深夜特急BBS

<戻る>

[250] どうも。 投稿者:黒メガネ 投稿日:2001/02/11(Sun) 22:15:45
数ヶ月ぶりに書き込みします。
いよいよ沢木展開催が近づいてきましたねぇ。楽しみです。実は僕は世田谷在住で、今回の展示のことを知り、世田谷区の仕事に初めて感心してしまいました。ついでに言うと世田谷文学館へ行くのも初めてです。遠くに住んでいる方も是非是非世田谷へお越し下さい。深夜特急取材ノートなんて、ヘタすれば一生見られませんよ。

[249] おそすぎた 投稿者:スン 投稿日:2001/02/11(Sun) 04:05:06
何がおそすぎたって、深夜特急に出会ったのがです。
本もビデオも観ましたが、大学入学前に読んでおきたかったです。
ビデオなかでタイのスラーターニーのそば屋で働いてる
女の人はまだいましたよ。髪が短くなっていました。
ちょっとマニアックになってすみません。
それにしても旅っていいですよね。なんていうか旅の匂い。


[248] 気をつけて。 投稿者:マギー 投稿日:2001/02/05(Mon) 00:37:46
ずっと憧れでした。こんな旅、そしてこんな旅ができる人。私には勇気が無くて、安全が約束されているような旅しかできなかったから。大切な友人が、旅先で事件に巻き込まれて亡くなりました。彼女は、数少ない「こんな旅」のできる友人でした。タイ北部から陸路ラオスに入り、ビエンチャンの安宿での出来事でした。どうかどうか、慣れていても、準備万端でも、とにかく気をつけて旅をして下さい。そんなの楽しくないと言われる方もいるかもしれません。
でも、元気で帰ってきてこそ、旅は自分自身になにかを残していってくれるのだと思います。これからも、沢木さんと深夜特急を愛する人達が、元気で感動的な旅ができますように。あまり良い話じゃないなと感じる方がいたらごめんなさい。

Re: 気をつけて。 投稿者:ぶくぶく - 2001/02/05(Mon) 20:04:45
 大切なことだと思います。 それは見つめなければならない事実ですよね。 安全な社会の中で日々暮らしていると忘れちゃいますよね。旅で出るということは、そういうこともわかるってことなんですね。背筋がシャンとするような感じですね。
Re: 気をつけて。 投稿者:kei - 2001/02/15(Thu) 01:50:06
私も、この春タイからラオスへ旅をしようと計画しています。
お友達は、どんな事件に巻き込まれて亡くなられたのでしょう?
気をつけて、旅したいと思います。

[247] はじめまして。 投稿者:ひろ 投稿日:2001/02/04(Sun) 21:30:24
 私も大学二年の時に古本屋で偶然、深夜特急と出会いそれからずっと
旅と深夜特急の虜になっている者です。大学時代はオートバイでの北海道、
九州を巡る旅から始まり、香港、マカオ、アメリカ、東南アジアと旅を重ね
てきました。しかし去年の四月から就職し日々の忙しさと疲れからめっきり
深夜特急のページをめくる回数も減りました。このページで展覧会
の開催を知り、どうしてもいきたくなりました。またあのころの旅への衝動
を取り戻せたらと思います。今から3月に向けて文庫本とビデオで予習しなければ!

[246] お久しぶりです。 投稿者:ノラ 投稿日:2001/02/02(Fri) 23:08:08
海外旅行とまではいきませんが、昨日は真夜中の新宿歌舞伎町を一晩中歩き回ってました。無国籍な感じがして、ちょっぴり危険で心地酔い、あやしい人達と子猫達。どんどん、自分が希薄になってゆくことがとてつもなく気持ちいい。これが、海外だったらもっと希薄になるんだろうな!?自分をどんどん希薄にさせていって、最後には自分が透明人間になって、国境とかを無視して雲みたいにフワフワと旅がしたい(無理な話か!?)
明日は、神楽坂にでも旅をしにいこうと思います(東京旅情かな)
[245] はじめまして! 投稿者:Yuming 投稿日:2001/02/01(Thu) 19:17:24
はじめまして。
こんな素敵なHPがあったなんて、ホントに嬉しいです。
私は昨年のJ-waveで初めて沢木さんを知り、
今更ながら「深夜特急」を読み始め
彼の本、彼の文体に虜になっているものです。
どうして気付かなかったのだろう?
と不思議でしかたがありません。
講演会も是非とも参加したい次第です。(当たればですが・・)
そしてここにいる皆さんともお会い出来たら
と期待しています。
また、遊びに来ますね。

Re: はじめまして! 投稿者:むっか - 2001/02/05(Mon) 10:20:19
どんどん沢木ファンのニューフェースが誕生してますね。
私は今度で深夜特急を読む事3巡目になります。でも今度は印象深かったとこだけ拾い読みする落下傘方式になりそうです。
私も企画展に行ってみたいです。(でも遠〜い)。
沢木さんがお出になる18日,25日なんかはその後,オフ会になるかもしれませんね。
[244] リニューアル 投稿者:Hiroya(管理人) 投稿日:2001/02/01(Thu) 02:42:07
TOPページのデザインを大幅に変更したほか、いくつかコンテンツを追加したり、
細かいレイアウト変更を行ったりしてみました。いかがでしょうか?
またご感想などお聞かせ下さい。

