深夜特急BBS

<戻る>


[278] 旅展行ってきました! 投稿者:H 投稿日:2001/03/08(Thu) 18:52:23
今日有給取って、旅展行ってきました。
今まで予定があって行けず、むずむずしてたもんで・・・・
有給取ってしまった。
平日ということもあって、人は疎らかな、と思っていましたが、
常時人込みが出来ていました。でも、週末はもっと凄いのでしょうね。
今まで活字でしか知らなかった『深夜特急』の世界でしたが、
写真や展示品を見れて、活字と絵がリンクし、なんだがドキドキ
でした。その他にも、『一瞬の夏』とか沢木さんの著書の資料が
見れて、「こんな経験そうそうないな」、と酔いしれました。
これから行く人は是非本読んでから行くことをお勧めします。
特に「深夜特急」と「一瞬の夏」だけでも良いので読んでから
行ったほうが、楽しめると思いますよ。
あと、図録は絶対お勧めです。まだ余裕あるらしいですが、
今までの図録の中では一番売れている、とおっしゃってました。
NHKで放送された「天涯」を見ていない人は、11時・13時・15時
と3回上映されるので見ることをお勧めします。約1時間ものです。
前にもこの掲示板で書かれていましたが、『深夜特急』は旅の間から
書こうと決めてたんですね。
下のReiさんも書いていますが、アンケートは沢木さんにお渡しする
らしいですよ。
なんかだらだら書いてしまいすみません。是非、本読んでから行きましょう。
それと時間は余裕を持って見ることをお勧めします。
それでは、またいつか。


Re: 旅展行ってきました! 投稿者:ポー - 2001/03/09(Fri) 22:11:43
図録は再版するらしいです。でも、展覧会図録の再版ってあんまり聞いたことがないなあ・・・。それだけ多くの人が買っているってことですよね(もはや沢木ファン必携アイテム!!!)。
私はカレシに1冊プレゼントしたのですが、すごく喜んでおりましたよん(^^)
[277] 旅展に来た人にお願い 投稿者:REI 投稿日:2001/03/07(Wed) 23:24:39
私も行ってきました、旅展!とにかく、本当に内容が充実していてビックリしました。改めて沢木さんの作品を読み直してみたい、と思わずにはいられませんでした。
世田谷文学館に行ったのは、去年の秋の北杜夫さんの企画展に続き2度目です。このときに、ちょっと聞いたのですが、館内でのアンケートは、最終的に集計されて作家さん本人にお渡しするそうです。今回も同様に、沢木さんにお渡しするとか。
ということで皆さん、旅展に来たときは、ぜひアンケートに協力しましょう!!

Re: 旅展に来た人にお願い 投稿者:H - 2001/03/08(Thu) 18:57:46
沢木さんがアンケート見るかも知れないのに、
汚い字で書いちゃったな〜。後悔・・・。
[276] 私の旅と 投稿者:フミ 投稿日:2001/03/07(Wed) 22:41:24
6日の火曜、沢木さんの旅展に行って来ました。
香港で出会った少女、ベティーちゃんこと陳美華さんが書いたメモ、
インドのアシュラムで出会った少女の写真、イスファハンのバザールで
手に入れた懐中時計などを見ることができ感動しました。
というよりも、かなり戸惑いました。
突然形のなかったものを目の前に出されたような感じでした。
いろいろと考えることもあり、改めて旅について想っています。
[275] 学芸員さんに会いました。 投稿者:ポー 投稿日:2001/03/07(Wed) 22:11:28
旅展へヴィービジターとなりつつある私。今日で3度目の入場ですが、何度行ってもいいですねエ〜。この企画展、展示物の内容の興味深さはさることながら、演出(展示)の仕方や添えられている解説とかが非常に秀逸で、沢木さんの世界の魅力や展示物の持ち味がうまく出されているなーと思っています。そこで、今日思い切ってこの旅展の担当学芸員さんにお会いしちゃいました。
学芸員のKさんは、若くて品のいい、とてもキュートな女性でした。お会いしたとき、ちょうど例のイベントの応募ハガキの整理を終えられたときで、結局両日あわせて6500通!!!!のハガキをたった2人でされたとのことで、そのためにKさんは完全に右腕を壊してしまい、巻かれた包帯が凄く痛々しかったです(涙)。にもかかわらず、きさくにお話をさせていただきました。
今回の旅展はしっかりとしたプロジェクトチームが組まれていたのかとおもいきや、Kさんが何から何までお一人で担当されたとのこと、沢木さんとは細部に至るまでとことん話し合い、二人三脚で展覧会を3年がかりで作り上げたということ、大変な低予算に苦しめられ、でも決してクオリテイは落とすまいと展示パネルのほとんどは手作り、図録の編集やデザインもご自身でされたとのこと・・・などなど興味深いお話をうかがいました。ちなみに、この展覧会のポスターとチラシで使われている綺麗な青色は、フランス語で「ブルージダーヌ」という名前の色で、「旅人の青」「漂流者の青」という意味だとか。こんなところにもこだわりがあるとは!(図録の表紙の色は、「もちろんミッドナイトブルー!」

