ハリー・ポッターと秘密の部屋

HARRY POTTER AND THE CHAMBER OF SECRETS
監督 クリス・コロンバス
出演 ダニエル・ラドクリフ  ルパート・グリント  エマ・ワトソン  リチャード・ハリス  マギー・スミス  アラン・リックマン  ロビー・コルトレーン  ケネス・ブラナー  トム・フェルトン  ボニー・ライト  クリスチャン・カールソン  ジェイソン・アイザックス  シャーリー・ヘンダーソン  リチャード・グリフィス  フィオナ・ショウ
原作 J・K・ローリング
脚本 スティーヴ・クローヴス
撮影 ロジャー・プラット
編集 ピーター・ホーネス
音楽 ジョン・ウィリアムズ
2002年 アメリカ作品 161分
ブロードキャスト(放送)映画批評家協会賞…ファミリー映画賞(実写)
評価☆☆★


ハリポタ2作目は、冒頭で、屋敷しもべのドビーが登場、叔父・叔母の家でのドタバタ騒ぎから、空飛ぶ自動車(先日、盗難されたというニュースがあった!)での脱出(?)、ケネス・ブラナー扮する、うさんくさい、いいカッコしいの魔法使いギルデロイ・ロックハートに至るまでの序盤は、かなりギャグ色が強い。まるで、お笑い映画かと思うくらい。
そういえば、家の中でのドタバタというのは、「ホーム・アローン」の監督であるクリス・コロンバスらしいのかも。子どもを使ったファミリー向けのドタバタ劇。

ホグワーツには「秘密の部屋」があるという言い伝えが存在していた。今回は、その謎をめぐる話。
ハリーの耳に不気味な声が聞こえ、やがて奇怪な事件が起き始める。ドビーの警告によれば、学校には、ハリーに対しての罠が仕掛けられているらしいのだが…。

えーと、1作目から連続で観たせいもあって、途中で少し疲れました。。。長いし。。。161分って、めっちゃ長いっしょ。
「賢者の石」の感想を書いたときに、1作目と2作目の区別がよく分からない、などと言いましたが、♪よーく考えよー、と頭を回転させて、かなり思いだしましたです。

なにしろ、ドビーとか、ロックハート、嘆きのマーテル、ルシウス・マルフォイ、トム・リドル…と、新キャラが豊富
しかし、ドビーったら、反省すると、すぐに何かを頭に叩きつける。あれは、おかしくもなんでもなく、笑えない。卑屈すぎ。
ルシウス・マルフォイのほうは、ハリーと、いがみ合っている生徒の父親だが、小憎らしくて、いいキャラである。引き続き、頑張ってほしいものである。(笑)

ケネス・ブラナーは、才気あふれるシェークスピア俳優として有名。本作では、クセのある役を楽しそうに演じている。こういう、ちょっと嫌みな役が合っている。(それって、喜ばしいこと…かな?)

文字が浮かんだり消えたりする日記帳が面白かった。いかにも魔法っぽくて、いいよねー。




〔2005年11月23日(水) ヴァージンTOHOシネマズ 六本木ヒルズ〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