パラサイト 半地下の家族

PARASITE
監督 ポン・ジュノ
出演 ソン・ガンホ  チャン・ヘジン  チェ・ウシク  パク・ソダム  チョ・ヨジョン
脚本 ポン・ジュノ  ハン・チンウォン
撮影 ホン・ギョンピョ
編集 ヤン・チンモ
音楽 チョン・ジェイル
2019年 韓国作品 132分
好き度☆☆☆★


パラサイトされる奥さんが美人でいいよね!

と書くと、まるで違う映画のように!

こんなに次々と新就職者が家にやってきて、おっかしいなーと気づかない奥さん(とダンナさんとお手伝いさん)。
まあ、気づかないかもしれないし、寓話みたいなものだから、いいんだけど。

パラサイトの複層構成といい、高台と半地下、そして…の対照といい、お話的には、だいたい、お見事としかいえず。
笑いも入れてくるのがいい。
こんな格差社会なのか、ここは!? とも(多少)驚いた。
そんなに仕事ないのか。
ああ、Wi−Fi電波は無料で飛んでるんだっけ。

酒盛りするのはいいけど、瓶の中身が減ったら気づかれないか? パラサイトに気づかないくらいだから、酒量にも注意はしていないか。自分たちで買ってきたんだっけ? 
ゴミもこっそり片づけたのね。

他人を見下してはいけません。それは心に刻みましょう。
ただね、刃傷沙汰は避けて、描き切ってほしかった。…できるでしょう? できない?




〔2020年1月13日(月) イオンシネマ 板橋〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