6500!! 投稿者:H - 2001/03/08(Thu) 18:54:20
明日発送するそうです。
6500か〜もはや信じるのみ?
いや〜ちと厳しいかな・・・・
[274] 沢木ワールド 投稿者:kio 投稿日:2001/03/07(Wed) 00:36:38
雨の日曜日、世田谷文学館の<沢木耕太朗の旅展>出かけました。 深夜特急は数度、読み直しているのですが、彼がイスファハンで逡巡しながらどうしても欲しいという気持ちで手に入れたという文中にもでてくる<懐中時計>が展示されていたのには、深夜特急な日々が私の目の前に唐突に提出されたような感じで、感動を越えた気分にさえなりました。
私も70年代の末期にバックパッカーとして、沢木さんとは逆方向のコースで一年近くの旅をしたことがあり、その時の日々は20年以上たった今でも忘れられない記憶として残っています。
それにしても沢木さんの旅のメモ書きの凡帳面さには、驚きでした。 私は沢木さんの作品では<一瞬の夏>が一番すきなのですが、彼が艱難辛苦を乗り越えてプロモートした東洋タイトルマッチの契約書の現物の展示にも痺れました。 

PS 展示館内で販売されてる<沢木耕太朗の旅展>の図録、これは買いです!  寡作な沢木さんが新刊を出すまでこれを繰り返し読み返すことにします(^0^

Re: 沢木ワールド 投稿者:kano - 2001/03/07(Wed) 22:22:08
図録、私は3冊買いました(笑)。家用と持ち歩き用と保存用。この図録の隠れた名品(?)が、巻末に載っている沢木さん初の自作年譜です。これは単なる参考資料ではなくて、沢木さんの作品だとい言っていいでしょう!
Re: 沢木ワールド 投稿者:H - 2001/03/08(Thu) 18:55:57
図録は買いですね。
私は人から頼まれてたので12冊
購入しました。
あれで500円は安いですね。
[273] 曲が違う? 投稿者:touch 投稿日:2001/03/06(Tue) 22:25:16
「劇的紀行 深夜特急」は、以前に誰かがセル版とレンタル版では音楽が違うと書き込みがあったような気がするのですが、
詳しい事をどなたか教えて下さい。
[272] 私も行ってきましたっ、旅展! 投稿者:いなびい 投稿日:2001/03/06(Tue) 16:37:56
土曜日に行こうと思っていたんですが結局日曜日に行ってきました。
なんと次から次へ来る方が絶えなくって沢木さんの偉大さを感じましたね。
沢木さんの全てがここにある、と言っても過言じゃないくらい展示物
の内容が凄くて感動!!!でした。沢木さんの原稿を初めて見れて
すごく嬉しかったデス。1回ではじっくりと見られない位の内容
なのでまた休みの日にでも出かけてみようと思っています。

そういえば昨日の朝9時にラジオのJ-WAVEで沢木さんが出て
いたみたいなんですがどなたか聞きましたか?
仕事だったから聞けませんでした、ショックー(ノ≧口≦)ノ
ちゃんと朝、新聞見ておけば良かったよぅ、しくしく。
[271] 見てきました! 投稿者:あすかつぐよし 投稿日:2001/03/06(Tue) 00:50:46
皆様、こんにちは。
以前一度書きこみに来て以来、全く
書きこんでいませんでしたが…。

今、仕事がひとくぎりついて再び
旅への思いを募らせている所です。

そんな時に、図書館でたまたま目にした
「沢木耕太郎の旅展」!
僕自身が世田谷に住んでいる事もあり
もういてもたってもいられず…と言う感じだったのですが。
日曜日に何とか時間が取れたので見てきました。

