2000/12/16  いよいよ12月です。一年早いなー。
 今年9月に14年乗った愛車を手放し買い換えたため、新しい車に無線機を設置するのに時間がかかり、今日まで車で無線が出来ませんでしたが、ようやく設置を終え今日から無線が出来るようになりました。近日中にこのホームページで紹介する予定です。
2000/12/24  今日、子供のクリスマスプレゼントを買いにおもちゃ屋に行ったんですが、一軒目、二軒目〜四軒目まで行っても売り切れ・・・。仕方なく更に遠くのおもちゃ屋へと走り始めたとき、私が何気なく無線で「誰か聞いてますか〜?」、すると「お〜う。」という返事、すぐT氏だとわかりおもちゃを探していると言いました。T氏はインターネットで検索して私の走行している近辺のおもちゃ屋数軒に電話を入れてくれ予約を入れてくれました。子供の希望していたゲームソフトをGETし、無事サンタさん代理としてクリスマスを越せる事になりました。
 インターネットと無線、そしてT氏に感謝、感謝です。でもT氏は見返りに手洗い洗車を要求してきたのでした。「Tさ〜ん、コーヒー一杯、いやケーキも付けよう!これで勘弁して!」
2000/11/03  昨日久しぶりに家族と義父を連れて焼肉屋さんに行ってきました。例によって私、父、義父の三人は飲んだくれ、迎えに来てくれた義母や、かみさんにも見放され、開き直って更に飲んだくれ・・・。結局かみさんに救助を求めたのですが、あっさり断られて三人は歩いて帰ったとさ?
 実はこの帰り道に事件が待っていたのですが、残念ながら読むに耐えない内容になると思われるので、この辺で・・・・・。
2000/11/19  今月に入り(特に中旬)使用しているソフトのバージョンアップが相次ぎ、入れ替えに手間取ってしまいました。特にHP作成ソフトではリンクのエラーが多発し、さらにアップロードファイルの選択がめちゃくちゃで、今日になってやっと修正できました。
 また、OSをWin98からWinMEに変更したため、カードリーダーが対応できず買い替え。さらにスキャナが壊れてしまい(これはOSとは無関係)買い替え、ソフト・周辺機器で痛い出費が続きました。これから少しは安定した動作になるよう願ってます。
2000/11/23  梨もすっかり落葉し、施肥の時期がやって来ました。本格的に来年に向けての始動です。とは言うものの、今日は祭日、子供達とバーベキューやって一日終わりです・・・・・。
 突然ですが、明日は納車日です。梨が儲かったって?平年並みです・・・・・。半分以上借金で購入しました。バスになるのが嫌だったので、ミニバンは嫌だったのですが、結局家族の意向に負け、ミニバンを購入しました。ミニバンといっても今までの車よりはかなり大きいですけど・・・。
2000/11/25  昨日カミさんのおばあさんが亡くなりました。99歳でした。いつもの様に日向ぼっこをしたまま静かに息を引き取ったそうです。満99歳、数えだと100歳で市からも祝ってもらったそうです。みな一様に「大往生だ!」と言ってましたが・・・・・。
 斎場に運び、私も旅支度をお手伝いしたのですが、本当に笑っているように見えました。
 明日、明後日と少しでも、より良い旅立ちになるよう私もお手伝いしてこようと思います。
2000/10/08  ふ〜、ようやく梨の収穫が終わりました。収穫期中の暑さが嘘のような気候です。でも気は抜けません、出荷の後片付けをして早速来年のために手入れを始めます。梨屋の仕事は一年中続きます。
 昨日で収穫が終了し、ホッとする間もなく今日は次男の運動会でした。親に似ず足が速いようで、今日も1等だと威張ってました。いつまで続くかその速さ?
