2015年4月の過去ログ



[7467] エクスタント 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/04/05(Sun) 23:42:31 No.7467 [返信]
BJさん こんばんは。

プロ野球も開幕してわずか1週間程度なのに、もう早くも差がつきましたね。広島とオリックスがボロ負けで最下位。特にウン十億の補強をしたというオリの体たらくは誰もが予想できなかった。1勝8敗!ですよ。金子がいない。西もダメ。ブランコはどこへ....? 先日観戦に京セラに来た宮内オーナーが大激怒したらしいです。そりゃそうですよね。森脇監督、このままだと「休養」もあるでぇ。
そもそも去年の躍進の功労者である、ペーニャを切ったのが間違いの元。9月に働かなかったからって、あまりにも球団は身勝手だし冷たいよね。

最初の西武戦終わりました。やはり中田は予想通りというか、去年よりも酷い。そのうちローテから外されるよ。バンデンハークとかいう新外国人投手が下で活躍しているそうで、「枠」の問題もありますが、1軍で投げさせたいです。西武の郭投手いいですね。攻略できませんでした。「西武の郭」「西武の森」って、なんか錯覚しそうです(笑)

ところでWOWOWの海外ドラマ「エクスタント」の予告編動画につられて、再加入しました。何しろスピルバーグ総指揮ですからね。第1回とメイキングを観ました。真田広之が自らメイキングで語ってました。
冒頭の英語の、EXTANT(現存する)の前にEXTINCTという文字が出ます。辞書で調べると「死滅した」という意味になります。これから類推すると「人類が死滅した未来」という解釈はどうでしょうか...?
いずれにしろ今後の展開が楽しみなドラマです。


新番組も季節です BJ - 2015/04/06(Mon) 22:45:24 No.7468
又左衛門さん、こんばんは!
オリの1勝8敗は困ったものですね。ライオンズに3連敗した、出だしが良くなかったのかと思ったら、ずっと調子が悪いようで。

ライオンズ、ホークス3連敗は逃れたので、やれやれです。3タテと1勝2敗じゃ、雲泥の差ですから!

「エクスタント」は録画してあります。一応チェックはしようかと。10回ちょっとで終わるんでしたっけ。
WOWOWは、5月はじめに「アナ雪」も来ますよ。





[7469] 田中将大、開幕5失点! 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/04/07(Tue) 15:46:47 No.7469 [返信]
BJさん こんにちは。

いよいよMLBも開幕です。その開幕戦を託されたヤンキースの田中の中継をBSで観ましたが、いやぁ酷かった。去年とは別人のように打たれまくって4回で5失点!
相手はトロント・ブルージェイズですよ。川崎は出てない。
やはり手術を拒否した結果なのか?先が思いやられる。


Re: 田中将大、開幕5失点! 又左衛門 - 2015/04/07(Tue) 15:48:13 No.7470
しかしそのヤンキースの打線もだらしがないよね。Aロッドが復帰してますが戦力になってない。


田中、イチロー BJ - 2015/04/08(Wed) 07:57:19 No.7471
又左衛門さん、おはようございます!
アメリカのスタートは日本より遅いんですね。でも試合数は多い?
元ピッチャーのペドロ・マルチネスが、田中は1年もたない、と言ったそうですが、さて、どうなるんでしょうか。
イチローが活躍できるかどうかも注目ですね。





[7472] 3月に観た映画(1) 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/04/12(Sun) 11:00:07 No.7472 [返信]
BJさん こんにちは。

プロ野球・パリーグもまだまだ混戦模様。オリックスを除いては順位の変動はこれから大いにありうる状況です。
ホークスは無得点イニングの汚名をようやく返上して、スカッと久しぶりに勝ちました。問題は「打順」ですよ。「打てないやつら」、本多・今宮・イデホをどがんかせんといかん!

