2015年9月の過去ログ



[7535] 前代未聞のお粗末さ 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/09/01(Tue) 23:02:15 No.7535 [返信]
BJさん こんばんは。

2020年東京オリンピックのエンブレム問題。
遂に、佐野さん制作のアレが撤回だとか.....(呆)

「新国立スタジアム」の件のグダグダといい、この件といい、「お粗末の極み」ですな。
オリンピック開催が東京に決まった時の、あの挙国一致の喜びの嵐みたいなものは遥か彼方....

私はそもそも、「日本の景気浮揚をオリンピック開催で」と目論む下心見え見えの政治家たちの魂胆が透けて見えるので、どうにも感心しませんでした。昭和の東京オリンピックの時はホントに嬉しかったのと比べると、今回は妙に醒めている自分がいます。

「責任の所在」はどこにあるのか?
オリンピック組織委員会の責任は?
問題が起きても責任をとらない人たちが最近多いように感じます。新国立は「冷房なし」って、大丈夫か? 真夏にやるんだよ。

あの昭和の頃の、右肩上がりのイケイケドンドンの日本とは違うんだから、もうちょっと身の丈に合った内容にしないと...近隣の他国を笑える場合じゃないですよね。日本が世界から笑われている....


なんとかなるとは思いますが BJ - 2015/09/02(Wed) 06:57:09 No.7536
又左衛門さん、おはようございます!
オリンピック、ケチがついてますよね。
わたしも開催にあまり喜ばなかったほうです。めんどくさいし。
冷房なしなんですか!? 甲子園みたいなもの!?
まあ、観にいかないので、どうでもいいですけど…。





[7537] 最近観た映画 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/09/05(Sat) 10:52:20 No.7537 [返信]
BJさん こんにちは。

暑かった夏もいつの間にか去り、セミも鳴かなくなりました。もう「秋の長雨」の季節到来です。

セパ両リーグとも、いよいよCS進出をかけた熱い戦いが始まっています。ホークスはここにきて、夏の疲れが出ているのか、中継ぎの森が二試合の継投失敗。ちょっと心配。なにしろ完投できる先発が今いないから、どうしてもしわ寄せが後ろのピッチャーに来る。楽天もペーニャが昨夜は猛打賞!

さて最近観た映画の話。
『エディット・ピアフ 愛の賛歌』
主演のマリオン・コティヤールが「なりきりエディット・ピアフ 」というべきか。すごい演技が感動的で、うるうるさせられてしまいました。「TAXi」に出てた彼女と同一人物とは思えない。ユーチューブでピアフの歌を聴くと、やっぱり涙腺がゆるんでしまいます(笑)特に再起をかけた「水に流して」が一番いい。この曲はNHKの岡本太郎の人生を描いたドラマで美輪明宏さんが歌いました。美輪さんは「花子とアン」でも「愛の賛歌」を歌ってましたね。

『オーシャンと11人の仲間』
オーシャンズ・シリーズの元ネタ。久しぶりに再見。
内容は殆ど覚えていませんでした。シナトラ一家のピーター・ローフォードは覚えてた。奪った札束を棺に隠して、火葬されてパァというのは意外で皮肉。そもそも土葬が普通だからね。

『フライトナイト』
これも20年以上ぶりくらいの再見。
期待してたエッチな場面は冒頭だけだった(笑)

『父親たちの星条旗』
8月ということで戦争ものを観ました。
数年前、同じくイーストウッドの「硫黄島からの手紙」は観たのですが、これは未見でした。「英雄」というものが祭り上げられていくそのさまは、どこの国でも似たようなものでしょう。日本でも「爆弾三勇士」とかいう話があります。
先住民に対する差別の根強さ。イーストウッドの目は冷徹です。硫黄島のすり鉢山のCGはよくできている。最後に米兵が海で泳ぐ場面は戦勝国の余裕だな...


