2015年8月の過去ログ



[7518] 「パークランド」他 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/08/01(Sat) 22:03:03 No.7518 [返信]
BJさん こんばんは。

連日の猛暑に閉口しております(笑)
さて今年の映画鑑賞、やや停滞気味であります。過去のドラマの鑑賞に追われて(連ドラ3本)いたせいですが、いずれもまもなく完走間近です。

そんな中、ケネディ暗殺を描いた「パークランド」を観ました。意外にもザプルーダーは大した役目を果たしていませんね。オズワルドに兄がいたとは知らなかった。このオズワルド役の人、似てるわぁ(笑)

そして瀕死のJFKが担ぎ込まれた病室内での蘇生作業がリアル。白衣に飛び散った血の色がどす黒くて凄味を出している。
ケネディ役の人も名演技(笑)

「トランセンデンス」
ジョニデ主演のSFなんだけど、イマイチで残念。ジョニデ演じる科学者が死ぬ間際、パソコンの中に入り込んで、死後も生きている人たちを支配して操ろうと画策する。その具体的なディテールが雑で説得力に欠ける。最近のジョニデの出演作品って、「これっ」っていうスマッシュヒットがないよね。
スタッフが弱いのか、本人が作品選択が中途半端なのか、両方なのかも....もっと作品を絞って出たほうがいいのかも。


ケネディ BJ - 2015/08/02(Sun) 18:44:50 No.7519
又左衛門さん、こんにちは!
ザプルーダー、動揺しまくってただけですね。事件に詳しくないので、この映画で初めて、この人を認識したのですが。でも主役のひとりと言えました。
ケネディ役といっても、こんなシーンだけじゃ、うれしくないでしょうねー。

ジョニデのは見ていません。最近の出演作は、けっこう見ていないもの、あります。どういう方向に行ったらいいのか、ですかねえ。






[7520] 無題 投稿者:officeroader 投稿日:2015/08/05(Wed) 02:43:17 No.7520 [返信] 
毎日暑くてクタバっています(/。\)
女優のColleen Gray コリーン・グレイ女氏が亡くなったそうです。ロス時間8月3日、老衰のため92歳。
といっても僕は彼女の映画を観たことはありません。情報まで。
http://www.hollywoodreporter.com/news/coleen-gray-dead-kiss-death-812916


ありがとうございます。 BJ - 2015/08/05(Wed) 07:09:35 No.7521
officeroaderさん、おはようございます!
こちらは、エアコン三昧で、それほどバテていません! 自然体じゃないですけどね。

コリーンさん、すぐにはピンとこないですが、見てはいます。「赤い河」だと、すぐに出番がなくなっちゃっていますけど…。ご冥福を…。





[7522] 王会長、60年目の甲子園 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/08/08(Sat) 00:25:50 No.7522 [返信]
昨日の8/6、夏の高校野球開会式。今年は100回目の記念大会だそうです。
その始球式のマウンドに、ソフトバンク王貞治会長が立ちました。早稲田実業のエースとして登板して以来のマウンド。高齢にも拘わらず、投げた変化球は見事にキャッチャーのミットに収まりました。

福岡代表の九国大は今日、なんとか初戦突破!
今年は特に連日の猛暑続きで、スタンドで応援する人たちも大変だなぁと思います。

プロ野球・ペナントレースはホークスが早くもマジック点灯。と言われてもまだ実感が湧きません。というか、こんなに差がついてもCSやる意味あんの? 優勝チームにとっては「罰ゲーム」でしかないよね....

昨日の試合で嬉しかったのが、「摂津の完全復活」です。
なんと「無四球・完投」ですよ! 休養する前の摂津とは別人の心強い「真のエース」が戻ってきた!
なにしろ完投できる先発がいないので、中継ぎ・抑えが酷使され過ぎて、疲労が蓄積されている。これが心配。
今夜の五十嵐の3失点にもそれが表れている。


独走はつまらない BJ - 2015/08/08(Sat) 07:53:47 No.7523
又左衛門さん、おはようございます!
王さんの投球、ストライクになったので、びっくりしました。さすが。
高校野球、埼玉はまだですね。千葉は負けちゃいました。
ソフトバンク独走で、もう興味なくなってきましたが…。ライオンズは連敗記録つくるし。5球団でSB戦に全力を傾けないと、おもしろくなりませんね。





[7524] 2世対決 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/08/15(Sat) 23:06:11 No.7524 [返信]
BJさん こんばんは。

高校野球も佳境。明日までにベスト8が決まり、いよいよ8/17(月)から準々決勝が始まります。
当地代表の九国大付属もなんとか作新学院を破ることができました。この原動力となった4番の山本武白志(むさし)が3本目のホームランを打ちました。彼の父親って、元ロッテ監督の山本功児さんなんですね。やっぱりDNAって凄いわ(笑)

そして8/17の第一試合で九国大は、なんと早稲田実業と対戦することが決まりました!
あの話題の清宮幸太郎を擁する優勝候補ですよ。彼の父親は元ラグビー監督だそうですが、リトルリーグのころから頭角を現していたらしいですね。この二人の対決が見られるのなら、甲子園は盛り上がるでしょうし、TVの視聴率も高いに違いない!


