グランド・イリュージョン

NOW YOU SEE ME
監督 ルイ・ルテリエ
出演 メラニー・ロラン  アイラ・フィッシャー  マーク・ラファロ  ジェシー・アイゼンバーグ  ウディ・ハレルソン  デイヴ・フランコ  モーガン・フリーマン  マイケル・ケイン  コモン
原案 ボアズ・イェーキン  エドワード・リコート
脚本 エド・ソロモン  ボアズ・イェーキン  エドワード・リコート
撮影 ラリー・フォン  ミッチェル・アムンドセン
編集 ロバート・レイトン  ヴァンサン・タベロン
音楽 ブライアン・タイラー
2013年 フランス・アメリカ作品 116分
好き度☆☆☆★


面白かった! マジックは「 映画のマジック」でパワーアップできるし、快作エンタメだと思う。音楽も乗れるよ。
…と、観たあとにツイートした。

マジックで何かすごいこと、やっちゃるぜ! っていう痛快な4人組。そして、それを追う側。
こういう、テンポのいい種類の楽しさの映画は、ひさしぶりのような気がする。
深みはないけど…。

仕掛ける側に、ウディ・ハレルソンやジェシー・アイゼンバーグ、マイケル・ケイン(、それに美人のアイラ・フィッシャーさん)がいるだけでなく、追いかける側も、(大人な美人の)メラニー・ロランさんや、マーク・ラファロとかモーガン・フリーマンがいて、顔ぶれが何げに豪華なのである。

映画のはじめのカードマジック(客に1枚覚えさせて、そのカードを当てる)で、私が覚えたカードが見事に当てられたのには驚いた
「つかみ」はOKとは、このことだよ!

ある者によって意図的に集められた4人のマジシャン。
ラスベガスでのパフォーマンスで、遠く離れたパリの銀行から大金をさらい、そのことによって警察の取調べを受ける。
証拠不十分で釈放された彼らの次の動きを、刑事やインターポールから派遣された女、トリックを暴こうとする元マジシャンらが注視する…。

マジックあり、まさかの展開あり、追っかけあり、カーチェイスあり、(美女あり、)で楽しい。
マジックのなかには、実際は無理で、映画だからできたものもあったのかもしれない。でも、そんなことは考えたり気にすることもないくらい、すいすいと楽しく見せてくれる。
途中でも最後でも、え、そういうことかあ〜!と、びっくりさせられた、単純な自分で良かった。

エンドロールの音楽も、ノリが良くて、久々に「長いなあ…」などと思わずにワクワクして聴いていられた。いかにもマジックっぽい曲だな〜などと考えながら。
2時間の映画の世界を楽しむには、絶好の作品ではないだろうか。




〔2013年11月2日(土) イオンシネマ 板橋〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