…もう、何だかため息が出てしまいそうな
展示品の数々に、うっとりとしている自分がいたり。
何より、一番の収穫だと思ったのが、
ビデオ上映の「天涯へ」!
実は動いている沢木氏を見たのがこれが
初めてでして…。
何だか不思議な感覚でした。
…あれに出てくるバスって、何だか
パキスタンを走っているキンキラバスに見えたのは
僕だけでしょうか…?
[270] 自分の中の深夜特急… 投稿者:キジ 投稿日:2001/03/05(Mon) 03:38:49
昨日のまだ朝カルカッタにいたとことが何故か遠い昔のようであり、何か長い長編紀行文を読んだだけであるかのような気がする。
バンコク→パタヤ→バンコク→チェンマイ→バンコク→デリー→ヴァラナシ→スノウリ→ポカラ→カトマンドゥ→ビルガンジ→ムザットプル→ハジプール→パトナ→カルカッタ→バンコク
な経路です。
バンコクでムエタイと路上マーケットの熱気に酔い、南に泳ぎに行き、北に夜行3等シートで象に乗りに行き、オールドバザールのモスクに毎日のように通い、デリーからの2等寝台では上の席のコのカメラが盗まれ、ヴァラナシでは毎朝5時に起きて朝日を眺め、沐浴し(そしておなかの調子がその後ずっと悪い気がする)ラッシ屋の子供とその友達にヒンディを習い、ポカラまではガバメントバスで外人1人のなか寒さに驚き、カトマンドゥでは排気ガスと突然の激しい夕立、大粒のヒョウにあい、そしてビルガンジまでのバスからカイラスを眺め、ラクソウルの両替商のレートに激怒し、そのまま本をなぞるように300キロを28Rsで7時間半かけて2等シート(元3等)にゆられ、荷台で仮眠し、ハジプールで待合場で他のインド人と伴に野宿し、朝8時のパトナ発の列車にのり、ハウラー橋のあまりの大きさに驚き、公園でインド人とサッカーをし、StPaulでイギリスを思い出して、タイの中華に舌鼓を打って、事故後の空港でチェックインに1時間以上かかった…
自分のタビにしたかったけど、やはり『深夜特急』をなぞってしまった気もする。でも6年前ロンドンで始まったおれの『深夜特急』は4巻、5巻を除いてカトマンドゥのあの夕景のなかに京都とエジンバラを重ね、思い出し、これで終わりにしてもよいと思った。
おれの場合は1つ1つのタビは連続してないけど、いま住んでいる京都、そしてこの春から住む東京、すべてはおれにとって路上にあると思う。そう言った意味で東京が故郷である沢木さんがタビと日常を区別することができてうらやましくも思う。
(夜だし、今日戻ってきたばかりなので何故か文が詩的です)
[269] もはや宝クジ・・・・・・・・ 投稿者:kano 投稿日:2001/03/04(Sun) 01:00:38
ハナモチさん、ご丁寧に恐縮です。お喜びいただけて何よりデス。でも、あの「めざましテレビ」で3月18日、24日の世田谷文学館のイベントの告知もされてしまっていたので(変な日本語ですね)、これ以上応募が殺到してしまうのでは・・・と不安になってしまいました。思わず今日(3日)問い合わせたところ、両日とも2000通以上の応募があるとか・・・・・・・・・・・・・・・ううむ。

Re: もはや宝クジ・・・・・・・・ 投稿者:H - 2001/03/04(Sun) 23:28:12
2000通・・・・。まじですか・・・・・。
ほんとに宝くじみたいですね。
貴重な?情報有難うございます。
後は運ですな・・・。
Re: もはや宝クジ・・・・・・・・ 投稿者:ハナモチ - 2001/03/05(Mon) 00:12:32
2000通。うれしいのかかなしいのか。こりゃ無理かな。もし、あたったとしたらいつごろ家に招待状がくるのかなぁ。
Re: もはや宝クジ・・・・・・・・ 投稿者:Hiroya(管理人) - 2001/03/05(Mon) 01:39:53
ちょっと厳しい数字ですねぇ。
これも沢木さんの人気さゆえ、ということでしょうか。
なにやら複雑な心境ですね。
Re: もはや宝クジ・・・・・・・・ 投稿者:Mie - 2001/03/05(Mon) 23:21:46
いつ頃、返送されるのか聞いてみました。だいたい10日ぐらいには送る予定だそうです。ちなみに2000通を沢木さんが、抽選するのか聞いてみたところ、本人が選ばれますとの返答でした。この質門には、少し笑われてしまいましたけど、沢木さんが私の書いた手紙を読まれると思うと、少しどきどきするし、抽選から落とされたと思うと、ウーン悲しいかな・・。
でも、24日ごろに絶対見に行きます!

