イントゥ・ザ・ブルー

INTO THE BLUE
監督 ジョン・ストックウェル
出演 ジェシカ・アルバ  ポール・ウォーカー  スコット・カーン  アシュレイ・スコット  ジョシュ・ブローリン  ジェームス・フレイン
脚本 マット・ジョンソン
撮影 シェーン・ハールバット
編集 ニコラス・デ・トス  デニス・ヴァークラー
音楽 ポール・ハスリンジャー
2005年 アメリカ作品 111分
評価☆☆★


ジェシカ・アルバ嬢の主演作。
前売券を探したが見当たらず。発売してなかったんじゃないだろうか。公開劇場も非常に少ない。
加えて、パンフレットは、権利者の許可が下りずに、作ることができなかったらしい。
こんな肌寒い秋に、海中に潜る話を公開するなんて、ちょっと時期はずれ。

「ファンタスティック・フォー」「シン・シティ」と出演映画が続く、いきなりともいえそうなジェシカ人気に乗って、あわてて公開したような雰囲気も。映画の内容に合わせて来年の夏まで公開を延ばすということも、なかなかできないのだろう。
映画は、海中の宝をめぐるお話。
男女4人の仲間で、バハマの綺麗な海に潜る。
はっきり言って、魚やサメが泳ぐ海中の美しさと、男子諸君には、水着のジェシカ嬢の素晴らしい肢体を見て、ほれぼれと楽しむための作品でしょう。

ジェシカ嬢や、彼女の恋人役ポール・ウォーカー(「ワイルドスピード」などに出演)の泳ぎは、見事! ダイビング経験者ということで、実際に自分で潜っている
ただ、後半になってジェシカ嬢が海に潜るシーンが少ないように思えたのは残念。それこそが楽しみなのに。よって減点。

私は未見だが、ジョン・ストックウェル監督は、サーフィンをテーマにした映画「ブルークラッシュ」(2002年)でも、海を美しく映しているという。
1週間経って思い出してみても、海中撮影の美しさと、ジェシカ嬢の美しさしか浮かんでこない。
そういう映画、でいいんだろうか。いいんだよね?

海中の宝探しというと、以前に「ザ・ディープ」という映画があったのを思い出した。主演女優のジャクリーン・ビセットが綺麗で、ドナ・サマーの色っぽい主題歌が好きだった。

公開劇場が限られていたので、今回はじめて「ユナイテッドシネマとしまえん」へ行った。
駅を出てすぐ、遊園地の「としまえん」へもすぐ、の立地で、きれいなシネコン。我が家からは1時間ほど。有楽町へ出るのと、所要時間は、ほぼ同じ。気が向いたら、また来てもいいかな。




〔2005年11月6日(日) ユナイテッド・シネマ としまえん〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