BBSにて、まりこさん、ハナモチさんより情報提供のあった「沢木耕太郎の旅展」ですが、
広報のサイトが開設されて詳細が分かりました。
沢木氏が旅中でつけていたノートや、撮った写真など、かなり貴重な資料が展示されるようです。
詳しくは世田谷文学館のサイトをご覧下さい(TOPからリンクをはってあります)。

京都在住の私ですが、講演会の日に是非参加したいなぁと思っています。
もしかしたらオフ会みたいなのもできるかもしれませんね(^^;;

Re: リニューアル 投稿者:Mie - 2001/02/01(Thu) 10:08:11
はじめまして。
時々BBSを見ています。
私も関西に住んでいます。この旅展には行こうと思っています。
講演のある日にしたいのですが、きっと抽選でもれそうな気がしますが・・。
Hiroyaさんが、京都の人と知って驚きました。関東の人と思いこんでいたものですから。思わず書きこんでしましました。
Re: リニューアル 投稿者:まりこ - 2001/02/01(Thu) 18:03:05
これこれMieさん、「diary」をご覧なさいませ。Hiroyaさんは京都と滋賀を走り回っていらっしゃいますよ(笑)。
さて、リニューアルおめでとうございます。そしてお疲れさま。
とってもすっきりしたページになりましたね。沢木さんの旅展、早速せっせと往復ハガキを書きました。すごい倍率になりそうですが、ここに集まっている方たちが全員当たって、オフ会が実現すれば最高ですね。
[243] あったんだね 投稿者:みつ 投稿日:2001/01/31(Wed) 21:42:13
深夜特急は6年前に読んだ その時ショックを受けた
その時まで陸路でヨーロッパに行けるなんて思っていなかった
6冊の本がバイブルとなった
その2年後会社を辞め 実家に戻った
半年後友人の結婚を祝い 一月後 香港に行った
香港の雨に降られ ベトナム行きを断念し バンコクに飛んだ
マレー鉄道を往復し カトマンドゥで山を眺めた
インドを3ヶ月さまよい 灼熱のパキスタンは通り過ぎた
イランから右車線になり アザーンと共に起きた
イスタンブールのバザールに迷い マルタで サングラスを盗まれた
モロッコで アジア的な雰囲気に再会し 
スペイン・ポルトガルでヨーロッパの寂しさを味わった
こんな旅を 僕は4年前に経験しました
70Literリュックには 6冊の本も携えていた 
(沢木風に かっこ良く書きすぎた)
[242] はじめまして! 投稿者:アヤ 投稿日:2001/01/30(Tue) 15:37:52
はじめまして、こんにちわ。
沢木さんの本を初めて読んだのは、お母さんがビデオを借りてきてからです。スゴク感動して本を読む事にしました。本の方が更に感動しました。あたしはまだ15歳なのですが旅にあこがれてよく東京まで一人でいきます(近すぎかな?)大学生になったら沢木さんと同じ道を歩いてみたいです!
[241] 点をつなぐ 投稿者:キジ 投稿日:2001/01/27(Sat) 10:40:48
6年目に初めての異国の街がロンドン。
3年前に香港へ行き、
2年前にはタイへ、
そしてあと1週間で初めてのインドへ行ってみます。
今回は『天涯』の文庫版とニコンのFM-10でじっくりいろんなものを見てきたいです。
これがおれにとって最後の【旅】になる気がします
[239] はじめまして 投稿者:ノラ 投稿日:2001/01/25(Thu) 00:51:03
はじめてカキコします。僕が沢木さんの本と出会ったのは、数年前の高校受験の時で、読んだのが深夜特急でした。むちゃくちゃ遅い邂逅。それから、外国へ行きたい欲望が絶えずあるのですが学生なのでお金も貯まらず今は軽く近所を散策したり、本やネットの中を旅するのが僕の個人的な深夜特急になってます。最近は陽水を聴きながら天涯のページをめくるのが日課になっているのですが、益々外国へ旅をしたい欲求が増して気がふれそうです。はぁこの欲求を満たす場所がどこか国内でも誰の身近にもあるよな処はないものでしょうか???

Re: はじめまして 投稿者:ともみん - 2001/01/25(Thu) 10:44:31
私の友人で、青春18切符で博多(?)まで行って、そこから船でプサンへ行ってきた人がいました。プサン日帰りのツアーがあるらしいんです。18切符を友達とわったりして、なんだかんだで1万円で海外旅行してきたぞー、って自慢されたのを覚えています。(詳細はわかりませんが)

今学生さんならお金はなくても時間はたっぷりあるはずです。どうしたら安く旅ができるか、とか考えたらなんでもできるんじゃないかなあ。本を読で調べたり、考えたりするだけでも楽しいですよね。