[268] (kanoさんへ) 投稿者:ハナモチ 投稿日:2001/03/03(Sat) 00:45:55
 貴重な情報ありがとうございました。今日(3月2日)、ちゃんとビデオにとれました。ほんの少しだったけど全身の毛穴がひろがるほどうれしかった。

ハナモチさんへ 投稿者:まりこ - 2001/03/03(Sat) 03:03:29
ハナモチさんのお家まで見に行きます!(^^)
[267] 憤り。 投稿者:ゆーさん 投稿日:2001/03/02(Fri) 15:06:41
旅展に行かれてる方結構いらっしゃるみたいですね。私も是非、近いうちに行きたいなあと思っています。ところで今、バーミヤンの大仏が破壊されてしまったというニュースを読みました。タリバンの排他的な宗教政策が原因のようです。政情が安定すればいつかは訪れてみたいと思っていただけに、残念であると同時に大きな憤りをおぼえます。


私もです。 投稿者:いなびい - 2001/03/06(Tue) 16:45:50
ホントなんで戦争で大仏まで破壊されなきゃいけないんだろう。
当分の間は紛争が続きそうですよね。
戦争まっただ中の場所にある遺跡だけに何もできないのかな。
ユネスコにもっと早く動いて欲しかったです。
[266] はじめましてです。 投稿者:nora 投稿日:2001/02/28(Wed) 21:38:35
朝日新聞の都内版にのっていたのですが、「旅展」展示の一部(書棚再現コーナー)は、沢木さんご自身が展示をしたそうですので、必見!図録の通販は、世田谷文学館のホームページでもうけつけています。

[265] 図録オススメです!! 投稿者:kano 投稿日:2001/02/28(Wed) 19:21:20
はじめまして。私も「旅展」行って参りました。展示がすごく丁寧でカンゲキ。何度も足を運ぼうと思っています。同時発行の図録、超オススメですよ。図録っていうと、堅苦しくてかさばってダサいのが多いんですが、これは写真集風でとてもしゃれていて気に入ってしまいました(沢木さんのイメージにマッチ!)。限定発行とかであわてて購入しました。通販も受け付けているらしいので、遠方の方はまずは取り寄せてみてはいかがでしょうか?
ところで、2日(金)のフジテレビ「めざましテレビ」の週刊マップマップというコーナーで沢木さんのインタヴューが流れるらしいです(テレビ局に出入りしている友人から聞きました)。民放に沢木さんが出るなんて、初めてでは?「旅展」への熱意が感じられますネ。要チェック!!(関東エリアのみの放映だったらゴメンナサイ)

[264] 絶対行くぞ! 投稿者:むっか 投稿日:2001/02/28(Wed) 11:21:03
いよいよ始まったんですね。 4月7日に仕事で上京するのでその時に世田谷文学館に行こうと今から楽しみです。
ところで,文庫本第5巻の183頁,リタイヤしたアメリカ人との会話の中で「〜何も不自由はしていない。なぜなら私にはテレビも必要ないし,新刊本も必要ないからだ。ただ,昔読んだ古い本を読み返していればそれでいい・・・」という一節がとても好きです。本棚の読残しの本を眺めながらなぜか満足の私です。
[263] 行ってきました! 投稿者:ともみん 投稿日:2001/02/26(Mon) 09:41:55
2/25、行ってきました!日曜の午後とあってか、私が行ったときは結構混雑していましたよ!きっと全国の沢木ファンがやってきたのでしょうね。
深夜特急の旅でとった写真や旅で書き留めたノートなど、大感激でした。とっても丁寧な字で、びっしり書き込んであって、さすが作家さんはすごい!私も旅行中日記をつけるけど、疲れちゃってあんなにちゃんと記録できない。やっぱり最初から文章にするためにあの旅に出たのだな、と感じました。
(あたったら?)講演会の時に見に行こうと考えている方、その前に一度足をはこばれてみては?結構見ごたえありますよ!私ももういちど空いていそうなときに行こうと思っています。
[262] はじめまして 投稿者:春桜庵主人 投稿日:2001/02/26(Mon) 00:00:45
はじめまして、春桜庵主人と申します。
私も『深夜特急』を読み、旅に誘われた人間の一人です。
最近では、『深夜特急』だけではなく、文庫化されているものを端から乱読しています。

