深夜特急BBS


<戻る>

[100] イスタンブール 投稿者:マラッカの夕日投稿日:2000/07/28(Fri) 18:08:09
イスタンブールに行きます。チャイ情報ありがとうございまし
た。旅行紀行を今度お送りします。では。
[99] 香港楽しかった 投稿者:きよぴー投稿日:2000/07/28(Fri) 17:18:40
先日家族で香港へ行きました。深夜特急とは程遠い平和な家族旅行
でしたが、大好きな大沢たかおさんの軌跡をたどってみました。
重慶マンションの前で記念撮影したりスターフェリーで香港島へ渡ったり。子連れですから冒険はできませんでしたが、深夜特急の入口に立てたようで嬉しかったです。来年の夏はマレーシアへ行きたいと思います。あの夕日をぜひ見てみたいので。
[98] 初アジア 投稿者:tomoaki投稿日:2000/07/27(Thu) 22:05:12
はじめまして
自分も深夜特急に惹かれた人間です
さきほど、バンコクへの航空券確保を済ませて
今年の冬は初めて異国の一人旅となりそうです

異国の感触をぶつけないと、世界に覆い潰されそうで。
深夜特急はその道標を描いた本なのかなあ。
最近ミッドナイトエクスプレスも見る機会がありました
沢木はあんなふうに東京を後にしたんでしょうか。
また来させていただきます。

あと、リンクを貼らせていただいてもよろしいですか?


Re: 初アジア 投稿者:Hiroya - 2000/07/28(Fri) 00:12:51
はじめまして。管理人のHiroyaです。
バンコクへの一人旅ですか。楽しみですね。
私もいつか訪れたいものです。

リンクの件、了解しました。
こちらからも張らせていただきます。
これからもよろしくお願いしますね。

Re: 初アジア 投稿者:tomoaki - 2000/07/30(Sun) 08:58:12

こちらも貼りました。
アリガトウございます。
アジア、楽しみです。
ドラマ版は第二便しかみてないんですよ。
再放送しないかなぁ。

[97] 祭りのあと 投稿者:かりん投稿日:2000/07/27(Thu) 12:26:58
昨日、大阪では天神祭が行われていました。
私は最近、天神祭で夏を実感し、8月末に地元で行われる花火大会で夏の終わりを感じるので実質1ヶ月程しかないんだなー夏って。
短いよーあっというまに終わっちゃうよ〜〜
はあ〜何だか夏になると弱気になってしまう私・・・。
[96] 夢・・・。 投稿者:赤い彗星投稿日:2000/07/26(Wed) 05:04:06
 はじめまして、初めて投稿します。『深夜特急』を現在熟読しております。私は『旅』と言いますと昨年『オーストラリア』縦断の旅に行ってきました。初めての海外で、見るもの全てが新鮮で決して仕事等に追われない日々を満喫してこれました。一人旅というのもとても楽しく、出会う人々にも恵まれました。沢木氏の本を読んでいると、私などとは『スケール』が違うなぁ・・・。と感心させられるばかりです。私も行ってみたいと言う衝動にしばしかられます。現在25歳の私は、年齢的にも体力的にもこういった旅にでるのは最後のチャンスなのかもしれません。しかしなかなか沢木氏のような『踏ん切り』がつかず、日々『サラリーマン』をしております。でも、いずれ・・・。と言う『夢』だけは抱いていたいとおもっています。
[95] 旅の本質 投稿者:大学生投稿日:2000/07/24(Mon) 01:57:29
 沢木さんの深夜特急は自分の人生に影響を与えた書籍ナンバー3に入ると思います。ただ漠然とここは良かったとかそういうものを書いてるんじゃなくて
こういう情景にあって、こういう場面に遭遇して自分の存在、自分の感情を表現している。しかもかなり泣かせたる本当に珠玉の言葉が多い。
 旅行を何度かする度に、まだ22ですが年齢を重ねていくたびに、その言葉の意味が一層深まります。
[94] 「ASIAN TRAVELLERS」のご紹介 投稿者:ふるや投稿日:2000/07/23(Sun) 21:56:20
 「ASIAN TRAVELLERS」という雑誌が書店の店頭にならんで
いました。
 沢木耕太郎さんへのインタビューが収録されています。読みで
があるというわけではありませんが、「ああ、沢木さんだなあ」
とおもわせるものです。インタビューした人は沢木氏の本を何冊か
は読んでいるようで、旅の話にとどまらないものでした。
 他に、「地球の歩き方」の西川さん、「旅行人」の蔵前さんが
インタビューを受けています。島田雅彦さんや前川健一さんなどが
エッセイを寄せています。小林紀晴さんの写真付き。
 1200円はちょっと高いようにも感じましたが、なかなかお買い得
なのではないかと思いました。
 ご興味のある方、ぜひどうぞ。


Re: 「ASIAN TRAVELLERS」のご紹介 投稿者:tomoaki - 2000/07/30(Sun) 09:01:44
その話を聞いて本屋に走りました。
もちろん買ってしまいました。
いいですね。濃密な本です。
沢木さんのインタビューは話が多方面にいきましたね。
まだ全部読んでいません。楽しみです。

thanks!

