2002/12/31  2002年も残すところ数時間となりました。皆さんの2002年はどんな年だったでしょうか?
 梨屋は相変わらず世間とおサル達に翻弄される日々でしたが、そこは楽天家の梨屋!「良かったんじゃな〜い。」と思い込み、何の反省も無く新年を迎えようとしています。
 ちょっと前?の話ですが結果報告ということで、クリスマスのお話をさせていただこうかと思います。
 色々問題が起きた今年のクリスマスですが、結果的には梨屋の家族にもクリスマスが来ました。オニママのママ(オオオニママではありません)より美味しいクリスマスケーキをいただき、ケーキとツリーの前でおサル達の写真を撮ったりして、それっぽい?クリスマスになりましたが、写真を撮り終わり食卓に向かってビックリ!テーブルの上はいつもに増して質素・・・。オニママいわく「鳥はあるし、ケーキもあるからいいんじゃな〜い」前日に寿司がどうこうと言っていたオニママの言葉に惑わされ、すっかり安心していた梨屋。なんだかマッチ売りの少女が脳裏をよぎり、寒〜いクリスマスでした。
 でもサンタさんはやってきます。子供達が寝静まり、オニママもビデオを見飽きてまぶたが重くなった真夜中。いよいよパジャマ姿の頭の薄い(ほんと!ほっといて!!)サンタが出動です。
 真っ暗な部屋を手探りで進み、子供達の枕元へ・・・。まず3号の枕元に・・・そして2号の枕元に・・・最後に1号の枕元に行こうとしたとき、「ぐにゃ!」しまった2号の頭を踏んでしまいました。慌てて1号の枕元にプレゼントを置き、逃げるサンタもどき・・・。部屋を出てからそっと様子を見たら、何事も無かったかのように2号は寝入っていました。「子供って強いんだな〜」と変な感心をしつつ無事帰還。
 「サンタって本当にいるの?」と疑いの目を梨屋に向けていたおサル1号、小学校高学年になる来年はおぞましい事実を知ることでしょう。
 翌朝おサル君たちは早々にお目覚めで、朝から早速プレゼントで豪遊、もちろんオニママの嵐が吹き荒れ、平穏な日々?に戻った梨屋の家族でした。
 最近この日記の読者が増えたらしく嬉しい限りですが、オニママに釘をさされ、恐怖に指を震わせながら書き込んでおります。この日記の内容は99%ノンフィクションですが、こんなオニママが梨屋は大好きです。もう少し家の中を片付けてくれると、もっと好きになるんですがね〜。家の中を歩くときに泥棒のようにつま先を立てて歩くのはちょっといただけません。でもあまり言うと「あんたがやれば!」もしくは無言で全て捨てられる恐れがあるので、今日もまた泥棒ごっこです。
 来年はどんな年になるやら、ともあれ良い年になるよう願って努力するしかないでしょうね。
 みなさんも良いお年をお迎えください。
2002/12/24  昨日梨屋&S家の家族でテニスに行きました。しばらくぶりにおサル達とテニスをしたのですが、おサル2号が予想以上に上達していてビックリしました。今まで一回かえってくれば上出来だったのが、今回は3回、4回と続くようになり、話を聞くと次週からテニススクールでのクラスがひとつ上級に上がり、おサル1号と同じクラスになる模様です。
 おサル1号は、おサル2号に追いつかれいじけ気味ですが、ウサギとカメの競争ではありませんが、近頃余裕でふざけていたおサル1号には良い刺激になってくれることを願ってます。
 梨屋はS家の奥方に遊ばれ、この寒空の下、一人だけ額に汗してしまいました。運動不足をひしひしと感じました。
 さて、今日はX’masですね〜。「うちにはクリスマスは来ねーんだよ!」と言い放っていたオニママですが、先ほど梨屋に「ねえ、うちにクリスマスは来るの?」と聞いてきたので、「宿題もやっているようだし、来るんじゃない」と言ったところ、「じゃあケーキ買わなきゃ」と申しておりました。おいおいまだ頼んでなかったのかい?本気でクリスマスをなくす気だったな。と悪寒が走る梨屋でした。
 ものはついでなので、「ママは何か欲しい物あるの?」と聞いたところ、「台所!」やっぱり聞かなきゃ良かったーと思いつつ「よしわかった!」と返事をすると「どうせリカちゃんハウスの台所かなんかでしょ!」・・・すっかりおちが見透かされている梨屋でありました。
 とにかく今夜はサンタの真似事でもやってみっか!でもヒゲは黒いし、頭は薄いし(ほっとけ!)やっぱりサンタにゃ見えないでしょうね〜。姿は見せずに寝静まった頃にそっと枕元に置いておく事にしましょう。
2002/12/19  梨屋に激震走る!連日おサル達に怒りをあらわにするオニママ、性懲りもなく騒ぎを起こすおサル達。普段なら「またか」と見過ごす梨屋ですが、今日は何故か虫の居所が悪く、あまりにもオニママの言うことをきかないおサル達にたいして、低い声で「いいかげんにしろ、ママの言うことがきけないならゲームはやらせない!」と言ってゲーム機のコードをビシビシと引っこ抜きました。おサル1号が「どうするの?」と聞くので、「捨てるんだよ!」と言いながらゲーム機の本体を持ち去り、しまい込んでしまいました。
 しまいこんでもどると、おサル1号は涙目でした。ところがおサル2号は最近見た映画シュレックの中でロバが歌う「ぼ〜く〜はひとり♪」という歌を楽しそうに連発。おサル3号にいたっては、すかさず別のゲームを・・・。
 謝ればすぐに返してやるつもりでしたが、当分しまい込む事に決めました。二、三日したら「そんなこっちゃ〜、サンタも来ねーな!」と追い討ちをかけるつもりです。日光のサルでも反省するのに・・・・・。
2002/12/19  今月サボってんな〜更新!でもここ数日はDVDの使い方を覚えたり、PCのソフトをOSから全て入れなおしたりで、かなり夜のムシになっていました。言い訳か〜?
