アイアン・スカイ

IRON SKY
監督 ティモ・ヴオレンソラ
出演 ユリア・ディーツェ  ゲッツ・オットー  クリストファー・カービイ  ウド・キア  ペータ・サージェント  ステファニー・ポール  ティロ・プリュックナー
原案 ヨハンナ・シニサロ
脚本 マイケル・カレニスコ  ティモ・ヴオレンソラ
撮影 ミカ・オラスマー
編集 スレーシュ・エイアー
音楽 ライバッハ
2012年 フィンランド・ドイツ・オーストラリア作品 93分
好き度☆☆☆★


2018年、アメリカが月面に宇宙船を着陸させてみると、そこには…!

ナチが月に「第四帝国」をつくり軍備を増強し、虎視眈々と地球を狙っていたのだった!

ファンからの制作費のカンパが1億円!?
見る目があるね、このファンたちは。

人種差別の問題も、ちらっと入れて、アメリカやら北朝鮮やらの政治・軍事をパロディに。
スマホで機械が動いたぞ! 地球に行って手に入れろ!(笑)
もうちょっと、はじけるギャグがあったら、もっとよかったが。けっこう真面目な部分もあり。

ユリア・ディーツェさんがきれいだし、
総統がなんと、ウド・キアじゃありませんか!
退場のしかたも、ウド・キアらしいといえば、とっても、らしい。

ナチの授業(?)のなかで、先生が「チャップリンの独裁者」を「短編」と言ったので、違うじゃん、と思ったけど、きっとワケありだなと考えていたら、しっかりとその疑問を解決してくれてた脚本。

まともな映画では難しいだろうが、こういうおばかなコメディなら、誇張した設定やキャラクターを使って、世の中のダークサイドを痛烈に批判して笑い飛ばせる
その心意気や、よし!




〔2012年10月8日(月) ユナイテッド・シネマ としまえん〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