[93] お久しぶり&はじめまして 投稿者:かりん投稿日:2000/07/22(Sat) 12:27:48
久しぶりの訪問でございます。
これからは、またちょくちょくおじゃまさせて下さいね。
そう言えば、沢木さんの「天涯」とうとう買ってしまいましたよー。
長らく某本屋さんで立ち読みならぬ座り読み(?)で、楽しんでいた
不心得者だったんですが・・・。
爆発しそーなこの暑さの中、すっかりふところは、寒〜くなってしまい
ましたが、「天涯」は、ほんとうにいい写真集です。


Re: お久しぶり&はじめまして 投稿者:desiresman - 2000/07/23(Sun) 01:15:13
私も持ってますよ。12共に買いましたが、3はいつ出るんでしょうかねえ。
Re: お久しぶり&はじめまして 投稿者:しまねこ - 2000/07/23(Sun) 23:19:05
かりんさん、おひさしです。
天涯ほんと、素敵です。
旅をしているときのグッとくる緊張感や、ハッとする瞬間を体験させてくれ、添えられた文たちが何と想像力を掻きたててくれることか。
私も座り読みでした、はじめ。
今はもちろん手元に。
Re: お久しぶり&はじめまして 投稿者:ピンク - 2000/07/24(Mon) 17:31:40
天涯、いいっすよねー。4月にあのモロッコのサハラ砂漠を220km走ってきました。あの写真を見るたびに死にそうになった一週間を思い出します。
Re: お久しぶり&はじめまして 投稿者:しまねこ - 2000/07/25(Tue) 00:27:59
走っちゃったの?
バイクですか?
すごいぞ。過酷そう。
なんか、素敵な感じ。
私は、猫の奴らに一人旅のときの心持を思い出させられました。写真の猫たち、かわいいってわけでも無いのに。
猫嫌いの私が、初めての一人旅で初めて写真に収めたのが猫さんでした。だから。
Re: お久しぶり&はじめまして 投稿者:ピンク - 2000/07/25(Tue) 12:30:00
バイクじゃないぞ。自分の足で。一週間分の食料と寝袋を担いで。荷物が10kgになった。昼は50℃。夜は10℃。ぼろぼろになった。
そん時の髪の毛の色がピンク。
Re: お久しぶり&はじめまして 投稿者:かりん - 2000/07/25(Tue) 22:23:51
サハラ砂漠を荷物担いで走った!!すごいー
そそられるなー。事の顛末をじっくり聞きたくなるような旅だなあ。
それにしても、私も旅先で出会った猫とか写真にとっちゃうなー。
[92] 無題 投稿者:ともこ投稿日:2000/07/20(Thu) 23:44:30
 大学4年生、就職も決まらず漠然と将来について不安ともなんとも言えないような思いを抱いている私に、友達が「深夜特急」を貸してくれました。おもしろい旅話につられて一気に読み進みましたが、自分の将来、人生を考えるヒントがあったように思いました。もう一度じっくり読み返してみようと思っています。今までタイやベトナムを自由旅行してきましたが、また旅にいきたいな、とも思います。


Re: 無題 投稿者:かりん - 2000/07/22(Sat) 13:15:09
次の1歩をどちらに踏み出せばいいのか分からなくなって、呆然と立ちすくんでいる時に、ふと出会った本や人のささいな一言が思わぬ道標になったり
することってありますよね。
自分が選んできた道が正しいかなんてわからないけど、最期に豊かで楽しい
人生であったなと思えたらいいなーと思ってます。
Re: 無題 投稿者:desiresman - 2000/07/23(Sun) 01:11:10
でも、就職した方が良いよ。旅なんかしてないで。(笑)
[91] はじめまして 投稿者:みちこ投稿日:2000/07/20(Thu) 00:50:58
いつか深夜特急の旅を・・・と考えている福岡在住のみちこです。深夜特急の影響で一般的な観光地にあんまり興味が湧かないんです(笑)。しかも今までの海外がサッカーの応援ということもあって、観光地とはこれまた縁がなくて・・・。とりあえずマレー半島の縦断を考えています。これからこちらの方へ度々お邪魔させていただくと思いますが、よろしくお願いします。
[90] 韓国へ 投稿者:旅人になりたい人投稿日:2000/07/19(Wed) 12:58:43
今度韓国へ行こうと思います。焼き肉食うぞーはさみで肉切るぞーと思ってます あと朝鮮との国境にも行きたいとおもいます。あとはどこへ行ったらいいかなあ。あっテコンドウみにいきたいし、ワールドカップの競技場見にいきたいと思います そんじゃあさようなら


Re: 韓国へ 投稿者:エルマー - 2000/07/20(Thu) 15:54:42
韓国の情報は、下記のHPをぜひ。
http://members.iworld.net/fukano
[89] うーん 投稿者:よし投稿日:2000/07/18(Tue) 00:58:24
最近、内輪ネタが多いのでこの場所に
入りづらいです。


Re: うーん 投稿者:Hiroya - 2000/07/19(Wed) 00:03:49
管理人のHiroyaです。
「内輪ネタ」がというよりは、「深夜特急と関係ない書き込み」が多いかもしれませんね。
このページはもちろん深夜特急をテーマにしていますから、深夜特急に関連する書き込み
を基本に考えていますが、私としてはその他の話題に関する書き込みも制限するつもりはありません。
みなさん「深夜特急」以外にも話したいことがあるでしょうから。
対策として、深夜特急を語り合うBBSと、それ以外の書き込みOKのBBSと2つ用意すれば
いいかもしれませんが、いかがでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせ下さい。
Re: うーん 投稿者:ケイ - 2000/07/19(Wed) 23:41:46
日記とか読んでると、関係ないこともつい書きこみたくなるんですよね (--;;
だから2つに別れても、両方書けて嬉しいです、多分私は。
Re: うーん 投稿者:しまねこ - 2000/07/21(Fri) 19:59:23
犯人はわたくし。。
日記に反応しすぎです。
深夜特急のと分かれているのなら、そりはそりで日記により反応しやすくなるでしょうが、、、。
旅の情報を交換できる、素敵な場ですので、わたくしが気をつけますー。
雰囲気大切にしたいと思います。
切り分けた方がいいとおもうのですが…… 投稿者:ふるや - 2000/07/21(Fri) 22:10:29
 ふるやです。おひさしぶりです。

