深夜特急BBS

<戻る>

[400] 発端 投稿者:REI 投稿日:2001/06/16(Sat) 21:17:13
↑思わず『深夜特急』調(笑)
突然ですが、皆さんが沢木さんのファンになったきっかけの作品って何でしょうか?やっぱり、『深夜特急』が多いとは思うのですが・・・。
私の周囲では、『深夜特急』派とスポーツノンフィクション派がほぼ半々です。かくいう私はそのどちらでもなく、『人の砂漠』がきっかけでハマったのですが(笑)高校時代に宿題で出た読書感想文の指定図書のひとつだったんです。

Re: 発端 投稿者:ガップリヨツ - 2001/06/16(Sat) 22:20:05
『深夜特急』です。
その後、『テロルの決算』を読み、ルポタージュが好きになりました。
Re: 発端 投稿者:るりる - 2001/06/17(Sun) 19:15:27
『一瞬の夏』です!
中学生になったばかりのとき「朝日新聞」の夕刊に連載されていたのを読んでいました(トシがバレますね・・・)
それまで、新聞なんてまったく見ようともしなかったのですが、『一瞬の夏』を読み始めてから続きが待ち遠しくて、帰宅するとすぐに新聞に飛びつくようになったので、家族をすごく驚かせました(^^ゞ
それにしても、REIさん! 沢木さんの本の感想文を宿題に出すなんて、すばらしい高校ですね〜!!
Re: 発端 投稿者:Tack - 2001/06/17(Sun) 19:34:33
沢木さんを知ったきっかけはTV版の『深夜特急』ですが、はじめて読んだ沢木さんの本は『彼らの流儀』です。今でも大好きで、友人知人にもすすめまくっています(笑)
ところで、『彼らの流儀』の中の「卵のつぶやき」というお話の主人公の「カザマさん」って、福本伸行さんの奥様なんですね! 
3月24日に世田谷文学館でやった対談(沢木さんと福本さんの)に参加した友人に聞いてビックリしました。
Re: 発端 投稿者: - 2001/06/17(Sun) 21:53:08
こんばんは、おじゃまします。
私の「発端」は、17歳のときに読んだ『テロルの決算』です。なんといっても、自分が山口ニ矢と同じ年齢だったこともあって強烈なインパクトを受けました。
『人の砂漠』もそれとほぼ同時期に読みましたが、その中でも「屑の世界」が好きです。特に、ラストの描写は『深夜特急』と同じくらいか、それ以上に気に入っています(^^)
トピずれですが、読んだ回数の多さでは、間違いなく『深夜特急』です!読みすぎて文庫本がボロボロになって、3回買いなおしました・・・
Re: 発端 投稿者:まりこ - 2001/06/17(Sun) 22:50:51
『深夜特急』を最初に読んですっかり沢木ファンになってしまい、その後『地の漂流者たち』を基点に、書かれた順番に読んでいきました。一番好きなのはKさんと全く同じ『人の砂漠』の中の「屑の世界」。沢木さんの人柄がとってもよくわかる作品ですよねっ、Kさん!(^^)
そうそう 投稿者: - 2001/06/19(Tue) 16:39:54
まりこさん、ホントにおっしゃるとおりです!
同じ理由で『深夜特急』の中では、インドのアシュラムのところが一番好きで、それが思いっきり「旅展」で反映してしまったのですが・・・(^^;;
『人の砂漠』が好きな方、結構いらっしゃって嬉しいです。
Re: 発端 投稿者:ハルト - 2001/06/21(Thu) 19:21:03
旅好きの身でしたので、ヤッパリ『深夜特急』!!
沢木耕太郎=『深夜特急』の作者=年がら年中旅をしてる人
というイメージばかりが強かったんですが、
「旅展」で、思っていた以上にいろんなジャンル・作品を
書かれてるのを知って驚きました(汗)
以来、片っ端から沢木さんの本読んで
修行しております(^_^;;
Re: 発端 投稿者:blue-monday - 2001/06/24(Sun) 23:53:59
何があれども、『深夜特急』
何がなくとも、『人の砂漠』
できるだけ、大切に何度も読み返しているつもりが、
今やボロボロです。
思い出深いだけに、新しく買い換えることができず、
困っております。
Re: 発端 投稿者:A子 - 2001/06/25(Mon) 17:55:20
私の発端は、向田邦子さんの『父の詫び状』の解説でした。
解説を読んで、この人の書く文章をもっと読んでみたいと思い、
『人の砂漠』を皮切りに、手に入るものはみんな読みました。
何度も読み返しちゃうNo.1は、『深夜特急』です。
私の人生を変えたといってもいいほど、影響力ありました!

[399] ペナン 投稿者:ルポルポタージュ 投稿日:2001/06/15(Fri) 21:26:44
  はじめまして、現在26歳のフリーターです。
  昨年から今年はじめにかけて、豪州 マレー半島
  と回ってきました。
  「深夜特急」を旅前と旅後で読むという
  ことを経験できましたが、
    旅後の読後感は まったく違い面白かったです。
  貧乏旅行の途中で困る時、立ち止まるとき等思うことが
  同じ部分が多く一人にやにやしてしまいました。

  「深夜特急」のペナンでのでてくるゲストハウスが 
  ペナン島のバタフライパーク?の近くにありました。
   たて看板があるので、すぐわかりました。
  夕日がきれいっす。ヨーロピアンが多いかな。

   
[398] 旅と仕事の両立について等 投稿者:ザンブロッ太 投稿日:2001/06/14(Thu) 23:17:31
旅をしながらそれが職業として成り立つような物って、
何かないものでしょうか。私は随分と長い間、そのことで
悩んできました。ずっと世界を旅していたいのですが、
就職している身となっては、それもかないません。
写真が好きで、そちら関係の仕事に就くとしても、きちんと
生活が保障されている人なんて、ほんの僅かです。
少々弱気な発言だったかな?
 それと、TV版『深夜特急』の第2便で、エンディングに
流れていた曲「ディスペラード」を歌っている女性歌手の
名前をご存じの方、どなたかいらっしゃいませんか?
[397] 沢木さん、無事ご帰国 投稿者: 投稿日:2001/06/13(Wed) 22:00:36
ご無沙汰しています。旅展ではお世話になりました(^^)
↑のとおり、沢木さんはアマゾンより無事帰国(生還?)されましたので、どうぞご安心ください。
旅展のアンケートは「これから読みます!」とのことです。



