ナイト ミュージアム2

NIGHT AT THE MUSEUM : BATTLE OF THE SMITHSONIAN
監督 ショーン・レヴィ
出演 ベン・スティラー  エイミー・アダムス  ハンク・アザリア  オーウェン・ウィルソン  スティーヴ・クーガン  ロビン・ウィリアムス  ビル・ヘイダー  ミズオ・ペック  アラン・シャバ  クリストファー・ゲスト
脚本 ロバート・ベン・ガラント  トーマス・レノン
撮影 ジョン・シュワルツマン
編集 ドン・ジマーマン  ディーン・ジマーマン
音楽 アラン・シルベストリ
2009年 アメリカ作品 105分
評価☆☆☆


ちゃんと楽しめたよ。

吹替版上映が多くて、近所の映画館では字幕版は夜だけ。
この映画は俳優の声にこだわらなくてもいいかと考えて、吹替版を観賞した。

前作をDVDで見ていたので各キャラはおなじみで、話にスッと入っていけた。
今回は、展示物たちの多くがスミソニアン博物館に輸送、保存されることになるが、そのひとりであるジェデダイア(オーウェン・ウィルソン)から、ラリー(ベン・スティラー)にSOSが入る。
ラリーがスミソニアンに行ってみると、エジプト王のカームンラー(ハンク・アザリア)が魔法の石版を狙っていたのだった。

女性として初の大西洋単独横断飛行をしたアメリア・イアハート(エイミー・アダムス)とともに、ラリーは、またもや大冒険!

やっぱり、エイミー・アダムス嬢ですよね。私にとっては。
彼女が主演した「魔法にかけられて」は大好きだった。
でも、好きなわりには「サンシャイン・クリーニング」は、まだ観ていないのだ! いかんな。それでは好きといえないぞ!

イワン雷帝、ナポレオン、アル・カポネの3人組(なぜ、この3人?)、考える人、ダース・ベイダー、リンカーン、カスター将軍、アインシュタインなども出演!
ちなみに、カームンラー役のハンク・アザリアが、考える人もリンカーンも演じていたという噂が。あ、声がそうか。
3人の天使は、歌をうたっていたから歌手かなと思ったら、やはりジョナスブラザースという、3兄弟のバンドだった。

サルとラリーの笑えるビンタ合戦も、今回は2倍にスケールアップ!(笑)
あの手この手で楽しませてくれる。
ボーイ・ミーツ・ガールなラストも好きさ。
エンドロールで出てきた、モトローラのオチにもニヤリとさせられる。モトローラの名前にピンとこないと、意味が分からなかった人もいるかも。
続編「3」の脚本も考えそうだね。




〔2009年8月23日(日) ワーナー・マイカル・シネマズ 大井〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