 このタイプの掲示板は、すべての話題をいっぺんで見る
ことができるという利点がありますが、その利点は反面で
ひろい読みしにくいという欠点にもなり得ます。つまり、
自分のあまり興味が持てない記事をすっ飛ばしにくいん
ですね。

 個人的には切り分けた方が見やすくなっていいとおもい
ます。
 ただ、切り分け方には異見があります。

 まず、これまで書かれたものを通して読んでみました。その
うえで、書き込みを分類しますと、つぎの3種類が主たるもの
ではないかとおもいます。
・『深夜特急』関連
・旅の話など(『深夜特急』から派生した話題?)
・Hiroyaさんの日記について

 『深夜特急』を読んだことが発端になっているのでしょうが、
ここでされている旅の話(のうち少なからぬ数)は、『深夜特急』
とあまり関係がない。少なくとも、関係ない話がかなりされて
いるのはたしかだと言えるでしょう。「深夜特急と関係ない
書き込みか」で切り分けてしまいますと、『深夜特急』から
派生した話(たとえば、旅の相談など)をどちらに書くのか、
わからなくなってしまいそうです。

 代案を述べます。
 「深夜特急と関係ない書き込みか」で分けるよりは、
Hiroyaさんの日記についてコメントする掲示板を新たに
つくり、この掲示板はまだ分離させないでおいた方が
いい(そして、もし投稿が増えたら時期をみて切り分ける)
のではないか、と考えます。
 

 もちろん、
・深夜特急を語り合うBBS
・それ以外の書き込みOKのBBS
と2つ用意するのでもいいかな、とは感じています。

 参考になりましたでしょうか。

[88] 梅雨なんてとっくに明けてるさ。 投稿者:しまねこ投稿日:2000/07/18(Tue) 00:42:59
探偵ナイトスクープ見たいなあ。
東京では最近放送なくなっちゃった気がするなあ。
Summer Snow どうなんだろう。ドラマたいして見ない私ですが、ちょっともういいかもしれない・・
この暑さ、息するのも苦しい。家の猫も死に気味です。
そして、NY行きの話、10月になっちったのです。
人生楽ありゃ苦もあるな。


Re: 梅雨なんてとっくに明けてるさ。 投稿者:いちやな - 2000/07/18(Tue) 01:05:33
はじめまして〜
えっと、ナイトスクープですけど、朝の時ぐらいにやっているみたいです(^^;>東京

http://tv.yahoo.co.jp/tvguide/vhf/tokyo/table/2000071504.html

それでわ〜

[87] 無題 投稿者:ピンクパンサー投稿日:2000/07/17(Mon) 01:34:44
あたしは高校生で、この夏休みに部活を休んで、旅にでようかなって思ってます。で、とりあえず、中国地方あたりを一人旅しようとおもうんですが、どっか行くといいところ、別に観光っていうのだけじゃなくて、ほんとにささいなトコでいいんですけど、あったらどんどんおしえてください。できれば早めに・・・。


Re: 無題 投稿者:tomoaki - 2000/07/30(Sun) 09:03:53
自分も高校生です
ヒッチハイクしてます
情報はないですけど、良い旅をしてきてください。
応援しています。レスが大分遅いから、
目にすることが出来ないかな?
[86] 日記… 投稿者:みち投稿日:2000/07/15(Sat) 14:11:49
管理人さん、日記を読ませていただいたのですが…
1週間前の日記、7/8のアントラーズvsジュビロの試合の話で、キーパーが曽ケ端となってますが、キーパーは高桑です―中山のPKをセーブしたのは、高桑でした^^;
私はこの試合観に行っていたのですが、高桑がPKをセーブした瞬間は、平瀬とヤナギがゴールを決めたときと同じくらいスタジアムが盛り上がったんですよ(^^)
今日は、ヴェルディ戦ですが、ぜひ勝ってほしいですね。

…深夜特急に関係ないコトですみません(^^ゞ


Re: 日記… 投稿者:Hiroya - 2000/07/15(Sat) 23:28:40
ああっ、申し訳ないです〜(^^;;
確かに高桑でしたね。曽ヶ端じゃないです。
鹿島ファンなのに情けない〜。
[84] チャイ 投稿者:ゆか投稿日:2000/07/15(Sat) 03:44:57
チャオはなくてチャイですよ。
インド料理店で飲んだんですけど、ちょっとくせのあるミルクティーみたなものだったような気がします。
[83] はまりました 投稿者:マラッカの夕日投稿日:2000/07/15(Sat) 02:01:30
 はじめまして。この一週間でビデオを四回もみてしまい
ました。文庫も買いました。楽しく読んでいます。ええと,
よくチャオという飲み物を映画のなかで飲んでいましたが
どういう飲み物なのですか?テレビで以前放送されていた
んですか?このへんをすみませんが教えて下さい。


