2016年2月の過去ログ



[7617] うんざり..... 投稿者:又左衛門 投稿日:2016/02/06(Sat) 17:50:16 No.7617 [返信]
BJさん こんばんは。

今年は年明けから、芸能ネタで騒がしい。
SMAP騒動の嵐の次がベッキー騒動で、今度は清原だ。
もう2年前の都内の病院に入院した時点で、「薬物を抜くためだ」という噂がまことしやかにささやかれていた。だから今回の逮捕劇は、「あぁとうとうその日が来たか」という程度で特別な驚きはなかった。

もともと巨人在籍当時から、その人相の異様さは際立っていた。まるでヤクザのような形相。あのドラフト会議で巨人に指名されずに泣いた清原とは別人としか思えない「悪相」だった。ちょうど暗黒面に堕ちたダース・ベイダーを連想する。

だがマスコミの報道も目に余る。SMAPといい、ベッキーといい、連日朝っぱらから「過熱報道」は「たかりの構造」にも感じる。他にも大事なニュースはあるだろう?

しかし1月の名球会でのイベントはいったいなんだったんだ?
恩師の長嶋茂雄氏との会話....長嶋さんもさぞ落胆していることだろう。長嶋さんに謝れよ!

きっと清原って「不器用」なんだろうな。悪い意味で「野球バカ」だよ。キャンプ中の現役選手たちもショックだろう。清原に憧れてプロを目指した選手たちも多いだろうけれど、「他山の石」としなければならない。

元子分の元木にもインタビューしろよ(笑)


驚きませんでした BJ - 2016/02/07(Sun) 19:09:21 No.7618
又左衛門さん、こんばんは!
私も驚かなかったですね。うわさがあったから意外ではなかったので…。
ライオンズで主力だった選手という点では残念です。

ベッキーの件は、男のほうが平気で活動できているのが、おかしいと思いますけどね。





[7619] 春間近.... 投稿者:又左衛門 投稿日:2016/02/18(Thu) 23:13:40 No.7619 [返信]
BJさん こんばんは。

今年になって何回も雪が降り、急に温かくなり、また寒くなりの繰り返しですが、ようやく「春の日差し」を感じることができるようになりました。庭のプランターのチューリップの芽もだいぶ伸びてきました。

さて今日は、映画ではなく「モネ展」を観てきました。美術館に行くのは、およそ20年ぶりくらいの久しぶり。平日ですが、今度の日曜で終わりなので混雑していました。約8割が女性。人々の熱気と暖房で汗をかくくらいでした。

目玉の「印象、日の出」の前では立ち止まることが許されません。「通り過ぎた」というくらいの遭遇。あとは「睡蓮」の部屋で数種類の睡蓮の絵に癒されます。学生の頃も福岡で睡蓮は観ました。今回初めて、最晩年の絵を観ましたが、モネとは思えないくらいの「抽象的」な絵で意外でした。

まぁ、美術館というところは「絵を観に行ったのか、人を見に行ったのか」分からなくなる(笑)点です。特に人気のある画家の展覧会は。
ここは大濠(おおほり)公園の大きな池の畔にあって、池の水鳥たちを眺めたり、ジョギングしたりと素晴らしい環境です。
BJさんは絵の趣味はおありですか?


込んでいるのはNG BJ - 2016/02/20(Sat) 10:40:38 No.7620
又左衛門さん、おはようございます!
こちらは、それほど暖かい気がしません…。私だけ?
花粉シーズンが嫌ですねえ。

美術館は行かないです。人が大勢いるのが嫌いで(映画やライブは、しょうがないです)、自分のペースで先に進めないとダメなんです。しかも立ち止まりたいところで、そうできずに一瞬見る、なんて論外ですね。

以前は「世界の美術館」みたいなディアゴスティーニ的な雑誌を買ったこともありますが、今は、特には見ないです。
ルノワールとかゴヤとかは好きなほうです。





[7621] タイミング良すぎるう....(笑) 投稿者:又左衛門 投稿日:2016/02/23(Tue) 13:07:08 No.7621 [返信]
今年は年明けから、大物芸能人のスキャンダルが世間を騒がせておりますが、今度は上方落語の桂文枝師匠の不倫。しかも20年前からって...しかも親子のような年齢差。相手が18歳からって...これ淫行じゃないの?

さて落語好きの私。NHKEテレの「日本の話芸」という番組を毎回録画しておりますが、2/22はなんと話題の文枝さんの新作落語「別れ話は突然に...」。これ熟年離婚がテーマだそうですが、あまりにもタイミング良すぎて(笑)
NHK特別に再放送したら視聴率取れますよ!


よくネタがあるものです BJ - 2016/02/23(Tue) 22:44:19 No.7622
又左衛門さん、こんばんは!
文枝というと、あの方ですか…。そんなニュースは今、知りました。
まさか、また文春のすっぱぬきではないでしょうね(笑)
どれだけ出てくるんでしょう、まだまだ期待できそうですね!