今私は社会人になって、お金はあっても時間がない状態です。
たとえ旅に出れても学生のころの旅とはちがうし。今しかできない旅もあると思います。その気になればお金だって貯まりますよ!
がんばってくださいね。
Re: はじめまして 投稿者:ノラ - 2001/01/25(Thu) 14:39:11
∞ともみんさん∞
アドバイスありがとうございます。早速、参考を基にプランでも練ろうと思います。なんだか、ワクワクしてきた!!
今という時間にしか出来ない旅を大切にして行こうと思います。
ありがとう!ともみんさん!!!
[238] インドで会った 投稿者:おおの 投稿日:2001/01/21(Sun) 01:34:27
はじめまして
ずいぶん前の話ですが、去年の3月末から5月の初めまで 2ヶ月間マレー半島とインドに行って来ました。ドラマで深夜特急をみてどうしても、1回一人旅をしたくなり会社を辞めたのをきっかけに行く事にしました。
そのとき、ベナレスで見かけた少年(モケかムケ)がドラマで神様を売ってたと言い寄ってきました。ちなみにhpで旅行記をのせて写真も載せてあるんでよかったら見てください。
ちなみに、そのときに知り合った子供たちに、ドラマで撮影された場所なんかも案内してもらって楽しくすごすことができました。
このときの旅は、モバイルパソコンとデジカメをもっていき、インドからもhpを更新したりしてみました

[237] TV版のビデオ 投稿者:yoo 投稿日:2001/01/20(Sat) 19:36:57
やっぱり深夜特急のビデオはTV版とBGMが違うんですね。
TV録画しておけばよかった(ρ_;)
どなたかTV版貸してくれる方いらっしゃったら
メールお願いします。お礼はしますので。
よろしくお願いします。
[235] 私も気が付かなかった 投稿者:CONNY 投稿日:2001/01/15(Mon) 23:00:09
はじめまして。
ただ『深夜特急』が大好きで、読む本と言えばこれの読み直しばかりしています。生粋のHPを発見できて嬉しいです。
読み始めたのは、兄が『これはいい!』と全巻プレゼントしてくれたからでした。
旅行記は、読者にこびたりするモノが多くて読むのに辛いけれど、『深夜特急』の、語りかけるでもなく、感じたモノをただ単に書きつづっている文体が大好きです。
沢木さんのモノの捉え方、考え方にもはっとしたりします。
またちょくちょく遊びに来ます。よろしくお願いします!
[234] 気がつかなかった・・・ 投稿者:甲斐 投稿日:2001/01/15(Mon) 01:03:47
何年も前から沢木ファンなのに、インターネットで検索してみるなんてぜんぜん気がつかなかった。ただただ、本を読むのみ、雑誌などの情報を読むのみでした。うかつすぎる・・・ 私も、深夜特急に憧れてタイを旅しました。大沢たかおさんも大好きだったので、ドラマの事を知った時とても嬉しかった。
なのに、高級ホテルに泊まっていたのか・・・でも、きっと撮影強行軍だったでしょうから、しょうがないですね。ドラマでの香港での宿泊先の前で、記念撮影しちゃった私はバカ?これから皆さんの書きこみ、楽しみにしています。
[233] 留学 投稿者:まっきー 投稿日:2001/01/14(Sun) 17:27:29
はじめまして。私も深夜特急ファンのまっきーともうします。
現在、24ですが去年の夏に会社を辞めてオーストラリアに
留学中です。
大学の頃は、深夜特急のドラマが気に入って、一ヶ月かけて
マレー半島(タイ、マレーシア、シンガポール)を縦断しまし
た。大沢さんがドラマの中で行った、場所にも行きました。
やっぱり印象に残っているのは、ペナンのアーベンゲストハ
ウスでケンちゃんに会えたことです。
ケンちゃんは、とても親切でドラマで二人がいったレストラン
や、その他の所にも車で連れていってくれました。
それとケンちゃんいわく、大沢さんは撮影が終わると、近くに
ある高級ホテルのスウィートに泊まっていたとのことです。
またドラマの中で行っていた、日本人と結婚するのも本当で
す。ケンちゃんは結婚式のビデオを見せてくれました。
もちろんペナンで挙式をあげてました。
留学が終わったら、アジアをまわって、日本に帰りたいです。
[232] 始めまして 投稿者:タイ 投稿日:2001/01/12(Fri) 15:30:57
 大学の卒業旅行で来月末にタイに2週間行く予定です。 深夜特急に出会い、何か感動して旅に出たいと感じました。大学時代もっとたくさん旅行していればと、今になって痛感します。社会人目前のいまを大切にしてそしてタイで新鮮な感動を味わってみたいです。

まだまだ! 投稿者:さと - 2001/01/13(Sat) 22:23:20
沢木さんは仕事に就いていたのに、旅にでたんですよ。
大学卒業しようが、社会人になろうが、旅はいつでもできますよ。
タイ旅行、楽しんで来て下さいね。
卒業旅行行きたい 投稿者:たっさ - 2001/01/18(Thu) 15:41:23
タイさん いいですね。僕も残り少ない大学生活ですが、なかなか忙しくって卒業旅行行けないですよ。楽しんできてください。
[231] 沢山いらっしゃるんですね。 投稿者:ぴんぽん 投稿日:2001/01/12(Fri) 15:21:28
はじめてカキコミします。
私は沢木ファン歴18年(!)を数える者です。
         ↑改めて自分でもびっくり!
最近は、ちょっと最新情報から遠ざかっていましたが、
また再燃しそう・・・。