2000/10/22  昨日から一泊で無線の打ち上げ会に参加してきました。普段無線で話していても、お会いして話すと一段と親近感がわくものです。
 宿泊は、ログハウスでとても綺麗な良いところでした。ただ、同室のT氏に怖い話をたくさん聞いたので、夜中窓から外を見たり出歩く事は辞退してました。
 そんな中、唯一の救いはM氏の寝相でした。私はイビキがうるさいので人のことを言えた義理ではありませんが、M氏の寝相は見ていて飽きませんでした。ベットから体半分乗り出しているのに落ちなかったり、すべての寝具を抱きしめて(美味しい食べ物の夢でも見ていたのでしょう)頬擦りしたりと、寝技のデパートでした。
 起きていても、寝ていても色々な人がいるものです。
2000/09/01  梨の出荷も中盤に差し掛かり疲れもピークを迎えてますが、今日はあまりの高熱で寝込んでしまいました。体の節々が痛み、頭はガンガン、立ってもふらついてしまい仕事になりませんでした。
2000/09/19  今日は長男の運動会でした。午前中に見に行ってきましたが、いつもドンくさいと思っていた彼が、リレーの選手として走っていました。一番でバトンを渡しに行ったのですが、さすが一年生。渡すのを失敗し、順位を落としました。でも帰ってきたら良く頑張ったと言ってやろうと思ってます。
 さて今日も午後からは作業です。出荷も最後の品種になり、ラストスパートです。
2000/08/15  久しぶり?の休みで次男と一緒にボートに乗りに行きました。次男が今日生まれて初めて乗ったボートは白鳥の形で足こぎ式でした。勿論私も同乗したのですが、おとうさんは前日飲み過ぎて船には適さない体調でした。
 次男は初めて乗るボートに興奮し、「もっと漕いで!」の連発。ついにおとうさんは力尽き、ボートは風の向くまま・・・。船着場にもどるために最後の力を振り絞りなんとか生還?
 帰りの車の中で、「面白かったね〜、今度は魚釣りに行こうね!」と次男、その顔を見ると嫌だとはいえません。次回は魚釣りに決定です?
2000/08/29  今年の幸水の収穫は順調です。すでにピークを過ぎ、もう数日で終了します。8/27より豊水の出荷が始まりましたが、今年は残暑厳しく、少々バテ気味です。今のところ梨の出来は良いのですが、このまま雨が降らないと新高に高温障害などの被害が出そうです。雨が欲しい!台風は困りますが・・・。
2000/07/28 落雷で故障した無線機器の修理が終わったという連絡があったので、夕方次男を連れて取りに行きました。無事引取りを終え帰宅の途中、時間も遅くなったので、夕食を済ませて帰ることにしました。ある焼肉屋さんに入り、「好きなものを食べなさい。」と次男に言うと肉を2切れ食べ、その後はオレンジジュースと果物ばかり、私が「お腹いっぱいなのか?」と聞くと「もういっぱい」と次男、時間的にも空腹のはずなのに変だと思いましたが、次男がしつこく帰ろうというので、食事もそこそこに帰ることに・・・。
 間もなく家に到着というその時、次男「ねえ、おいしそうなにおいがするね」、私「ああ、焼肉屋さんのにおいじゃない」、次男「僕ね〜おなか減っちゃった」、私「ええ?お腹いっぱいって言ってたじゃない」、次男「でもお腹減ったの!」。仕方なく焼肉屋さんに入りました。次男店員さんに「お肉とネギちょーだい!」、オレンジジュースを飲み、肉を食べながら次男一言「たまんねー!」、私「えっ!なに?」、次男「やっぱりここのが一番!たまんねー」。そうなんです!次男は最初に入った焼肉屋さんがまずかったため、家族でたまに行っていた焼肉屋さんにねらいを定めていたのでした。確かにおいしいのですが、やはり値段も・・・・・。
 帰り道、私「最初の焼肉屋さんおいしくなかったの?」、次男「うん!」。元気に答える次男でした。う〜ん、末恐ろしい4歳児!
2000/07/27 梨屋のPCがトラブルを起こしすべてを再インストールしなければと覚悟したが、MLの皆さんのホローによりあっけなく解決!自分の無知をさらすようだが、PCトラブル日記を新設した。
2000/07/18 15日は早朝と夜無線をやりにお出かけ、もちろん朝から夕方までは仕事でしたが・・・。16日は早朝より消防団の訓練があり、終了後食事が長引き18時過ぎに帰宅そのまま寝てしまい。久しぶりに12時間も寝てしまいました。いよいよ梅雨明けらしく猛暑の中、今日も元気?に仕事して、また夜更かし・・・。
2000/07/14 薬剤散布をやりました。この暑い中一番やりたくない仕事です。カッパ着て手袋して・・・。消費者の皆さんに農薬と言うと敬遠されますが、当然国の規定を守って使用していますし、指導されている回数より散布回数を減らすため講習会や、情報交換をして努力しています。かたよったものの見方は判断を狂わせます。安全で高品質な物を誰よりも求めているのは我々生産者なのです。
2000/07/13 毎日暑い日が続いて、いよいよ梅雨が明け、本格的な夏がやって来るのかなと思ってます。
無線機の復旧にまだ時間がかかりそうなので、夜が退屈です。子供たちももうすぐ夏休み、そして梨の出荷と考えただけでめまいが・・・。
ところで、我家の悪がき三人集の長男が先日から医者通いしてます。プールかどこかでもらって来たらしいのですが、”トビヒ”らしいです。感染するらしく、現在はプールはもちろんダメ!風呂も別!衣類も隔離されてます。可哀想ですが今年の夏はプールと縁が無いようです。
2000/07/08 6日に無線をやりに鎌ヶ谷市へ、帰宅は夜中の2時過ぎ。さらに7日22:00〜8日08:00まで台風3号のため夜警。今回の台風は、風よりも雨が凄かった。とにかく眠い!
