アーティスト

THE ARTIST
脚本・監督 ミシェル・アザナヴィシウス
出演 ジャン・デュジャルダン  ベレニス・べジョ  ジョン・グッドマン  ジェームズ・クロムウェル  ぺネロープ・アン・ミラー  エド・ローター  マルコム・マクドウェル
撮影 ギョーム・シフマン
編集 ミシェル・アザナヴィシウス  アン=ソフィー・ビオン
音楽 ルドヴィック・ブールス
2011年 フランス作品 101分
好き度☆☆★


このくらいの話って「並」じゃないですか?

なんで今、サイレント映画をつくるのか。
ハリウッドへのオマージュ?
単に、つくってみたかったから?
フランス人がつくった「それ」をハリウッドが大喜びして、アカデミー賞をあげる?

私には分かりません。

アーティストって、芸術家というよりは、芸能人(俳優やら歌手やら)を意味するのだろうか。
俳優の浮き沈みを描いた作品。

ひとつ確かなのは、私はジャン・デュジャルダン、あんまり好きじゃないな。
役としては、舞台あいさつを独り占めしたりして鼻持ちならないし、それが、なにか面白いシーンなのでしょうか?
サイレント映画の動きが、大げさだし。大げさすぎると、わざとらしくて。




〔2012年4月21日(土) ワーナー・マイカル・シネマズ 板橋〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