ご本人には、10年ほど前、仕事がらみでお会いできました。
プレゼントしてくださった直筆サイン&メッセージ入りの「キャパ」
は、今でも一番大切な宝物です。

Re: 沢山いらっしゃるんですね。 投稿者:Mie - 2001/01/13(Sat) 11:05:37
10年前に会われたのですか。それも仕事で。何の仕事なのですか?
出版社関係ですか?いいですね。沢木さんと一緒に仕事ができるなんて。
私も、いつか会って話ができたらときたらと思っています。
10年前 投稿者:ぴんぽん - 2001/01/16(Tue) 12:15:11
Mieさん、お返事ありがとうございました。

10年前、幸運にも沢木さんにお会いできたのは、
私が勤めていた職場の上司が、沢木さんとお友達だったのがきっかけです。
この二人は、それこそ17〜8年程前、
FM東京で沢木さんがインタビュー番組(毎週日曜日放送)を
やられていたときの、出演者、プロデューサーという間柄だった
そうです。

私が沢木ファンになったのも、実はこのラジオ番組がきっかけだった
のですが、当時この番組を聞いていらっしゃった方はおられますか?
??
[230] 思い出のシリーズ本 投稿者:あみ 投稿日:2001/01/12(Fri) 14:16:14
私がこの本に巡り会ったのは丁度3年前にドラマ”深夜特急”がテレビで放映された頃でした。あの頃はまだ高校生で金も無く彼の本からの空想を基に色々と世界ってどんなところかなと考えていました。また当時は受験生だったのであの本は現実にしか目の行かなかった私の心に大きな希望と夢を与えてくれた様な気がします。今は彼の勇気をもらってか、海外に留学中の身です。
[229] はじめまして 投稿者:むっか 投稿日:2001/01/12(Fri) 12:41:38
はじめまして。沢木さんと同じ世代のおじさんです。場違いだったらごめんなさい。こう見えても(見えないか)深夜特急の大ファンです。
今や忌み嫌われる団塊の世代なのですが,私達の世代が持っている「深夜特急」への想いも知ってもらいたくて少しずつ書き込みをさせていただければなと思っております。大学を1年休学してユーラシア大陸からアフリカに渡って,昨年から復学した学生が身近にいます。彼の話を聞く度に目がしらが熱くなります。沢木さんに一度でもいいから会いたい!!というのが私の夢です。

Re:はじめまして 投稿者:まりこ - 2001/01/14(Sun) 01:20:53
むっか様。団塊の世代とまではいきませんが、私もこのBBSの平均年齢をかなり引き上げている一人です。でも、ここには14歳の中学生もいてバランスをとってくれていますので(笑)、お互い安心して参加しましょう。

週刊文春の今週号(131P)に、高峰秀子さんも沢木作品の愛読者だと告白されていましたよ。
Re: はじめまして 投稿者:むっか - 2001/01/16(Tue) 13:43:26
まりこさん,コメント有難う御座いました。ほっとしてます。
私の世代は競争が激しくて流れに弾き飛ばされた人も多く,私もその一人です。人生いつまでも不完全燃焼症候群みたいなのがまとわりついていますが,この本に入り込んでいるときだけは自分が別な青春を歩んできたんじゃないかと錯覚できるのです。
14歳のファンがいるなんてびっくりしました。サンシャイン〜オンマイショルダー!あーなんかまた泣けてきた。

[228] あの曲は? 投稿者:サンチャゴ 投稿日:2001/01/08(Mon) 19:23:25
テレビ版の深夜特急第3話で、大沢たかおがパスポートを盗まれて、それを千葉さんが買って(?)渡したあとに、大沢たかおが感謝の気持ちからできることなら何でもするシーンで流れていた洋楽について、ご存じの方いらっしゃいませんか?

