ピッチ・パーフェクト

PITCH PERFECT
監督 ジェイソン・ムーア
出演 アナ・ケンドリック  レベル・ウィルソン  アンナ・キャンプ  ブリタニー・スノウ  アレクシス・ナップ  エスター・ディーン  ハナ・メイ・リー  エリザベス・バンクス
原作 ミッキー・ラプキン
脚本 ケイ・キャノン
撮影 ジュリオ・マカット
編集 リサ・ゼノ・チャージン
音楽 クリストフ・ベック マーク・キリアン
2012年 アメリカ作品 112分
好き度☆☆☆★


楽しい!

大学の女子アカペラ部が選手権でガンバる話。
WOWOWで、アメリカで現在ヒット中の続編の映像を見たこともあり、音楽ものの映画は大好きなので、おもしろそうだなあと興味をもって観にいったら、正解!

2012年製作の1作目が、ようやく公開ということは、続編もそのうちに公開される!
その続編を観るためにも、1作目を観ておかないとダメですよ。
音楽ムービー、ガールズムービーが好きな方には、おすすめ! しかも映画館で、画面も音も大きいほうが楽しいです!

楽しいんだけど、ちょっと「引く」のは、「ゲロゲロゲ〜」のシーンか。
それほど汚くしてはいないが、やっぱりねえ。なんで、映画に「ゲロ」シーンって時々あるんだろうね…。

アナ・ケンドリックさんは「イントゥ・ザ・ウッズ」のシンデレラのときは、かわいくねーなー、という印象だったのだが、今回は、かわいい。役によって、変わるものなのか。なんにしても、スターというより、普通っぽい子ですよね。

「ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密」でも目立っていた、太めのお姉ちゃん(レベル・ウィルソン)が、ここでも、いいキャラで存在感あり。体型による「インパクト=得」も、あるんですねえ。上の画像では、半分に切れちゃいました。(体型のせいか? いや、偶然でしょう。)

こんな都合よく行かないだろ〜という点もありつつ、軽く恋愛もからめつつ、なんといっても音楽は楽しい!と気分よくさせてくれるからね!

さっそく、オープニングのユニバーサルのロゴで流れる音楽が、いつもとちょっと違うのも、お聞き逃がしなく。
「ピッチ・パーフェクト」って、なんのことかと思ったら、映画の中で「パーフェクト・ピッチ」という言葉を「完璧にハモる」みたいに訳していたので、ああ、そういうことなのかと。
これが「ピッチ(pitch)」じゃなくて「ビッチ(bitch)」だったら、悪女です。「完璧な悪女」です。大違いです。

歌のしりとり合戦では、マドンナやパット・ベネターなども、ちょこっと歌われます。
知らない曲のほうが多かったけど、そんなことは関係なく、楽しく乗れる
また観てみたいなあ…。

アナちゃんのボーイフレンドがおすすめしていた映画「ブレックファスト・クラブ」も、チェックしてみたくなった。

女優であるエリザベス・バンクスさんが製作も担当。映画では、選手権の解説者役。
続編では、なんと、自ら監督をしているのです!(続編も絶対観る!)




〔2015年5月31日(日) TOHOシネマズ ららぽーと富士見〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