2003/12/27  今年も残りわずかになりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
 また、クリスマスはいかがでしたか?
 今年梨屋の家にはサンタさんが来ない予定だったのですが、おサル3号はいまだに信じているようなので、彼にだけサンタさんがやってきました。
 上の二匹はサンタの正体に気付き、仕方がないので梨屋が説明しましたが、クリスマスプレゼントの分を前借で買うはめになりました。恐るべしおサル軍団!
 女王様のプレゼントは、当然?有無も言わさず現金。年末は借金取りより家族が怖い梨屋です。
 ところで、昨日、本日と梨屋の周りで交通事故が起きております。昨日は友人のS木家の奥様が信号待ちをしていたら、後ろから来た車に追突され、本日は友人のT行くんがソフトバイクで車と接触!年末で車に乗りなれていない人が多く走っているためなのか?ですが、皆さん気をつけましょうね。一番危険を感じるのは・・・・・もちろん女王様ですが・・・・・。
 納車後10日で車を病院送りにした女王様が、また車の形を変えないことを願ってやみません。前後だけではなく、上下、左右にもバンパーを付けないとだめですかね?
2003/12/11  このところ雨が多く作業が遅れがちです。植木屋さんに行っていたせいもありますが・・・。
 さて、今日は午前中小雨の中せっせと施肥を行いトラクターでかき混ぜておりましたが、雨足が強くなり午後から家でみんゴル4(PS2のゴルフゲーム)をやって遊んでましたが、午前中からお鼻・・・・・失礼!お花のお稽古にお出かけされていた女王様より「おサル達が傘を持っていかなかったから、届けにお行き!」というお電話をいただき、そそくさと傘を届けに小学校へむかいました。
 うちだけかと思っていましたが、同じように傘を届けにきた方が数人・・・。梨屋は自分は傘も持たずに濡れながら傘を届けました。帰ってから持っていった傘をかぶれば良かったと後悔しましたが、後の祭りってやつで・・・。相変わらず抜けてます。・・・・・毛じゃないよ!
 無事に女王様のご命令を遂行した梨屋は、帰宅後またゲームをやってました。そろそろおサル達が帰ってくるころだな〜などと考えていたところにおサル2号が「ただいま〜」しっかり傘をかぶってきたようで、濡れずに帰ってきたのを見て、「ふっふっふ・・・俺のおかげだ・・・感謝しろ!」と思いましたが、何の言葉もなく、さっさとDVDを見始め知らん振り。さらにしばらくしておサル1号が帰宅、今度は濡れて帰ってきたので「傘かぶってこなかったのか?」と聞くと「えっ?傘あったの?」との切り返し、濡れながら持っていったのになんてありがたみの無い奴らでしょうか。
 こんな毎日、皆様はいかがお過ごしですか?なんのこっちゃ!
 ちなみにお花からご帰宅された女王様がご機嫌だったのは言うまでもありません。
2003/11/21  先日名古屋から無線のお友達のMちゃんが来てくれました。ご家族でT京Dズニーランドに行った帰りに寄ってくれたのですが、たくさんのお土産までいただいて、感謝感謝です。短い時間でしたが、楽しいひと時でした。Mちゃんホームページの写真より太ったみたい・・・。「おみゃーが言うな」なんていわれるかな?
 さて、ここ数日梨屋は休業で植木屋さんの手伝いに行ってます。今日は初めて梅の木に挑戦しましたが、わりと大きい木なので結構時間がかかってしまいました。ついでに高所での作業なので、体に力が入りすぎ、やけに疲れて帰ってきました。明日は何をやらされるやら・・・。
 明日から三連休の方が多いと思いますが、レジャーでお疲れになりませんようお気を付け下さいね。梨屋は木の上・・・かな?
 今日はこれからおサル1号のご希望により予約を入れていたゲームソフトを買いに行ってきます。今回は梨屋の好みではないゲームのようです。
 先日PTAで「ゲーム脳」という話が出ました。テレビゲームをやり続けると前頭葉だけが発達し、結果として切れやすい人になるとの報告があるようです。そうでなくとも親らしくない梨屋ですから、もう少し大きくなると巨大化したおサル達にどつかれそうですが、おサル達の前頭葉だけが発達するのは阻止したいと思っています。我が身大事?
