ウィッシュ

WISH
監督 クリス・バック  ファウン・ヴィーラスンソーン
声の出演 生田絵梨花  福山雅治  山寺宏一  檀れい  大平あひる  鹿賀丈史  蒼井翔太  青野紗穂  落合福嗣  岡本信彦  宮里駿  竹達彩奈
脚本 ジェニファー・リー
音楽 ジュリア・マイケルズ
2023年 アメリカ作品 95分
好き度☆☆☆☆


自分の願いは、自分だけのもの。

ほんの、ささやかなことでも、自分の力でかなえられたら。

ディズニーアニメの最新作。テレビに来てから見てもいいかなと思ったが、映画館に足を向けた。
よかった。これほどミュージカル的になっているとは思っていなくて、しかも、曲調が割とバラエティに富んでいるように感じられた。
今回は吹き替えで観たが、英語版を観て(聴いて)みたい思いもわいた。

人々の「願い」をあずかった魔法使いの王様に、その願いの多くをかなえるつもりがないと知ったアーシャが、「願い」を人々のもとに取り戻そうとする。
アーシャが思いを願ったときに空からやってきた「スター」の魔法で動物が喋れるようになるのは、なにかが「かなう」ことの象徴かもしれないし、本作でも流れるディズニーアニメを代表する名曲「星に願いを」そのものではないか。人々の「願い」を取り戻したいとアーシャが空の「星」に「願い」、「スター(星)」がやってきた。

エンドロールで、歴代ディズニーキャラの、きらびやかなイラストたちが流れてくるのもお楽しみ。




〔2023年12月30日(土) イオンシネマ 大井〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