私も、世田谷文学館へ足を運んでみたいと想います。
[261] 行ってきました。 投稿者:ハナモチ 投稿日:2001/02/25(Sun) 00:34:20
 まず、入ってすぐのところにある『深夜特急』の旅で愛用したというカメラがありました。それとイランのイスファハンのバザールでねぎって買った、あの懐中時計がありました。なんかこう、じ〜〜ん、と懐かしい友人にあったかのような(勝手に・・ι)感じがいたしました。来ている方はけっこう年齢そうは高かった。あぁ、やっぱり好きだなぁ。沢木耕太郎。またいこうっと。
[260] きょうですね〜 投稿者:ぶくぶく 投稿日:2001/02/24(Sat) 21:58:53
 今日からですね〜 展示会。あたしは今日から教習所通いで疲れたー だれか行った人いませんか〜?
[259] いよいよ展示会 投稿者:H 投稿日:2001/02/23(Fri) 22:35:41
いよいよですね。私は明日は行けないけれど、
行った人感想聞かせてくださいね〜。
講演会当たらないかな〜。

[258] 新聞に出ています 投稿者:Kite 投稿日:2001/02/23(Fri) 11:34:54
今朝の毎日新聞の3面「ひと」欄は、沢木さんです!

Re: 新聞に出ています 投稿者:ぶくぶく - 2001/02/23(Fri) 21:23:18
 うちは朝日新聞なんで・・・(悲しい) でも朝日新聞にも「ひと」の欄ありますよ。どこも似てるんですね。
[257] 初めてです。 投稿者:タケ 投稿日:2001/02/23(Fri) 01:09:09
こんにちは。はじめまして。
いつも読んでるBRUTUSをいつものように何気なく開くと、そこには深夜特急の文字が・・。
そこに書かれていた展示会を行くつもりで、そこからいろいろと動いていたらここにたどり着きました。

僕にとって深夜特急は、愛読書を越えた存在。
旅に興味を持ったのはそれを知る前だったけど、この本、というか文章がなかったら、こんなにも旅の世界の住人にはなり得なかった。
あまり話を鵜呑みにすることを嫌う僕だけど、無意識に深夜特急を追っかけているってことがよくあります。

去年まで、つまり学生の時には、主に東南アジアを周ってまして、次はどこに行こうかと思ってるんですが、不覚にも(?)就職してしまって、行けずにストレスばっかたまって困ってます(笑)。

これからも書き込んでいきますんで、よろしく!
[256] 行きたい! 投稿者:miyu 投稿日:2001/02/22(Thu) 23:26:03
はじめまして。先日何となくぴあを見ていたら講演会の日程が載っていて、今度こそは行きたい!と思い、世田谷文学館のことを調べつつ色々検索していたらここへ辿りつきました。沢木氏の文や写真に惹かれてからもう随分経ちますが、今まで日が合わなかったり、あることを知るのが遅かったため、公演会などに参加することができませんでした。さっそく往復ハガキ買いに行かねば。当たるといいな〜
Hiroyaさん、とてもいい内容のサイトですね。これからも遊びに来ます
ので今後も質の良いページ作りを続けてくださいね。