私も探しています! 投稿者:つく - 2001/01/09(Tue) 00:30:07
サンチャゴさん、私も探しています。「ウ〜、た〜ら〜ら」ってリズム。誰かしっていないかなあ。
[227] 中央郵便局 投稿者:touch 投稿日:2001/01/08(Mon) 16:48:26
昨年の夏にロンドンに行き、深夜特急の目的地である中央郵便局から絵ハガキでも出そうと思い、ガイドブック片手に探したのですが郵便局がないのです…。その周辺は工事中がやたらと目についたので、立て直していたのでしょうか? 誰か詳しい情報を知っている人はいませんか?
[220] 録音テープ求む… 投稿者:ヨシツグ 投稿日:2000/12/26(Tue) 23:05:09
どうも初めまして。
僕も今年のJ−WAVE放送の録音に失敗してしまいました。
どうしても聞いてみたいので、当然費用はこちらの負担で、
どなたかテープを送ってください。お願いします。
後で聞こうと思って、明石家サンタを見ていた僕がバカでした…。
[219] 誰か録音テープをお願いします 投稿者:Emi 投稿日:2000/12/26(Tue) 10:40:41
はじめまして。
今年、J-WAVEのことを知り聞こうと思ったのですが、電波が届かなかったので聞くことはできませんでした。すごく残念な思いでいます。
誰か録音されている人がおられるなら、送って頂けないでしょうか。
もちろん郵送代は、こちらがもちます。
誰かよろしくお願いします。皆さんが聞いていた沢木さんの優しい声を私も聞きたいです。
[218] 録音失敗・・・ 投稿者:あぐりん 投稿日:2000/12/25(Mon) 23:55:38
皆さんこんばんは。
私も昨日、皆さんと同じようにJ-waveを聞いていました。
一年ぶりに聞く沢木さんの声はまた、一段と優しくなったような
気がしました。
聞き始めてすぐ、私のメールを沢木さんが読んで下さいました。
しかし、残念なことに私が部屋を出たほんのわずかな間に
メッセージが読まれたようで、少し聞き逃してしまいました。
さらに悪いことに、2日前から準備していたのですが、
録音に失敗してしまいました。
そういうわけで私もモケさんと同じく
テープのダビングのお願いです。
J-waveに録音をお願いしたのですが、断られてしまい
(当然ですが)途方に暮れています。
どなたか、テープをお貸しくださる方、
またはダビングをしてくださる方はいらっしゃいますでしょうか?
ダビングをしていただく場合、もちろんテープ代・郵送費を
お払いします。
周りの友人も録音していなかったため、他にお願いできる方が
いないので困っています。
他に頼れる人もなく、このBBSを訪れました。
もし、ダビングしてくださるまたはお貸しくださる心優しい方が
いらっしゃいましたらメールを頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。
それではまた、遊びに来ます。

Re: 録音失敗・・・ 投稿者:あぐりん - 2001/01/02(Tue) 01:17:17
ダビングをしてくださる方が見つかりました。
このBBSのおかげです。
本当にありがとうございました。
[217] どなたか 投稿者:モケ 投稿日:2000/12/25(Mon) 21:47:06
きのうの晩、1ヶ月間の駆け足でめぐった、タイ、マレーシア、ミャンマーの旅から帰ってきました。
今年も沢木さんの放送があるだろうと思って、早めに旅をきりあげて帰国したものの、疲れがでたのか、家についてほっと一息ついた次の瞬間ふかい眠りに飲み込まれてしまい、目を覚ましたら朝。
ガガガァ〜ン!
どなたか、きのうの放送を録音している方がいましたら、
お譲りいただけませんでしょうか?
郵送代はもちろんわたしの方で負担させていただきますので、
何卒よろしくお願いします。

Re: どなたか 投稿者:syzoy - 2000/12/25(Mon) 22:01:03
たかさん。
連絡ください。
Re: どなたか 投稿者:たか - 2000/12/26(Tue) 00:40:23
はい、メール送っておきました。
[216] はじめまして 投稿者:みんみん 投稿日:2000/12/25(Mon) 20:00:01
昨日の放送を、聞きました。14歳の少年のとてもハキハキした、
受け答えに、感激しました。きっかけが、先生で、みんなにも
広めているという話には、ほのぼのとした気持ちになりました。

こらからも、たかさんの感想を聞いてみたいです。



Re: はじめまして 投稿者:たか - 2000/12/26(Tue) 00:45:56
はきはきとしてましたか?誉めていただいてありがとうございます!はきはき、とゆうか緊張で完璧にあがってましたね(笑)沢木さんの質問にもあとからカセットを聞くと質問とはまったく別の受け答えをしていました(笑)感想ですか・・・嬉しさと驚きでとても上がっていました。最高のCHRISTMASPRESENTになりました!聴いてみたい事があればなんでも質問してみて下さい。いっつも僕から皆さんに質問しかできなかったので、お返しの気持ちをこめて!
[215] 無題 投稿者:まこ 投稿日:2000/12/25(Mon) 12:18:37
初めて書き込みをします。高校生です。昨夜のラジオをきいて、急激に旅に出たくなりました。しかしやはり女にとって一人旅というのは難しい気がします。トルコに行ってみたいですね。たかさん、わたしも中学生のときに深夜特急に魅せられたひとりですよ。まわりに広めようとはしましたが、同じように無理でした。

