瞳の奥の秘密

EL SECRETO DE SUS OJOS
脚本・監督・編集 フアン・ホセ・カンパネラ
出演 リカルド・ダリン  ソレダ・ビジャミル  パブロ・ラゴ  ハビエル・ゴディーノ  ギレルモ・フランセーヤ  カルラ・ケベド
原作・脚本 エドゥアルド・サチェリ
音楽 フェデリコ・フシド
2009年 スペイン・アルゼンチン作品 129分
好き度☆☆☆★


何十年か越しのラブストーリーだったのだね、この話。

ある事件のことを本に書こうとしている退職後の男が、かつての女性上司のもとを訪ねてくる。
25年前、刑事裁判所で働いていた男は、暴行殺人事件を担当し、犯人とにらんだ人物を追いかける一方で、上司に配属された女性に、ほのかな恋心を抱いていた。
再会した男女の間にあるものは? そして、過去のものとなっていたはずの事件に新たな進展が…。

アカデミー外国語映画賞をとった作品。
刑事裁判所という仕組みがよくわからないが、とにかく、犯罪の捜査をしているから、刑事のようなものですね。
しっかりしたドラマを味わえる。
渋くて、よろしい雰囲気。俳優も含めて。
事件のほうは、それほど意外性はなかった。最後の真実も、ああ、なるほどとは思ったが、衝撃には感じなかった。感情的には、そういうのもあるかもね、と。
事件と恋愛が並行して蒸し返すところが上手な脚本だ。

幕切れは鮮やか。単語の使い方も。
孤独の絶望を見たあとの彼が、どういう行動に出たか、という心理の捕らえ方としても、うまい。

ただ、いい映画だけど、気持ち的には好きというほどでもない。




〔2010年10月2日(土) TOHOシネマズ シャンテ〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