 ところで、つい先ほどオニママによる日記の査察?が行われ、私の事は書くなと言われました。そう言われて書かないほどアホな事はありません。
 珍しく「日記見せてよ〜」というオニママにいやだの一点張りが返って不信感に火をつけたようで、しまいにゃ「見せな!」って勢い。「酒くせーよ!」って言ったら「缶ビール一本だ!」とあっさりいわれ、結局はご覧になるオニママでした。
 えっ?これだけかって?今日のところはこのくらいで・・・。あまり書くと後が怖い・・・?恐怖の冬休みも目前なので、また我家のおサル軍団が何かやらかしてくれる事でしょう。
 クリスマスのお品物は無事準備が整い、後はラッピングをするだけになりました。そして梨屋のふところは吹雪が吹き荒れております。
2002/12/07  なぜこんな時間に日記を書いているかというと、雨から雪に天気が変わり、明日の仕事をあきらめたからです。調子よく降ってます。
 話し変わって、先ほどまでTVで録画してあったVTRからDVDに移しておりました。練習もかねて?のことなんですが、なんとも時間のかかる作業です。テープからDVDに移すだけなら簡単なんですが、CMを削除したりしていたもので、作業開始から完成までなんと4時間もの時間を費やしてしまいました。もっと技術が進化すると作業時間も短縮されるかもしれませんが、まだまだ大変な作業だと実感しました。
 ところで、もうすぐX’masですが、お子さんがおいでの皆さんはプレゼントの準備等はお済でしょうか?我家では性懲りも無く好き放題のおサル君たちに「お前らみたいなバカにはクリスマスなんて来ねんだよ!」と連日のようにオニママが叫んでおります。そんな事の続く昨日の夜の梨屋とオニママの間で小競り合いがありました。
 梨:クリスマスどうする〜?
 オニ:あいつら(おサル君たち)にクリスマスは来ないって言ってるから考えてない!
 梨:でも全くやらないのも可愛そうなんじゃない?
 オニ:あいつらが悪いんだからいいの!(梨屋に言い捨てるように)
 梨:じゃあなにか!よその友達たちがクリスマスでプレゼントもっらてるのを何もしないで見させておくって事か!(梨屋ちょっと切れ気味)
 オニ:仕方ないんじゃない!(かなりそっけなく)
 梨:そんなの俺には可愛そうで見てられね!(かなり切れ気味)
 オニ:・・・・・。(なに切れてんの?と思いつつ無言)
 梨:もういい!
以上会話?終わりですが、この会話の間私の脳裏に浮んでいたのは、何も無くさびしそうにしているおサル達の姿でした。オニママの言うこともわからないではない。でもやっぱり可愛そうに思う。この会話の前におサル達が初めて自分達だけでツリーを出して飾り付けたのを見て、なんとなく嬉しい気持ちがしていた梨屋ですから・・・。やっぱり甘いかな〜?
 結局小競り合いの後、インターネットでおサル達のご所望の品を発注し、翌日オニママに報告しました。
 テンションが上がっていたのも手伝って希望のままに買ってしまったので、今になって帳尻を合わせるためにおサル達に色々言い聞かせています。
 話は変わりますが、皆さんはサンタクロースがいるか、いないかについて子供達にどう説明していますか?私は「信じていて良い子にしている子の所には来るんじゃないの」と言っていますが、おサル1号は半信半疑になっており、来年あたり真相を知る事になりそうな気配です。
 早く現実に立ち向える力を持って欲しいと思う。でも、子供らしく?夢を見ていて欲しいとも思う梨屋です。
 こんな文章を見ると「あんたが一番夢見てるよ!」とキッパリ言いのけるでしょうね。オニママは・・・・・。
2002/11/28  先日調子に乗ってPC(パーソナルコンピューター)の周辺機器やらを買い込みいじり始めました。機器の取り付けは順調に進み、思ったより早く出来上がるかも・・・。と思ったのもつかの間、OS(オペレーションシステム)を入れる段階になり、早速HDD(ハードディスク)を初期化(フォーマット)、続いてWindows2000のCD(コンパクトディスク)をドライブに入れ、OSのインストール・・・でも途中で止まってしまい何度やっても上手くいかない。これまで何度かやってきた作業なので、入らないことが不思議でした。おかしい?おかしい?夕方から始めてなんとか入れ終わったのが翌日の午前4時。それでも懲りずにソフトのインストールを・・・。しかし入ったはずのOSが止まってしまい何度も再起動。おかしい?気がつくと朝7時過ぎ、いかん!今日はこのくらいで勘弁してやろう!ということでお仕事に出発。
 その日の晩、帰宅してから再び戦いが始まる。数回インストール作業を繰り返したが、やはりかなり不安定、なんか変だな〜?と思い、PC起ち上げの際画面をじっくり観察、見つけました!増設したはずのメモリーが読まれていない!メモリーを何度もさし直しその度再起動、結局三つあるスロット(メモリーを取り付ける場所)のうち一つがいかれていると分かり、二つのみを使用することにしました。その後OSは無事インストールを終え、ソフトも順調に入れ終わり、さて設定をと思った時にはまたしても午前5時・・・。う〜めまいが・・・。しかしもう少しと思い作業続行!眠気を覚ますため音楽でもかけてと思い、CDドライブに音楽CDをセットするが、いっこうに音は鳴らず・・・?ありゃ・・・?PCの状態を見るためにシステムのデバイス(機器のドライバなど)を見てみると、なんとサウンドボード(PCの音を鳴らす基盤)のところに?マーク(接続されている機器がPCに正常に認識されていない印)がついている。もう今日はやめようと思い仕事へ・・・。
 さらにその日の夕方から三度戦いを挑む!一心にOSと周辺機器の相性が悪いと思い込んだ私はお昼に新たにWindowsXPを買い込みいざPCの前に、ノートPCでインターネット経由で周辺機器のドライバ(PC接続機器を動作させるためのプログラム)もすべて用意し戦闘開始!今回は取説に書いてある通り横着なしでインストール。難なくソフトのインストールを終え、最後のセキュリティーソフト(コンピューターウィルスやPCへの不正進入を防ぐソフト)に手をつける。
 インストールを終了し再起動、おお!やっとなんとかなった!では早速メールのチェックでもと思いメーラーを起ち上げアカウント(メールアドレスなど)の設定を、間もなく設定を終え送受信、しか〜し!いくつかあるアカウントの一つしかつながらない。挙句の果てにはあってはならないフリーズ(PCの動作が止まってしまい電源を切る以外方法が無い状態)の連続!そしてまた朝が来て戦線離脱。
 さて、四度目の正直?(こんな言葉はないですね)。満を持して再インストール、メイラーのアカウントについてもプロバイダー(インターネット接続業者)の指導を再確認し、すべてのソフトをインストール終了。やっとまとも?に動くようになりました。この日も終わったのは午前3時過ぎ、頭がクラクラする〜。
 いくつか未解明の部分もありますが、今回の失敗は、機器の取り付けの確認(もっとも初歩的なミス)。的確な機器のドライバ選択(これも初歩的かな)などなど・・・。結果的に順調に動いているので良しとしますが、OSのせいではなかったなと思い、またしても無駄な買い物をしてしまった。と反省しきり!でもそのおかげでOSの認証制度(*1)も少しだけ体験でき少し進歩したような自己満足に浸っている。
 今頭が痛いのは、この数日間でたまってしまったメール約600通と寝不足で朝昼が反対になってしまったこの体!
 そしてまた今夜もすでに午前1:30をまわっている。寝よっと!
