皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ

LO CHIAMAVANO JEEG ROBOT
監督 ガブリエーレ・マイネッティ
出演 クラウディオ・サンタマリア  イレニア・パストレッリ  ルカ・マリネッリ  アントニア・トゥルッポ  フアナ・ヒメネス
脚本 ニコラ・グアリャノーネ  メノッティ
撮影 ミケーレ・ダッタナージオ
編集 アンドレア・マグオロ  フェデリコ・コンフォルティ
音楽 ミケーレ・ブラガ  ガブリエーレ・マイネッティ
2015年 イタリア作品 112分
好き度☆☆☆


「こうてーっつジーーーーッグーーー!」

と変身する…のではなかった。
しかも私は「鋼鉄ジーグ」のアニメを見たことがないという…。

イタリア映画で、日本製ロボットアニメをやるの? と興味をもったのと、「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」って題名に興味をもったのと。
映画館で観たのは、そんな理由からである。

以下、ネタばれかといえばネタばれかもしれない。
そしたら、まあ、イタリアのヤクザというかマフィアというかがベースのお話になってて。
ある男が、あることによって、超人的な力を得てしまうのであり、べつにロボットに変身はしないのだった。
いいことするのかと思いきや、パワーを活かして、お金を盗むのだった。そうだよね、そんな聖人君子じゃないよね、ふつうは。
そこへ、アニメのジーグ大好きガールが登場し…。

生臭いバイオレンス描写もありつつ、まさかの展開に、いやいや、泣かせに来たわけね…ええ、泣きますとも。悲しくて泣き、そのあと、胸をあつくして泣きますよ。
で、キレッキレの悪党と、最後は戦うことになる。

外国製らしいポスターに日本語タイトルが入っているけど、はじめっから、日本語タイトルもつけて製作したのだろうか?
映画本編でも、観ていて日本語タイトルが出てきたので、あれ、日本公開のときに、ちょっと入れてみたのかな、とも思ったのだが、もしかして最初からあるものなのか?

永井豪原作のアニメを見ていれば、リスペクト具合がもっとわかるのかもしれない。
エンドロールで熱唱しているのは、主役本人であるらしい。




〔2017年5月21日(日) ヒューマントラストシネマ 有楽町〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