Re: チャイ 投稿者:さわさわ - 2000/07/16(Sun) 00:03:01
チャイの作り方は下記のページに載ってますよ〜。

http://www.nonbee.co.jp/~momo/GuestHouse/kitchen/chai.html

Re: チャイ2 投稿者:CO−UP - 2000/07/16(Sun) 17:11:54
インドではミルクティーにシナモン、カルダモン等の香辛料を入れたものが一般的にチャイといわれていますが、トルコでは日本で言うストレート・ティーに好みで砂糖を入れたものをチャイといいます。国によってチャイといっても作り方が違いますが、基本は紅茶です。
[82] ドラマ? 投稿者:ケイ投稿日:2000/07/14(Fri) 23:26:55
本日あの彼女はあのデパートをクビになっていましたね・・・。

関係ないけど、ど〜〜〜しても気になったので。

[81] はじめまして 投稿者:たっく投稿日:2000/07/14(Fri) 20:50:57
はじめまして。今月の末に東南アジアに行きます。マレー半島をぜひ南下したいです。東京にいると、時々なぜか息が詰まります。どこか自分の事を知らない、遠い所に行きたい!と思ってしまいます。そういう事ないですか?みなさん!今回の旅は深夜特急がきっかけで東南アジアに決まりました。ぜひペナン島に行きたいので情報を持ってる方連絡ください!
[80] 久々にビデオ見よっかな〜 投稿者:nat2投稿日:2000/07/13(Thu) 16:57:48
深夜特急もタイタニックもかなりはまって、
ビデオも買ったんですが、全然見てないです。最近。(笑)

ちょうどテレビで放送していた頃にタイに行きました。
一緒に行った人が、バックパッカーの達人
(?...僕は絶対なりたくないけど(笑))で、カオサンの
チープなゲストハウスに泊まったり、パンガン島っていう
ところに行って、これまた、チープなバンガローに泊まって
みたりしたりして、それはそれで楽しかったのですが、
とっても気になったことがあります。

なにかというと、ずばり売春とクスリです。
何人かのバックパッカーの人とも話をしたのですが、
当たり前のように話をしていました。
現地の人も日本人の僕にすすめてきたりして、
とっても深いな気持ちになりました。
日本で相手にされなくて、そういう行為をしてるのか、
なんなのかわかりませんが、本当にやめて欲しい。
今でもそのことが頭に焼き付いています。

[79] 拝啓 管理人様 投稿者:ムラマツ投稿日:2000/07/13(Thu) 15:22:00
こんにちは、管理人様。管理人さんのプロフィールには色々書かれていますが、その中でアントラーズのHPがありました。サッカーがお好きなのでしょうか?僕もイタリアへ行くときは必ずセリエA
のシーズンにあわせて行っています。それも一人旅で。最近は行ってませんが。映画もよく見ますけど、近くに良い映画館があるので
良い作品が公開されるといつも見にいってます。
深夜特急に出会ってから旅への想いが強くなってきました。また、時間とお金に余裕があればまた、出掛けたいです。


Re: 拝啓 管理人様 投稿者:Hiroya - 2000/07/13(Thu) 23:58:43
書き込みありがとうございます。管理人のHiroyaです。

サッカーはすごく好きですよ。もっぱら観る方ですけれど。
イタリアのセリエA、一度観てみたいなぁ。熱気が違うんでしょうね。
映画で楽しみなのは「ホワイトアウト」でしょうか。原作を読んではまってしまって。
よかったらまた書き込みしてくださいね。

[78] 今日はお休み!蒸しむしする〜 投稿者:しまねこ投稿日:2000/07/12(Wed) 14:22:39
すごいぞ。全部のドラマチェック。
三谷幸喜のドラマは見ます。ああゆう狭いようで広い描写が大好きなのですよ。
それと剛君のやつも。わたしもダイビングやるし。(ドラマの大筋には興味ないらしい。。)
剛君のドラマの海のシーンは西伊豆の堂ヶ島で撮影しているようですよ。たぶんね。
あー、東京はもう7月のはじめに梅雨明けしてるなキット。


ほんとに蒸しますねぇ。 投稿者:ケイ - 2000/07/12(Wed) 23:24:24
Hiroyaのドラマチェック、私も面白くて読んでます。実際に見てないものでも、つっこみが整理されているので笑える・・・(^^;; これだけでひとつコーナーできるんじゃないの?
最近全然勉強が進まないので、ちょっとTVも控えないとなぁと思ってます。夕飯後ついダラダラしちゃうのでね、見過ぎです。はい。
湿度が高いよ〜 投稿者:Hiroya - 2000/07/14(Fri) 01:37:23
受験生なのにドラマなんて見ていていいんでしょうか?(^^;;>自分
これからは見る数を絞っていくつもりですけどね。
みなさんもテレビの見過ぎには注意です(笑)
[77] はじめまして! 投稿者:あすかつぐよし投稿日:2000/07/11(Tue) 11:46:49
深夜特急のHPを色々と探す内にこのHPに
辿りつきました。
あすかつぐよしと申します。

深夜特急は大好きで、これを書いている今も
テレビではそれが映し出されています(良く、ビデオ版を
ずーっと流しっぱなしにするんです)。
アナザヘブンもかなりはまりました。
最終回はここの管理人様は疑問点が多かった様ですが、
自分的にはほぼ完全に納得状態です。
その前の回の疑問も、とりあえず最終回に全て解答が
出ていますしね。