Re: 沢木さん、無事ご帰国 投稿者:ハナモチ - 2001/06/14(Thu) 02:32:49
 Kさん、お久しぶりの登場ですね。
 ・・・というか行ってらしたのも知らなかった。
 でも無事に帰国されたようで一安心です。
 放送が待ち遠しいなぁ。
Re: 沢木さん、無事ご帰国 投稿者:REI - 2001/06/16(Sat) 21:06:02
わ〜♪ Kさん、久々のカキコうれしいです(^0^)/
「生還」というのがなんとも・・・(笑) ほんとーによかったです!
今年の沢木さんは、旅展→アマゾン探検→『オリンピア 廃墟の光』(はっ!ひょっとしてこれって地雷?(*0*;;)と、結構ハードスケジュールですよね〜いかにタフな沢木さんとはいえ、ご自愛のほどを祈るばかりです。
Re: 沢木さん、無事ご帰国 投稿者:Kaworu - 2001/06/16(Sat) 22:06:31
旅展のアンケート、やっぱり沢木さん読んでくださるんですネ〜どきどきどきどきどき(^^;;
きっと集まったアンケートの数もすごいんでしょうね。読まれるのもたいへんそう・・・
[396] 沢木さんのことではないのですが 投稿者:toki 投稿日:2001/06/13(Wed) 08:21:53
先日ちょっとここで触れられていた石川直樹君の講演会に行ってきました。生石川君はえっと思うほど外見上は華奢に見えました。既に本を読んだ方もいると思いますが、文章と本人が見事にマッチしている人に感じました。他人からみると偉業を成し遂げた人(本人は余り感じてない風)とは思えない程素朴でさわやかななとても好感の持てる青年です。これからも何ヶ所かで講演をやる様なので一度参加される事をお薦めします。石川君は現在借金地獄との事ですので本を購入して読んでみてください。深夜特急とは又違った感動を受けると思います。

Re: 沢木さんのことではないのですが 投稿者:よしだりょーこ - 2001/06/14(Thu) 00:39:10
推薦されている本のタイトルを教えてください。
Re: 沢木さんのことではないのですが 投稿者:toki - 2001/06/14(Thu) 08:29:09
この地球(ほし)を受け継ぐ者へ 講談社 1700円
約450ページの厚い本ですが私は読んでいてどんどん引き込まれました。
ありがとうございます 投稿者:よしだりょーこ - 2001/06/16(Sat) 00:36:43
明日は雨も降らないようなので、書店に行ってこようと思ってます!在庫しているといいのだけれど・・・。
[395] ちょっと一息 投稿者:むっか 投稿日:2001/06/12(Tue) 16:31:41
こんにちわ。またふら〜っと来ました。
私のお袋は世田谷に住んでいたことがあり,私の文学館への旅は同時にお袋の青春を訪ねる時間の旅でもあったようです。今も図録をしげしげながめています。
あ〜また世田谷文学館へ行きたいな〜。なんか,まだ沢木さんの香りが残ってたりして・・・。
[394] 沢木さんの写真 投稿者:るりる 投稿日:2001/06/09(Sat) 22:11:07
全くもって遅ればせながら『天涯2』の文庫を読みました。『1』のときもそうだったのですが、『天涯』は単行本と文庫ではやっぱり印象がかなりちがいますね。文庫は文庫で楽しめます♪

沢木さんの写真、『天涯』に載っているような最近のものももちろん好きなのですが、個人的には旅展で紹介されていた『深夜特急』の旅の時の方が好き、というよりは印象に残っています。

沢木さんは現在でも旅先で写真を撮るときは、気が向いたときにシャッターを押す程度で、「いい写真を撮りたい」という意識はお持ちでないとのことですが、『深夜特急』の旅のときは今以上に無意識で撮影されていたことがうかがえました。
でも、それだけに、沢木さんの26歳のときのナマの視点や感覚がそのまま焼き付けられていて、思わずはっとさせられました。まさしく「偶然の一瞬を切り取った1コマ」といったところでしょうか?
(うまく言葉にできなくてくやしい・・・スミマセン)

旅展では『深夜特急』の旅の写真は60枚ほど展示されていましたが、実際は500枚以上撮られたということなので、展示された以外の写真も見てみたいなぁと思ってしまうのですが(^^;;
[393] 悲願の図録入手! 投稿者:ハルト 投稿日:2001/06/09(Sat) 19:39:41
はじめてカキコします!
4月10日、世田谷文学館の旅展に行って大感激したものの、
すでに図録完売となっていてたちまち鬱・・・・・・
それから2ヶ月、今日、ようやく図録を入手することができました〜〜〜(T0T)
ず〜〜っと恋焦がれた分、今は大大大感激!!!
情けないことに、まともに言葉になりません・・・
改めて沢木さんの作品世界に思いを馳せています♪
[392] 『テロルの決算』 投稿者:ハナモチ 投稿日:2001/06/08(Fri) 23:24:33
 を、買いはしましたがまだ読んでいないのでまぁ、なんともいえませんが、今日はその、映像を見ることができて感激(というのもおかしいですが、人が死んでいるので)しています。
 山口二矢が浅沼稲次郎を殺す、あのシーンです。学校で「NHK放送博物館」なるところへ見学へ行ったときに見せられた『放送の75年』という映画のなかにありました。貴重なものなのだそうで本当に見ることができてよかったです。 

Re: 『テロルの決算』 投稿者:ガップリヨツ - 2001/06/08(Fri) 23:30:26
映像があるのですか?
写真は見たことがありましたが・・・。
[391] お聞きしたいことが・・・ 投稿者:彰介 投稿日:2001/06/08(Fri) 19:11:56
私は18歳の大学1年生です。この夏、それなりにお金をバイトでためたのでトルコ・黒海周辺を旅してみようと思っています。かつて見たテレビ版の深夜特急の1シーン(トレビゾンドでしたっけ?)に非常に感銘を受けたものですから・・皆さんのうちで、あの周辺に行ったことのある方、ここがよかったなどという土地などありましたら、教えていただけませんか?後、沢木氏ではありませんが、未成年で旅に出るのは危なっかしいと、皆さん思われますか?

Re: お聞きしたいことが・・・ 投稿者:POOJA - 2001/06/15(Fri) 00:33:59
きっとトラブゾンですね。石畳の坂道が多いきれいな街でしたよ!
ロシア語の看板がいろんなところにあって、異国にありつつさらに異国情緒を感じてしまいました。
私のおすすめは、カルスのアニ遺跡です。アルメニアとの国境にある遺跡ですが、横を流れる小さな河の対岸はアルメニアということで、見物する際は必ずトルコ兵がつきます。
(本物のライフル付き。兵隊さん写真撮影可)
許可証が必要ですが、警察署ですぐもらえます。
レンガの色が淡いピンクで、かわいらしい遺跡です。都合が合えば、ぜひ行ってみてくださいね!
旅するタイミングは人それぞれだと思いますよ。行きたい気持ちと行ける状況が揃ったときが、その時でしょう。夏休み楽しんできてくださいね。(^^)ノ

[389] 出入国カード 投稿者:touch 投稿日:2001/06/07(Thu) 20:40:19
海外に行く時、日本で書くあの面倒臭い「出入国カード」が7月までになくそうです。
目的は出国手続きの簡略化による空港の混雑解消らしいです。
今後はパスポートを機械で読み込むのみのようです。
ホッチキスともおさらばです!