Re: 無題 投稿者:たか - 2000/12/26(Tue) 00:34:48
ありがとうございます〜!誉めていただいて!うれしいです。女の人で一人旅はむずかしいですよね。J−WEVEでラジオを聴いているとき、ここのCHATの中でhiroyaさん(管理人さん)ともう一人ゆうこさんとゆう女性の方に知り合いました。ゆうこさんはひとりでアジア方面に旅に行ったそうですよ。
女性一人では難しいのならば、男性(彼氏等)といくか、大勢でいってみてはどうでしょうか?一人旅は慣れてから、とゆうことにしてみては?
たかさんへ 投稿者:まりこ - 2000/12/26(Tue) 03:05:04
お〜い!
J−WEVEじゃなくて、J−WAVEだからね。
Re: 無題 投稿者:ともみん - 2000/12/26(Tue) 11:27:29
まこさん、女一人旅、できますよ!
私の場合はカナダで一人旅デビューして、ヨーロッパ、中東へは行きました。トルコも行きましたよ。(トルコや中東諸国では女性一人旅はとくに大変です。男性が群がってきますから)もし初めての一人旅なら英語の通じる先進国(カナダ、オーストラリア、イギリス)とかから攻める方がいいですよ。トルコは慣れてから、ですね。
危険なのは男性も女性も基本的には一緒。結局自分次第です。でもやっぱり女性の方が失うものが大きいと思います。
だから英語を勉強することと、お金は十分持って行く事ですこしでも自分を守る城壁をつくってください。
諦めずにやってみてほしいです。男だけに貧乏一人旅の特権を与えてはダメですよね!
ともみんさんへ 投稿者:まこ - 2000/12/26(Tue) 16:16:12
アドバイスをありがとうございました。勇気付けられました!それでは英語をがんばってまずはロンドンに行くことを目標とすることにします。ロンドンは私の憧れです。そう考えると学校の勉強も嫌ではなくなりますよね。
Re: 無題 投稿者:ともみん - 2000/12/27(Wed) 13:09:54
まこさん、どういたしまして。そうですよ〜!英語が話せれば世界中の人と友達になれるんだから。(どっかの英会話スクールの宣伝みたいだけど)英語の勉強、がんばってくださいね。
いつかどこかの旅先で出会えるといいですね。
[214] たかさん? 投稿者:ハナモチ 投稿日:2000/12/25(Mon) 01:04:41
 J-W@VEの放送を聴いてます。
 あれはたかさんではないのでしょうか?
 そんな気がしてならないんだけど・・。
 沢木さんと話せてよかったね。
 (ちがったらごめんι)

Re: たかさん? 投稿者:たか - 2000/12/25(Mon) 01:52:32
そうです(笑)うれしかったです〜、でももっと話したかった・・・沢木さんとこれ以外に話す方法って知りませんか?って旅に出てる人を捕まえるのは大変か・・・ハナモチさんにはこんな話、もう話してましたよね(笑)
やっぱりー!! 投稿者:ハナモチ - 2000/12/25(Mon) 02:03:12
 たかさんだったのね。(あっ、もしかしてふせててほしかった?したら、ごめんね。)来年、2,3月に世田谷文学館で『沢木耕太郎の旅展』があるのね。その時、くるよ。
 
Re: たかさん? 投稿者:たか - 2000/12/25(Mon) 02:05:17
世田谷ですか・・・ちょっと中学生には遠いデス。いけたら親ふりきっていっちゃいますけどね(笑)はなもちさん、CHATきませんか?今ならいますよ?
たかさんへ 投稿者:まりこ - 2000/12/26(Tue) 00:37:10
たかさんだって、すぐわかったぞい!
カナダへ行ったことがあるんでしょ?
それなら、世田谷なんか近いものよ。
ガンバ!
Re: たかさん? 投稿者:たか - 2000/12/26(Tue) 00:50:17
まりこさん、勇気付ける言葉、ありがとうございます!もともと、コミュニケーションBBSでまりこさんがおしえてくださったので沢木さんと話すことができました。まりこさん、本当に感謝しています。ありがとうございました!
[213] 香港 投稿者: 投稿日:2000/12/21(Thu) 21:27:55
皆様こんばんは!12月14日から18日まで有給を使って、
香港に行ってきました。男4人で行ったんだけれど短期の香港は
一人旅より良いな、と感じます。クリスマス一色だったけれど
男同士でわいわいやりながら楽しめました。
私は香港は3回目だけれど、最初行ったときは香港から沢木氏が
たどった道を少しずつ線で結んでいこうかな、と感じ行きました。
でも、まだタイ止まりです。今まで北米一色だったけれど、仕事
しながらでも旅は続けます。皆さんも良い旅を。
[212] 費用について 投稿者:ひろ 投稿日:2000/12/21(Thu) 12:30:01
来月から深夜特急みたいにバンコクからロンドンまで行くつもりです。
航空券を除いて40万で足りると思いますか?お金は切り詰めて使うつもりです。
いくら本などで調べても実際に行った者でないとわからないと思うので、経験者の方がいれば話しをお聞かせください。机上の計算だけでは不安なので。。

Re: 費用について 投稿者:コミカルチェスト - 2000/12/21(Thu) 23:12:47
え〜前にも話題になりましたが
40万じゃ必ず途中でアウトでしょうね。
病気になった場合や緊急事態に備えることもだいじです。
沢木耕太郎の小説のようにはいかないと考えて行くべきでしょう。

あっ、そう言えば何で行くのですか?
それにもよると思いますが、、、。
200万持って行ったらまあ、安心じゃないですか?