ここのHPで、これが欲しい!と思う物が
深夜特急に関しての管理人様の感想等です。
紹介だけでなく、あの作品を読んだ管理人様が
ドラマを含めて、色々語ってもらいたいなあと。

一応、深夜特急と言うくくりではありませんが、
自分も日記のページでちょっと旅に関する記述を
色々と書いてあります。
リンクから飛べますので、宜しかったらどうぞ。


Re: はじめまして! 投稿者:Hiroya - 2000/07/12(Wed) 01:37:34
書き込みありがとうございます。管理人のHiroyaです。

アナザヘヴンはドラマ、映画、小説と全部チェックしましたけど、
基本的にはすごく楽しめました。ドラマに関してはちょっと辛口評価ですけど(^^;;
ドラマの最終回は、公式BBSの方でも「納得」という意見と「全然納得いかん」という意見がほぼ半々のようです。
視聴率的には振るいませんでしたけど、ビデオレンタルがすぐ開始されたことなどが影響したのかもしれませんね。

私の感想ですか(^^;;
「深夜特急」に関しては、自分の感想を文章に起こしたことはまだないんですよ。
長編ですし、ドラマも絡んでくる作品ですから、書くとなると気合い入れないといけませんねぇ。
「深夜特急」サイトを管理しながら、自分の「深夜特急」に関する見解を全く出さないというのもどうかと思うので、
新しいコンテンツとして追加できればいいですね。

[76] 旅... 投稿者:エンベル投稿日:2000/07/11(Tue) 01:43:35
はじめまして。私も深夜特急のような旅・沢木耕太郎さんの目線・文章にひかれている者です。
学生の頃、何故だか、遠くへ、どこまで行けるか、と思い、私も旅
ばかりしてました。
一人で歩いて辿り着いたはじめての場所の印象、そこでの出会いや出来事は、いろいろなことがありましたが、ほとんど写真での記録がないのに、ふとしたことでものすごく思い出したりすることがあるものです。
ただ、その頃は、何を目指していたのかはよくわからなかったし、今でも、何のため?、と聞かれたり、あらためて考えてみたりすると分からないままなのですが、ただ、一つだけ、すっごく、「わかった...」みたいな、覚悟ができたというか、ここまできちゃったか、みたいに感じたことがありました。
それは、とある九州の街の喫茶店の額のなかに書かれていた言葉「帰るために、旅をする」という一言でした。
二週間以上、ただ今いるところから、もう少し、もう少し、と思いながら、ふと、そこで、「帰っていいのかな。帰ろ...っか」という、何とも言えない気分になったんです。
「深夜特急」のラストの方を読む度、なんか、そんな気持ちが思い出されるんです。
 
 
[75] サハラ砂漠 投稿者:ピンク投稿日:2000/07/08(Sat) 19:03:53
はじめまして
大学時代、沢木さんを知ってはまってしまいました。今、深夜特急を読んでます。(二回目)。写真集の天涯もいいですね。天涯第二にのっているモロッコのサハラ砂漠に4月に行ってきました。とってもきれいでした。今はまじめに働いている身ですがふらふらっとどこかに行ってしまいたく今日この頃です。現在24歳


Re: サハラ砂漠 投稿者:しまねこ - 2000/07/11(Tue) 18:42:17
はじめまして。
天涯も素敵な本。
何気ないシーンを何気なく撮っているソノ視点に「そうそう、これって撮っちゃうよな」とか「なんか惹かれる」とか思い、自分が旅をしているときの気持ちの高まりを思い出させてくれるのですよね。なんとなく。
それに写真に添えられた言葉や文章が旅、という言葉に輝きを与えている気がsます。
ピンクさん、たぶんおなじ年です。よろひく
[74] 誰か教えてー。 投稿者:深夜 特子投稿日:2000/07/06(Thu) 21:20:57
はじめまして!
私はテレビで深夜特急を初めて知って大ファンになりました。
皆さんみたいに、すでに出版された頃からのファンの人には
バカにされるかもしれないですね!
でも、3部共ビデオに録画して殆ど毎日のように見て
あの雰囲気を味わってます。
そこでお願いなんですが、深夜特急のオリジナルサウンドトラック
を探してるんですが、中々見つからなくて・・・
誰か知ってる人がいたら教えてください。


Re: 誰か教えてー。 投稿者:Hiroya - 2000/07/07(Fri) 01:30:04
はじめまして。管理人のHiroyaです。
ちなみに私もドラマから入った口です(^^;;

サントラですか・・・聞いたことないですねぇ。
音楽担当はボブ佐久間氏ですけど、そちらからたどってみても見つかりませんでした。
名古屋テレビの公式ページはもう無くなっちゃってますし。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報提供おねがいします。