Re: 出入国カード 投稿者:touch - 2001/06/07(Thu) 21:21:02
誤字訂正:7月までになくなるそうです。
[388] 無題 投稿者:Yas 投稿日:2001/06/06(Wed) 03:01:19
5年程前に呼んだ深夜特急がいまだに頭の中の一番近いところに残っています。3度くらい読み直したかな。現在23歳。本の中に”27歳までに゛といったことが書いてあったと思いますが、今でもその27歳を目安に旅を夢見ています。

Re: 無題 投稿者:ザンブロッ太 - 2001/06/07(Thu) 22:41:37
なぜ27歳を旅の目安にしているのですか?
旅に出るのは、なるべく早い方がいいと思うけど。
私も最初の長い旅に出たのは23歳のときでした。
しかし、旅はいいものだ。一度行くと病み付きになるので、
早いうちに行った方がいいですよ。
そうしなさい!! 投稿者:blue-monday - 2001/06/08(Fri) 01:15:28
思い立ったら行ったほうが良いです。
後で行こうと思っても行けないかもしれません。
グラスの縁に口をつけたら、トコトン飲み干したほうが…
愉しい国・街・通り・モノ・ヒト、一杯ありますヨ。
[387] はじめまして。 投稿者:きっち 投稿日:2001/06/02(Sat) 20:49:01
大学の研究室でネットをあさっていて、何気なく深夜特急のことを思い出し、このホームページにたどり着きました。
もともと単行本を読んではまってしまい、そのうちにテレビでも放送され、今でも録画したビデオを大切にしています。こんなにまだファンの人がいるとは、嬉しいです。
なんか、疲れたり、何していいか解らなくなるとあの小説のこと思いだすんですよね。気がつけば今年24歳になる自分は、社会人になる前に、一度は小説のような旅をしたいと思い続けて早数年・・・。実は来年、半年留年するので、その残りの半年の間に長いたびに出たいと、密かに思っています。その後進学する予定なので、自分探しに行くには最後のチャンスだと思うので。きっと行きます。

お願い 投稿者:OK - 2001/06/18(Mon) 18:22:55
初めまして僕も深夜特急を本で知り大好きでTV放映があった時、必死で見ていました。つい先日トルコへ仕事で行ってきまして、再び深夜特急のことを思い出し懐かしんでおりました。日本に帰ってきてまた深夜特急のTVを見たくてたまらなくなりあちこちのレンタルビデオを捜したりしたのですが見つかりませんでした。そんなわけで突然こんなことを申し出て恐縮なんですが、ビデオをお貸ししていただけるか、ダビングしていただけるわけにはいけませんでしょうか?。もちろん送料やその他当方持ちにさせていただいますので、宜しくお願いしたいのですがいかがなものでしょうか?。このBBSではこのような申し出は不適切かもしれませんがその時は御容赦下さいませ。お返事お待ちしております。
[386] 10年振りのバンコク 投稿者:曼陀羅 投稿日:2001/05/31(Thu) 17:04:33
はじめまして!わォ〜こんなHPがあったとは知りませんでした。高校時代に「深夜特急」と出会い大学時代は、旅に明け暮れていた僕ですが、就職と同時に「旅」から遠ざかってしまいました。先日たまっていた有給及び公休を酷使して10年振りのバンコク&カトマンドゥへ行って来ました。バンコクには度肝を抜かれましたね。10年前なんて高速もBTSもなくカオサンなんて本当に貧乏人の集まりだったのに・・・いまじゃカップルはいるは女子大生はいるは物価は高騰してるは・・・なんだか別の街の様でした。10年2昔位でしょうか?夜高速を使ってドンムアンへ向ったのですが、高速から見るクルンテープの街は東京と何ら変わり無く僕の知っている亜細亜ではありませんでしたね。なんとなく悲しい・・・それからトゥクトゥクの高さには口閉しましたね。ディスカウントには全く応じてくれず最低で100Bと、タクシーより高くなってました。かなりショックです。これから先亜細亜はどうなるのでしょうか?
[385] はじめまして(^^) 投稿者:まりん 投稿日:2001/05/30(Wed) 23:08:45
こんにちは!
つい最近、友人から借りた「深夜特急」と「沢木耕太郎の旅展」図録で、沢木さんのファンになってしまいました。
惜しむらくは、世田谷文学館での企画展が既に終わってしまっているということ!! 
図録を見てワクワクドキドキの一方、メチャクチャ悔しいです・・・なにしろ私は世田谷区民(T□T)
「どーして、もっと早く教えてくれなかったの?!!」と、その友人に八つ当たりしている始末です〜〜〜ぐすぐす;;
[383] 不安になってきました・・・ 投稿者:REI 投稿日:2001/05/30(Wed) 20:43:02
今日、新宿の書店で『オリンピア廃墟の光』のことを聞いてみました。
が、店員さんは「?」とのこと(^^;
さらに、その店員さんが集英社に聞いてくれたのですが、
これまた「??」とのこと(^^;;
う〜ん・・・(^^;;;
[382] 『オリンピア 廃墟の光』 投稿者:kano 投稿日:2001/05/26(Sat) 23:48:11
近々、も〜〜待ちに待った『オリンピア』の続編「廃墟の光」が出るということで(って「MORE」に載ってましたケド)、嬉しい(^0^)というより、正直なところほっとしています。
始め、この続編は99年の暮れに出るとか小耳にはさんだのに、その後パッタリ・・・。『深夜特急』の第三便なみに6年後とか、も、もしや当初3部作の予定の『オリンピア』は結局「ナチスの森で」で終り!ってなことは・・・と密かにスゴ〜ク心配していましたので(汗)
でも、集英社のHP見てもコレについての情報は未だ影も形もないし・・・本当に大丈夫なのかな〜とやっぱり心配だったり(沢木さんスミマセン(^^;;)なにぶん、私はスポーツノンフィクションライターとしての沢木さんにまず惹かれた者ですので、この『オリンピア』はぜひ3部作完結してほしい!!
え〜ん、頼みますよおおっ(涙涙涙)

Re: 『オリンピア 廃墟の光』 投稿者:ゆんこ - 2001/05/27(Sun) 21:13:36
え〜っと、『オリンピア』の続編が出るっていう噂は、私の場合は最初97年の暮れに聞きました(爆)当時、本屋さんでバイトをしていたときに聞いたので、結構確かな情報と信じて疑わなかったんですが・・・しくしく(TT)

本っ当に!今度こそはっっっ!!と、私もアマゾンに向かって(?)今祈っていますヨ〜〜〜。
↑ごめんなさい!訂正です 投稿者:ゆんこ - 2001/05/28(Mon) 20:18:29
「97年の暮れ」ではなくて「98年の暮れ」でした(恥)間違ったまま送信してしまいました。kanoさんはじめ、皆様すみません m(__)m
思わず 投稿者:Kaworu - 2001/05/28(Mon) 22:11:09
↑のおふたりのカキコを読んで、「旅展」で展示されていた『深夜特急第三便』がなかなか出ないことに業を煮やした読者の手紙を思い出しちゃいました(失笑)
[381] 石川さん登頂成功 投稿者:k.o 投稿日:2001/05/25(Fri) 01:06:01
世田谷文学館の講演の際、沢木さんがお話しされていた石川直樹さん(石川淳さんの孫、早大生)が23日午前、チョモランマ登頂に成功し、7大陸最高峰登頂の世界最年少記録を2歳更新されたそうです。朝刊に詳しく掲載されると思います。ブラジルの沢木さんもさぞ喜んでいらっしゃることでしょうね。

