アンコール!!

SONG FOR MARION
脚本・監督 ポール・アンドリュー・ウィリアムズ
出演 テレンス・スタンプ  ヴァネッサ・レッドグレーヴ  ジェマ・アータートン  クリストファー・エクルストン  オーラ・ヒル  アン・リード  ジャメイン・ハンター  カリータ・レインフォード  ラム・ジョン・ホルダー
撮影 カルロス・カタラン
編集 ダン・ファレル
音楽 ローラ・ロッシ
2012年 イギリス作品 94分
好き度☆☆☆★


おじいちゃん、おばあちゃんが、静かな歌じゃなくて、ロックとか今風なコーラスをやるのがいいね。

とはいえ、ヴァネッサ・レッドグレーヴとテレンス・スタンプが歌うのは、しっとりした曲で、それぞれ、聴かせどころ。
このふたりの人生経験を重ねた味のある歌を聴くだけでも、なかなかのものではないか。

全体に、もう少し歌が多いとよかったかなとも思うが、上映時間が短めだし、人間ドラマのほうにも力が入っていたから、といえるのかもしれない。

意固地な男が変わっていく過程を描いた映画でもある。
妻との間では、何も言わなくても分かりあうことはあっても、息子とは、そうはいかない。
ちゃんと言わないことで、ぎくしゃくするというのは「父と息子」の関係で、わりと、ありがちなように思える。
最後の最後を、ひと声あげて助けたのも、幼い娘だったしね!

エンドロールの歌がセリーヌ・ディオンで、映画の内容にぴったりの歌詞だなと思ったら、この映画のためのオリジナル曲なのだそう。

合唱団を指導する、ジェマ・アータートンさんもいい。
学校の先生をしていて、なおかつ、老人たちの合唱指導。年齢的につりあう男性と知り合う機会が少ないとか。そのうえ、恋愛下手? 私でよければいかがでしょう? 私は歌は下手ですが…。




〔2013年7月6日(土) TOHOシネマズ シャンテ〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