連載(?)15回目で、まだ1984年のはじめだよ。

1984年1月1日、小泉今日子さんの8枚目のシングル「クライマックス御一緒に」が発売される。

ただし、歌手の名義は「あんみつ姫」。フジテレビ系列の月曜ドラマランド「あんみつ姫」の主題歌になる。「あんみつ姫2」(1983年10月17日放送)のエンディングでも流れていたから、発売のずいぶん前から耳にしていたことになる。

小泉さんは2013年の朝ドラ「あまちゃん」挿入歌として、天野春子名義で「潮騒のメモリー」をリリースしたが、彼女が演じた役名の名義で曲を出した前例があったのだ。

「クライマックスご一緒に」は、Webの百科事典「ウィキペディア」によると、オリコンで初登場4位。これで3作連続のトップ5入りとなる。累計で20万枚を超すセールスを記録。
あんみつ姫名義のため、小泉さんがテレビに出て歌ったことはないとのこと。
1984年度年間64位(オリコン)、最高位第8位(ザ・ベストテン)。



1.クライマックス御一緒に 作詞:森雪之丞/作曲:井上大輔/編曲:井上大輔

2.あんみつ姫NG集 出演:あんみつ姫&出演者有志/解説:あんみつ姫

「可愛い色っぽい」!(「かわいいろっぽい」と読んでください)
いままでも「裏返りボイス」などと書いてきたが、「ヒュン」と声を絞る、みたいなやり方。この曲では、なんと推定19回も出てくる! これは自然にやっているのか、「故意」なのか!? いや、これは私のキョンキョンへの「恋」だ!(…はい? 脈絡ないけど暴走。)
で、また、これが色っぽいのだ。ベースが可愛いから「可愛い色っぽい」ということになる! 可愛い色っぽくて、しょうがない! あんみつ!

歌詞も、よく考えると意味深だらけ。…それが当時、普通にあった、歌詞の傾向だったんだけどね。
こんな可愛い色っぽい歌が「あんみつ姫」のエンディングで、しれっと流れていたなんてね!


B面はNG集。いまはレコードプレーヤーを持っていないので聴けず、どんな内容だったか思い出せない。そのうち何とかして聴いてみたいものだ。




「小泉今日子写真集 デラックス近代映画」が発売される。
奥付は1月5日発行となっているが、1日に発売されたという記事があり、実際どうだったか。
付録にサイン色紙がついていた。




1月9日、「あんみつ姫3」放送。
副題は「ワッ!城下町に大事件!ハラハラどきどき大捕物 キョンキョン姫は名探偵!」とついているらしい。
もちろん主題歌は「クライマックス御一緒に」。
キョンキョンの「あんみつ姫」シリーズは3本で終わるが、どれも子どもっぽい話ながら、キョンキョンの可愛さいっぱいで楽しかったなあ〜。



また、あんみつ姫がキョンキョンのイメージにぴったりかと思ったら、彼女自身は「私にも確かにそういう面があるかもしれないけど、やっぱり私と違うわよ」「私あんなに素直じゃないですよ」とのこと。(スポーツニッポン、1983年11月21日の記事による)
まあ、いいんです。かわいいんだから!


参考:ウィキペディア 小泉今日子、小泉今日子 歌の全曲集(第11版)

(c) Victor Entertainment,Inc. All rights reserved. (c) Fuji Television Network, inc. All rights reserved.