(*1).認証制度とはマイクロソフト社が発売しているWindowsXPおよびOfficeXPにおいて、インストール時に認証番号を入力しないと一定期間しかソフトを利用できないというもの。再インストールなどの際は電話でマイクロソフト社より新たな認証番号をもらわなければインストールできない。
 これにより1ソフト=1PCとなり、不正なコピー等を防止できる。とマイクロソフト社の方は言っておりました。
2002/11/06  先日このHPにもリンクを貼らせていただいている”魔女のきき”さんのお店にお邪魔して来ました。開店当初に一度立ち寄った時よりも落ち着いた感じがしました。オーナー自慢の創作?料理に舌鼓。オーナー推薦のワインで気持ちよく酔って・・・。とても落ち着くお店です。皆さんも是非お立ち寄りください。詳細はこのHPのリンク集から覗いてみてください。
 さて、11月3〜4日とオニママの妹(梨屋にとっては義妹)の結婚披露宴のため鹿児島まで行ってきました。我家からは梨屋、オニママ、おサル三匹が参加しました。
 おサル達は初めて乗る飛行機に、おサル1号・・・緊張の連続、おサル2号・・・大はしゃぎ、おサル3号・・・歩き回り&熟睡。騒がなかったのが幸いって感じでした。
 さて、梨屋は初めての鹿児島だったので、きっと暑いに違いない!と思い込んでいたのですが、以外にもこちらと同じような気温で、ホテルから見える山の頂には雪さえありました。
 もうひとつ、鹿児島と言えば”芋焼酎”、梨屋のイメージでは臭いがきつく飲みにくいというものでしたが、これまた以外!焼酎1にお湯が1、美味いんですこれが!鼻につく臭いも無く、とっても美味しく飲めました。
 肝心の披露宴ですが、鹿児島の皆さんはとても陽気で楽しい宴になりました。相変わらずのおサル君たちも可愛がってもらえて大喜び、この土地が合っているのかも・・・なんて思うほどでした。
 ところで皆さん、「黒毛和牛」これってなんて読みます?私は「くろげわぎゅう」と読みますがいかがでしょうか?オニママは「くろもうわぎゅう」とお読みになりました・・・。梨屋はホテルで大笑いしてしまったのですが・・・。梨屋が間違っていると思う方はひそかに教えてください。そして梨屋が正しいと思う方はオニママにこう言ってあげてください。「くろもうわぎゅうって美味しいわよね〜」・・・ぷっ!
2002/11/09  連日の飲酒がまさにボディーブローのように効いてきている梨屋です。しかも真冬のような寒さ・・・。なのに梨の落葉はゆっくりです?
 我家のおサル君たちは連日ゲームに夢中で、毎日・・・いや、日に何度もオニママの雄叫びを聞いております。相変わらずって言わないでくださいね。
 そんな中、昨日オニママの運転免許の更新におともさせていただきました。もちろん主な目的はおサル3号のお相手です。免許センターに到着後、オニママは手続き&講習(ちなみになぜかゴールド免許)にむかい、梨屋はおサル3号くんと免許センターの近辺をお散歩です。20分ほど散歩し免許センターに戻ると、「もっと行こうよ!」とおサル3号くん、その誘いに乗ったが最後!オニママの講習が終了する時間まで約1時間延々と歩き続け、途中梨屋が止まって一服しようとすると、「パパ行こうよ!」、結局最後までノンストップでお散歩を満喫されたおサル3号くん。
 当然帰りの車中でグズリ始め、気がつくとすっかりお休みになっておりました。「俺も寝たーい!」と心で叫ぶ梨屋でした。
 それにしても、車中こすりキズだらけのオニママがゴールド免許なんでしょう?梨屋が車のキズの事をいうと「ぶつかると思ったのだけど、もしかすると通れるかもしれないと思って行っちゃった!」などとのたまっているのに・・・。「そう思ったら一回切り返せっ!」・・・・・???と言えない梨屋です。 (T_T)
2002/10/21  昨日まで数日間タイに行ってきました。初めてだったのですが、蒸し暑いのにはまいりました。日本の夏からようやく開放?されたと思ったのに、何故また暑いところに・・・。私には立場上行き先の選択権がなかったというのが本音ですが、初めてだったので興味があったのは事実です。
 寺院の美しさ、多さには驚きました。バンコクからアユタヤに行きましたが、現地では洪水に悩み、世界遺産とも言うべき寺院が地盤沈下にさらされている事を知りました。
 夜は、ニューハーフショー・ムエタイ・・・など、とくにニューハーフショーは見ごたえがありました。・・・綺麗なんです!びっくり!!
 久しぶりに6時間も飛行機に乗って飽きてしまいましたが、色々な物が見られて有意義でした。でも食べ物はやっぱり日本が一番!かな・・・。
2002/10/12  今日我家に新しい家族?が加わりました。おサル1号のたっての希望で、「青いザリガニ」くんが仲間入りです。
 午前中にオニママを筆頭に買物に出かけたのですが、この折おサル1号が「今飼ってるザリガニが卵を産んだから水草が欲しいんだ〜」と言われ、この所熱心におサル1号が面倒を見ていたので買う事にしました。ペットショップに向かう道すがら、「小さい水槽をもうひとつ買って、小さい魚でも飼ってみようかな〜」などと梨屋は考えていたのですが、到着後おサル1号はザリガニを発見!白いザリガニ、赤いザリガニ、青いザリガニ・・・。おサル1号は青いザリガニがたいへん気に入ったようで、梨屋の願いもむなしく生まれて初めてザリガニを買うはめに・・・・・。
 結構高いんですね〜ザリガニって。ブルー????ロブスターという名前でした。本当に青いんです!特にツメは見事なブルーで、水槽に入れてみると意外と綺麗だったりして・・・・・。
 梨屋が生まれて初めて買った青いザリガニくん、長生きしてくれることを願ってます。ちなみに産卵を終えた赤いザリガニちゃんは、小さい水槽に移されました。もちろんおサル1号による作業でした。
2002/10/02  色々ありましたが、今期の梨の収穫も無事終了しました。収穫の終了が来期へのスタートですが、昨日の台風には驚きました。自転車、バイクなどの二輪車は全てなぎ倒され、保護するはずの自転車置き場自体が飛ばされておりました。台風の被害に遭われた皆さんにお見舞いを申し上げます。
 さて、先月末の書き込みで報告したとおり結婚式が行われ、おでこに模様のできていた私も出席しました。式が始まる前に最初の関門「写真撮影」が行われました。最初は照明を落とし目で撮影され、いよいよ照明をしっかり点灯しての撮影へ・・・。その時「やべ!明るくなった。」とつい呟いてしまった梨屋。事情を知っていた義弟、そして新婦の義妹が笑いのつぼにはまり、つられてオニママも・・・。「やっぱりこうなってしまった。」と一人苦笑する梨屋。でもなんとか撮影を乗り越え披露宴会場へ。
 和やかの中で披露宴が始まり、料理、飲み物が皆に振舞われます。運転手だった梨屋は当然ウーロン茶を・・・。すると親戚のおじちゃんがビール瓶を持って梨屋に近づいてきます。いやーな予感が・・・。「飲んでるか?んっ?なんだ真っ赤な顔して。」すかさずオニママが「今日は運転手だから飲まないの!」とフォローを入れます。しかしそんな事を聞くような人ではありません(私が酒飲みなのをおじさんは知っていますから)。飲まない私をよそにグラスをビールで一杯にし満足げに自分のテーブルに戻るおじさん。梨屋と同じテーブルにいた義弟は、紅白のワインとシャンパン、そして口切一杯まで注がれたビールの向こう側で下を向いて肩を震わせてました。
追伸。我家のおサル君たち、1号はテーブルで料理に舌鼓、2号は義弟のカメラを奪取し会場中を撮りまくりでした。3号?もちろん3号は会場中を駆け回り花束贈呈の時まで義父にまとわりついて騒がしておりました。
2002/09/15  あまりにも久しぶりの書き込みで、自分でもビックリしました。こうやってあっという間に時が過ぎて行くのですね〜。
 今年の収穫期は本当に色々な事が起きます。現在も対処に追われる毎日ですが、なんとか最後まで出荷できそうです。そして梨屋もバターにならずにすみそうです。
 それに引き換え我家のおサル君たち・・・、今月の週末三連休攻撃にはまいってます。夏休みが続いているのかと思うくらいです。覚えていろ!収穫が終わったら梨屋が遊ぶ番だ!