特にイデホが足を引っ張っている。打率がなんと1割2分ですよ!これで5番ですよ。チャンスでゲッツー、凡退の繰り返し。吉村や松中を出せよ!昨日も満塁が2回つぶれました。

さて3月に観た映画の話です。
【愛を読むひと】
ケイト・ウィンスレットと年下の少年の「いけない関係」とその後の過酷な運命の物語。未成年の少年が偶然から年上の女性と秘密の関係をもつ。ベッドで少年が色んな名作の小説を彼女に読んであげる。数年後彼女は突然の失踪....
また数年後、彼は彼女を意外な場所で目撃。ナチに加担したものを裁く裁判の中で....

【愛、アムール】
「老老介護」の切実で悲惨な毎日をリアルに描写。そして悲しい結末....「男と女」のトランティニアンが凄いお爺さんになっていた。老けメイクではなくて現実の老人。お婆さん役の人も上手い。半身不随の演技がリアル。老人は健康だったころの妻がピアノを弾く場面を夢想する...

【東ベルリンから来た女】
ベルリンの壁崩壊前の東側の女医が、西側の男に会うために脱出を図る。協力者たちの計らいで好きな男と草むらで「青姦」する場面も凄い(笑)この主人公の女、美人じゃなくむしろ不細工に近いけどリアルな映画。


ハムに食われたくない BJ - 2015/04/13(Mon) 07:08:56 No.7473
又左衛門さん、おはようございます!
野球は出だしで、まだまだ分かりませんね。ライオンズ首位!と思ったのに、いつのまにか、ん、日ハム? と。


続き BJ - 2015/04/13(Mon) 07:11:28 No.7474
途中で投稿しちゃいました。
「愛を」「東ベルリン」は観ました。もはや、なつかしい気がしますが、どちらも重めの見ごたえはありましたね。





[7475] 99700番踏みましたあ! 投稿者:officeroader 投稿日:2015/04/16(Thu) 18:34:31 No.7475 [返信]  
HomePage踏むつもりはなかったのに踏んでしまいました笑。韓国での写真ですねえ、マリリンがポスターにサインしようとしている珍しい写真です。/韓国といえば、この慰問場所は韓国のどこだったのか?マリリンの評伝を読んでも住所までは書いてありません。が、最近これに関する記事を発見しました。北朝鮮との軍事境界線に近い「麟蹄群(インジェぐん)[Inje]」であることがわかりました。あとでMyBlogに書く予定です


おめでとうございます BJ - 2015/04/19(Sun) 08:52:45 No.7477
officeroaderさん、おはようございます!
キリ番ゲット! 踏むつもりで踏みしめてくださいよ。
いろいろと、よく探してくれて、ありがたいかぎりです! 韓国慰問も、行動詳細がよくわかりませんからねー。





[7476] ジャッキー・ロビンソン・デー 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/04/16(Thu) 23:39:56 No.7476 [返信]
BJさん こんばんは。

今日は久しぶりにオリックスに負けました。どうやら糸井が本調子になってしまったみたいです(笑)そして敵の新外国人のカラバイヨ、ヤバイヨ(笑)オリの救世主になりそうな感じ...

ところでMLBのロッキーズ対ジャイアンツ戦観てたら、全員が「42」の背番号!今日4/15が毎年恒例の「ジャッキー・ロビンソン・デー」だったんです。黒人初めてのメジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンを記念したイベント。でもややこしいよ。審判まで42の番号つけてるんですよ。映画「42」にも描かれてましたが、物凄い人種差別の中で数々の記録を作った彼がいかに尊敬されているかが分かります。42は全チームで永久欠番なんですね。

青木宣親がどこにいるのか探したら、なんと今年ジャイアンツに移籍してたんですねぇ!