ヨーロッパ圏をどう乗り切るかに掛かってきます。
東欧諸国で一日5000円程度、西欧で8000円は見込んで、
中央アジア圏東南アジアは3000円も有れば大丈夫でしょう。
結果的にどのくらいの期間でどのように良くかを決めることは必要になってきますしあまり無謀なことをすると本当に危険な目にあうことは避けられなくなって日本ばかりかお命とオサラバなんてことが有り得る訳です。
まあ参考程度に旅行社辺りを数件回って治安状況などと物価を聞いてから予算、時期的なことをある程度(死なずに迷惑かけずに帰ってこられる程度ね。旅先で人を頼りにしなくても良いぐらいの知識とともに)決定してから

楽しい旅行にしてくださいね。
また帰ってきてからでも良いので旅行記なんかを書いてくれるとうれしいです。
Re: 費用について 投稿者:ともみん - 2000/12/25(Mon) 17:45:09
悲しい事だけど、イスタンブールでであったバックパッカーに聞いた話ですが沢木氏を夢見てアジアからロンドンをめざす旅人の多くがヨーロッパ圏を目の前にイスタンブールあたりで諦めてしまうそうです。(沢木耕太郎シンドロームと呼んでいた)”どうしてもロンドンに行かねばならない!でもお金がたりない!もうだめだ!”って、思いつめてしまうそうです。
やっぱりヨーロッパの物価の壁というのはとても大きいのだと思います。コミカルチェストさんの言うように、本当にロンドンを目指すのならそれぞれの国の物価や滞在期間を大まかにでも決めていった方がいいと思います。お金は多いにこしたことはないし。でも、来月ですよね。資金が間に合いそうにないなら、アジアだけにするか、アジア系の飛行機で間をつないで、短期間で行きたい都市だけをめぐるとかじゃ、だめでしょうか?長期でバスなどで巡るより結局安く行けますよ。深夜特急的ではないけど、それなりの満足度はあるのではないでしょうか?
それにしてもひろさん、うらやましいです。楽しい旅になる事をお祈りしています。
[211] DVD 投稿者:するめ 投稿日:2000/12/19(Tue) 09:12:57
はじめて投稿します。
突然なのですが、「劇的紀行 深夜特急」のDVDは出ているのでしょうか?
以前にも話題になった話だったら、ごめんなさい。_(._.)_
分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Re: DVD 投稿者:ぽくん - 2000/12/20(Wed) 14:59:25
 率直に言うと出ていません。

 旅をする上で大事なこと、いや、生きていく上で大事なこと。
それは自分で調べることはその中でもかなり重要な位置にあると思われます。

 http://www.yahoo.co.jp/
 http://www.google.com/
 
[210] ちょっと前。 投稿者:みき 投稿日:2000/12/17(Sun) 18:24:09
ちょっと前にインド旅行から帰ったばかりです。
まさに深夜特急に出てくる風景がそのままありました。
ホントはちゃんと読んでから行きたかったのですが、時間がなくて
読まずに行ってしまいました。
何とも言えない人と動物と車の融合・・。
すごいです。


Re: ちょっと前。 投稿者:たか - 2000/12/19(Tue) 00:10:56
それって、人とバイクなどの間に牛がとおってる・・・ような風景かな?う〜ん、どんどんイメージが湧いてきます。考えると夜も眠れなくなってしまいそう・・・でも明日学校なんで寝なくっちゃ!またレス書いておきます。

[209] 思い出したアジア生活 投稿者: 投稿日:2000/12/17(Sun) 17:52:08
「深夜特急」この番組見ていて去年、仕事の関係で東南アジアに七ヶ月間行っていたことを、(マレーシア、インドネシア、タイ、シンガポール)思い出します。楽しかったこと、辛かった
こと、大沢たかおさんを見ていると色んなことが頭の中を過ぎります。

[208] 17日には 投稿者:ゆっこ 投稿日:2000/12/17(Sun) 02:28:02
今日のお昼に「深夜特急97」が再放送されるのですごく楽しみ。
A級保存版にしようっと。
これって北海道のみの放送かなあ…。


Re: 17日には 投稿者:じょん - 2000/12/18(Mon) 02:35:30
 い〜な〜。 東京はないです。 年末に再放送して欲しい、 TV版を・・・。 ビデオ版とはBGMが違って、TV版のほうが好きです。
Re: 17日には 投稿者:yoo - 2000/12/21(Thu) 03:08:34
いいなあTV版。おいらももう一度見たいっす(ρ_;)

[207] 香港 投稿者:touch 投稿日:2000/12/13(Wed) 19:57:41
深夜特急の原作やドラマから沢木氏が一番興奮したのは香港だと言っていますが、私自身、香港には3度行き、あとこち歩きまわりましたが、特にそのような気持ちにはなりませんでした。廟街、重慶マンション、スターフェリー…それなりに楽しめましたが。みなさんは香港の魅力についてどうお思いですか? また穴場があれば教えて頂ければ幸いです。

[205] 世界一美しいバス 投稿者:サイケバス 投稿日:2000/12/09(Sat) 23:25:27
ふと、思い出すと見てしまうビデオ。そう、あのグリーンを基調とした汗が出るほど美しく恥ずかしいカラーリングのパキスタンのバス、そしてあの攻撃的なB級電子製のクラクソーン。退くまで鳴らしきる潔さ、かぶりつくようなドライビングスタイル、怪しいラヂオからの音楽、すべてが私を魅了します。深夜特急ビデオのマイ・フェイバリット・シーンです。


Re: 世界一美しいバス 投稿者:たか - 2000/12/14(Thu) 22:41:19
深夜特急のビデオについて・・・レンタル店でかりられますか???あ〜、僕も見たいっす〜(笑)
ビデオについて 投稿者:Hiroya(管理人) - 2000/12/16(Sat) 01:16:00
>たかさん
「TSUTAYA」なら置いてあるところが多いようです。