2002/09/29  明日で今期の収穫を終了する事になりました。無登録農薬の報道など、逆風の多かった今期の収穫ですが、何とか無事に終了する事ができ、ホッとしているところです。
 ところで、今日はハードスケジュールでした。早朝より梨の収穫をし、休む間もなく小学校の運動会へ、我家のおサル君たちの競技がひとつおきくらいにあったため、カメラとデジカメを持って行ったり来たりで結構疲れました。
 でもリレーの選手に選ばれたおサル2号の走りを見て、「結構いけてるじゃん!」なんてレンズ越しにニヤニヤ・・・。さらに他の競技でも一等賞を連発!「偉いぞボーズ!」
 また、今回の運動会ではちょっと影の薄かったおサル1号ですが、頑張っていたので、後は親からの遺伝ということで納得しました。でも走り方が遅そうなのと、待機時間の態度のでかさがちょっと・・・・・。
 頑張ったおサル1.2号と、運動会の間中オニママを困らせ続けたおサル3号にご褒美を・・・と思っているところです。
 梨屋自身は日焼けというお土産を持ち帰り、明日行われる義妹の結婚式での集合写真におびえております。だって帽子を前後逆にかぶって必死で撮影をしていたものですから、おでこにくっきりと日焼けの痕が・・・まるで鉢巻をしているかのごとく・・・オニママにファンデーションで隠してもらおうかと思ってますが、やっぱり分かっちゃうでしょうね〜。
2002/08/19  だいぶサボってました。梨の出荷は8/21に幸水の収穫を終了し、続いて豊水を出荷しております。
 ところで、お盆休みにオニママとおサル達、そしてお友達の家族とで海に行ってきました。お盆休みに遠出するなどという暴挙は初めてですが、結構楽しめて、良い気分転換になりました。
 おサル1号は車酔いするのと、泳げない?という理由でかたくなに同行を拒みついに不参加でしたが、その他のおサルは大喜びでした。
 朝6時前に自宅を出発、現地に到着したのは午前9時半ころ、早速水着に着替えたおサル君たち、ビーチパラソルの用意をしている梨屋を横目に、おサル達が海に爆走!早速事件です。浮輪をしたおサル3号が波にさらわれそうになり、オニママが「キャー!」という悲鳴とともに救助に・・・。事なきを得ましたが、この事件のおかげで、おサル3号は二度と海には近づかず、一日浜辺で砂遊びでした。
 うって変わっておサル2号くん、ブギーボードで波に乗ったり、砂浜に埋められてみたり・・・。こいつが一番海を満喫していると皆が思ってしまうほどでした。
 オニママはTシャツ&短パンで水着になることもなくビーチパラソルの下でビールをグビグビ。さすが「出かけるのは好きだけど、海はきらーい!」と言っていただけの事はあると関心しました。
 梨屋ですか?梨屋はおサル君達と遊ぶため炎天下にさらされ、帰りの車ですでに体中が燃えるように熱くなり、帰宅した頃には背中に水ぶくれがポツポツ・・・。その日は眠れましたが、翌日は痛みとかゆさで一睡もできず皮膚科行き。脱皮している今日この頃です。
2002/08/06  う〜暑い〜とけそうだ〜。何でしょうかこの暑さは。梨屋の体温より高いなんて・・・。裸になっても暑いじゃ〜ないですか!
 こんな暑さの中、オニママとおサル達は花火大会に出かけて行きました。熱中症にでもならなければよいですが・・・。
 梨屋は外食で夕飯を済ますつもりでしたが、それもおっくうになり帰宅し一人ポケモンヌードルをすすり、TVのコマーシャルのまねをして、砕いた氷を入れたお茶漬けをかき込みました。こんなんでこの夏を乗り切れるのでしょうか?不安です・・・・・。
2002/07/27  今日も暑かった〜。我家のおサル軍団はお祭りに行きましたが、梨屋だけ自宅待機でした。午後10時過ぎまで30度以上もあるなんて、明日から収穫が始まるというのに、恐ろしい・・・・・。
2002/07/26  我家のおサル1号くん、近頃夜中に起き出して泣き叫んでます。何でなんでしょうか?梨屋にもオニママにも訳がわかりません。今日もつい先ほど泣きながら起きてきて「ママと一緒に見たかった(T_T)」と騒いでおりました。
 昼間はとっても良い子の1号くん、やっぱりもっとかまって欲しいのかもしれません。先日私の姉にその事を話したところ「お前も(梨屋)小さい頃同じようなことをやってたよ。」と言われました。梨屋に似て繊細なのかな〜?自画自賛♪
2002/07/25  今年最初の出荷日が決まりました。7月28日です。出荷日が決まり勢いに乗りたいところですが、また南の方で台風がフラフラと・・・。今年はいくつの台風が生まれるんでしょうかね〜。
 さて我家のおサル君たち、夏休みに入り益々元気一杯です。おとなしくしていろという方が無理でしょうが、毎日がお祭り状態です。
 最近おサル1号がジュニア用ではなく、普通のテニスラケットが欲しいと言い出しまして、昨日テニスショップに行ってみました。お店の方に相談すると「まだグリップが太すぎて無理でしょう。無理に使わせると手首や肘を故障しますよ。」とアドバイスをいただきました。ではテニススクールのコーチに様子を聞いてみようと思い、テニススクールのお迎えに行きました。まだ練習中?のおサル1号、しばらく見ていましたが、私の見る限りでもジュニア用ですら振れていない。コーチに相談することもせず、帰りの車の中で「もう少し練習してからにしなさい。」と告げました。しばらく私が見ていたのを知っていたおサル1号は、何の不満も言わず「わかった。」と言っておりました。
 買い与えるのは簡単ですが、それでケガをしたり、上達が遅れるようでは意味がありません。彼の上達に期待して今回は見送りです。
2002/07/16  今年は本当に台風に懐かれているようです。台風7号も大きな被害を出さずに通過してくれましたが、この調子ではまた来そうです。
 我家のおサル軍団は台風のため学校が休校で、一日ゲーム三昧。しかし楽しい時間はあっという間に過ぎ、夕方には塾に行けとオニママの雷が落ちていました。彼らにとっては、台風よりもオニママが怖いでしょうね。
 私は昨日の出荷会議の後、エネルギーを補給しすぎたため、午前中いっぱい廃人状態、明日は朝から出荷のための機械整備、きっと夜は・・・。もってくれ〜、梨屋の肝臓〜!
