2001年

2001/12/20 いやー、久しぶりの日記です。最近オークションに夢中で更新がおろそかになってしまっていました。ところで、今日久しぶりに映画を観にいきました。次男と二人で「ハリーポッター・・・・・」を観たんですが、まずまずの娯楽映画?だと思いました。帰り道次男に「どうだった?」と聞くと、「怖いと思っていたけど、面白かった。」という反応、しかしその後話した結果、ストーリーが今ひとつ理解できなかったようです。まあ幼稚園の年長さんにはまだ荷が重かったかもしれませんが・・・・・。
もうすぐクリスマスです。我家は仏教なので関係ない!というわけにはいかないですね。どの程度のクリスマスになるかはママのご機嫌しだいですが、昨日もあまりにも子供たちがいうことを聞かないので「お前らなんかにクリスマスは来ない!サンタさんも絶対に来ない!!」とママ、もちろんその直後子供たちは大泣きでした。
2001/12/27 騒ぎのうちにクリスマスも過ぎ、もうすぐ年越しを迎えます。私はもう一ヶ月以上風邪に付きまとわられていますが、皆さんはいかがでしょう?セキと鼻水が止まらず困ってます。おまけにどうやら痛風になったらしく左足のこうに激痛が走ってます。明日あたり仕事納めの会社が多いようですが、百姓には関係ないです。といっても支払いなどの残務?整理が主ですが・・・。
今年も色々ありましたが、来年は良い年にしたいものです。皆様も良いお年をお迎えください。
2001/11/05 昨日親戚の女の子が七五三で、我家まで挨拶に来てくれました。我家は男三人なので、着せることの無い晴着でした。やっぱり女の子は着せる楽しみがあり、華やかで良いな〜と思いました。我家の子供の七五三は、残すところ三男だけになりました。長男・次男・三男と順に手抜きにならないよう頑張ろうと思ってます。今月の15日くらいまでは晴着姿の子供達を見れそうです。
2001/11/16 思わぬところに影響が出てます。それは肥料です。9月下旬くらいから狂牛病が騒がれてますが、野菜、果樹等に使われている配合肥料の流通が止まっていて施肥ができず困っています。私は専門家ではないので多くは語れませんが、少なくとも事件発覚から現在に至るまでの政府の対応に非常に不満を持ってます。そしてアウトラインだけを安易に報道しているマスコミにも怒りをおぼえます。政府、マスコミともに事の重大さを理解していないように思います。消費者はもちろんですが、牛に関係するすべての業界が致命的なダメージを受けている。肉屋、焼肉屋はもとより、農業生産者、はては化粧品業者にいたるまで・・・・・。日本の農業行政の遅れはいつになったら解消されるのでしょう?
2001/11/21 今日二頭目の狂牛病の牛が出ました。これを検査システムがキチンと働いていると考え、出回っている牛肉を安心して食べてくれれば良いのですが、いかがなものでしょうか?いったい何頭目まで報道するんですかね〜。それにしても出てしまった牧場の方はお気の毒としか言いようがありません。牧場経営をやめられるかも知れませんね。そして日本の自給率は落ちていくのであった。
2001/10/15 今月3日で、無事?出荷を終了しました。虫あり、台風ありと色々あった本年の出荷でしたが、体調を崩すことも無く出荷できて良かったと思ってます。また、本年ご利用いただいた皆様有難うございました。すでに来年に向けて梨の手入れを始めました。また来年もよろしくお願いいたします。
2001/10/31 26〜28日まで友人の結婚式で軽井沢に行ってきました。ピーク間近の紅葉が迎えてくれた、までは良かったのですが、我家のイタズラ小僧2号と3号を連れて行ったので、三日間振り回されて終わりました。軽井沢は小さい子には合わないようです。
今日は久しぶりに一日中勝手なことをやってました。車の無線設備を少し変更したのですが、後日このHPにUPしようと思ってます。明日から11月です。早いですね〜あっという間に年とりそうです。
2001/09/10 台風怖いよう〜。梨が落ちそうだ〜。無線のアンテナも壊されそう〜。台風15号は何処へ?台風と雷が大嫌いな梨屋です。
2001/08/16 まだまだ暑い日が続いてます。梨も煮えそうですが私も煮えそうです。現在”幸水”を出荷中ですが、梨も水不足で伸び悩んでいるようです。例年に比べ小玉が多く、畑に収穫に行くにも足取りが重くなりがちです。味は最高なんですけど・・・。雨、雨、降れ降れ♪
2001/08/22 今日の午後(もうすぐ)台風11号がやってきそうです。進むスピードが遅いので、予想以上の被害が出るかもしれません。防風網などの対策はしてありますが、効果のほどは定かではありません。無線のアンテナと梨が心配です。
2001/07/15 久しぶりの書き込みです。HPを開設しておきながら更新が間々ならず反省仕切りです。この所毎日暑い日が続き、梨の木下でバターになりそうな梨屋ですが、なんとか原型?を保ってます。おかげさまで5月より開店した梨屋の焼肉屋?もまあまあ順調です。昼は梨屋、夜は焼肉屋。二足の草鞋で自慢の偏平足が痛い!機会がございましたらお越しください。東京四谷でお待ちしてます。
2001/06/02  久しぶりの?書き込みです。梨屋が何を考えたか焼肉屋を始めました。諸事情があって公開が遅れましたが、5月15日より営業を開始いたしました。営業開始から約半月が経ち、少し落ち着いてきました。客足もまあまあですが、もっとたくさんの方に美味しい焼肉を食べていただきたいと思ってます。勿論私は梨しか作ったことがありませんから、料理は私のパートナーがお出しします。焼肉店の方もホームページを開設しようと思い現在準備中です。
 本業の梨の方はやや作業が遅れています。開店と重なったためですが、現在奮闘中です。無線もしたいが・・・。
2001/05/06 今日は無線の移動局が多くて凄かったです。といってもお目当てがあって仕事の合間に聞いただけですけど・・・。さすがGWですね〜。
今年の沖縄ペディションは私の所では今月に入ってからノー感です。八重山郡が欲しかったのですが。明日だめだと当分チャンスがないかな?
