スリー・ビルボード

THREE BILLBOARDS OUTSIDE EBBING, MISSOURI
脚本・監督 マーティン・マクドナー
出演 フランシス・マクドーマンド  サム・ロックウェル  ウディ・ハレルソン  アビー・コーニッシュ  ジョン・ホークス  ピーター・ディンクレイジ  ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ  ルーカス・ヘッジズ  キャスリン・ニュートン  サマラ・ウィーヴィング  サンディ・マーティン
撮影 ベン・デイヴィス
編集 ジョン・グレゴリー
音楽 カーター・バーウェル
2017年 イギリス・アメリカ作品 115分
好き度☆☆☆☆


見応えがあって良い。

ビルボードというと、音楽チャートとか音楽雑誌とかライブハウスを思い出すのだが、本作では屋外の広告掲示板のこと。
娘を殺された母親が、3つのビルボードに広告を出すところから始まる。
進展しない捜査への抗議。
看板広告から物語をスタートさせるのは、うまい。

名指しされた署長、どれだけ、ろくでもないのかと思えば、案に相違して、とても素晴らしい人。
かえって、部下のひとりのほうが、すぐに頭に血がのぼる要注意人物だ。

くだんの母親にしても、家庭はゴタゴタしているし、積もった怒りのために、とんでもない行動に出たりで、聖人君子でないのが人間的で良い。(その行動は、褒められたものではないのだが。)

締めくくり方も、意外感がありながら、しかし、わかるよ、その気持ち的なものもあり、とても素晴らしい。人間だもの(?)
どうするんだ、と思って観ていると、ふたりのセリフがあって、終わる。
出来が良い。

署長の奥さん役が、アビー・コーニッシュさんだったのだけど、観ている間は気づかず。なんてこと!




〔2018年3月4日(日) ユナイテッドシネマ としまえん〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