ビッグ・アイズ

BIG EYES
監督 ティム・バートン
出演 エイミー・アダムス  クリストフ・ヴァルツ  デラニー・レイ  マデリン・アーサー  クリステン・リッター  ダニー・ヒューストン  ジョン・ポリト  ジェイソン・シュワルツマン  テレンス・スタンプ
脚本 スコット・アレクサンダー  ラリー・カラゼウスキー
撮影 ブリュノ・デルボネル
編集 JC・ボンド
音楽 ダニー・エルフマン
2014年 アメリカ作品 106分
好き度☆☆☆


ティム・バートン監督にしたら、ずいぶん普通の映画だなあと思った。   

自分の作品が夫の名義で世に出て、絵の人気も出て、ついには、これは私の絵です、と主張したという話。

これこれ、こういうことだったんだよ、と描いていくだけで、あんまりドラマチックじゃないというか…。
夫のクリストフ・ヴァルツお得意の、押しの強い、お調子者的な演技が目立つ。

表現として「おっ」と思ったのは、妻エイミー・アダムスさんが見る周囲の人々の目が、自分の作品のように、おおきな目になっている場面。あとは、ごく普通。
普通が悪いとは言わないが。

「おおきな目の子の絵」についての映画を撮ること自体が、ティム・バートンにとって意義があることだった、ということだろうか。

エイミーさんを見ているだけで文句はない私ですけどね。




〔2015年2月1日(日) ユナイテッド・シネマ としまえん〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