2002/07/11  やっぱ来た〜♪台風6号やっぱ来た〜(^^♪。台風6号は千葉県君津市付近に上陸したようです。しかし、我家では被害が無いと言っても良いくらいでした。梨はもちろん、防鳥網などの設備も破壊されることなく台風は去っていきました。本当に助かった。
 ニュースで拝見しましたが、この台風により死傷された皆さん、また多大な経済的被害を受けた皆さんに、お見舞い申し上げます。
2002/07/09  きっと来る〜♪台風6号きっと来る〜(T_T)。ここ数年収穫前に台風が来ることはなかったのですが、今回はやばそうです。このホームページの被害の記録に、新しい記事を掲載せずに済むことを祈ります。
 そんな梨屋の気も知らず、おサル2・3号は自宅のプールで豪遊です。沈めたろか〜。
2002/07/03  蒸し暑くてデブの梨屋には厳しい季節です。湿度の高さがやけに肉・・・いや骨身にしみます。動かなくても汗が出る・・・。
 さて先週末友達のお誘いで家族でハゼ釣りに行ってきました。我家のおサル1号・2号は午前中からハゼ釣りに、おサル3号と梨屋、オニママはお昼を目安にバーベキューセットを車に積み込み現地へと・・・。
 現地に到着すると、そこには泥んこ遊びには最適な砂地が広がり、こっちにおいでとおサル達を誘惑するのでした。おサル1・2号はハゼ釣り&カニ獲りに夢中で、予想していたよりは泥まみれになることはありませんでした。
 しかし期待を裏切らない我家のおサル3号くん、泥まみれで大はしゃぎ!でも余程楽しかったのか、あっという間にノックアウトで夢の中。夕食は近所の居酒屋で、オニママの血管が切れまくりの大暴れ!
 翌日の日曜も友人の家族達と昼食を共にし、予定外の公園遊び、走り回るおサル3号や、ザリガニ釣りに夢中になるおサル1・2号を見ていて、こいつらにはここがピッタリ合っていると心でつぶやく梨屋でした。
 その日の夕食は友人宅で宴会?おサル達には花火のサービス付、さすがに連日で疲れたのか、月曜日はすっかり寝坊し、護送車で登校するおサル1・2号でした。
 もうすぐ梨の出荷も始まり、夏休みだというのに何処へも連れて行けないのは確実なので、これくらいしておかないと後が恐ろしい・・・(謎
 とこあれ、ハゼ釣りを企画してくれたTちゃんと連日付き合ってくれたMピーに感謝、感謝!
2002/06/27  昨日の夜オニママが奥さんミーティング?(勝手に名づけました)に23時30分頃出て行きました。帰ってきたのは3時半頃です。オニママは常習犯ですが、今の奥さんて皆こうなんでしょうか?お前もやってるだろうが!と言われれば否定する気はありませんが、なんと言われようと、梨屋の許容範囲を超えています。帰って来ないよりましだろう。と言われそうですが・・・。
2002/06/25  毎日よく降りますね〜。このくらい降ると気象予報士の皆さんも面目躍如?ではないでしょうか。でもこの時期の低温は、梨(特に豊水)にとっては致命傷になりかねません。蜜症状なんてものが発生します。リンゴなら蜜入りは歓迎されますが、梨の場合はひんしゅくものです。個人的には涼しくて嬉しい〜♪でも梨は心配・・・。梨屋の心はその間で揺れ動くのでした。
 な〜んてね♪涼しい方が良いに決まってらー!自己中の梨屋は自分が良ければそれで良いのさ!
2002/06/21  21日といっても、20日の深夜です。そんなこた〜どうでもいいか!
 我家のおサル1号、今日もやってくれましたよ〜。なんでも学校に持って行ったカニが逃げ出したとかで、そのカニを追って溝のフタを開け、そのフタをおろす時に挟んだらしく、中指の指先の肉が露出!薬指の指先に血豆!!幸い左手だったため、今のところ生活に支障は無いようです。
 でも、ケガをしたと聞いた時は、もしかして・・・・・と思ってしまいました。ちなみに紅白帽のあご紐を切られていた子が一人いたという事でした。加害者当人が気づき立ち直ってくれる事を願わずにはいられません。
 こんな事を書きながら、実はわが子を少しだけ疑ったり・・・。なんて嫌な親だ!でも万が一・・・。とりあえず軽いジャブで様子を聞き、「パパとママは、お前を信じているのだから、悲しませるような事はしないでくれよ。」と真剣に言いました。
2002/06/20  いったいどうなってるのでしょう?昨日オニママより悲しいお知らせを聞きました。現在小学3年生のおサル1号、習字道具のカバンが刃物で切られていたそうです。話を良く聞くと、被害者は数十人にも上り、自分の物が切られているのを目の当たりにし泣き出す子が出るなど、とても3年生のフロアとは思えない有様だったようです。学校からは現在調査中との報告書が届きました。ききさん見てますか?貴方の話を伺っていてショックを受けていましたが、今回のこの事態を受け、その思いが自分の中で怒りに変わっていくのを抑えきれません。私は出来る限り子供の学校生活に親が介入すべきでは無いと考えてます。今もその考えは変わりませんが、大切な物を傷つけられるのを見過ごすことはできません。当面は学校の対応を見守りますが、進展が無く、かつ、このような状況が続くようなら、残念ながら行動を起こさざるおえないでしょう。