2003/11/15  今日小学校のPTAでソフトバレーなる球技に参加しました。女王様が以前からやっていたのですが、「たいしたもんじゃないだろ。」と思っていました。
 ところがやってみると結構張り切ったりして・・・・・。女王様にも「結構楽しんでたみたいじゃない」というお言葉を頂戴いたしました。
 男性とママさんバレーの現役の人はジャンプする事が許されなかったりするので、圧倒的な力の差がでず、それがかえって皆を盛り上げているのかな?などと思いました。
 こう見えても梨屋は大学時代にバレーの経験者です。もっと上手にできるつもりでしたが、なれないボールに戸惑いつつ、さらには周りに経験者だという事を悟られないよう気を使いながらの参加でした。
 一番可笑しかったのは、PTAチームで一緒にプレイした若年寄I上さんの芸人のような見事な動き!早い!しかしプレイではない時の動き・・・。でもレシーブが上手でしたよI上さん!さすがソフトバレーの玄人です。
 また残念ながらけが人が出てしまいました。比較的普段からスポーツをされていると思っていたK見ねえさんですが、肉離れという事で全治三週間だそうです。張り切りすぎたのでしょうか・・・?お大事に。
 いづれにしても楽しいひと時でした。やっぱりスポーツは良いですね。しばらくテニスなども休業中でしたが、また少しやってみる気になってきました。
 ちなみに、女王様と梨屋は別のチームでしたが、失礼ながら梨屋の参加したチームの方が試合結果が上位でした。ふっふっふ・・・(謎
2003/11/03  あっという間に11月になってしまいました。先月末からお葬式が三件も続いてしまいました。天候のせいでしょうか?
 さて、今日は雨が降ったりやんだりで祭日という事もあり、家族でJフルH田に行ってきました。
 今日は梨屋の車で行ったのですが、行きの車中でおサル達の飽きるのを阻止すべくDVDを鑑賞させていたのですが、さすがに祭日!予想以上に渋滞していて、時間のかかること・・・・・。
 当然おサル達は飽きる・・・と思いきや、おサル1号を皮切りにおサル2号まで車酔い・・・・・・。目的地まであと2Kmくらいのところでついに下車し、おサル3匹と女王様は歩き始めました。
 しかし、その直後に嘘のように空き始め、あっという間に現地に到着。先についてしまった梨屋はJフルH田の2階で歩き組みの到着を待つ事にしました。
 数十分後、ようやく御一行の姿が見え始め、女王様を先頭におサル達も元気良く向かってきます。さながら西遊記のようでしたが・・・。
 やっとの思いで到着した御一行は空腹のご様子で、早速食事の物色を始めます。おサル1.2号はY野屋の牛丼セット、おサル3号はよほど空腹だったらしく、オムライスとざるそばをご所望で、「食いきれねーくせに!」「チッ!」という舌打ちとともに女王様が同行され、本当に両方買ってきました。梨屋はおサル1.2号をみて、「何もこんな所まで来て牛丼食わなくたって・・・。」と言いながら、牛丼の特盛セットを購入、そのうえ天ぷらそばまで・・・。太るわけだわ、と自分に言いながらほぼ完食!女王様は予想通り食べきれないおサル3号のオムライスを食され、さらにサンドイッチとコーヒーを・・・。やっぱり我家のエンゲル係数高すぎですよね〜。
 さて、満腹になった後さっさとお買い物を済ませ、家路につきましたが、女王様が運転している梨屋にむかって「運転変わらない?」とのご質問。「何で?」と聞き返すと、「気持ち悪くなってきた」との返事、しかし窓を開けて何とか耐え、自宅に到着。女王様はすばやく下車され、洗面台へ・・・・・。
 その後の光景は女王様の威厳に関わりますので、書き記す事はできませんが、ダウンしておりました。
 これでどっか行こうって言われてもね〜・・・・・。「皆様〜♪ご乗車の前には必ず酔い止めをご服用くださいませ〜♪」とアナウンスしてやりたいわい!