父親フライト讃歌 BJ - 2015/09/05(Sat) 17:24:56 No.7538
又左衛門さん、こんにちは!
夏のあとは、いきなり長雨ですねえ。
ライオンズ、先日はホークスに延長で負けましたね。ああいうのが勝てなければ、望みはありません。地力で負けているわけですから。

コティヤール版ピアフは見ました。ピアフに思い入れがないので、まあまあでしたか。

「フライトナイト」ではイモージェン・プーツというカワイイ子を知って、そのうち主役級の映画が来るんじゃないかと思います。
「父親」観たのが9年前ですね。ほぼ、覚えていません(笑)。イーストウッド作品は、みんながほめるので、ほめたくなくなるのですが、いいものならば、しょうがないなあと。(苦笑)





[7539] ホークス、M10! 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/09/09(Wed) 17:38:05 No.7539 [返信]
BJさん こんばんは。

ペナントレースも大詰め。
昨夜から日ハム対ホークスの直接対決3連戦、始まりました。
北海道は地方局なので、当地に中継しないのが難点。パソコンでラジコで聞いてました。「天敵」メンドーサをキャプテン内川が序盤に攻略して、3ランを含む5打点!の大暴れでノックアウト。大差で久々先発の東浜に勝ちをつけるかと思われましたが、中継ぎの二保が3失点としてひやひやの継投。でも出る予定がなかったサファテが締めてマジックを10にしました。

いよいよ「優勝」の2文字が現実味を帯びてきました。私の勘では、胴上げは15-16日の京セラじゃないかなと思います。でも本当は本拠地で観たいよね。

問題はCSですよ(笑)自他ともに認める「短期決戦に弱い」と言われるホークスの課題は。中継ぎが特に疲労のピークみたいで、森、五十嵐とも救援に失敗している。

さぁ今夜はバンデンハークと吉川の戦いだ!


つよすぎー BJ - 2015/09/10(Thu) 06:48:48 No.7540
又左衛門さん、おはようございます!
きのうは大勝でしたね。
CSはアドバンテージ3勝ぐらいあげていいんじゃないでしょうか。1回勝てばステージ優勝で。笑
でも、それだと試合数が減って営業的に美味しくないですね。


日ハムを3タテ!M6に 又左衛門 - 2015/09/11(Fri) 00:18:09 No.7541
BJさん こんばんは。

終わってみれば、日ハム3連戦3連勝!
向こうは「表ローテ」3人を立てたはずが3連敗と目算外れ。特に今夜の大谷は前回もホークス相手に大量失点した失敗をまた繰り返した。7失点はガッカリだよね....ボールが速ければ勝てるわけじゃないってのを学習してないね。こんなんじゃ到底メジャーでは通用しないと思いますよ。

CSでは有原や中村勝のほうがホークス打線は苦手だと思う。
一方ホークスの投手陣では、ようやくウルフが登板可能だそうで明るいニュース。外人枠もあるが、CS前にサファテを休ませたいよ。その代りをバリオスでできるだろう。なんといっても80勝ですよ(笑)貯金が44って、もう笑うしかない。あとは柳田がトリプルスリーを達成するだけ。盗塁2が残っている。可能でしょう。


余裕! BJ - 2015/09/11(Fri) 09:23:47 No.7542
いまの調子でシリーズに入れればいいですよね。
外国人ピッチャーも、いい投手がたくさんいていいな〜。
少し埼玉にわけてほしい(M投手以外で。笑)
あまった貯金を来年に使えたりするといいのに。





[7543] ホークス V2!! 投稿者:又左衛門 投稿日:2015/09/18(Fri) 11:43:04 No.7543 [返信]
BJさん こんにちは。

遂に昨夜の対西武戦で決まりました。パリーグ最速だそうですが、確かに首位を奪ってからは、安定した戦い方でした。なにしろ「3タテ」を一度もくらってないのは立派。貯金47ですよ(笑)85勝38敗。残り試合16。このままいくと95勝くらいいくんじゃないのかな。驚くのはホームよりビジターのほうが勝率高いそうです。7割以上の勝率。ホームでは6割6分くらいか?

