レミニセンス

REMINISCENCE
脚本・監督 リサ・ジョイ
出演 ヒュー・ジャックマン  レベッカ・ファーガソン  タンディ・ニュートン  クリフ・カーティス  ナタリー・マルティネス
撮影 ポール・キャメロン
編集 マーク・ヨシカワ
音楽 ラミン・ジャヴァディ
2021年 アメリカ作品 116分
好き度☆☆★


大事なところで、この人この記憶ないだろ!?ということがあって(どこだか忘れた)、ありえない。他人の記憶が俯瞰で見えるのは映画的嘘か、画期的な機械か。致命的なのは今回レベッカ嬢が私には魅力的でなかった件。

以上が観た直後のツイ。

ミス部分(?)が、どこだかすぐに忘れてしまったのは私の落ち度としかいえず、ここに書いて、どなたかに正誤の判断をゆだねることもできない。
もしかしたら脚本的に正しいのかもしれなくて、そうだとすれば申し訳ないが、観ているときは、これは重大な間違いでしょ、と思ったことには違いない。

また、他人の記憶であれば、その人の視線でしか、見た情景が見えないはずなのに、観察者の目の前に俯瞰で全体的な画像が出てくるのはおかしい。
だから、視線を俯瞰画像に直せるような優秀な機械なのかよ?ということだ。

ラストで、おじさんが若いままなのもおかしいじゃん?と思った。不老不死の水なのか?
ストーリーとしては、おおまかには理解したつもりだが、細かい点ではよくわかっていないところもある。
こういう、めんどくさいSF話は、腑に落ちないと私はダメなのだよね、評価も下がる。多少、眠くなったわな。

レミニセンスとは、回想とか思い出の意味。




〔2021年9月25日(土) イオンシネマ 大井〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