ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

HARRY POTTER AND THE ORDER OF THE PHOENIX
監督 デヴィッド・イエーツ
出演 ダニエル・ラドクリフ  ルパート・グリント  エマ・ワトソン  ゲイリー・オールドマン  イメルダ・スタウントン  マイケル・ガンボン  アラン・リックマン  イヴァナ・リンチ  ケイティ・ルング  マシュー・ルイス  ヘレナ・ボナム=カーター  レイフ・ファインズ  ロビー・コルトレーン  ワーウィック・デイビス  ブレンダン・グリーソン  マギー・スミス  エマ・トンプソン  デヴィッド・シューリス
原作 J・K・ローリング
脚本 マイケル・ゴールデンバーグ
撮影 スワボミール・イジ
音楽 ニコラス・フーパー
編集 マーク・デイ
2007年 イギリス・アメリカ作品 138分
エンパイア(映画雑誌)映画賞…監督賞
評価☆☆☆



ハリポタ第5弾。
ヴォルデモート卿が復活したことを信じようとしない魔法省。
ホグワーツ魔法魔術学校には、ドローレス・アンブリッジ(イメルダ・スタウントン)が赴任、彼女は魔法省の官僚である魔女で、ハリー(ダニエル・ラドクリフ)がヴォルデモートに会ったことを嘘だと決め付け、学内には厳しい規律をもたらす。

いやー、このイメルダ・スタウントン、憎たらしいですねー。
うまい!
卑劣、残忍。魔法省の権威を後ろ盾に、横暴ざんまい。
性格が悪いくせに、ぶりっこピンク好きなのが気持ち悪い。
スタウントンさん、ちょうど先日観た「フリーダム・ライターズ」でも、ヒロインに反発する先生を演じて、憎まれ役だったが、悪役でこれだけ憎たらしかったら、役者冥利につきるでしょう。

ハーマイオニー(エマ・ワトソン)の提案で、ハリーを中心にした有志が「ダンブルドア軍団」を結成する。
アンブリッジに隠れて、「必要の部屋」で魔法の練習に励むメンバーたち。

劇中、何度も現れるのが、ハリーの悪夢。ハリーの精神が、どこかでヴォルデモートと、つながっているかのような兆しが見える。
唯一の身内として親しんでいるシリウス・ブラック(ゲイリー・オールドマン)がヴォルデモートに捕まった、と感じたハリーは、ダンブルドア軍団のメンバー数名とともに救出に向かう。

おおまかに言えば、そんな話。

いちばん印象に残ったのはイメルダ・スタウントン。
次にゲイリー・オールドマン、そして、出番は少ないが、ヘレナ・ボナム=カーター(脱獄した魔女べラトリックス・レストレンジを演じた。彼女はシリウスの、いとこ)。
なにしろ、べラトリックスは、あんなことしちゃったんですからね。印象深くもなります。

ハリーの精神部分などでダークな雰囲気が覆っているあたりは悪くないと思うが、ストーリー的にヤマとなるのがラストの戦いだけでは、ちょっと弱い気がする。
原作を2時間数十分にするには、どれだけ原作を切り捨てて、うまく、まとめるかが問題。
私は原作は読んでいないが、かなりボリュームがあるはず。
本作の脚本化の成否は、どんなものだったのだろう。

ひとつ疑問なのは、ハリーの恋人(?)チョウが、不可抗力とはいえ、仲間を裏切る形になっていること。原作は違うらしいではないか。
どうして、そんなふうにしたのか!

マギー・スミス、エマ・トンプソンなどといった名優が、ちらっとしか出番がないのも、ぜいたくで、このシリーズならでは。

ここまで観てきたら、シリーズ最後までお付き合いしないと、いけません。
どうぞ、最後まで、メンバーが代わらずにいってほしいものです。
役柄よりも俳優の年齢が高くなっているから、代わったほうがいいという話もあるようだが、イメージが変わってしまうことのほうが問題なので、演じる人物は、代わらないほうがいいと思う。




〔2007年8月11日(土) ワーナー・マイカル・シネマズ 大井〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