深夜特急に関するFAQが必要かもしれませんね。
もしくはBBSのログを検索できるようにすべきかもしれません。
また検討してみます。

[204] 「沢木耕太郎の旅展」 投稿者:まりこ 投稿日:2000/12/09(Sat) 22:25:35
こんばんは! 少し先になりますが、標題の企画展が世田谷文学館にて開催されるようです。(2/24〜4/8)

詳細が決まるのはこれからのようですが、ここに集まっている方々にとって必見のイベントになりそうなので、お知らせします。時々ここを訪れてチェックしてみてくださいね。

http://www.setabun.or.jp/calender.htm


Re: 「沢木耕太郎の旅展」 投稿者:ぶくぶく - 2000/12/10(Sun) 15:59:23
なんとすばらしい情報をありがとうございますー 世田谷にこんな素敵な文学館があったんですね。ぜひぜひいきたいです。
 どー言うものが展示されるんでしょうねー?
Re: 「沢木耕太郎の旅展」 投稿者:匿名希望(コミュニケーションBBSにて)改めハナモチ - 2000/12/12(Tue) 02:09:06
 『世田谷文学館ニュース』という小冊子があります。美術館とかにおいてあります。それによると、3月中旬には沢木耕太郎さん出演の記念講演会、下旬には出演者未定の対談が予定されているとのこと。いずれも定員150名。初公開の原稿・取材メモ・書簡・旅先で撮影された写真の数々で、その「旅」と仕事の軌跡をたどる初の本格的展覧会、だそうです。
Re: 「沢木耕太郎の旅展」 投稿者:まりこ - 2000/12/12(Tue) 21:41:01
ハナモチさま、ありがとうございます。書簡は「深夜特急」の
旅の時のものもあるのでしょうね。開催が待ちきれないくらい楽しみです。

[203] ワレ トウチャク セズ 投稿者:ゆーさん 投稿日:2000/12/09(Sat) 21:26:31
はじめまして、今日はじめてお邪魔しました。
私も深夜特急に影響された一人です。
昨年の春にトルコ&ギリシャに、今年の春にポルトガル&スペインに行ってきました。バックパックをしょって、気分はすっかり大沢君(笑)もちろん沢木耕太郎のように一年以上なんて旅行できないけど、一月くらいなら学生のうちにできるものですね。
実際のサグレスもとってもいいところでした。
のどかで、静かで、でもちょっぴり寂しくて、サンビセンテ岬から見た夕日は一生忘れられません。

今年の春休みは就職活動で旅には出られないけど、早く決めてもう一度、一月くらい旅したいなあ。

[202] J-WAVE初めてだあ 投稿者:たか 投稿日:2000/12/09(Sat) 10:25:19
J-WAVE見るの初めて・・・・とゆうより今年深夜特急で沢木さんを知ったんですけど(笑)どんなことやるんですか?

[201] ピラミッドを登ることについて 投稿者:こうじ 投稿日:2000/12/08(Fri) 15:05:52
僕はピラミッドは登っていません。
あくまでも4年前の話ですけど、のぼったという人もいらっしゃいました。
基本的には禁止なんでしょうけど、何らかの抜け道はあるとは思います。
たぶんまともなピラピッド周遊コースでは登れないでしょうから、だまされることは覚悟の上で、ずる賢いタクシーの運ちゃんやホテルの客引きとかに相談してみてください。
ごめんなさい、僕にはこの程度しか答えられません。
たしか、雑誌旅行人に田中真知さんが実際にピラミッドを
登ったという話を書いておられたような気がします。

ちなみに昨日僕が薦めた本の作者の方のホームページを見つけました。

http://rose.ruru.ne.jp/kmp/

参考までに!

でも、こういう投稿をしていると旅に行った思い出がよみがえって、ウキウキしてきます。ついついたくさん書いてしまいます。
管理人さん、ごめんなさい。


Re: ピラミッドを登ることについて 投稿者:ともみん - 2000/12/11(Mon) 17:26:24
こうじさん、ありがとうございます!
かわいいHPですね!これで本が探しやすくなりました。お伺いしたい事がたくさんあるのですが・・・深夜特急のBBSなのにエジプトネタって、まずいですよね、ホントは。(スミマセン!)でも本当に参考になります!ありがとうございました(^_^)
あんまりアテにしないほうがいいです 投稿者:こうじ - 2000/12/11(Mon) 20:18:48
お役に立てたようで、よかったです。
情報そのものはピラミッドの一件でわかると
思いますけど、全く役に立ちません。
流石にこれ以上エジプトで暴走するのは皆さんの迷惑なので、
何か他に聞きたいことがありましたら、アドレスのほうに入れておいてください。僕が答えられる範囲でお答えします。
といっても、見ず知らずの人にアドレスを知られるのは、いやでしょうから、何かいい方法があれば、それに従います。
Re: ピラミッドを登ることについて 投稿者:Makky - 2000/12/12(Tue) 13:46:51
恥ずかしながら僕は登りました。
あっちではツアーなんて言って長期滞在者はかなり登ってました 
この行為自体があまりいい事ではないので、ここではやはり書きにくいのでメールで聞いていただければ教えます。

<戻る>