 前の車で酔っていたから、金も無いのに違う車に買い替えしたのに、またかいっ!もう買い替えしね〜よ!歩きやがれ!ってなもんでございます。やれやれ・・・。
2003/10/23  あーったま来た!久しぶりにおサルにブチ切れました。最近も何度か切れかかってはいたのですが、今日は爆発です!
 昨日誕生日でお誕生日プレゼント交換条件として梨屋といくつかの約束をしたおサル2号はその約束を忠実にまもり、今日の夜も宿題を一生懸命やっておりました。おサル1号は、ほんの数分だけその隣で宿題をやっていましたが、いつの間にか姿を消しました。梨屋がお風呂に入ろうとおサル3号を誘うと「今ゲームやってるから、ママと入る」という返事、再三誘いましたが返事は変わらず、それならと梨屋は一人で入浴。そして今まさに風呂場から出ようとした時、丸裸のおサル3号が・・・。「なんで入れって言った時に来ないんだ!」と一括。それでもおサル3号を入浴させ風呂から出るとおサル1号の姿がまだ見えない。当然宿題を終えてTVでも見ているのだろうと思いましたが、時間も遅くなってきたので、入浴させようとおサル1号を呼びました。念のため?「宿題は終わってるんだよな?」と聞くと無言のおサル1号。さらに返事もせずにさっさと机に向かって嫌そうな表情を全身でかもし出しながら宿題を始めたので、「何やってたんだ?」と聞くと「TV見てた」と当たり前のような顔をしてそっぽを向きやがった!その瞬間、梨屋の頭の中で「ブチッ!」という快音?が鳴り響き、梨屋の右前蹴り(出力30%)がおサル1号の頭に炸裂!おサル1号は半べそになりながら、それでもいかにも嫌そうな態度で宿題を続ける。梨屋の怒りは治まらず「怒られるのがわかってるのに、さも終わったかのような顔をして、隠れるようにTV見てるとはどういう事だ!」とさらに右前蹴り(出力50%)炸裂!(おサル1号倒れこむ)。「こそこそ隠れたり、人を騙すような奴は俺は大嫌いなんだ!」と追い討ちをかけ、去り際に「明日までに宿題やって、物置みたいな机の周りもかたずけろ!明日の夜散らかってる物は全部捨てるからな!」と言い放ち、その場を後にしました。その後おサル1号は言われた通り宿題をやり、片付けをしていたようですが、女王様からの「何時までやってるつもりだよ!さっさと寝なさい!」の号令で、おサル1号は本日を終えたようです。
 明日になれば少しは机の周りが片付いている事でしょう・・・・・きっと。
2003/10/07  今日は一日かけて自分の住処を片付け&模様替えしてみました。数十年押し込まれていくだけだった、まさに押入れについに着手。色々な物が埃とともに出てきました。バイクに乗っていた頃のバイク道具?、スキーに狂っていた頃のスキー道具等々、思い出の品ばかり・・・と言いたいところですが、8割は今となってはゴミでした。ともあれ梨屋が唯一与えられている押入れを整理した事で、収納力がグーンッとアップ。おかげで新たに押入れに入っていった物たちの分が広くなり、ちょっと気分の良い梨屋です。
 先日のおサル3号の運動会ですが、開催される前から、やれ衣装が・・・、やれ場所取りが・・・、と色々あったらしく、開催前の園長先生の挨拶に「先生達の涙で・・・」という台詞が入るくらい・・・。自分じゃ園のために何もできないくせに難癖を付ける輩が多いようです。