 学校はいつからこういう所になってしまったのでしょうか?確かに私の時も喧嘩やいじめはあったように思いますが、少なくともこのような行動に出る者はいなかったように思います。何かかが狂っているのでしょうね。その歪みが子供達の成長に悪影響をおよぼすことが無いよう祈らずにはいられません。
2002/06/17  ふっふっふっ?新入りのノートPC君、いきなり婿に出しました。だってパワージャンキーの梨屋は、予想以上の通信速度の遅さに苛立ってしまったのですもの♪2台売って1台購入、でも差額が出るのは必至ですね。だって欲張った新入り君をドラフト1位に指名してしまいましたから・・・。オニママには内緒なの♪でもバレるのは時間の問題だと思います。
 今日おサル1号はテニススクールの振替練習日でした。おサル1号はすっかりはまっているようですが、おサル2号は「ウキィー、僕今日は行かない」と言い放ち、さらにやめると言わんばかりの暴言を吐いていた。やっぱり続かないか。とあきらめ半分の梨屋・・・。しかし夕方オニママから入手した情報では、小学校一年生の記念ビデオの撮影があるらしく、その中で将来を語るらしいが、「ウッキィー!僕は大きくなったらプロのテニスの選手になりたいです。」と言うらしい♪少しホッとした梨屋だが、”おサル2号と梅雨の空”いつまた気が変わるやら・・・。
 そして波に乗ってるオニママは、明日もテニスにお出かけだとか。その外出の勢いはとどまる所を知らず、町中をゴジラのように暴れまわっているようだ。時にはお局軍団と、またある時はおサル軍団と・・・。えっ梨屋はどうしたって?良いんです。梨屋は時よりご機嫌伺いのために、オニママとおサル軍団をお食事にお連れしているのですから、それで許して、一杯一杯です。
 最近このHPをオニママにチェックをされていないので書きますが、これでも梨屋はオニママに感謝してるんです。三匹ものおサルの飼育に、鉄砲熊の飼育、そして梨屋のお手伝い・・・。今日も袋掛けをしてくれました。6人家族で女一人、楽なわけが無い!きっと異国の人々はこんな気持ちを上手に伝える事ができるのでしょうね。「ん?俺かいっ!俺はできねえよ、根っからの千葉っ子だからよ!」
2002/06/13  ようやく梅雨入りですかね〜。ところで我家に新入りのノートPC君が来ました。もちろん中古・・・です。オールインタイプで14.1TFT画面(結構デカイ)です。早速OSをインストールし、インターネットの設定などをしながらこの日記を書いてます。今まで使っていたノートPC君より少し頭が良いようですが、それよりも、CDドライブやFDドライブが内蔵されていて、LANも内蔵・・・etc。ちょっと持ち運ぶには重くなりましたが、面倒が無くて快適です。今まで使っていたノートPC君は、現在オークションで売出し中です。新入り君を買った値段くらいになると良いな〜。
 さて、本日はおサル1号.2号が「少林サッカー」なる映画を見てきたようです。2号は「すっげーんだよ!」なんて言って喜んでいましたが、1号は冷静そのもの、楽しかったのかどうなのか・・・?連れて行ってくれた方々に嫌な思いはさせなかったか?心配は尽きません。
 最近は梨屋よりも、オニママやおサル達のスケジュールがいっぱいで、梨屋を除き、ご多忙のようです。お蔭で梨屋は一人ゆっくりと・・・・・(謎
 本日のオニママはお花。明日はテニスだそうです。梨屋?梨屋は仕事でんがな!
2002/06/08  本日は我家のプール開きでした。おサル2号の熱烈な呼びかけにより、初めてこんなに早くプールを用意しました。もちろん3匹は大はしゃぎ!掃除する人の気も知らないで・・・。梨屋の日頃の償いということですかね〜。
2002/06/07  ふっふっふ〜。オニママは風邪をひいた模様・・・。慣れない連続スポーツ日のせいもあるのでしょうが・・・。肩もみはほんの少しで済みました。でも細いわりには強いからな、明日には元気になってそうだ。気を引き締めないと・・・。
 あんまり暑い日が続くので、明日おサル達のプールを用意することにしました。早すぎかな〜?まっいっか!おサルの行水だ。
2002/06/06  今日のオニママはソフトバレーにお出でになり、出席者6名ということで、かなりお疲れのご様子でした。なのに!明日はまたテニスにお出でになるそうです。梨屋にも同行命令が発令されたのですが、同行者をお聞きすると、若年寄のミユキをはじめ、泣く子も黙る”お局軍団”。多くは語らず「残念ですが、明日は多忙につき同行できませぬ。」と、決死の覚悟でお断りしたしだいです。(明日も肩もみとかさせられるんだろうな〜)
2002/06/02  本日遅ればせながら、おサル3号の誕生日を祝いました。本当は5月31日なんですが・・・。当人はわかっているのかいないのか?とりあえず自分の名前が書かれたケーキを嬉しそうに食べてました。大変だけど(オニママが)このまま大きくならなければ良いのにな〜。おサル1号の時も、おサル2号の時も、そしてやっぱりおサル3号の時も思います。その小さくキラキラした瞳を見ていると、もののけ姫(ジブリ作品)の中に出てくる言葉がいつも浮かびます。「くもりなき眼(まなこ)」。こういう眼なのかな〜なんて思うと同時に彼らの良きパートナーでありたいと思うのです。まぁ本音は私の悪行を見透かされそうで・・・・・。怖い?