Re: 石川さん登頂成功 投稿者:Hiroya(管理人) - 2001/05/25(Fri) 16:19:36
講演の後からちょっと気になっていたんですが、無事に登頂されましたね。ほっとしました。
7大陸最高峰制覇、なんだか壮大な感じです。

http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/010524/dom/21020000_maidomm091.html

この記事にあるとおり、さらに若い山田淳さんもすでにリーチをかけていらしゃるんですよね。
沢木さんも講演でおっしゃっていました。
一仕事終えられた石川さん。次の目標が何になるのか楽しみです。

ちなみに、石川さんのホームページは
http://p2pnaoki.com/  です。
どうでもいいですが、私より1歳年上みたいです(^^;;
[380] 深夜特急の年代について 投稿者:越山 投稿日:2001/05/24(Thu) 22:08:18
初めまして。
最近になって深夜特急にはまってる者です。

ちょっと質問があるのですが、沢木さんが初めて旅立った26歳って年代的にいつなんですか?
沢木さんの年齢で計算すると、1973年かなって思ってるんですが、正確にはいつなんでしょう?
どなたか知っていたら教えて下さい。
お願いします。

旅は 投稿者:まりこ - 2001/05/25(Fri) 00:52:43
1974年3月〜75年3月ではないかと思います。
Re: 深夜特急の年代について 投稿者:blue-monday - 2001/05/25(Fri) 01:24:22
 ↑ 確か、そうだったと思います。
1974年12月31日はパリに居たそうです。
26歳から27歳の1年間の旅を基に書かれたと思います。
香港からイランまでの道程を産経新聞の夕刊で1年3ヵ月連載し、手を加え単行本化、それから6年経ちイランからロンドンまでを書下ろしで単行本化されたと思います。
楽しんでください。
Re: 深夜特急の年代について 投稿者:kano - 2001/05/27(Sun) 00:06:22
出発されたのは1974年3月24日です(前にもちょっと書きましたが)。沢木さんは1947年11月29日生まれですので、出発当時26歳なのですが、数え年でいうと27歳ですね。
ちなみに、サンケイ新聞の夕刊で「深夜特急」の連載が始まったのは1984年6月17日からです。「深夜特急」が新聞小説欄に連載されてたっていうのは結構意外!
Re: 深夜特急の年代について 投稿者:越山 - 2001/06/12(Tue) 22:42:33
随分前に事になってしまいましたが、返信してくれた皆様ありがとうございます。
74年という正確な年が分かって、とても助かりました。

では
[379] 深夜特急 投稿者:HIR 投稿日:2001/05/24(Thu) 14:01:09
深夜特急。もう何度も読み返し、そのたびに新たな発見があり、そして、感動を味わっています。
某BS放送でドラマ化されたのは知っていましたが、小説からの自分なりなイマジネーションと世界感のひろがりを損なってしまうのでは? と、わざと見ないでいました。
大沢たかおさんは僕も大好きな俳優です。このHPをみせていただき、ぜひ、ドラマも見てみたいそんな衝動に駆られてしまいました。

[378] 願望 投稿者: 投稿日:2001/05/24(Thu) 12:51:26
最近「深夜特急」にはまっている23歳の会社員です。
私のとっつきはテレビからでした。しかもそんなに真剣になって見ていた訳じゃなく、なんとなく見ていました。しかし痛烈に頭の中に残っているのが、
井上陽水さんの主題歌と、大沢たかおさんのリアルな演技です。内容は恥ずかしながらあまり思い出せないのですが、主題歌とあのリアルさだけははっきりと脳裏に焼き付いているのです。
それでいつかその内容を確かめたいなあと思っていて、ついに数週間前、東京〜福山の新幹線での帰省の際に「あっ!」と思い購入しました。
それからというもの、「深夜特急」に病み付きになり、少ない時間ではありますが、時間がある時は必ず手にとって読んでいます。はまってしまいました。
もともと本は苦手なほうだったのですが、なぜかこれはすんなりはまります。
多分自分にも、この主人公と同様な願望があり、しかし勇気が無く実現できない私に変わって、「彼」が旅をしてくれている。あたかも自分が旅をしているような気分になり、頭の中で井上陽水さんの主題歌がながれ、陶酔する。私にとって日常を忘れることのできる貴重な時間が、この本の中に詰まっているように思えます。
今彼は(もしかしたら自分)はインドのベレナスにいます。次ぎ行く地がどんなところか?そしてどんな人達がそこにいて、何を思うのか?とても楽しみです。
[377] たまたま 投稿者:SEN  投稿日:2001/05/24(Thu) 01:05:50
バンコクに行きたいと思っていたら数年前高校で見たこのビデオを思い出しもう一度みてみようかなって思ったとこです。明日?今日tsutayaに行って借りてこよう!
[376] カシアス内藤 投稿者:H 投稿日:2001/05/22(Tue) 23:51:42
5月22日の朝日新聞湘南版にカシアス内藤の
インタビュー載ってました。
インタビューでは沢木氏は出てきませんが、
内藤氏曰く「協力してくれる人がいて、近じかジム開くかも」、
ということを語っていました。
協力してくれる人の中に沢木氏もいるんでしょうね。
それじゃ。
[375] 無題 投稿者:パリン 投稿日:2001/05/22(Tue) 00:14:03
こんにちは。
 今回、日本人ではない主人がポルトガルまで命の洗濯に行きます。私は深夜特急のサグレス岬のくだりが大好きで、今回は一緒にいけない私にかわって、物語に登場するホテルのような素敵な宿を探しています。情報があればぜひ教えてください。お願い致します。
[374] 教えて下さい! 投稿者:ショコラ   投稿日:2001/05/19(Sat) 23:19:50
こんにちわ。
旅好きと言う事もあり以前より、深夜特急の大ファンである24歳のOLです
ところで、ついにこの夏、スペイン一人旅を実行することになりました。
いつかは・・・と思っていたので、とても楽しみなんですが、初めての一人旅なので、不安だらけです。
どなたか、行ったことのある方、情報頂けるとうれしいです!
ちなみに、行き先は、バルセルナ、マドリッド、セビーリャ、グラナダです。
ユースホステルの情報もあれば、ぜひ聞かせて下さい!!!
[373] いきます! 投稿者:あすかつぐよし 投稿日:2001/05/17(Thu) 18:23:30
明日から、いよいよアジア放浪の旅に出発です。

とりあえず、タイのバンコクに行って、
そこから色々と周っていくつもりです。

しかし、英語もロクずっぽ出来ない自分…
大丈夫かいささか心配です。

でも、これでやっと沢木さんと同じ様な旅が
出きるんだと思うと…うう。
とにかく、時々日記のHPで、旅の事を
報告すると思いますんで、よろしかったら
どうぞ見に来て下さいませ。
[372] あじあ 投稿者:神様 投稿日:2001/05/16(Wed) 20:28:24
 今年中に香港からシンガポールまで旅をしようと
思ってます。そこで、ここはよかったとか寄り道した
ほうがいいとかあったら教えてください。