2000/07/05 3日の雷で電話や無線機などに被害がでました。現在復旧に向けて頑張ってます。もちろん仕事も蒸し暑い中頑張ってます。
2000/07/02 梨屋は現在袋かけの真っ最中ですが、ここ数日の蒸し暑さで早くもバテ気味です。そんな中、我家の暴れん坊二人組は、プールに入って遊んでました。そのうち暴れん坊友達が加わり大騒ぎ!さんざん周りを水浸しにし、あげくのはてにはスイカを食べ始め、種をプールの中に・・・。これからしばらくの間、プール掃除の毎日が続きそう・・・?
2000/06/25 今日は外出してしまい、あやうく非国民になるところでした。そう!皆さんは投票に行かれましたか?私は19:30頃慌てていきました。
2000/06/22 6/20、21と視察に行ってきました。茨城県で視察をし、宿は鬼怒川温泉でした。のんびり温泉につかり、おいしいお酒においしい肴、そこまでは良かったのですが、部屋割りが・・・。三人部屋にいづれも名だたるイビキ野郎!翌朝お互いに顔を見合わせ「いや〜、すごいイビキで寝られなかったよ」自分が一番ましだと思っていたのは私だけではなかったようです。
2000/06/18 あてがハズレて今日は農作業でした。あ〜日本の夏はなぜ蒸し暑い!天気予報のバ○ヤロー!!
2000/06/16 やってしまいました。午後3時過ぎあまりの蒸し暑さに耐えられず、冷たい飲み物をと畑からコンビニへ、そこにガードマンのような格好の人がいて私を誘導するのです。そこには車の列が出来ており、皆一様に免許証を出していました。「しまった!シートベルト!!」、ときすでに遅く私も免許を出すことになり、白い切符をもらって来ました。わぁーい!
2000/06/15 天気が良くなったらムシアッツーイ!まぁ太めな梨屋にはスチームサウナってとこですけど・・・。これからカミサンに袋かけお願いするので、ゴマすり機能スイッチオン!
2000/06/13 ここ数日の雨で部屋の整理や、やりなれない事務が出来るので良い。が、仕事が遅れそわそわしている。一週間に一度くらいの雨が良いと思っているのは私だけだろうか?
2000/06/05  二日前に長男(小学一年生)が、学校でケガをしてきました。なんでも動いているブランコを止めようとして、すわる板が顔面に炸裂!先生たちが大慌てで連絡をくれました。病院での治療を終えて、帰ってきた長男の顔は眉間がはれあがり、見事なコブになっていました。
 私はさすがに笑うこともできず「ぶつかったとき泣いたか?」と聞きました。すると長男は「泣いた!」と胸をはって返事しました。
 我が子ながら・・・。二日たった今日は眉間を中心に内出血でどこぞの民族のお面のようになってます。
2000/05/21 久しぶりに長時間無線で遊びました。明日早朝から薬散なのに深夜まで・・・。でも山口県や九州の方と話せたので満足なのです。
2000/05/19 HPも1000アクセスになり今後が楽しみ。
2000/05/17 梨の摘果作業に追われる毎日、両手を上に上げっぱなしの作業なので、肩こりがひどい。夜は飲みすぎで胃が痛い?
2000/05/12 久しぶりに草野球。やっぱり打てず。それにしてもハッキリしない天気
2000/05/05 アマチュア無線での沖縄との交信が出来た(神経がピリピリしている家族の中での交信、自由がきかない)。東金市に移動している皆の所に遊びに行きたいが、無線で挨拶がいっぱいそうだ。
2000/05/05 先日来リニューアルのため少しずつ作業をしていたホームページをオープンできた。