2001/04/01 昨日の雪には驚きました。4月になろうという時に雪とは・・・。ところで今日から千葉県に新しい市が誕生しました。印旛郡白井町が白井市になりました。茨城県にも新しく潮来市ができました。早速無線の移動局が出てました。しばらく賑やかになりそうです。
さて梨屋も梨の開花が近づき、遅霜が気になる今日この頃です。開花期に霜にあたると花が咲いても実にならずに落ちてしまいます。大切な時期なので心配です。
2001/04/02 先日あまりの混雑振りに圧倒され見れなかった映画を今日やっと見てきました。勿論アニメです。・・・いやいや、私がアニメ好きというわけではなく、我家のオサル1号と2号のためです。さすがに先日よりは空いていましたが、それでも私達の後の上映を待つ人の列は3階の映画館から非常階段をグルグルとおり1階の入口まで・・・。タッチの差でセーフでした。でも30分は待ちましたけど・・・。世のおとうさん、おかあさん大変ですよね〜。
2001/04/12 梨の花も満開を過ぎ、葉桜ならぬ葉梨?になって来ました。生育は順調に・・・と言いたいところですが、今月始めの霜で蕾の中が黒くなってしまっている物があります。これは実にならずに落ちてしまうので困った事です。まぁ着果数は間に合うと思いますが。
2001/04/30 先日から新規事業の開業に向けバタバタした日が続いております。ゴールデンウィークで無線のほうも盛り上がっているようですし、梨のほうもすくすくと育って生きているのに、時間が無くてまいってます。
ところで、先日我家のオサル2号がまたやってくれました。なんでも遊びに行った先で、1号が行かないにもかかわらず、果敢にも1号の友達数名と自転車で繰り出し、下り坂でブレーキもかけずに大転倒!かみさんとギャラリーが慌ててしまい、連絡を受けた私はあわてて病院に連絡、日曜日だったので救急対応の病院に連れて行きました。道中2号は私に「どこ行くの?」、私「病院!」、2号「やだ〜!病院やだ〜!」大泣きしながら何度もこの会話を繰り返していました。色々検査していただいた結果、特に大事は無く、顔、両腕、両足などのスリキズ程度ですみました。何かとお騒がせな2号くん次は何をしでかすやら・・・・・。
2001/03/05  先日確定申告も無事済み、ホッと一息ついているところですが、早速子供達をイチゴ狩りに連れて行くはめになり、昨日雨天の中行って来ました。今回は長男、次男、そして友人の子を一人。三男とオカミさんは行きませんでした。言うまでも無く三人の子供達は後ろの席で大暴れ、新車を気遣うお父さんは気が気ではありません。さらにイチゴ狩りのハウスの外で長男が上着を脱ぎ、雨の中その上着を縄跳び代わりに跳ぼうとして見事上着の上に着地。哀れ上着は表も裏も泥だらけ、帰宅しオカミさんに雷を落とされ半べそでした。全く子供の行動は理解に苦しむ・・・。なんて、お父さんもそうだったぞ、へこむな息子よ!
2001/02/06  年が明けたと思ったらもう2月です。さて、無線の話ですが、今日は夕方電波の状態が良かったようです。岡山県の局がよく聞こえてました。まだコンディションが良くなってっくるには早いと思いますが・・・。
 ところで、我が家のFAXが壊れたので新品を買ってきたのですが、子機が一台付いていて、その子機で電話をかけようとしてもかかりません。現在格闘中ですが、現在あきらめモードに入りつつあります。受話はOKなんですけどね〜?
2001/01/01  いよいよ21世紀です。が、元旦早々おかみさんの買い物でお疲れモードの梨屋です。明日は福袋を買いに行くと張り切ってました。正月は運転と荷物運びの日々です。
2001/01/17  やっぱり一月は時間が過ぎるのが早いですね〜。家族旅行、出初式、新年会、・・・・・等々。剪定の時間が・・・。おまけにここ数日の寒さは身にしみます。
2001/01/19  先日オークションで640MBのMOドライブを落札しました。以前使っていたMOドライブ(230MB)が一年位前に壊れ、それ以後はCD−RWに頼っていたのですが、やはり便利です。アクセススピードもCD−RWより速いみたいです。
2001/01/21  昨日の雪にはまいりました。友人と出かけてその途中で降られ、助手席に乗っていた私は足を何度踏ん張ったかわからないほどでした。私の家の近くにどちらから来ても坂を下ってすぐ登る坂があり、路線バスが上り3台、下り3台、坂を下ったのは良いが登ることが出来ずに立ち往生。まるで教習所のクランクのような状態、その間をすり抜けるように通るしかなく、覚悟を決めて・・・。結果的にはぶつからずにすんだんですが、FR車のうえにノーマルタイヤ、よくぞご無事で!言うまでも無く登り坂でオシリふりふり・・・。
 そして今日は朝から雪かき、おかみさんのお出かけのためです。日ごろの行いが悪いとはいえ・・・トホホ。
2001/01/28  今年は雪がよく降ります。昨日の雪で車に乗り始めて初めてスタッドレスタイヤを買いました。車の通りが多いところはすでに融けているようですが、4WDにスタッドレスタイヤ、この装備でスキーに行くわけでもないのに・・・。過剰投資かな?でも雪の中でも買い物に行けて、奥様のご機嫌メーターは久しぶりに青信号!まっいっか!