1983年9月5日、紙製の箱に入ったカセット2本組という形で発売。 



カセット版のみで発売というのは初めて。
アルバムの一種というべきか、収録曲はカセット1本のA面に3曲、B面に3曲で合計6曲。
もう1本には「今日子、本当の事を言えば…」というタイトルがついていて、キョンキョンの「トーク」が入っている。お題をもらって、それについて話していて、ラジオのトーク番組のようともいえる。詩の朗読っぽいのもある。
おまけで、裏面に歌詞などが書かれた、写真カードが、たぶん12枚、ついている。(いま持っているものには、紛失したらしく11枚しかないので、推測で12枚ということで。)



曲の入ったほうのA面は、「パリン子学園No.1」でも時々歌っていたような、なつかしのアメリカン・ポップス。
実際、3曲中のどれかは番組で歌っていたかもしれない。
1960年代頃のアメリカン・ポップスが受けたのは、音楽の明るさ、楽しさ、可愛さ、によるところが大きいのではないかと思う。聴けば、うきうきするような楽しさ。
17歳のキョンキョンが歌えば、それは彼女にしか出せないムードになる。こういうアメリカン・ポップスも、ぴったり。
今これからでも、もっと、いろいろなアメリカン・ポップスを彼女が歌うのを聴いてみたいものだが…。

B面はオリジナル2曲と、「半分少女」のアナザー・バージョン。
現在、配信があって、iTunesプレビューから、それぞれの歌を少し聴くことができます。



Side A
1. 大人になりたい(Too Many Rules)
作詞:Don Stirling、作曲:Gary Temkin、訳詩:漣 健児、編曲:矢野 立美
コニー・フランシスさんが1961年に歌った。ビルボードでは最高72位だったが、日本ではヒットした。
最初から、ノリノリ。私が英語を知らない当時には、タイトルの歌詞の部分が「夢見る」と聞こえたりした。
10時に寝なきゃいけないとか、ルールがいっぱいで、早く大人になりたいなー、という曲。

2. 素敵な16才(Happy Birthday Sweet Sixteen)
作詞:Howard Greenfield、作曲:Neil Sedaka、訳詞:漣 健児、編曲:矢野 立美
1961年、ニール・セダカの曲。もともとは男性が歌ってたんですね。表記は「すてきな16才」と、本来は「素敵」が平がなでしょうか。
YouTubeで探せば、弘田三枝子さんの歌や、本田美奈子さんがテレビで歌ったものもあります。
16歳になって口紅をつけたり、彼氏に抱かれてみたいなー、なんて、昨日とは違うレディなのよ、と歌う。

3. カラーに口紅(Lipstick On Your Collar)
作詞:Edna Lewis、作曲:George Goehring、訳詞:みナみ カズみ、編曲:矢野 立美
コニー・フランシスさんの1959年の歌。ビルボードで最高5位。
TouTubeで探すと、中尾ミエさん、伊東ゆかりさん、園まりさんのトリオで歌っているものなどが見つかりますよ。
彼のカラーに赤い口紅がついていて、証拠がちゃんとある!私は桃色なのに! もう知らない! なんて、すねちゃいます。


Side B
1. パイナップル・フィーリング
作詞:森 雪之丞、作曲:タケカワ ユキヒデ、編曲:佐久間 正英
可愛い感じの曲。
新鮮フルーツ感満載!

2. 半分少女(アナザー・バージョン)
作詞:橋本 淳、作曲:筒美 京平、編曲:萩田 光雄
やっぱり、少し可愛いめにアレンジを変えている。
元がいいから、どうやっても心地よく聴けますね〜。

3. 星にリボンをつけて
作詞・作曲:田代 雅裕、編曲:松井 忠重
これも可愛いめの、ゆっくりしてメロディが美しいバラード調。



「今日子、本当の事を言えば…」のトーク編。
「勉強」について。勉強しなかった、宿題も写させてもらってた、漢字テストなんかもできなかった、など。今は休学中だけど、ドリルや問題集で、ちゃんと勉強してるよ、という話。
「先生」について。参観日で体育の授業をやって、なかなか台上前転ができなくて…体育とその先生が嫌いになった、など。
「友だち」について。たくさんいそうで、あんまりいないものだなと最近思う、小泉今日子が歌手なんだと意識しないで付き合ってくれる2、3人の友だちは気が楽でいいですね、などの話。
「衣装」について。「私の16才」の衣装は暗いところで光るので気持ち悪くて…印象的だけど。ステージ衣装の反動で私服は地味。そろそろステージでも黒とかのドレスでイメージチェンジしたい…など。
「休日の過ごし方」について。月に1、2回休みがあるけど、結局夕方に目が覚めてしまって…。お休みの日は家族や友だちといるのが気が落ち着いていいみたい、など。
「結婚」について。姉が結婚して身近に感じるようになって…頭が良くて物知りな人、子どもとか動物が大好きで可愛がる人、旅行や遊びでいろんなところへ連れて行ってくれる人がいい。など。


カードの裏に、こんな言葉も

参考:ウィキペディアほか

(c) Victor Entertainment,Inc. All rights reserved.




小泉今日子ディスコグラフィに戻る

トップページに戻る