思い出のマーニー

When Marnie Was There
監督 米林宏昌
声の出演 高月彩良  有村架純  根岸季衣  杉咲花  松嶋菜々子  黒木瞳  森山良子  吉行和子
原作 ジョーン・G・ロビンソン
脚本 丹羽圭子  安藤雅司  米林宏昌
編集 松原理恵
音楽 村松崇継
2014年作品 103分
好き度☆☆☆☆


こういうのに弱いんよ! もーダメ。(泣)

NHKテレビ『プロフェッショナル 仕事の流儀』の、「美術監督・種田陽平」の回を見たことが、本作への興味を後押しした。種田さんは、この「思い出のマーニー」の美術監督なのだ。
番組では、家屋の作画について、ここは、こういうふうに見えるんだよ、などとアニメーターに教えたり、試写によって手直しする部分を見つけたりと、よりよい背景画をつくるために妥協のない仕事ぶりを見せてくれていた。

…で、観た結果はといえば、背景の絵について、とくに気にして観察してはいなかったが…うん、観て良かった!
いい話だし。
わかってみれば、映画的には、それほど、めずらしい話ではないかもしれないが、そんなことはどうでもいいのだ。
自分が感動するかどうか、だから。
彼女の思い、愛情に。それを受け止めた彼女に。映画館でなければ、声をあげて泣いた。がまんするのが大変だったさ。

ていねいに、静かに、きれいに、端正に、絵をつくって、話をつむいでいくのが好ましい。
話の内容と相まって、とても美しい物語が、そこに生まれたと思う。
(と書いてみて、やっぱり種田さんの見えない力があるのかもしれないな、と気づく。)

愛は子どもを救う!(…「〇時×テレビ」か?)

最後の英語の歌には、歌詞の日本語訳をつけてほしかった。
もう一回観てみたい。




〔2014年8月26日(火) イオンシネマ 大井〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