Re: あじあ 投稿者:blue-monday - 2001/05/23(Wed) 03:58:18
ラオスのビエンチャン
食物、美味いよ〜 特にフランスパン(カオチー)
特に街には何もないから、別の街でも良いけど・・・
ビエンチャンまで行ったら... 投稿者:p - 2001/05/25(Fri) 23:46:53
ルアン.プラバンまでいってみては?シンガポールまでは遠回りな旅ですが、エネルギッシュなバンコクでの刺激を癒し、メコンの夕日を見ながら生ビールを飲んでみてはいかがですか?
あとは月並みですがマラッカ。ドラマの深夜特急で大沢さんが泊まった「ババホテル」(チャイナタウン)は、偶然ツーリストオフィスで紹介されて宿泊しましたけど、フロントのアンティーク類は本当に素敵でした。マレー料理は最高に美味しいよ!
Re: あじあ 投稿者:神様 - 2001/05/27(Sun) 17:33:58
 ありがとうございます。旅の指針にさせていただきたいと思います。マラッカははずせないと思っていたんで。みなさんやっぱりくわしいですね。
[371] 深夜特急 投稿者:アドロック 投稿日:2001/05/15(Tue) 21:56:46
お久しぶりです。
以前書き込んだ時にはまだ読んでいる途中でしたが読み終わりました。
なんだか全然劇的に終わらないんですね。
でもなんかそこがよかったっス。
「あ、終わっちゃった。」って感じがみょ〜にリアル???
・・・・すいません。もうちょっと整理してから書き込みます。
[370] 今更ながら。 投稿者:Hiroya(管理人)@もうすぐ講義開始 投稿日:2001/05/09(Wed) 16:13:37
次の講義までちょっと時間があったので、キャンパスのネットワークセンターで
いろいろと検索をしていたんですが、その途中でたまたま「旅展」に関する
沢木さんのインタビューを見つけました。

J-WAVEのウェブマガジンの記事で、3月17日のものです。
http://www.j-wave.co.jp/original/cafefactory/010317/f_int.htm

みなさんとっくにご存じだったかもしれませんね。
話の中で世田谷文学館の学芸員さんについて、「とても熱心な学芸員さんがいて・・・」と
触れられています。Kさんのことかな(笑)

時間がないのでこの辺で。


[369] 『ショコラ』 投稿者:ハナモチ 投稿日:2001/05/08(Tue) 22:28:00
 でした。今月の「銀の森へ」(5月7日 朝日新聞、夕刊)。
 はじめて読めました。「銀の森へ」。 
 家では夕刊をとっていないし、月1回だけなので
 いままでめぐりあったことがありませんでした。
 詳しくは説明できませんがその中に
 「移動の気配」というなんとも沢木サンの専門分野
 を感じさせるフレーズがあり、「らしいなぁ(笑)」と
 感じました。

Re: 『ショコラ』 投稿者:ささ - 2001/05/08(Tue) 23:05:41
私も早速読みました!
いつ掲載されるんだろう〜と月初めから新聞チェック入れてました。
「移動の気配」なんか納得。
とてもこの連載は参考になるので、早く映画観たいなぁって思っちゃいます。
MOREにも「銀の森へ」の事が書いてありましたが、邦画についてはは今ままでたったの2本らしいですね。
周防監督早くつくらないだろうか・・

[368] 懐かしいなあ〜 投稿者:blue-monday 投稿日:2001/05/06(Sun) 00:06:14
たまたま、流されて来ました。
10年位前、大学に入った年、『深夜特急』を読んで
いきなり海外に飛出した頃を思い出してしまいました。
それまで金子光晴だの藤原新也だの蔵前仁一だの読んでいたのに、それには揺動かされずに居たのに、『深夜特急』を読むと居ても足ってもいられなくなり行ってしまいました。
確か其の時はハードカバーの本で、まだ第一便・第二便しか発行されていなく日本に帰って来ると第三便が出ていて感動した記憶があります。
今でも、読み継がれていることを知ると自分の子供が愛でられている様で嬉しくなります。
取留めなくなってきそうなので、この辺で・・・
また寄らせてもらいます。

Re: 懐かしいなあ〜 投稿者:よしだりょーこ - 2001/05/06(Sun) 20:13:36
たまたま“深夜特急”をもらって夢中になってます。全部知りたくなちゃってネットで調べていたところです。いいですよね〜。旅したくなっちゃいますよね!
Re: 懐かしいなあ〜 投稿者:よしだりょーこ - 2001/05/06(Sun) 20:14:49
たまたま“深夜特急”をもらって夢中になってます。全部知りたくなちゃってネットで調べていたところです。いいですよね〜。旅したくなっちゃいますよね!旅はどこに行ってたのですか?

Re: 懐かしいなあ〜 投稿者:blue-monday - 2001/05/07(Mon) 00:34:44
曖昧な記憶ですが、其の時はパリ〜モンサンミシェル〜南仏(ゴッホのアルルだのセザンヌのなんとか山だの)〜スイス・オーストリアにチョロっと寄り〜イタリア(有名な都市・其の頃はチョットマイナーなアルベロベッロ等に寄道し)〜船でギリシャに渡り〜湾岸戦争のせいで中東はあきらめ〜思う所ありインドも飛ばし〜インドネシア〜シンガポール〜マレーシア〜タイ〜カンボジア・ヴェトナムに行けず〜最後はやはり香港です。確か、こんなところです。
『深夜特急』また読み返そうかと思いましたが、やめました。
また、長旅に出てしまいそうで。
詳しく!! 投稿者:よしだりょーこ - 2001/05/08(Tue) 19:01:48
一人旅だったのですか?沢木氏のようなカンジで一日を過ごしたり、バスにのったり食事をしたりしてたのですか?
Re: 詳しく!! 投稿者:blue-monday - 2001/05/20(Sun) 23:55:52
寂しいですが、一人です。
ミーハーですので、沢木氏をできるだけ真似ました。
ただ、ひねくれているので、
ロンドンではなく、パリをスタートに逆ルートです。
Re: 詳しく!! 投稿者:blue-monday - 2001/05/20(Sun) 23:58:00
宜しければ、工事中ですが・・・
Re: 懐かしいなあ〜 投稿者:blue-monday - 2001/05/21(Mon) 00:05:03
↑アドレス間違えました。
まだ、ドメイン移してまもないもので・・・テスト中ですが・・・
[367] 集英社から新刊ラッシュ! 投稿者:kano 投稿日:2001/05/05(Sat) 23:45:54
アマゾンより前に「ぶっ飛んだ」ヴェトナムへの旅の写真と紀行文はどうなのでしょ〜? 写真は旅展でちょこっと紹介されてましたけど、まだまだ見た〜い! きっと『天涯 第三』でいっぱい載っかることと期待しちゃいます(でも待ち遠しいっ!)