Re: 誰か教えてー。 投稿者:ピンクパンサー - 2000/07/09(Sun) 23:24:32
あ、あたしもほし〜。だって、ひそかにBGMとか音楽いいっすよね〜!!主題歌の井上陽水だってステキだと思う。サントラ出してほしい。
知っているとは思いますが 投稿者:よし - 2000/07/11(Tue) 01:08:26
たぶん、サウンドトラックは出ていないはずです。主題歌は井上陽水の「積荷のない船」。これはシングルCD
で出ています。第2話の最後、バスを追いかけるシーンで流れる曲の原曲は、イーグルスの「デスペラード」。ドラマでは女性が歌っているのですが、あれは誰なのでしょう。
第3話の最後、夕日が沈むシーン、あれはご存知ビートルズの「ロング アンド ワイディング ロード」です。あとのインストルメンタルはわかりません。知っている人がいたら教えてください。
[73] 深夜特急に乗る 投稿者:ひろと投稿日:2000/07/06(Thu) 13:39:30
7月2日に返信してくれた「大沢たかおラヴ」さんありがとう。
沢木耕太郎の真似をしたいとかそういうんじゃなくて、俺なりの(何か)を見つけてきたいという感じです。何かわかんないけどそれは自分の列車に乗れば分かる気がします。自分の見つけたいものって、人それぞれ違うわけだし・・・・・。ただ俺は深夜特急がきっかけになったって事。自分でもよくわかんないです。分かってたら行く必要なんてないからね。
また返信してください。
[72] 香港到着後 投稿者:よし投稿日:2000/07/05(Wed) 01:12:40
 香港国際空港に到着したら、まず最も熱狂的な地区、九龍を目指しましょう。と、その前に両替を。本来なら重慶マンション1階にある両替商を利用したほうがレートもよく手数料(コミッション)も安いのですが、道中、運賃や食事もありますので、日本円で5000円くらい替えるといいかもしれません。なお、1ドル17円くらいで話を進めます。
 九龍に出るにはいくつか方法がありますが、最も安心なのがエアポートエクスプレス(特急列車)です。風景を楽しめるバスやタクシーもあり、事実安いのですが、時間がかかるし、バス停を探すのも香港が始めての人には心細いかもしれません。
 さて、特急のチケットの買い方ですが、自販機を使うより、受け付けで購入したほうがいいでしょう。すぐ見つかります。自販機は使用できない紙幣(100ドル札?忘れた)もあるし、何より、人とのコミュニケーションをとったほうが、後々にいい経験になりますからね。
 行き先は「to クーロン」ではなく「to 香港」にしたほうがいいと思います。僕は単純に九龍駅に行ってしまって、なかなか繁華街に出れないという辛い思いをしました。少し離れているのです。
ちなみに片道は「シングルジャーニー」、往復は「リターン」でok
です。片道料金は70ドル。
 香港駅までは約20分、到着したらスターフェリー乗り場に直行しましょう。そう、「深夜特急」にも出てくる、香港の摩天楼が一望できる船便です。香港島から九龍へは1.7ドル、その逆は2.2ドルです。約4、5分の豪華な旅。
 海風を十分に感じたら、さあ、熱狂の街、九龍です。目の前にモトローラの大きな看板。YMCA、ぺニンシェラ、シェラトン...。
 ひしめく豪華ホテルの合間を縫ってネイザンロードを歩き、向かう先は、安宿と旅人の巣窟、重慶マンションです。
 長くなったし、疲れたので、続きは後日。
[71] 26才になりました。 投稿者:西村真人投稿日:2000/07/04(Tue) 21:30:26
大学生のときに初めて深夜特急に出会いました。そんな私ももう26歳になってしましました。最近になり沢木さんの本を読み返し、私もそろそろ旅立とうかと夢見る毎日です。少し年をとりすぎたような気もしますが、いつだって初めて出会った大学生の気持ちでいます。
[70] 紀行本教えて 投稿者:扇子投稿日:2000/07/04(Tue) 05:17:38
深夜特急にはまってしまった1人です。
最近、ほかにも紀行文を読んでみたいと思っているのですが、
面白い本ありませんか?
南米辺りの者も読んで見たいと思っているのですが。


Re: 紀行本教えて 投稿者:しまねこ - 2000/07/04(Tue) 15:51:01
小田実の「何でも見てやろう」もあり。
記述はかなり古いけど。
確か、新潮かどっかの文庫からも改訂版みたいなのが出てたと思います。
でも、なんかすごい感じなんですよね。なんかすごいの。(あまりに抽象的ですいません・・)
紀行文、色々あるので、図書館で検索。(アドバイスにならず。)
今日も、嵐の予感。外ではすごい雷。仕事サボってうきうき。
Re: 紀行本教えて 投稿者:くう - 2000/07/23(Sun) 01:14:38
遊人舎編 アジアの地獄 それ行けバックパッカ−ズ2 
小学館文庫 は軽くて面白いし、バックパッカ−志望者には役に立つかもしれません。但し深夜特急とは較べようがありませんが。 
[69] どうしていいのやら? 投稿者:クワ君投稿日:2000/07/04(Tue) 01:21:18
こんばんわ。深夜特急のファンのクワ君です。
僕も深夜特急を読んで旅に出たいと思う一人です。
私事なんですが、私は今、大学院の2年生なんですが、就職も決まり、来年の春からは社会人です。多分、私は日本の社会のシステムを忠実に歩いています。大学を出て、就職をして・・・。
深夜特急を読んでて、私も世界を観てきたいと思っています。
多分、今がラストチャンスでしょう。自分では分かっているのですが、この歩いている道からはずれる勇気が持てません。
旅に出て、2年間旅をしたら、26歳。
就職などはどうなんでしょうか?
このまま決められた道を歩いていくといつか後悔しそうな気もするのですが・・・。
皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。
[68] 全く関係ないのだけど 投稿者:しまねこ投稿日:2000/07/03(Mon) 21:07:17
どうも。Hiroyaさん、皆様おひさです。
Hiroyaさんも巨人ファン?(ひそかに日記を読んでる一人)
おーそうかそうか。
なんだか分らんのだけど、わたしも巨人党です。
歌っちゃうよ。各選手の応援歌。こんな自分がちょっといや。
調子いいみたいね、でも上原が。ま、いい。
どうでもいいけど、今日職場のある、渋谷でヒョウがふりました。
嵐の中で、ばらばらと。
なんか、土砂降りってわくわくしちゃうんですよね。
自分が外歩いてたら腹立つけど・
キャーキャー言ってしまいましたね。ヒョウってほんと、氷の塊なのね〜。(当たり前か)感動