Re: 行きたい! 投稿者:Hiroya(管理人) - 2001/02/23(Fri) 23:06:44
ありがとうございます〜。
これからもご贔屓にしてやってくださいね。
講演会、お互い行けるといいですね。
[255] keiさんへ 投稿者:マギー 投稿日:2001/02/15(Thu) 11:56:13
不安がらせてしまった様で、ごめんなさい。私の友人は旅なれていましたし、
バンコクに何年も1人暮らしをしていました。だから、必ず元気に帰ってきて
また旅をするんだっていう思いで、気をつけて旅をしていきたいと自分でも思っています。詳しく書くのもなんですが、友人はビエンチャンでバックパッカーが定宿にしている安宿に1人で宿泊していた様です。女性の場合の1人旅は、ある程度宿泊施設を安心なところにすると良いのではないでしょうか。
あらかじめ、情報を沢山入手しておくというのも、大事な事だと思います。
その宿は、何年か前にも事件が起きているところだったそうですから。
練りに練ったような旅は面白くないと思う方もいらっしゃると思うので、
最低限、自分が心配だなと感じる部分には準備を怠らずに行けばよいのではないでしょうか。東南アジアは私自身も大好きな場所。今度は、カンボディア・
ベトナムなどに行ってみたいと思っています。keiサンの旅も、感動・感動の旅であります様に。帰ってきたら感想聞かせて下さいね。

Re: keiさんへ 投稿者:kei - 2001/02/17(Sat) 23:33:01
返信ありがとうございます。
私自身、旅行する時、行き当たりばったりなところがあるので、
気をつけたいと思います。

海外での事件事故の話を聞くと、少し違えば自分がそうなって
いてもおかしくないことを実感します。
回避できる危険は、ちゃんと回避して情報収集したいと思います。
[254] 質問。 投稿者:aya 投稿日:2001/02/14(Wed) 10:26:35
世田谷文学館で行われる講演会は、抽選に当たらないと聞けないのでしょうか?

Re: 質問。 投稿者:Hiroya(管理人) - 2001/02/14(Wed) 23:46:38
公式な情報については、世田谷文学館のサイト

http://www.setabun.or.jp/sawaki.htm

をご覧いただければと思うのですが、会場の定員が150人で、
「応募者多数の場合は抽選」という記述がありますので、申込者が
150人を超えた場合は、抽選に当たらないと聞けないことになります。
[253] テレビにでます 投稿者:Toki 投稿日:2001/02/14(Wed) 08:33:38
本日 NHK PM:6:00からの番組で今回の展示会についてインタヴューを受けるらしい。(関東地区のみ)要チェック新聞のテレビ欄

Re: テレビにでます 投稿者:aya - 2001/02/14(Wed) 10:22:24
本当ですか?知らなかった。今日このサイトを覗いてホントによかったです♪
Re: テレビにでます 投稿者:ハナモチ - 2001/02/15(Thu) 11:46:06
 見逃したぁ〜(涙)
 どんなことをおはなししてましたか。
[252] 沢木氏講演会 投稿者:Hiroya(管理人) 投稿日:2001/02/14(Wed) 00:29:03
TOPページにも載せましたが、3月17日に沢木氏の講演会が行われます。
場所は大阪・梅田のHEP HALLです。
定員が200席と少ないので、チケットはお早めに。

ちなみに、次の日の18日には、世田谷文学館で講演会があります。
うまく18日の抽選に当たれば、沢木さんのお話を2日連続聞けることに
なりますね。移動が大変そうですけれど・・・。(あと旅費も)

今回の講演会のタイトルは「いま、話したいこと」なんですが、
沢木さんはこのタイトルをよくお使いになるのでしょうか。
ちらっと検索してみたところ、http://www.doshisha.ac.jp/daigaku/onepur/no111/op111-09.html
こんなページを見つけました。学生の方は読んでみてはいかがでしょうか。

Re: 沢木氏講演会 投稿者:ぶくぶく - 2001/02/15(Thu) 21:38:36
さっそく貼ってあるページにとんでみました。 あたし今、受験生でいまちょっと自分の進みたいと思ってる道がわかんなくなっちゃってたんです。人生ってそーいうもんなのかなーっとちょっと気が楽になった。 世田谷文学館に、行く予定です。電車で1時間ぐらいだから・・・
[251] はじめまして 投稿者:ハル 投稿日:2001/02/14(Wed) 00:07:46
はじめまして。ハルと申します。
SWITCHが私の愛読書でして
・・・その時沢木さんが連載してらした「スタディオン」で
初めて沢木さんの存在を知りました。それからは深夜特急に
はまり、大沢たかおにはまり、一昨年とうとう
香港へ一人旅へ行ってきました。
宿も決めずに英語も通じず、すべて身振り手振りで。
危険な事もありましたが、濃い旅でした。
私の旅はまだまだ始まったばかり。今度はどこにしようか迷って
います。どうぞよろしくお願いします。

<戻る>