 また昨日はまたしても無線の移動運用に・・・。久しぶりにお会いした皆さんとも運用後楽しい話ができ、とても楽しめました。内容としても私には納得の成果があったと思ってます。ちなみに家に着いたのは午前3時ちょっと前。今日眠かったのは言うまでもないでしょう。でもまた行きたいな〜近いうち・・・。もちろんオニママのご機嫌メーターをよ〜く観察して判断しますが・・・。
2002/05/30 昨日おサル2号が公園でテニスラケットのガットを切って来ました。帰ってくるなり私に話したので、ラケットを見たところ、フレームに泥?そしてキズだらけ・・・?どうして切れたのかと聞いたところ沈黙。明らかにボール以外の物を打って切れたものです。今回は強くは言いませんでしたが・・・。さて今日のテニススクールはどうしたものか?オニママはすぐにガットを張ってもらえると思っていたようですが、最近は即日というのは難しいようです。また、ガット代+張り代≒ラケット代(ジュニア用)なので、新しいものを買ってしまった方が良いと思ったのですが、ボールを打って切れてしまったならいざしらず、他のものを打って切ってしまった。それは正しくないことと本人に考えて欲しいと思い、あえて張替えを選択しました。結果今日のテニススクールでおサル2号はおサル1号のラケットを借り、おサル1号は大人用のラケットでテニススクールに行ったのでした。
詳細は聞きませんでしたが、オニママが帰ってきた時、「僕テニススクールやめようかな〜。」とおサル2号が言っていたと報告を受けました。少しだけ辛い思いをしたのかな?でも大切に使う事を覚えて欲しい、続けることを覚えて欲しいと願う梨屋でした。
2002/05/27 一昨日半年振りに無線の移動運用をやってきました。交信局数は少なかったのですが、2箇所行った一方でT氏と久しぶりに会え、楽しい移動運用でした。
また昨日は、友人宅にバーベキューのお呼ばれをし、梨屋のおサル軍団総出で、こちらも楽しいひと時を過ごせました。例によって私一人が大酔っ払い・・・。と言いたいところですが、友人の奥様が先に酔ってフラフラと・・・。皆を楽しませて?くれました。もちろんその後梨屋が酔っ払ったことは言うまでもありません。
2002/05/14 先日来ホームページのトラブルに見舞われていた”ききさん”が、復活されました。復活するやいなや、掲示板の書き込みが殺到?梨屋の掲示板も頑張って欲しいものです。
2002/05/11 今日のおサル2号くんは偉かったです。午後から梨屋の畑仕事の手伝い、その後夕食の準備のお手伝い、たくさんお手伝いをし、夕食をすました後、一人でお風呂に入り、歯磨きも自分ですませ、一番最初に寝てしまいました。年に何回あるかわかりませんが、なんだかお兄ちゃんになったようで頼もしく見えました。
ただ、自転車に乗っている様子を見ていると、路地から飛び出したりして、乗り方をもっとしっかり教えてあげないといけないなと思う梨屋でした。
2002/05/06 今年のゴールデンウィークも今日で終わりです。結構疲れますね〜、皆さんはいかがでしたか?我家ではここぞとばかり遊びまわる梨屋のサル軍団にさすがのオニママも呆れ顔。しかし、連休最後の夜になって宿題が終わっていない事が判明し、梨屋からゲンコツのプレゼントをもらい、さらに2日間のTVゲーム禁止令が発令され、ニンマリと笑うオニママを横目に、半ベソで休みを締めくくったおサル1号くん。自分も同罪で怒られているにも関わらず、「しあさってからゲームやってもいいの?」とたずねる2号くん。「お前も反省せんかい!」と思いながら、呆れてものが言えなかった梨屋でした。
2002/05/01 昨日おサル1号、2号は遠足に行ったようです。特におサル2号は初めての遠足で親の方が心配してしましました。が、兄弟学級で、6年生が付いてくれる。ましておサル2号と同行してくれたのが友人のお子様ということで、心配も半減しました。帰宅したおサル達はご機嫌で、それぞれに遠足の話を聞かせてくれました。めでたしめでたし!
ところで先月より沖縄県豊見城市でアマチュア無線の移動局が運用されており、私も仕事の合間に聞き入ってました。高知県から機材もろもろを搬送しての運用、さぞ大変だったことと思います。でもワクワクできた数日間を有意義に感じているのは、きっと梨屋だけではないでしょう。来年も行ってね岳JINさん。よろしくっ!
2002/04/29 先日梨畑に季節外れのお客さん(クワガタ)がいました。この時期に見たのは梨屋も初めてです。異常気象のせいでしょうか?でも角?が片方折れてました。
また、今日から梨屋の自宅の瓦の載せ換え工事が始まりました。予想以上の誇りで、家中真っ白・・・。当然オニママのご機嫌メーターはレッドゾーンへ・・・。一日中機嫌が悪く家中の雰囲気最悪です。オー怖っ!
2002/04/26 今日、夕食を食べ終えお風呂に入るまでの間PCいじってたら風呂場の方から「ガッシャーン!」。慌てて現場に急行すると、無残に砕け散ったガラス、そして害者のおサル2号は右足と左のホッペから出血。梨屋警部が一喝「動くな!」。破片を避けおサル2号を浴室から救出、泣き叫ぶおサル2号を病院に搬送すべくオニママが服を着せている間に捜査をし、犯人をおサル3号と断定!すかさず取り調べ、しらを切っているのでゲンコツを一発!凶器は仮面ライダーの剣らしい。さらに追い討ちをかけるように「謝りなさい!」と梨屋警部。謝ろうとしないので、さらにゲンコツを一発!涙目になりながらおサル2号に謝るおサル3号。忘れていたおサル1号の救出をし、すぐに病院に搬送する梨屋救命救急士。がしかし、最初に行った病院では外科は診察できないと言われ、さらに転送・・・。しかしその頃には害者の出血も止まり、「痛いか?」と聞くと、「痛くない」とおサル2号。診察した医師に「この位ならガラスの破片も入っていないでしょう。検査するには全身のレントゲン写真を撮らないといけません。今日は消毒をしてカットバンをはっておきましょう。心配ないと思いますが、もし痛むようならまた来てください。」と言われ、ゲサ男くんになってしまった梨屋・・・。帰りにコンビニで駄菓子を買い与え「オニママを連れて行かなくて良かった」と思いつつ帰宅・・・。そして梨屋の夜はふけていくのであった。「つづく」・・・・・。続くかーいっ!
2002/04/23 一昨日、梨屋、長男、次男そして、友人のTチャン(男)、その長女、長男というメンバーで、Tちゃんの車に乗り込み、釣堀に行ってきました。不安定な天候をよそに、子供たちは絶好調!入れ食い状態で次から次へと釣り上げる。お父さん二人は釣る間も無くニジマスをビクヘ・・・。釣れた魚の重さでお金をとられるこの釣堀、このままでは帰りの清算が恐ろしい。お父さん二人は相談し、売店でジュースとお菓子を買い込み「おーい!少し休みながらにしなさーい!」・・・。しかし冬眠から覚めたクマのごとく釣り続ける小熊達!ジュースをあっという間に飲み干し、再び釣り始める。間もなくお父さん二人は撤収を決意するのでした。往復に2時間、釣っている時間は・・・。でも帰ってから炭火で塩焼きにした魚は美味かった!
