2015年7月の過去ログ



[7508] 江戸川乱歩、没後50年 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/07/04(Sat) 09:49:11 No.7508 [返信]
BJさん こんにちは。
早いもので、今年も半分過ぎました! 当地も博多祇園山笠が始まりました。飾り山を観に行くか未定ですが、これが終わると夏の到来間近です。

さて、一部スカパーで過去の「明智小五郎」もののドラマの再放送が目白押しです。今年であの乱歩が亡くなって50年だとか。最近では金田一耕助に押され気味で、やや影が薄いです。
新作ドラマや映画化の話が聞こえてきません。ちょっと寂しいですね。明智小五郎というと、やはり天知茂さんのそれが他を引き離しています。苦み走ったダンディ。スーツが似合います。そして得意の「変装」。7/28が命日だそうです。


屋根裏の… BJ - 2015/07/04(Sat) 11:10:39 No.7509
又左衛門さん、こんにちは!
1年の前半が過ぎ…いつも思いますが、早いものです。
博多は、そういう大きな行事があるんですよね〜。季節を感じられますね。
乱歩50年ですか。明智小五郎の場合、金田一ほど代表作がパッと思いつかないあたりが弱みでしょうか。少年探偵団で子ども向けにもなっていますし。





[7510] 10600番踏みましたぁ 投稿者:officeroader 投稿日:2015/07/07(Tue) 11:17:33 No.7510 [返信] 
前回東京へ行ってから、あっというまに1か月経ちました。ぼくのダイエットは進んでいません(>_<)。逆に太りました。8月にはホントにムーミンパパになってるかもしれません(/。\)。 もしそれを目撃しても触れないでいてくださいませ苦笑


おめでとうございます! BJ - 2015/07/07(Tue) 23:20:00 No.7511
officeroaderさん、こんばんは!
キリ番ゲットおめでとうございます。
言いません。言いませんとも! 口がすべらない限り!(おいっ)





[7512] 「イノセント・ガーデン」他 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/07/08(Wed) 23:24:45 No.7512 [返信]
BJさん こんばんは。

なでしこジャパン、よく頑張ったと思います。準優勝が不満そうだったけど、あれが実力。イングランド戦だって、中身は「防戦一方」で勝てたのはラッキーだったから。所詮「体格の差」はいかんともしがたい。食ってるものが違うんだろう。

錦織は残念だった。もうちょっと観たかったけど、左足はホントに辛そうだった。

さて「イノセント・ガーデン」を観ました。
韓国の監督だそうですが、才能を感じました。ニコールの髪が草原に変わるとことかね。あと画面の細かいところに神経が行き届いている。舗装道路を歩いていたら、ぬかるみに変わっていたとか...現実か幻想か判然としないのが新鮮。
怪しい「チャーリー叔父さん」と姪の関係は「疑惑の影」を連想しました。当初はニコールが怪しいと思ったんだけど...(笑)ミア・ワシコウスカっていかにもロシア系の名前と顔なんだけど、オーストラリア出身になってますね。ニコールと同郷なわけですか。調べたら「アリス・イン・ワンダーランド」でアリスを演じてたんですね。気づきませんでした。

「最高の人生の描き方」
ロブ・ライナーの「最高の人生」3部作らしい。監督もピアニストの役で出てます。なかなかいい味出してる。マイケル・ダグラスとダイアン・キートンの大人の恋の顛末...地味だけど好きだな。


岩渕ら次世代にも期待 BJ - 2015/07/09(Thu) 22:14:46 No.7513
又左衛門さん、こんばんは!
ゴールエリア付近で攻め立てられては苦しいです。それが速攻で押し寄せましたから!

後半などはよく戦っていました。まあ、アメリカが無理に攻めなくてもいいや、となっていたのもあるでしょうけれど。「イノセント・ガーデン」は好きです。映像的にも感心しました。ミアさんは「アリス〜」のときに観て、以後これだけ活躍するとは思っていませんでした。





[7514] 期待外れ 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/07/20(Mon) 09:44:28 No.7514[返信]
BJさん こんにちは。先月までWOWOWでやってた海外ドラマ「エクスタント」のことです。スピルバーグ制作総指揮という触れ込みに釣られて、WOWOWに再加入。
主演のハル・ベリーがEXプロデューサーにまで熱を入れている。当然期待しますよね。不妊治療続けていたハル・ベリーが13か月一人で宇宙船にいて、帰ってきたら何故か妊娠していた....それは「何者」の子供なのか...?
ところがなかなか話が進展しない。アンドロイドに扮した少年の可愛さや、真田広之の怪しさとか見どころはあるものの、肝心の謎が最後まで解決されない。引っ張る、引っ張る...とうとう最終回まで観たのに、なんと「シーズン2」に続くという予告...馬鹿にされた感じです。日本では来年公開とか。BJさんはご覧になったでしょうか?


つまらなかったですね ボー - 2015/07/21(Tue) 13:51:37 No.7515
又左衛門さん、こんにちは!見ていましたよ。盛り上がりは欠けたと思います。まさかシーズン2があるとは考えていなかったですし、今回のラストで、ああ、それなら続きがあるなと。考えてみれば、アメリカのテレビドラマって、シーズンいくつまでも続くものがありましたっけ…。これのために、わざわざ再加入なら、不満になりますよ。





[7516] 猛暑到来! 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/07/27(Mon) 22:25:59 No.7516[返信]
BJさん こんばんは。当地も昨夜の台風12号接近は、たいした被害もなく、一夜明けて本格的な猛暑にうだりました。まだ気象台からの「梅雨明け」発表はありませんが、事実上の真夏到来です。既に関東以北では連日の最高気温の更新と、TVで放送していますが、BJさんのところでは如何ですか?
「ビール」「枝豆」「プロ野球」が真夏の三大アイテムかなと思います。ホークスもお蔭様で好調です。まもなく高校野球も始まりますね。地区予選も追い込みです。でも甲子園に出れなかった選手に、意外とプロで活躍している人がいるのも皮肉な事実。大谷も武田も出てませんね。都市対抗、東芝は辞退しないのか.....?(笑)


暑すぎます BJ - 2015/07/28(Tue) 07:09:25 No.7517
又左衛門さん、おはようございます!九州は台風がよく行きますから、お気をつけください! 右に曲がって関東のほうに来るかと思ったら、だいじょうぶみたいですね。
暑くて、もう、帰ったら即エアコン冷房です。5年前までのエアコンなし生活には戻れません。
ホークスのぶっちぎり首位では面白くありません。負けてくれないと(笑)。ライオンズは3位死守したいところです。