『天涯』といえば、今月中旬、早くも「2」が集英社文庫から出ますネ♪ あと、「MORE」での対談のなかで、6月にいよいよ『オリンピア』の第2弾が出るみたいで、これもすごい楽しみ!
そういえば、ちょっと前の旅展がらみのどこかのインタヴューで、アトランタオリンピックのことをまとめている最中、ということを沢木さんおっしゃっていたような・・・。
沢木さんの本の出版元としてはやや影の薄い集英社(ゴメンナサイ)から立て続けに新刊ラッシュ(^0^)帰国後、サイン会開いてくれないかな〜(笑)

『天涯』のサブタイトル 投稿者:るりる - 2001/05/06(Sun) 04:06:44
今さっき集英社のHPを見たのですが、『天涯』の「2」のサブタイトル、単行本では「花は揺れ、闇は輝き」だったのに、5月18日に発売の文庫では「水は囁き、月は眠る」になっていました。
やっぱり『天涯』は単行本と文庫では別物という感じなんでしょうか?うむむ。
Re: 集英社から新刊ラッシュ! 投稿者:Hiroya(管理人) - 2001/05/06(Sun) 15:40:34
更新が滞ってしまっていてすみません(^^;; 管理人のHiroyaです。

「天涯2」の情報ありがとうございました。
早速TOPページを更新いたしました。
今回も、単行本未収録のものが収録されるみたいですね。




文庫『天涯2』 投稿者:まりこ - 2001/05/06(Sun) 20:35:24
単行本未収録のものとは、『SWITCH』今月号の「通過地点U」ではないかと予想しています。『天涯1』が同じく『SWITCH』に掲載された「通過地点T」でしたので。予想外れているかな?
レス多謝です! 投稿者:kano - 2001/05/08(Tue) 20:10:59
るりる様、『天涯』の「2」のサブタイトルが違うというのは気がつきませんでした。「1」は単行本も文庫も同じだったのに「2」は違うというのは気になりますネ(考えすぎ?)

管理人様、更新ありがとうございます。文庫本の表紙もどんな風になるのか楽しみですよネ〜♪

まりこ様、鋭い推理!なるほどなるほど。
[366] こんにちは 投稿者:ぴ〜ち 投稿日:2001/05/05(Sat) 00:45:03
はじめてカキコします。沢木さんの作品に心惹かれて半年くらいかなぁ・・・深夜特急、とても素敵ですね。っていまさらなんでしょうけど・・・でも凄くドキドキしちゃいます。
自分なりに、ゆっくりではありますが沢木さんの作品を読んでいます、なにぶんのんびり屋なので、なかなか進まないんですけどね。
[365] 出発 投稿者:REI 投稿日:2001/05/02(Wed) 00:21:45
沢木さんはもうアマゾンへ出発されたのでしょうか? 1ヵ月半って結構長いなァ・・・やっぱりかなり心配です〜!
一方で、現地での写真やらラジオでのお土産話やらを大期待しちゃうのですが(笑)もちろん、本来の目的のNHKの特番も。
マラケシュのときみたいに紀行文もぜひ!っていうのは欲張りすぎでしょーかしら(^^;;
[364] おはつです。 投稿者:アドロック 投稿日:2001/05/01(Tue) 23:23:32
はじめまして。22歳新社会人です。
実わ。最近深夜特急を読み始めたばっかりで・・。
まだこのサイトに来るには未熟者な感じがしております。(笑)
深夜特急はおろか、沢木作品自体が初めてで・・お恥ずかしい。
司馬遼太郎氏の“街道を行く”(モンゴル)を読みながらモンゴルへ旅行をしたことがあります。
深夜特急はいいですね。就職したて22歳の自分には色々と考えてしまうことが多い作品な気がします。いい意味で。
もちろん悪い意味でも。(笑)
はぁ〜・・・もぉ全部捨てて旅に出たい。旅はいいにゃぁ〜。

Re: おはつです。 投稿者:ぶん - 2001/05/02(Wed) 21:24:30
あー街道を行く読んでみたかったんですよね。しかもモンゴルいいですねー 司馬 遼太郎は竜馬が行くを読み始めてまだ1巻どまり。でもやっぱりうまいですよね。このサイトは本好きな人が多いからうれしいですね。これからもよろしく。
[363] 雑誌にのっとった 投稿者:ぶん 投稿日:2001/04/27(Fri) 20:04:55
 今日たまたま「MORE」を読んでたら、映画について沢木さんが対談してましたよ。時間がなくてゆっくり読めなかったけど。

Re: 雑誌にのっとった 投稿者:ささ - 2001/04/27(Fri) 23:06:16
本当ですか?
明日会社に行って早速見ないと!!
ぷんさんありがと〜〜
Re: 雑誌にのっとった 投稿者:ぶん - 2001/05/02(Wed) 21:18:16
さささん見つかりましたか?次の日姉がこの雑誌を買ってきたのですがみせてくれないー!!この次こっそりとよんでみます。
Re: 雑誌にのっとった 投稿者:ささ - 2001/05/04(Fri) 22:51:24
読めましたよ〜
でも買いたくなって、今日買ってきてしまいました。
またじっくり読みます。
Re: 雑誌にのっとった 投稿者:Hiroya(管理人) - 2001/05/06(Sun) 16:21:52
情報ありがとうございます。
早速ちょっと本屋さんで立ち読みしてみました。
この雑誌を読んだのは実は初めてかも。
さすがに長居はできなかったです(^^;;

Re: 雑誌にのっとった 投稿者:ぶん - 2001/05/06(Sun) 19:31:24
私もやっと読んでみなした。管理人さんは確かに長居はできませんよね。私も女性誌の売り場で男性の人が立ち読みをしてると結構ビビってしまいますね。でもその勇気に拍手!!!
お気持ち拝察申し上げます 投稿者:kano - 2001/05/08(Tue) 19:46:05
逆に、「週刊現代」(2/19発売号)のグラビアで「深夜特急」の旅の写真が組まれていたとき、20代なかばの女の身で書店で(それも勤めている会社の近くの!)あの雑誌を手に取るのはかなり勇気がいりましたよ〜(^^;;
[362] お願い >_< 投稿者:Mayumi 投稿日:2001/04/24(Tue) 23:04:50
はじめまして!
沢木さんのあのなんとも言えないほんわかした人柄が好きな
OLです。
友達に借りた、去年のクリスマスのラジオ”ミッドナイトエクスプレス”の録音MDを聞いてもっともっと好きになっちゃいました。
ベトナム、いつか私も行ってみたいな。
その借りたMDを私は最低なことになくしてしまったのです。。。
何度も聞いているうちにどこかに紛れてしまったようです。
もう家中探したのですが、見つからなくって。
本当に申し訳ないお願いなんですが、どなたか録音された方が
いらしたら、ダビングさせていただけないでしょうか?
もちろん、お礼はさせていただきます。
J−WAVEにも問い合わせたのですが、そういう貸し出しとかは
していないとのことでした。>_<
どうぞよろしくお願いします。

Re: お願い >_< 投稿者:Mayumi - 2001/05/04(Fri) 00:30:11
何度もすみません。。。
書き方が不十分でした。
私は埼玉在住です。
なくしてしまった部分は後半部分です。
よろしかったら、メールをいただけないで
しょうか?
勝手なお願いですみません。
よろしくお願いします。(^-^)/
[361] 通過地点U 投稿者:まりこ 投稿日:2001/04/24(Tue) 21:56:21
『SWITCH』5月号に、「通過地点U」と題して10ページにわたって沢木さんの講演録と写真が掲載されています。ご講演のタイトルは「旅の不思議」(世田谷文学館での講演ではないです)。

