劇場版『鬼滅の刃』無限列車編

監督 外崎春雄
声の出演 花江夏樹  日野聡  松岡禎丞  下野紘  鬼頭明里  平川大輔  石田彰  豊口めぐみ
音楽 梶浦由記  椎名豪
2020年作品 117分
好き度☆☆☆★


カラスも泣く。こりゃ泣くよね、という話。スカウトかよ、あの鬼さん。と、ツイッたね。

まー、泣かせにくる。
夢をつかって、過去で泣かせる。死で泣かせる。
そんななかで、ほぼ「うーん」の発声感情バリエーションだけでがんばる鬼頭明里さん(禰豆子〔ねずこ〕)。好き。
竹の口枷(くちかせ)がどうやって留まっているのか、わかりませんが。術か?

これまでの設定が、テレビシリーズを見ていないと、わからない(テレビシリーズは、まさに、この列車に乗り込むところで終わっている)が、彼らが鬼と戦うんだね、という最低線は理解できるでしょう。

絵の美しさは、制作会社のufotableならではの気がします。
そして、なんといっても、弱き者を守りなさい、この教えですよ、本作は。命をかけても。その優しさ、強さ。
(なんで、政治家や偉い人になると、それができなくなりがちな仕組みになっているのか。)
最後、敵がどうなったかは、少し意外だったが、それもまた、ありですね。厳しい。




〔2020年10月25日(日) イオンシネマ 大井〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