 さて、珍しく快調に幼稚園に向かうおサル3号くん、それもそのはず、おサル1,2号が同行していたのでご機嫌です。
 到着すると梨屋は小さな脚立を持ってベストアングルを求めて旅立ち、女王様はレジャーシートに荷物を置いてティータイム・・・(うっそ〜!)、おサル1号は早速レジャーシートの上でゲームボーイ(何しに来たんじゃ!)、おサル2号はお友達と走り回り、女王様を中心に、まさにサル山を築いておりました。
 競技中は梨屋はシャッターチャンスを逃さないようにと、脚立にあがりっぱなし、周りの様子はわかりません。
 可愛いコックさんの衣装のおサル3号を見て、「やっぱ家のが一番可愛いな〜」などと思いつつパチリ!かけっこも見事一等賞!見に行きがいがあるっつうもんです。
 お昼のとき友人のIさん達とご一緒したんですが、Iさんのご主人も「やっぱり家の子が一番可愛い!」と恥ずかしそうに言ってました。みな親バカですかねやっぱり。
 午後の父兄の競技は体調を気遣って自体のつもりでしたが、午前中のおサル3号の活躍で気を良くした梨屋、しっかり出場し、クラスも一等賞を獲得!楽しい運動会でした。
 追伸、Iさん貴方に見せられた一眼レフのデジカメ・・・・・買ってしまいました。感化されやすい梨屋・・・・・。請求書は貴方にお送りしておきます。
2003/10/04  さ〜て梨の収穫も終わったし、病気の方も正体がわかってきて落ち着いてきたので、またHPの更新でも始めますか〜。と言っても今日はトラックが新車になったくらいが目立った事で、後は明日のおサル3号の運動会に期待する事にしましょう。なにしろおサル1,2号も同行するつもりのようですから、それはもう大騒ぎでしょう。・・・・・ん?もちろん女王様が大騒ぎ!梨屋は精神安定剤でも飲んでから行ったほうが良いかな?
2003/09/05  今日で予定していた検査を一通り終了しました。先月の日記を書き込んで以来、夜間の通院数回、検査入院一回、検査の通院数回、病院という所は自分には縁遠い?と思っていた梨屋でしたが、いったいどうしてしまったのでしょうか?
 先月末に心臓カテーテルという検査を受けました。この検査は腕から心臓まで管を入れ、造影剤を使って心臓血管の状態を調べるものですが、当日は午前中から入院し、即点滴開始。看護婦さんが点滴をしてない腕の方にマジックで×マークを付ける。これは管を入れる位置の印でしたが、点滴はただの水分で、点滴を入れる事が目的ではなく、検査中の急変に備えてのルートの確保だと事後に聞きました。
 途中は飛ばしますが、いよいよ検査室へ。中はまるで手術室のようで、医師もたくさんいます。早速腕の入管位置に麻酔を入れられ、あっという間に心臓まで管が・・・・・、冗談抜きであっという間でした。名医?
 早速検査が始まります。
医師:では、ちょっと心臓がドキドキしますが、すぐ落ち着く薬を入れますから安心してくださいね〜。
梨屋:はい。
梨屋の心の中:なんでわざわざドキドキさせるんだ!あ〜あ、本当にドキドキするじゃないかよ〜!
医師:落ち着く薬を入れました。どうですか?落ち着きましたか?
梨屋:はい。
梨屋の心の中:はいしか答える余裕ないよ!