2002/04/18 本日はオニママさまのお花の日。こんな日に限って事件は起きる・・・?長男小学校を欠席!明け方から頭が痛いと言い出し、本日はお休みされたそうです。が・・・夜になったら元気100倍○○マン!って感じで、本当に休むほど痛かったのか疑惑を抱く梨屋です。明日は何が起こるのか?以上、戦国時代の梨屋の家族からお伝えしました。
2002/04/12 先日我家のADSLモデムをモデムルーターに変更し、数台でのインターネット使用が可能になりました。しかしFTPソフトが接続不可能になり、このホームページにアップロードする事が出来なくなり四苦八苦。観念して機器の製造会社に問い合わせしたところ、電話がつながるまでに5分、回答に1分・・・。即答でした。IT関連の進歩の速さに困惑している梨屋でした。
また昨日は長男と次男が初のテニススクール体験!二人とも大騒ぎで、よくコーチに怒られないものだと思いつつ、コーチの子供の教え方の上手さに感心しておりました。飽きさせないんですよね〜これが!というわけで、帰りにはお二人揃ってスクールのお申込み、かくして梨屋の財政事情はさらに悪化するのでありました。
2002/04/08 今日は次男の入学式でした。以外に神経質な一面を見せる次男ですが、今日もやってくれました。梨屋、オニママ、次男の3人で教室へ。そこまでは次男も元気元気!でもそのあと親と離れてシヨシヨノパーだったようで、入学式会場に並んで入ってきた時は高学年の子が付き添ってました。その姿を見て梨屋とオニママは、や・ば・いっ!このままでは先生に呼ばれても返事もしないのでは・・・。でも親の心配をよそに、やるときゃやる次男くん先生に呼ばれて大声で「ハイ!」。一番大きい声に聞こえたのは親バカでしょうか?ともあれ何とか無事に入学式を終え、校門で写真撮影・・・・・。すっかりアホザルに戻っている次男くんでした。明日からが不安です・・・。
2002/04/06 先日購入しておいたADSLのノイズ対策グッズを導入してみました。電話のジーっというノイズが消え、ADSLの方も速度が200〜300k(下り)上がりました。また導入前より速度が安定したようです。まずまずです。
ところで、我家の次男は8日が入学式。無事に小学校に通ってくれるか心配です。担任の先生も当たる?と良いのですが・・・。
2002/04/05 先日我家のサル達ともどもバーベキューをご馳走になってきました。私は少し遅れて行ったのですが、ついた時そこは戦場でした。子供達(いったい何人いたんでしょう?)が駆け回り、大人たちはグビグビと・・・。私がグビグビしている後ろで、子供達がこんな会話をしていて思わず笑ってしまいました。Aちゃん「ねえねえ、昨日うちのお母さんが言ってたんだけど、家のローン終わるんだって、ローンが終わると家出ていかないといけないのかな〜?」、Bちゃん「そうなのかな〜、でもローンって借りてるお金のことでしょう?」、Cちゃん「でも出ていかないといけないと大変だよね〜」・・・・・。子供の想像力は果てしなく・・・。おじさんにとっては楽しいひと時でした。あっそうそう、遊びまわる子供達とグビグビしている大人達のために、料理し続けてくれた主催のご夫婦に感謝、感謝!
2002/03/03 いよいよ来る時が来たという感じです。3月2日をもって梨屋の肉屋は店じまいになりました。とても残念です。昨年5月に開店以来、色々ありました。7月頃になってやっと何とかものになってきたのに、わずかその二ヵ月後の9月に狂牛病が・・・。そして10月には同時多発テロが・・・。その後は皆さんもご存知の通り度重なる行政の不手際。さてさて、日本の将来に光は見えるのか?という事で、梨屋はまたonly梨屋になりましたが、サルどもを養うため頑張るとします。皆さんも色々と大変かと思いますが頑張りましょう。
2002/03/21 3月19日に次男の卒園式がありました。長男の時に引き続き、お父さん達が大勢来てました。私が子供の時は父親の参加というのは数えるほどだったのですが・・・。次男くんはいつになく真面目で、さすがにお兄ちゃんになったなと感心していたのですが、卒園式が終わるともと通り・・・。園内を走り回り、写真をとってもふざけてばかり、当然ママのご機嫌メーターはレッドゾーンへ・・・。午後からは家族でディズニーランドへ、ビックサンダーマウンテンに乗るために待つこと120分、何でこんなに待たにゃーならんの?と呪文のように繰り返す私、並ぶのはヤダ!と言い続ける長男、何故か平気でヘラヘラしている次男・・・。でも結構面白かった!がしかし、乗り終えて次のアトラクションで35分待ち、さらに次では30分待ち・・・・・、なんとポップコーンを買うのに30分待ち。遊んでいる時間より待ち時間が何倍も長いディズニーランドでした。帰宅したのは11時頃、長いお父さんの一日が過ぎていきました。
2002/03/30 先日購入した書籍にパソコンのレジストリに関する記事が掲載されており、今までは「レジストリをいじれるほど自分はパソコンに詳しくない!」と言い聞かせていたのですが、思い切って調整してみる事にしました。といっても親切なフリーウェアソフト付で、以外に簡単に作業できました。結果はビックリ!それまではWebのスピードテストで3.7M(下り)前後、ソフトのスピードテストで3.5M(下り)前後だったのですが、調整後はWebで5.5M前後、ソフトでも4.0M前後に改善されました。正直言ってこれほど成果が上がるとは思っていなかったので驚きました。電話会社に回線の再調整を依頼しようと思っていたのですが、やめることにしました。
さて、今年は異常に梨の開花が早く、例年でしたら4月8日前後にミツバチを導入するはずが、今日導入ということになりました。私どころか、私の父もこんなに早いのは初めてだと驚いています。
2002/02/03 今年の冬は雨がよく降ります。今日も雨でした。さて今日久しぶりに無線をやってみました。この時期にしては珍しく144MHzで愛媛県の方と交信出来ました。21MHzではインドネシアの局と台湾の局、台湾の局と交信したときはちょっと焦りました。それまでは余談のなかったその局が私が千葉県から出ていると言ったら、突然ペラペラと話し出し語学力に乏しい私はしどろもどろ・・・。結局「ソーリー、アイ スピーク イングリッシュ ア リトル」と言って逃げました。あっているかどうかは別にして、こいつは言葉がわかってないなという事だけは伝わったようです。どうやら相手の方は日本に来た事があるらしく、千葉県も・・・と言っていたようですが・・・。情けない私・・・。
2002/02/11 今日、我家の長男が自分のお年玉で買うからと言ってテニスラケットを買いました。TVアニメ「テニスの王○様」の影響だと思われますが、どこでやろうと考えているのやら???買い物に一緒に行った次男は黄色いイヤーパッドを、三男は黒いヘヤーバンドを、なぜかそれぞれご所望になり、使用人の私目が代わりにお支払いしたしだいです。20年後くらいに取り立てしちゃる!
2002/01/26 今雨が降ってます。外の温度は3度くらいのようです。雪にならなければ良いな〜と思うのですが・・・。雨は上がればそれで仕事が出来ますが、ゆきが降ると2,3日仕事がしづらくなるので困ります。
2002/01/20 暖かくなったり寒くなったりで、現在我家では風邪が流行しています。でも子供って不思議です。私は38度以上の熱がでるとふらついたり、節々が痛んだりして動けないんですが、子供達は39度以上熱がでても大丈夫!年齢の差という事で納得して良いのかどうか・・・。
2002/01/07 昨日消防の出初式が行われました。昨年まで整列している中に私もいたのですが、初めてギャラリー?として見る事ができました。なんだか不思議な気持ちでしたが、一緒に連れて行った子供が喜んでいる姿を見て、自分が参加しているときに見せてやりたかったな〜。なんて気持ちが少しだけ頭にうかびました。通常集合する事の無い緊急車両等が勢ぞろいしている様は出初式以外には見られないものです。
2002/01/02 今年初めての移動運用(無線)に行って来ました。am9:00からam11:30くらいまでの短い時間でしたが、結構楽しめました。また途中でラジコン部隊が現れ、少しだけすったもんだありましたけど、最終的には仲良くお話をしておさまりました。