去年のペナントレース最終盤、マジックが点灯しないままオリックスとの激闘に手に汗握りながら声援を送ったのと比べると、まるで別のチームのような圧倒的な強さでした。

工藤監督は就任一年目とは思えないほど老練な手腕でした。選手として数々のリーグ優勝、日本シリーズを経験してきたデータが身に沁みついているんだと思います。試合中もベンチでしきりにメモを取っている姿がTVに映っていました。

工藤監督の功績として、@「摂津・寺原」の再生。去年までは「もうダメか?」と思われた二人の投手を充分な休養とコーチの指導を得て生まれ変わらせたのが大きい。
Aフレキシブルなオーダー。秋山前監督のときは、オーダーはほぼ固定。打てなくても「本多と今宮」はスタメン。今年は工藤監督になって、3番から6番はほぼ固定だけど、それ以外は日替わりオーダー。移籍の川島や福田、若手の高田・塚田・上林たちを積極活用。ポジション争いが熾烈になり、チームに活力が生まれました。今宮でさえベンチスタートが何回もあります。「打てない選手」は出られないという意識を植え付けました。
B先発投手はできるだけ長く投げさせる。これは当たり前なんですが、中継ぎと抑えの負担軽減がテーマですね。

今年はもう見れないかと思っていた長谷川が、昨夜は松田との連続ホームランで驚かされました。

余談ですが、今夜のロッテ戦のチケットが回ってきたので今年2回目の観戦に行ってきます。多分今夜は負けるよ(笑)


追伸 又左衛門 - 2015/09/18(Fri) 11:47:06 No.7544
昨夜の西武先発の高橋光成、いいピッチャーですね。ルーキーとは思えない。数年後には西武を支えるエースになれる素質だと思います。


おめでとうございます! BJ - 2015/09/19(Sat) 07:59:21 No.7545
又左衛門さん、おはようございます!
いやはや、圧勝で、あきれるほどでした。
しかも何ですか、ライオンズ戦で優勝を決めるとは、なんという遠慮のなさ(笑)。3−5で結構ねばったんですけどね。

んー、工藤監督は、ライオンズ出身じゃないですか! まあ、そこは誇りに思います。
高橋光、じつは私は見たことないのですが、ありがとうございます。期待します。

きのうは、そのとおり負けましたね。ロッテには勝ってもらわないと、こちらの3位争いがヤバいじゃないですかっ!


ヤフオク観戦記 又左衛門 - 2015/09/20(Sun) 13:29:56 No.7546
BJさん こんにちは。
シルバーウィーク真最中の今日、いかがお過ごしでしょうか?
>きのうは、そのとおり負けましたね
仕方ないですね。皆さん「お疲れモード」なのがありあり。
ビールかけの後、二次会はお預けだったんですが、深夜まで地本TV局の取材に出ずっぱりですから、まともに寝てない筈。
寝ていても優勝の興奮で眠れないでしょうし。

ヤフオクに行く前。団地のそばのバス停で待っていたとき、二人のおばちゃんの会話。一人は同じくヤフオクに行く様子。摂津の髭ついて賛否両論。おばちゃん曰く「あの髭があるけんいいったい」とか...
バスに乗ったら、運転手まで黄色のレプリカユニフォームを着ていました。

ドームに着いて、席を確認。もらったチケットなので文句は言えませんが、外野の指定席でライト寄りの最前列。なんと応援席の中。攻撃の度に立ち上がって声援を送らないといけません(笑)でも私は最終回だけ立ちました。横や後ろからの応援の熱気が凄くて(笑)半袖で良かった。
すぐ真下が新設されたホームランテラス。意外にも底上げされていて、階段で昇るようになっています。

摂津は前回までのような切れがなかったですね。9本ぐらいも打たれて途中交代。細川がまたひどい。盗塁阻止どころか悪送球。一塁に投げるべきを三塁に投げてまたまた悪送球。摂津の足ばかり引っ張ってた。優勝翌日の勝率は4割くらいだとか..
しかしロッテがCSに出てくると厄介だ。数年前の「下剋上」の記憶が染みついているから、「いやーな予感」すらしてくる。まぁ、CSファイナルの相手はハムだろうけど...

明日の日ハム戦に松中が出るらしい。


ロッテ戦には勝ってほしかった BJ - 2015/09/26(Sat) 10:22:06 No.7547
帰省などのため、コメントが遅くなりました。
きのうもホークスはロッテに負けていたようで、ライオンズとしては困るんですけどー。苦笑

応援団のなかだと大変ですね。
私もライオンズであっても応援団のなかは嫌です。同じ動きを強制されるのは大嫌いですし!

ロッテは残り試合数もライオンズより多いみたいで、ちょっとライオンたちは不利だなあと危惧しています…。