予告犯

監督 中村義洋
出演 生田斗真  戸田恵梨香  鈴木亮平  濱田岳  荒川良々  福山康平  宅間孝行  窪田正孝  小松菜奈
原作 筒井哲也
脚本 林民夫
撮影 相馬大輔
編集 松竹利郎
音楽 大間々昂
2015年作品 119分
好き度☆☆☆


なるほど! な計画であった。

WOWOWの連動ドラマ「予告犯 -THE PAIN- 」を見ていて、映画のほうも戸田恵梨香さんが同じ役で出ているというので、それでは観ておくかと。

ネット上の公開裁判というのが、現代ならではのものですね。
しかも、書き込みが画面に即座に流れるのは「○○○○動画」同様? あんまり見たことないので、よくわかりませんが。

一般人が勝手に行なう違法行為で、いけないことだとはわかっていても、人の尊厳を小バカにするようなヤツが裁かれるのは、ざまあみろ!と喜んじゃいますね。

いちばん印象に残るメッセージは、「人は誰かのためになると思えば動く」。

そして、戸田さん演じる刑事の吉野は、違う人間から同じことを言われる。「あなたにはわからない」と。
経験してきたことが違えば、そりゃあ、わからないこともあるでしょう。
だから、わかろうとすることが大事なんだろう。
つまりは、他人を思いやることか。

公開裁判は、意外な方向へ進んで、なんと、そうだったのか! と感心したり、悲しかったり…。
仲間うちの友情が泣ける
ただ、そのために、こんなことをするのか、ほかに手はなかったのか、とも思う。
この事件を経た吉野刑事が、次の「予告犯 -THE PAIN- 」で、どんな対応を見せるのか、いまテレビドラマを視聴中。(7月5日が最終回?)




〔2015年6月21日(日) イオンシネマ 大井〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