小学校の時に読んだ志賀直哉の『真鶴』・・・僕は『一瞬の夏』で『真鶴』をやりたかったのではないか。・・・僕は弟と「深い海を見下ろす高い道」を歩きたかったために、内藤とソウルまでの旅をしたのではないか・・・もしかしたら僕にとって最初の旅である「真鶴の旅」は、『一瞬の夏』の一年だけのことだけでなく、この二十五年にわたってつづけられている、いまだに未完の旅なのかもしれない・・・。

余計な感想は省きます。みなさんぜひお読みになってください。発売直後ですので十分手に入ると思います。

追記 投稿者:まりこ - 2001/04/27(Fri) 01:58:35
ご講演は、2000年1月22日埼玉県県民活動センターで行われたものではないかと思われます。
Re: 通過地点U 投稿者:Hiroya(管理人) - 2001/05/06(Sun) 15:50:14
ご無沙汰してます。
遅ればせながら、SWITCHの情報もTOPに載せますね。
情報ありがとうございました〜。
[360] ノンフィクションの全集が? 投稿者:kano 投稿日:2001/04/23(Mon) 23:59:58
「おとなぴあ」という雑誌の先月号に「旅展」を中心にしての沢木さんの4ページにわたるインタヴューが掲載されていたのですが、その中に気になるコメントがありました。
 来年、沢木さんのこれまでのノンフィクション作品をまとめた全集(作品集)が出る予定とのことです! 

*「おとなぴあ」は残念ながら通販のみの販売で、店頭では購入できません(しくしく)。読みたい方は、ぴあに直接問い合わせるか図書館で探してみてくださいまし。

Re: ノンフィクションの全集が? 投稿者:ハナモチ - 2001/04/24(Tue) 10:08:55
 『おとなぴあ』は通販なんですか。そうとは知らず書店をまわってしまいました。
 全集(作品集)は、たとえば『象が空を』みたいな本なのでしょうか。
おとなぴあ 投稿者:kano - 2001/04/24(Tue) 19:17:46
全集(作品集)はインタヴュー中にほんのひとこと出てきただけなので、詳細は「?」です。でも、思わず期待しちゃいますネ(^^)
「おとなぴあ」は私の勤務先でたまたま定期購読しているので、読むことができたのですが、念のため問い合わせ先を書いておきますね(私は別にぴあの回し者じゃないですよ〜!)
この沢木さんのインタヴューは、3月20日発売の4月号に掲載されています。
「これ(旅展)で、僕にとっての「深夜特急」は終わった」という見出しがつけられていて、非常に興味深い内容です。在庫あるといいんですケド・・・。

 ぴあ通販センター   03(5237)8080
 「おとなぴあ」編集部  03(3265)1715
[359] 深夜特急をたずねて。 投稿者:hr 投稿日:2001/04/23(Mon) 21:37:12
このゴールデンウイークに香港マカオへ旅に
出ようと思っています。もちろん文庫の深夜特急第1巻を持って。
私は会社員ですので、沢木さんのような旅はできませんが、
少しでも憧れの沢木さんに近づきつつ、それでいて自分なりのすばらしい旅にすることができれば、と思っております。
ちなみに、私は世田谷文学館での沢木さんの
講演の時に「余っている入場券お譲り下さい」と書いた紙を持って立ってたものです。
入場は出来ませんでしたが、声は聴けたのでよかったです。この時は深夜特急・・・ではありませんが、夜行列車で東京まで行きましたよ。


Re: 深夜特急をたずねて。 投稿者:touch - 2001/04/24(Tue) 20:30:46
僕は幸運にも1回目の講演会に行った者ですが、その時にトイレの横で紙を持っていた人ですよね?覚えています!
あの時は当選ハガキを1名分しか持っていなかったので、お譲りすることができませんでした。
僕もhrさんと同じく会社員なので、大型連休の時くらいしか旅することができません。
僕も昨年のGWに香港、マカオに行ってきました。
今年は沢木さんが香港の幻想を見たというシンガポールに行く予定です。
お互い会社員で限られた時間ですが、少しでも深夜特急の風を感じる旅ができたらいいですね?
ではよい旅を!お気をつけて!
Re: 深夜特急をたずねて。 投稿者:hr - 2001/04/24(Tue) 23:21:03
touchさんはシンガポールへ旅立つんですね。お互い良い旅になるといいですね。

[358] やっぱり淋しい・・・ 投稿者:ポー 投稿日:2001/04/23(Mon) 18:21:21
私はよく世田谷文学館の前を通るのですが、あの鮮やかな青地に白い文字で書かれた「沢木耕太郎の旅展」の看板がもうなくなっているのは、本当に淋しい限りです・・・。
文学展(資料展)が難しいのであれば、写真展を!またやってくれないかなぁ・・・。
[357] 王国 投稿者:リナ 投稿日:2001/04/21(Sat) 22:28:35
私たちは私たちの王国へ向かう途上を生きているだけなのだ。

私の旅は、私の王国への途上を生きるということなのかもしれない。

だが、王国へ到ることはない。決して、たとえいつになっても。

私の王国とは?  
            (「マラケシュまで」ノートより)

・・・旅展の図録の34ページに載っている(展覧会では最後のコーナーで紹介されてました)、沢木さんのこの断章がすごく気に入っています。下のIshiさんのカキコのレスでKさんがおっしゃっているように、沢木さんって詩人ですよね〜。
「フラウ」で連載されていた、このマラケシュ紀行「王国」も早く単行本化されないかなあ。待ち遠しいデス!


Re: 王国 投稿者:ハナモチ - 2001/04/22(Sun) 23:32:16
 私も実は待っているのですが、「王国」まとまらないかな、はやく。
 最後の「私の王国とは?」ってのが私には本当に印象的です。なんか哲学っぽい。初めて目にしたときは「う〜〜ん…」ってうなっちゃいました。
[356] 深夜特急の効用 投稿者:Kite 投稿日:2001/04/21(Sat) 00:49:09
今、就職活動をしています。
今日は毎日新聞の面接を受けたんですが、
面接官の方(40代の男性)が沢木さんの作品の読者で、
「いちばん好きな作品は」と聞かれて
「深夜特急ですっ」と明快に答えたら
うん、うんと大きく頷いていらっしゃいました。

Re: 深夜特急の効用 投稿者:ハナモチ - 2001/04/22(Sun) 23:28:25
 私の学校にも毎日新聞出の先生がいるのですが、その先生も知っていらしゃいました。(うれしぃ〜〜)
 にしてもKiteさん、毎日新聞の面接まで残るってすごいことではないのでしょうか??倍率は1000倍?もっとすごいのですか、いまは?
[355] 魔境探検 投稿者:JAB 投稿日:2001/04/21(Sat) 00:28:56
3月18日の講演会によると、今回のアマゾンへの旅は、NHKの番組制作の取材のためのもののようです。それもかなり大掛かりな特番になりそうなので、こちらも大いに期待したいところです。
アマゾンで最も心配なのは伝染病、特に狂犬病とのことで、何種類もの予防接種を定期的に射ち続けていると、ご講演のなかで沢木さんは笑いながらおっしゃっていましたが・・・イヴのラジオでは、またお元気な声を聴くことができるようにと祈るばかりですね。

予防接種 投稿者:TAKA - 2001/04/21(Sat) 10:01:13
全部で9本うったそうです。なぜ、アマゾンで狂犬病かというと
コウモリを媒介してうつる可能性があるからだそうです。恐ろしい。
Re: 魔境探検 投稿者:ハナモチ - 2001/04/22(Sun) 23:23:33
 JABさん、ほんとですかっ!?
 すごーい!ゼッタイ見逃さないぞ!でもいつやるのかな??
 貴重な情報ありがとうございまっす!
 
