、なんとか無失点に抑えて工藤監督初勝利!
22日の昨日は西武戦の予定でしたが、雨天中止となりました。
今年は宮崎にキャンプが集中して、そのために早くも試合が組めました。元西武の中島もこれからでしょう。
今年のオリは優勝狙ってますね。


鳥男 BJ - 2015/02/23(Mon) 22:25:03 No.7450
又左衛門さん、こんばんは!
「バードマン」は観てませんからねえ、なんとも。

いつのまにか、オープン戦の時期ですね。
今年は、ライオンズには、もうちょっと楽しませてほしいものです。