ウォーターボーイズ

監督・脚本 矢口史靖
出演 妻夫木聡  玉木宏  三浦哲郁  近藤公園  金子貴俊  平山綾  眞鍋かをり  竹中直人  柄本明
2001年 フジテレビジョン、アルタミラピクチャーズ、東宝、電通作品 91分
日本アカデミー賞…音楽(松田岳ニ、冷水ひとみ)・新人俳優(妻夫木聡)賞受賞
評価☆☆☆★

男のシンクロ。見たくない。気色悪い。映画を観る前は、男はみんな、そう思っていたはずだ。
しかーし。それは女性の演じるシンクロを想像していたから気持ち悪かったのだ。
パワーのある、アクロバットのような動きや、コミカルなダンスを入れれば、ダイナミックかつ楽しげでいいじゃないか。
世界公開したら、男子シンクロナイズド・スイミングを始める人が世界中に出てくるかも。
ちなみに、おかまちゃん風学生を演じた俳優は、映画撮影終了後も、いまだにシンクロの練習を続けているらしい。はまったのね。

お話は、文化祭でシンクロを披露することになってしまった男子たちの奮闘物語。
クライマックスは、シンクロの発表。
話は単純、テンポよく進んでいく。

出演陣。
主役の高校生たちは、ほとんど知らない俳優さんなので、脇役へ行こう。
竹中直人さんは、おフザケでアクを強く出しすぎだと感じたが、映画のアクセントにもなっているからいいのだろう。
柄本明さんは、おかまママ。こわい。実際に会ったらイヤだなあ。
眞鍋かをりさんは、ちょっとしか出ないけど、重要人物。なにしろ男子がシンクロをやるはめになったのは彼女のせいなんだから。水着姿をもっと拝見したかった…。
平山綾さんは、とても可愛い。役どころとおんなじ年頃。マドンナとしてじゅうぶん満足です。

水泳の合宿を、わが故郷の館山で行った、とHPで見て、嬉しくなった。
そういえば、鴨川シーワールドのイルカくんも出演してるしね。

埼玉県の川越高校水泳部が、文化祭でシンクロを特別に披露するという話をヒントに書かれた脚本であるらしい。

さわやかで楽しい映画です。ラストのシンクロ演技は、見ているこちらも、どんどん盛り上がってきて、すごいすごいと感動すること請け合い。

関係ないけど、妻夫木くんは、「タイタニック」のテレビ放送で、ディカプリオの声を吹き替えてましたっけ。
水に縁があるんですね。
〔2001年10月27日(土) ワーナー・マイカル・シネマズ 大井〕



映画感想/書くのは私だ へ         トップページへ