からばいよ? BJ - 2015/04/19(Sun) 08:57:38 No.7478
又左衛門さん、おはようございます!
カラバイヨという方が、いらっしゃったんですか。手当てが素早いですねえ。
そういえば映画の「42」は、いまだに見ていなかったです。そのうちに…?
青木は去年のワールドシリーズの宿敵に移籍しちゃったんですよね。きのうの敵は、きょうの友。





[7479] ヤフオクドーム観戦 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/04/22(Wed) 16:57:41 No.7479 [返信]
BJさん こんにちは。

昨夜は知り合いから譲ってもらったチケットで、ヤフオクドームでホークス対イーグルス戦を観てきました。実は私ははじめてなんですよ(笑)ドームは何回も行ったことありますけど、仕事でね。某業界の展示会でした。生で観戦するのは、昔平和台があったころですから、かなり前。

その後ダイエー初期の頃、行こうかとも思いましたが、とにかく弱くて、4月じゃないと負けばかりで観る気も起りません。その頃はダイエーファンじゃなかったこともあります。

親子3人と知人を誘って4人。外野の自由席ですから当然顔は分かりません。息子のオペラグラスを使ってようやく顔が分かりました。

試合はイデホがお目覚めの2打席連続ホームラン!と松田との連続ホーマーで盛り上がりました。
大隣はイマイチ調子が良くなかったのに、なんとか1失点でしのぎました。まさにエースですよ。塩見はいつもの塩見らしくなかった。内川が珍しくエラーしたのは驚きました。
風船を膨らませるのは下手なので家内に助けてもらいました(笑)勝利の花火もTVで観るのと違って、間近で見ると物凄い音でした。

とにかく大差で勝てたので満足です。久しぶりの五十嵐はまだまだ調整不足です。元楽天のマギー、BSでジャイアンツにいました。


キリ番ゲット! 又左衛門 - 2015/04/23(Thu) 18:16:27 No.7480
#99700 いただきました!


野球観戦 BJ - 2015/04/24(Fri) 09:27:19 No.7481
又左衛門さん、おはようございます!
野球観戦、しばらく行っていないので、うらやましい気分です。内野席をとることのほうが多いのですが。
まだまだ混戦ですね。
観に行ったときに、勝ってくれると嬉しいものです。しかもホームランとか派手に打つと楽しい。投手戦だと地味で…(苦笑)。
キリ番もおめでとうございます!





[7482]  3月に観た映画(2) 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/04/27(Mon) 20:25:21 No.7482 [返信]
BJさん こんばんは。

先日の対西武3連戦は、なんとも不甲斐ない結果で終わりました。1引き分けの2敗で勝ちなしで3位に後退。
とにかく満塁で点が入らない。残塁の山....
工藤監督が積極的に若手をスタメンに起用していることもあるせいか、試合に慣れていない。でも今後のためにはなると思います。今は我慢の時なのか....
一方の西武打線は活発ですねぇ! 中村が4月から活躍するのは久しぶりな感じがします。それに2年目の森が凄いの一言!
あの小さな体のどこにあんなパワーが潜んでいるのか...?

日ハム・大谷がトップの5勝目!月間MVP間違いなしでしょう。

さて映画の話です。
【ダイアナ】
ナオミ・ワッツ扮するダイアナは背が低すぎてダイアナに見えないのが辛い。ドディの前に別の恋人がいたのは知らなかった。ストーリーがちよっと地味すぎ。これとは別に、ダイアナの死は「謀殺」だと思いますよ。多分MI6が関与している。

【マリー・アントワネットに別れを告げて】
こちらも悲劇的な死を遂げた王妃の物語ですが、地味で印象が弱い。主役は王妃に仕えた女性。

【アウトロー】
トム・クルーズ主演のアクション。途中まで面白くないが、さすがにトムが出る作品はひねりが効いている。

【鑑定士と顔のない依頼人】
これは面白かった。ジェフリー・ラッシュがいいですねぇ。彼が出ているだけで観てみようという気になります。騙されるのも快感(笑)あのレインマンみたいな女性が最後に効いてくるのも上手い。トルナトーレ監督なんですねぇ。


負けなしとは珍しい BJ - 2015/04/28(Tue) 06:59:56 No.7483
又左衛門さん、おはようございます!
ライオンズにとっては、ホークスと少なくとも五分に戦わないと、優勝なんてありませんから。
攻撃は中村ひとりで勝った試合がありましたが、たまにはそういうのもいいでしょう。

「ダイアナ」は地味でしたねえ。もっと華やかな、全体的なサクセスストーリーかと思っていましたが。
「鑑定士」は映画らしい映画で、さすがでした。