特別編 響け!ユーフォニアム 〜アンサンブルコンテスト〜

監督 石原立也
声の出演 黒沢ともよ  安済知佳  種崎敦美  東山奈央  雨宮天  朝井彩加  豊田萌絵  石谷春貴  大橋彩香  藤村鼓乃美  山岡ゆり  七瀬彩夏  久野美咲  杉浦しおり  櫻井孝宏
原作 武田綾乃
脚本 花田十輝
2023年作品 57分
好き度☆☆☆★


オープニング曲が流れてきた瞬間から、演奏している間じゅう、もう感動に震えたよね!
ツイッター(X?)ですでに書いたけど、この曲は私にとってはキョンキョン(小泉今日子さん)の歌、ライブを思い起こさせるもの。
ユーフォのことでなくて、ちょっと申し訳ないのだが、とにかく、気分が上がるのは間違いなく、そんな気持ちにさせてくれたのがありがたく、この曲のパートだけで、私には価値がある映画なのだった。
キョンキョンうんぬん抜きにしても、こんなにアガる曲って、あんまりなくない?

映画の内容としては…
アンサンブルコンテストに出場する代表を、部内でいくつものチームをつくって校内予選で決めることになる。
久美子が部長として、どう率いていくのか。そんな話です。
久美子ちゃんは、ちゃきちゃきと決めていくタイプではなくて、ほんわか〜なんだけど、でも、なんだかいいんだよね。強権を発動するとかよりも、まわりにも助けられながら進めていく部長って、いいと思うぞ。そういえば、前部長も、そんなだったっけ?

ほとんどいいんだけど、コンテストの演奏そのものが、ほぼ、ないのは残念。演奏を入れて70分台くらいにしてもよかったのでは。
焦点はそこじゃない、ということなのだろうが、少なくとも黄前ちゃん(黄前久美子部長)グループの演奏本番は聴きたかったな。1本の映画としては、ものたりないと思う。
4月から始まるテレビシリーズ第3期を前にしての、視聴者(観客)へのご挨拶としても、本大会前の前哨戦的ともいえるイベントの、全員参加の、このコンテスト回を置いたのではないだろうか。

もうひとつ、公開2日目なのに、入場者特典が品切れで驚いた。それはないんじゃないか。無料のものだとしてもさ…。




〔2023年8月5日(土) TOHOシネマズ 池袋〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