ハナモチ様 投稿者:JAB - 2001/04/23(Mon) 15:22:06
講演会のあとのサイン会で沢木さんから直接うかがったのですが、95年に放映されたNHK特集『奪還』(ジョージ・フォアマンを主題にしたドキュメントで、沢木さんが企画制作に入られたもの)に匹敵するものか、あるいはそれ以上のものになりそうとのことです。
ゆんこさんがおっしゃっているように、もしカメラを持参されるのであれば写真も非常に楽しみですね。『天涯 第三』にぜひ掲載して欲しいです。
[353] 世界を一緒に旅した10冊+1冊 投稿者:Nana 投稿日:2001/04/20(Fri) 00:37:44
はじめまして!「旅展」を見て、再び沢木ワールドに引き込まれてしまった受験生です(^^;;

なぜ「沢木耕太郎の旅展」は、「沢木耕太郎展」でも「沢木展」でもなく、「旅展」と呼ばれているんだろーと展覧会見る前は不思議だったんですが、見終わったあとナルホド!と納得。深い意味がこめられていたからなんですね〜(それとも単に呼びやすいから?!)

その「旅展」の入り口近くに「世界を一緒に旅した10冊+1冊」というコーナーがあったのを、覚えていらっしゃるでしょうか?
沢木さんの蔵書のなかから心に残る11冊を展示してあったところなのですが、見終わって家に帰ったあと、どうしてもその11冊が気になってしまって・・・。
で、もし、11冊の書名をメモされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします!!

Re: 世界を一緒に旅した10冊+1冊 投稿者:まりこ - 2001/04/20(Fri) 01:12:13
私も会場でメモを取ることができなかったのですが、『ダ・ヴィンチ』95年3月号に掲載されたことがあるので、転載します。

1.『問いかけるイエス』荒井献 NHK出版
2.『カミュの手帖 1935〜1959』大久保敏彦/訳 新潮社
3.『忘却の河』福永武彦 新潮文庫(絶版)
4.『ちょっとピンぼけ』ロバート・キャパ/著
            川添浩史・井上清一/訳 ダヴィッド社
5.『パーフェクト・スパイ』(上・下)ジョン・ル・カレ/著
            村上博基/訳 ハヤカワ文庫
6.『金子光晴詩集』村野四郎編 旺文社文庫(絶版)
7.『さもなくば喪服を』D・ラピエール、L・コリンズ/著
            志摩隆/訳 ハヤカワ文庫
8.『いやな感じ』高見順 角川文庫
9.『マラケシュの声』E・カネッティ/著
            岩田行一/訳 法政大学出版局
10.『中国詩人選集 李賀』荒井健/注 岩波書店
11.『さぶ』山本周五郎 新潮文庫
まりこ様 投稿者:Nana - 2001/04/20(Fri) 01:23:17
どうもありがとうございました! さっそくチャレンジしてみようと思います。
特に気になっていた福永武彦の『忘却の河』が絶版というのは、なんとも残念。図書館に行って全集でさがしてみようかな・・・うーん
Re: 世界を一緒に旅した10冊+1冊 投稿者:まりこ - 2001/04/20(Fri) 01:31:54
お役に立てて嬉しいです。福永武彦さんといえば、池澤夏樹さんのお父様ですね。『忘却の河』、最近古本屋さんで見かけたような気がしますが、図書館に行くほうが早いですね。
Re: 世界を一緒に旅した10冊+1冊 投稿者:Kaworu - 2001/04/21(Sat) 00:40:33
Nanaさん、私も受験生です!
ものの見事に「旅展」での誘惑に負けて沢木ワールドにもうどっぷり・・・嬉しいような困ったような(^^;;
もう旅に出たくて出たくてしょうがないのですぅ〜〜!!
Kaworu様 投稿者:Nana - 2001/04/23(Mon) 18:37:52
おおっ!同志がいらっしゃるなんて、うれしーです(^0^)
でもまあ思い立ったら吉日って言いますし(なんかチガウ・・)
お互いがんばりませう!!
[351] まだ4月ですが 投稿者:ゆんこ 投稿日:2001/04/19(Thu) 21:23:34
今年のクリスマスイヴも、J−waveで沢木さんのラジオはあるのでしょうか? 私はあると信じて疑っていないのですが…。

沢木さん、去年はベトナムで「ぶっ飛んだ」ぐらいで特にコレということはあまりなかったと嘆いていらっしゃいましたが、今年は結構話題豊富なのではないでしょうか?(まずは、旅展とこれから行かれるというアマゾン探検(!?))

Re: まだ4月ですが 投稿者:まりこ - 2001/04/19(Thu) 23:20:37
昨年の放送の最後に確か「また来年」とおっしゃっていたような。
アマゾン探検のお話・・・今から期待してしまいますよね。
「ぶっ飛んだ」に加えて新たな沢木節が誕生しそうですね。
Re: まだ4月ですが 投稿者:ゆんこ - 2001/04/19(Thu) 23:48:00
まりこさん、ご丁寧にありがとうございます(^^) う〜ん、待ち遠しいですね。
旅展の図録に載っている年譜を見ましたら、沢木さん、南米大陸にはまだ行かれたことがないようですね。お話ももちろんなのですが、写真も楽しみだったりします。でもカメラ持って行かれるんでしょうか??
ともあれまずは、ほんとーに(もー切実に!)ご無事にご帰国されることを祈るのみですね〜。
アマゾン探検 投稿者:REI - 2001/04/20(Fri) 01:33:32
なんか想像を絶してしまうのですが・・・。沢木さん、「探検」も初めてなのでは?
寝泊りって一体どうするんでしょ? まさか寝袋とかなのでしょうか???
Re: まだ4月ですが 投稿者:いなびい - 2001/04/20(Fri) 16:24:09
私はてっきり毎年恒例の事であろう、とか思ってました(爆)<J-WAVE
クリスマスイヴにあのしっとりとした沢木さんの声を聞いているだけで
もうウットリーなのです・・・(赤面)今年もやってくれますよね、某局さん?(見てないって)
きっと今回のアマゾン探検は沢木さんにとっても未知の世界。
また変わった旅話を聞かせてくださる事を期待しましょうね♪

<戻る>