清宮ホームラン BJ - 2015/08/17(Mon) 08:56:52 No.7525
又左衛門さん、おはようございます!
ちょうど今、6−0で早実が勝っているところでお返事するのもタイミングが悪いかと思いますが…。まあ、プロのほうのソフトバンクは優勝するので、それでいいことにしてください。…って、まだ試合は終わっていませんが。


ワンサイドゲーム 又左衛門 - 2015/08/17(Mon) 11:18:55 No.7526
BJさん おはようございます。ちょっと残念なというか、予想外の差がつきましたね。先発が意外で、当然富山だと思っていたのですが、温存したのが悪い方に出ましたね。それにしても早実打線の凄さを実感しました。迷いがないというか振り切れてますもんね。清宮のスイングも素晴らしい。決勝までいけるんじゃないかな。訂正>元ラグビー監督→現監督


関東、東北勢強し BJ - 2015/08/18(Tue) 10:00:16 No.7527
早実、乗ってますねえ。きのうは、埼玉の花咲徳栄は惜敗、東海大相模をよく追い詰めたのですが、残念。





[7528] 意外な展開 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/08/19(Wed) 17:40:18 No.7528[返信]
BJさん こんにちは。

本日の高校野球・準決勝。
第一試合 早稲田実業対仙台育英。結果0-7で仙台育英の勝ち。
第二試合 東海大相模対関東第一。10-3で東海大相模の勝ち。
誰しも、もうちょっと「競った試合」を期待したのではないでしょうか? ここまで一方的な展開は、しかも二試合ともですからね、想像できませんでした。

関東在住の方たちは、「東京対決」の決勝を期待した人も少なくなかったはず。
仙台育英の強さは、大分・明豊との試合で思い知らされましたので、いいとこ行くんじゃないかと感じました。

しかしマスコミの報道は、あまりにも清宮とオコエに偏り過ぎて、冷静な判断ができないほどで、今後の課題です。
明日の決勝は「いい試合」を望むだけです。

さて昨夜の「千賀と千尋の球遊び」。
3年ぶり一軍先発の千賀がエースの千尋に勝ちました!
オリ打線がねぇ...西武や日ハムと比べて随分迫力ないよ。
ブランコも空砲。穴だらけ。トカダも小谷野もいない。糸井は絶不調で心配なし。中島だけ気をつければいい。過払い金じゃなかったカバライヨも最初だけだった...でも楽天も酷いねぇ。則本どうなってんの....? 三木谷現場介入で、ドラフトで入団拒否続出だったりして....(笑)


訂正です 又左衛門 - 2015/08/19(Wed) 17:42:30 No.7529
訂正(笑)
>カバライヨ →カラバイヨ


打ち合いか BJ - 2015/08/20(Thu) 14:04:58 No.7530
いま4−3で相模がリード。
よく打ちます。
一軍あがり直後で、エースに勝つんだから、ホークス手に負えません。もう、コールド勝ちならぬ、コールド・シーズンで今年のシーズンは終わりにしてもいいんじゃないでしょうか。





[7531] 101000番キリ版ゲット! 投稿者:たけし 投稿日:2015/08/21(Fri) 01:54:10 No.7531 [返信]
なんだか久しぶりにキリ番画面を見たような気がします。十万一千番って、ずいぶんすごい数字になってますね。トップの水着マリリンの笑顔も最高です。


おめでとうございます! BJ - 2015/08/21(Fri) 10:00:29 No.7532
キリ番ゲット!
そうなんです。ケタが違うと、あれ? 何番だっけ?と、すぐには分からないほどになってしまいました。
ブログに行くのに経由するだけのカウントかもしれませんが。
マリリンで癒されていただければ、うれしいです。





[7533] ジュラシック・ワールド 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/08/27(Thu) 19:10:19 No.7533 [返信]
BJさん こんばんは。

ようやく今日、妻と観に行ってきました。もう夏休みも終わり間近のせいか、それとも字幕版のせいか、ガラガラでした。
子供連れは殆どいません。
BJさんの感想はあまり芳しくなかったようですが、4作目ですし、こんなものでしょう。やはり1作目の「おぉ、CGで恐竜が再現できたのか」という感動はありません。(ブラキオサウルスが首を伸ばして草を食べる場面。それを嬉しそうに眺める、今は亡きアッテンボロー)

昨日「ジョーズ2」を再見したのですが、1作目とのあまりの出来の差に愕然....仕方ないですね。

俳優たちが皆知らない人ばかり...女優の、いかにも「ジュリアン・ムーア」に似せた赤毛の人と思ったら...ロン・ハワード監督の娘なんですねぇ。でも主役級じゃないよね。恐竜に金掛けたので人間はどうでもいいか...(笑)なにしろ主役は恐竜たちだし...
中で黒人の「最強の二人」の人に似てるなぁと調べたら、やっぱり同じ人だった。

そもそも「ジュラシック・パーク」が映画化される前に、マイケル・クライトンの原作本を夢中で読んだんですよ。でもこれよく考えると、彼の「ウエストワールド」の焼き直し。あのユル・ブリンナーのロボットが出てくるやつ。
テーマパークの中身が西部の街から恐竜の世界に変わっただけ。そして「管理されていたテーマパークが突然破綻をきたす」というのも同じ。

まぁいろいろご批判はあるでしょうが、いわば「お化け屋敷」みたいなものでしょう。怖いもの見たさもあるし。また何年後かには続編が作られると思います。

久々に「ウエストワールド」のDVDで冒頭だけチェックしました。そしたらジェームス・ブローリンというオッサン。なんとあのジョシュ・ブローリンの親父さんなんだね。
そしてこの作品で「中世の世界」も登場しますが、これ後年の「タイムライン」というタイムスリップものの原点なんだろうなぁ。

最期のT−REXとインドミナス・レックスの対決はご都合主義だなぁ(笑)でも許せるよ。


見飽きた感が。 BJ - 2015/08/28(Fri) 11:42:12 No.7534
又左衛門さん、こんにちは!
私は、ブライス・ダラス・ハワード嬢が出るのも、観る動機のひとつでしたけど。
あとは、あの有名な映画の続編だということですね。

もうちょっと、ハラハラさせるとか感心させるとか、させてくれたらよかったですが…。

「ウエストワールド」との関連、なるほどですね。そういえば私は、見たことない…かもしれません。