アナと雪の女王/家族の思い出

OLAF'S FROZEN ADVENTURE
監督 ケヴィン・ディーターズ  スティーヴィー・ワーマーズ=スケルトン
声の出演 神田沙也加  松たか子  ピエール瀧  原慎一郎
脚本 ジャック・シェーファー
歌曲 エリッサ・サムセル  ケイト・アンダーソン
音楽 クリストフ・ベック  ジェフ・モロー
2017年 アメリカ作品 22分
好き度☆☆☆★


「リメンバー・ミー」より、併映のこちらが楽しみな私である。

そもそも、おまけの短編の感想文など書かないブロガーがほとんどだと思うが、あいかわらず私は好きなものは書く。
22分もあると知って、「リメンバー・ミー」目当ての観客には「チッ、なげえよ」と言われるに違いなく、少し申し訳ない。
いろいろ流れる予告編と合わせたら、「リメンバー・ミー」にたどり着くまで40分くらい、かかるのではないか。
しかし、わたしのかわいいアナのせいでは、まったくない。
アメリカでは、ちょっと経ったら、同時上映をやめたらしい。かわいそうだろ、アナが。

エルサとアナは、パーティの準備をしている。クリスマスなのだ。
観ているこちらとしては、実際はもう春なので、季節感どうよ?と思ってしまうが、わたしのかわいいアナのせいではない。

でまあ、おまけだってのに、ネタばれを避けて…
オラフが城下の家庭を訪ねて、「クリスマスって何するのう〜?」(オラフの声で想像してください)と聞きまわったりします。
エルサとアナには、クリスマスの思い出がないんですよね。エルサが引きこもりだった(微妙に意味が違う)から、お祝いごとなんて、してこなかったんだ…。

22分あるせいか、歌も数曲あり。
1回観ただけの状況だと、どんな曲だったか覚えていない。

でも、アナ、エルサ、雪だるまのオラフ、クリストフ、トナカイのスヴェン、神田沙也加さんの声、歌声、松たか子さんの声、歌声、クリステン・ベルさんの声、歌声、イディナ・メンゼルさんの声、歌声、(ついでに)ピエール瀧の声、原慎一郎の声、ジョシュ・ギャッドの声、ジョナサン・グロフの声が、お馴染みで大好きになっているから、作品が嫌いなわけがないのである。

何回も見るうちに、もっと好きになるのかもしれない。
ただ、主役がアナ、エルサでなくてオラフっぽいから、これまでのようには、のめり込まないかもしれない。




〔2018年3月18日(日) イオンシネマ 大井〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