レッドクリフPartU ―未来への最終決戦―

RED CLIFF
監督 ジョン・ウー
出演 ヴィッキー・チャオ  リン・チーリン  チャン・フォンイー  中村獅童  金城武  フー・ジュン  トニー・レオン
脚本 ジョン・ウー  チャン・カン  シン・ハーユ
撮影 リュイ・ユエ  チャン・リー
音楽 岩代太郎
主題歌 alan
2009年 中国・台湾・韓国・日本・アメリカ作品 144分
評価☆☆★


おもしろくは、なかったなー。(つまらない、とは言っていないことに注意。)

おもしろくないと思ったところを挙げよう。
まず、ヴィッキー・チャオが敵陣に潜入してスパイをするのだが、女だということがバレないのが変で、そこからして、もはやシラけた。もしかして、そういうことは、ささいなことなのか、ジョン・ウー映画って。じゃあ、私が見る資格がないのか。少なくともパート1は、そんなに違和感があるシーンは私にはなかったと思うが。
男装して、こそこそ人目を隠れて探るだけなら、まだ分かるが、大っぴらに軍隊大勢のなかに顔をさらしつづけるのだから、びっくり。兵隊たちの目は女が見分けられないくらいの節穴だったのか。戦ばかりで、女を見忘れたか。(笑)

劉備一家のチョー強キャラ三羽烏(さんばがらす)、関羽、張飛、趙雲の活躍が、ラストの戦いまでないのも、楽しくない。実際も、そういうことだったのかもしれないが、あの笑っちゃうほど強い3人の活躍が、途中ずっとないのは残念なことだ。

最後の決戦にしても、同じようなシーンをだらだらと。わくわくしない。火が燃えようが、爆発しようが、そんなものには感激しないでしょ。
中村獅童だけが、いきなり、いいとこ持ってって得した。

最後、曹操を追い詰めるも、詰めが甘い。孫権・劉備連合軍側のほうが天子の意思にそむいた形の逆賊のはずなんだから、いまさら遠慮せずに徹底的にやるべきでは?
史実と違ってくると困るというなら、ああいう展開にしていくのが間違いじゃ?

各自のキャラ、戦いぶりを鮮明に紹介したパート1に比べて、団体戦に突入した今回は、戦の見せ方も、ありきたり、興味をわかせずに終わった。

ぐっと感動した場面は2つだけ。
団子をわけるシーン。(詳しくは書かない。)
ヴィッキー・チャオが戦場で悲しむシーン。(同上。)

つまらなくはないですよ。ちゃんと飽きずにしっかり観てたから。




〔2009年4月18日(土) ワーナー・マイカル・シネマズ 大井〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