Re: 全く関係ないのだけど 投稿者:Hiroya - 2000/07/04(Tue) 01:31:51
巨人ファンです〜(笑)
上原の故障は痛いですねぇ。去年ほどではないにしろ、勝ち星あげてましたし。
打線が打ちまくってくれることを祈りましょう(^^;;

このところ雷が鳴ったりすごい夕立だったりで、天気が荒れてますね。
渋谷に雹ですか。なんだかミスマッチなところがいい感じです〜。

[67] 職と旅 投稿者:よし投稿日:2000/07/03(Mon) 02:28:50
 「一瞬の夏」を読んでライターになった若者が何十人いるだろうか。「深夜特急」を読んで旅に出た若者が何万人いるだろうか。書き手にとって、読み手が何かを感じ、さらに行動に移してくれることほど、光栄なものはない。もちろん、そこにはある種の危険が潜んでいるのだが。
 かくいう私も「一瞬の夏」を読んで、活字に関わる仕事をしたいと思った一人。現在はスポーツ雑誌の編集をやっているが、もし学生時代、沢木さんの著書と出会っていなかったら、その後の人生も違ったものになったのかもしれない。
 このサイトを見て「人生って、ちょっとした出会いで大きく変わる可能性があるものだ」と感じ、「一瞬の夏」を熱中して読んだ学生時代を思い出したので、書き込んでみました。
 次回は、私の経験にもとずく、香港の重慶マンションのお話をします。
 今日はここまで。


Re: 職と旅 投稿者:旅人になりたい人 - 2000/07/04(Tue) 15:10:15
ぜひぜひ聞きたいです今後の参考にもしたいしおねがいします
[66] 自分は沢木さんを真似して旅をしたい 投稿者:emu投稿日:2000/07/02(Sun) 22:23:37
深夜特急を呼んで旅というものにすごく憧れを持ってしまった
この本の中で旅人と観光客とかなり比較していたが
自分は旅人でいたいと思い アメリカへ行ってみた
でも 仕事の都合で休みが少ししか取れなくて観光みたいになってしまった
いつか大陸横断鉄道に乗ってみたい
旅人として
[65] 深夜特急という旅人 投稿者:ムラマツ投稿日:2000/07/02(Sun) 14:27:01
この深夜特急という本と出会って、僕の旅の価値観が変わったような気がする。言葉ではうまく説明できないが。こんな旅もまたすばらしい。近い将来、ヨーロッパを一周してみたい。自分の足で陸続きの大陸を歩き、国境を越えてみたい。昨年名古屋で沢木さんの公演を聞きにいったが、とても面白かった。いっそうファンになって
しまった。

Re: 深夜特急という旅人 投稿者:しまねこ - 2000/07/02(Sun) 20:12:27
どうも。はじめまして。
沢木ファンですね。
わたくしも、あの全体からにじみ出る雰囲気がすきなのです。
はまりますよね。
真っ直ぐな感じが好きなのです。
[64] 無題 投稿者:noro投稿日:2000/06/30(Fri) 14:58:08
test


Re: 無題 投稿者:ピンクパンサー - 2000/07/02(Sun) 12:47:22
me,too.
[63] 深夜特急に乗る。 投稿者:ひろと投稿日:2000/06/28(Wed) 15:17:55
僕は大学1年の時に深夜特急を読みました。そして、いまやっと自分の列車に乗ろうとしています。人間何とかなるもんだ。そんなことを教えてもらった様な気がします。


Re: 深夜特急に乗る。 投稿者:大沢たかおラブ - 2000/07/02(Sun) 15:44:18
いまやっと列車に乗ろうとしているとはどういうことなんですか、お話聞いてみたいです。
[62] くはぁ 投稿者:いちやな投稿日:2000/06/28(Wed) 04:13:14
あうう。また、キリ番踏んじゃったっす。
これで3回目?(^^;;;
なかなか大盛況なようで何より。がんばって更新して下され〜
[61] 旅にいきてー 投稿者:旅人になりたい人投稿日:2000/06/27(Tue) 16:23:21
今日も旅に行きたいと思って日々を過ごしています今日は何処へ行こうかななんて頭の中で思っている自分が悲しい。今日はタイ、その前はマレーシアなど明日はマレー鉄道に乗ってマレー半島縦断だなんて思っている。こんな俺を助けてくれー


Re: 旅にいきてー 投稿者:ハル - 2000/06/28(Wed) 15:07:32
人生なんて何とかなるよ。旅に出ようよ。
[60] 外国へ行きたい! 投稿者:tasogare投稿日:2000/06/26(Mon) 12:02:20
僕は、数日前深夜特急の小説をみてついつい買っちゃいました。あのTVでやってた劇的紀行深夜特急の番組がけっこういい作品だった。人は旅にでることで変われるんだろうか?外国へいけばなにか自分が変われるような気がするんですが?どう思いますか?皆さん?


