バイオハザードV:リトリビューション

RESIDENT EVIL: RETRIBUTION
脚本・監督 ポール・W・S・アンダーソン
出演 ミラ・ジョヴォヴィッチ  アリアーナ・エンジニア  リー・ビンビン  シエンナ・ギロリー  ミシェル・ロドリゲス  ケヴィン・デュランド  ショーン・ロバーツ  ボリス・コジョー  ヨハン・アーブ  オデッド・フェール  中島美嘉
撮影 グレン・マクファーソン
編集 ニーヴン・ハウィー
音楽 トムアンドアンディ
2012年 アメリカ作品 96分
好き度☆☆☆☆


めっちゃ面白いじゃない!
脱出サバイバルゲームだね。
IMAX3Dで観賞。どうせなら、迫力いっぱいのほうがいいでしょ。

前回のラストで、アリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)たちが乗った船に、敵部隊が来襲した。
本作は、そこから始まるのだが、なぜかフィルム逆回転のオープニングだ。前回こうだったんだよ〜と、ちょっと過去に巻き戻してみたのだろうか。よく分からんが、面白いよ。
どんなバトルが繰り広げられるのかと期待したら、ここでの戦いは、すぐに終わっちゃう。

で、結局アリスは○○○から脱出することになる。外部からの救出隊も到着予定。
今回は、彼女たちが脱出できるかどうか、という話。
いいじゃないですか。単純で。

前と後ろに布きれ1枚、サンドイッチされたアリス。過去に同じ格好してた(させられてた)と記憶するが…わざわざ、こんな格好にさせることないのにねー。観客サービス。

前作の東京のシーンで登場した、中島美嘉さんが今回も! しかもアリス=ミラと格闘だ!

どうも今回は、クローンを使ったりして、これまでのシリーズ中で亡くなっている方々が出現しても変じゃないということになってるらしい。それもあり。いいんじゃないでしょうか。
ゲームから生まれた映画らしくて。

前作で、超人的な力を奪われた状態のアリスだが、がんばります。
今回、彼女に娘・ベッキーがいるのが、すごく大きな意味がある。もちろん本当の娘ではないのだが、アリスの母性が見えるのだ。
娘ちゃん(アリアーナ・エンジニア)、かわいいです!

かと思えば、中華娘エイダ・ウォン(リー・ビンビン)が味方についたりして、華を添えて盛り上げたり。

感染者たち(アンデッド)がアリスを追ってきてのアクションもあり。

ジル・バレンタイン(シエンナ・ギロリー)が敵に回っている! 最後までアリスと死闘。でもね、たぶん、ああやれば一件落着だなと思ってたとおりに落ち着いた。
いや、それでいいんですよ。なーんだ、なんて言わない。

さあ、アリスたちは、脱出できるのか!?
あー、おもしろかった! ほんと、ゲームってやったことないけど、はまりそうだから手を出さないことにする。




〔2012年9月23日(日) ユナイテッド・シネマ としまえん〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