Re: 外国へ行きたい! 投稿者:かりん - 2000/06/27(Tue) 13:44:03
tasogareさんは自分を変えたいのかな。
良い言い方がみつからないんだけど、ただ、「外国へいけば…」と
というのはなんとなくあやうい感じがするんですが・・・。
Re: 外国へ行きたい! 投稿者:旅人になりたい人 - 2000/06/27(Tue) 16:10:55
僕も深夜特急を中学校のとき買っていつか旅をしてみたいと思ったそしてそれからそれなりに考えてみて人は旅に出ることでとかをいきなり考えるのではなくまず旅という物を楽しめばいいじゃないかということに行き着いたそして楽しみながら知らないうちに変わっていくんだとおもいます
Re: 外国へ行きたい! 投稿者:ケイ - 2000/06/29(Thu) 01:09:30
外国へいけばというのはちょっと危うい、というかなにかもったいない気が私もしますが、でもどんな形でも一度国外へ脱出してみるというのにはそれなりの意味はある気がしますね。
でも多分、旅で変わるというのは発見とか突然の変化とか古い自分から新しい自分への生まれ変わりとか、そういうことはあまりなくて、ただちょっと、自分の中で比重が変わるというか、重心が少し移動する→その後今までとは違ったものが見えるようになる→感覚や思考が変わる、という感じのことじゃないかと思ってます。
Re: 外国へ行きたい! 投稿者:大沢たかおラブ - 2000/07/01(Sat) 03:40:18
私も夏休みを利用して気ままに旅を計画中です。確かに、日常から脱出して外国に飛び出すことによって自分の中の何かが変わるのではないかという他力本願な思いはあります。でも、どんな旅をしたら、どこの国に行ったらどんな毎日が待っていて、どんな自分に変われるかっていうのは結局は自分次第なのと同じで、旅に出るという行為に意味があるのではなくて、それによって納得できる自分に意味があるのではないでしょうか。『深夜特急』はカバーがよれよれになるほど読んでますが、最近また読み直しながらそんなことを思いました。
[59] ビデオ 投稿者:笙のママ投稿日:2000/06/25(Sun) 22:38:15
お薦めに従い今日は深夜特急のビデオ借りてきました。
小説で読んでいたし、以前テレビで見て大好きな作品だったので懐かしくそれでいて新鮮でした。ラストの撮影風景などはお得ですよね、見ていると香港へ行ってみたくなりましたが、返還されてから
状況は変わったのでしょうか?
[58] 旅を続けるぞ! 投稿者:ミッチー投稿日:2000/06/25(Sun) 02:10:46
「深夜特急」を読んでから旅を続けてます。
香港、インド、タイ、アメリカ....等
国内で航空チケットのみを購入し、後は現地で決める自由旅行
です。いつも空港に着いた時は、不安、緊張、期待 様々な感情
が入り混じって胸がワクワクします。
インドでは色々なトラブルにあいましたが、僕が旅をして来た国
の中で一番好きなのはインドです。
「深夜特急」にめぐり合えたおかげで、勇気を持って旅立つこと
ができました。
これからも、旅を続けます。
皆さんの印象に残った国のこと教えて下さい。
 
 
 
 
[57] 既婚者の悩み 投稿者:よーこ投稿日:2000/06/24(Sat) 23:29:04
「深夜特急」はバックパッカーのバイブル!!
と、多くのバックパッカーが言っているので、一度読んでみようと思い、文庫本「深夜特急5〜トルコ・ギリシャ・地中海」を読みました。とりあえず、自分が行ったことのあるところから読んでみて、おもしろかったら全部読めばいいやと思い、中途半端なところから入ってしまいました。途中からでもおもしろくって、友達に「よかった」と話したところ、「それなら、大沢たかおがテレビでやってたで!(大阪弁)」と言ってたので、ビデオは出てないかと検索を始めたところここにやってきました。
 結婚して1年半。旦那は良いと言ってくれても、なかなか旦那をおいて旅に出れない私。せめて、本や映像の世界だけでも…と思って本を読んだりしているのですが、読めば読むほどますます旅に出たくなる。どうすればいいの〜?結婚されてる皆さんはどうしているのでしょうか?旦那をおいていく?それともあきらめる?やっぱりバックパックを背負って1人気ままな旅っていいですよね。どなたか、良いアドバイスください。


Re: 既婚者の悩み 投稿者:ゆう - 2000/07/01(Sat) 16:21:03
旦那は置いていくに決まってます!
私も放浪の旅に出たい。でも、1歳と2歳、二人の子供がいる身では、少なくともあと2〜3年は絶対に無理です。
行けるときにいきましょう。なんとかなるもんです。
[56] 初投稿! 投稿者:ピンクパンサー投稿日:2000/06/24(Sat) 12:15:47
みんな、お初です!!あたしははじめ大沢さんのファンってことで深夜特急をみたんですけど・・・。はまっちゃいました。で、受験勉強もしないで、しょっちゅう見てました。で、原作も読んで、すっごい感動しました。今部活だなんだってあんまり読む機会がないけど、とりあえずまた読んでみよっかなーって思ってます。
[55] 五年後に読んでます。 投稿者:喜多直人投稿日:2000/06/24(Sat) 02:09:17
初めまして。
「深夜特急」のキーワードでサーフィンしてきました。
六年前横浜港からインドまで旅しました。
中国、チベット、ネパール、インド。
最近なんだかフラッシュバックするんです。
普通に生活している今。
棚をみたら「深夜特急」。
多分ともだちがくれたもの。
電車で毎日読む。
こんなに近くにあったんだ!
そしてここにたどり着く。
これは二度目の小旅行かな。
また来ます!
 

<戻る>