医師:今度は体が熱くなりますが、大丈夫ですからね。
梨屋:はい。
梨屋の心の中:お〜お〜、頭からオケツを通り越して足まであっつ〜くなってきたぞ〜。
以後検査は続く・・・・・・・・・。
 恐怖の検査も終了し、車椅子で病室まで運ばれ、ベットに寝かせられる。なぜ車椅子かというと、安静にしていないと傷口が開き、危険なためらしい。
 検査自体はこんな内容でしたが、この検査の際もっと別な事を考えてました。入院時から検査終了まで、病院嫌いのカミさんが付き添ってくれ、どんなに心強く思ったかわかりません。それと同時に自分の小ささと情けなさにも気づいてしまい。検査とは別の意味で複雑な心境で入院の一夜を過ごしました。
 話変わって今日は胃の内視鏡検査に行って来ました。よく言う胃カメラってやつです。これももちろん初めての経験でしたが、実はこの検査、すでにカミさんが経験があり、「大した事無い!」くらいの事を言われて、病院までは送ってくれたのですが、さっさと帰宅し、テニススクールに行ってしまいました。
 検査自体は5,6分なんですが、喉を麻痺させる薬を口に含み、5分間そのままにしているのはかなり苦痛でした。
 口から胃カメラを挿入され、十二指腸までゆっくりと入っていきます。情けない話ですが、涙目&よだれ・・・・・。そして吐き気が何度も襲ってきます。
 終了後、先生に「初めてにしては上手でしたよ」と言われましたが、嬉しいわけも無く、早速結果を聞きました。異常なしが結論ですが、以前のバリュウム検査で胃潰瘍痕、十二指腸潰瘍痕を指摘され、要精密検査と言われた事を伝えると、検査前に消化器内科を受診した際にもらった薬が潰瘍の後を治してくれたのだろうと言われました。
 さてさて、7月末から始まった今回の梨屋の騒動。まだいくつかの検査を残していますが、現在までの検査でわかったのは、狭心症、脂肪肝など、でも過呼吸にはつながらないように思われるので、やはり心療内科の受診が必要なのかもしれないです。
 久しぶりの日記なので楽しい事を書きたいと思っていたのですが、今まで経験の無い落ち込みと不安で、正直なところこれがいっぱいです。
 でも、タバコもやめたし、お酒もしばらく飲んでないので、体には良いかもしれません。とりあえずカミさんは禁煙を歓迎してます。
2003/08/01  7月27日。その日が来ました。7月に入って例年になく仕事、遊び・・・色々な行事が目白押しで、あれよあれよという間にこの日を迎えました。
 この日は私にとってとても良い日のはずでした。私が大切に思ってきた後輩の結婚式だからです。披露宴だけでなく結婚式にまでお誘いを受け、自分のことのように嬉しくて結婚式場に向かいました。
 式場に到着後、時間も少しあったので同行した皆とコーヒーを飲みながら開場を待ちました。
午前11時。会場のチャペルに入り、式が始まりました。新郎のAは普段とは見違えるような立派な姿で、時より笑みを浮かべている姿を見て、「嬉しそうにしてら〜」などと友人達と話しておりました。進行上何度か立ったり座ったりを繰り返し、その時梨屋は貧血のような感覚を覚え、落ち着いた時にはジワっと汗が出る感じがあり、「なんかおかしいな〜」と感じていました。
午前11時30分頃。チャペルから出て、梅雨空が続いていたのが嘘のような日差しの下、新郎新婦と写真撮影が行われます。もちろん梨屋も一枚。
午前11時45分頃。12時からの披露宴開宴に先立ち、受付を早々に済ませ会場入り。
午前11時50分頃。席に着きウーロン茶を飲みながら開演を待つが、何か違和感を覚える。
午前11時55分頃。隣席の友人T氏に「なんか調子が良くないな〜」と梨屋、「外に出て気分転換してきた方が良いよ」と友人T氏。しかしもうすぐ開宴だからと留まる梨屋。
午前12時頃。会場の照明が落とされ、いよいよ新郎新婦の入場です。・・・・・というその時、突然息苦しくなり会場から外へ駆け出る梨屋。入場の扉の前では当然新郎新婦が待機しておりました。
 ここから先の時間は定かではありません。というより覚えておりません。
 会場から出た梨屋は、できる限り新郎新婦から死角になるイスに腰掛け深呼吸。でもどんどん苦しくなってきます。観念してホテルの方に近寄り「医務室はありませんか?」「お医者さんはいませんか?」「気分が悪くて・・・。」と矢継ぎ早に伝えるも、「申し訳ございません、医務室は無く、医師もおりません。」との回答。
 仕方なくおさまるまで我慢しようと思いもとのイスに戻る。が、おさまる事も無くどんどん苦しくなってくる。そこまで来てさすがに回りのホテルスタッフが集まりだし、友人T氏を会場から呼び出し梨屋の元へ、「急いで救急車を呼んでください。」とホテルのスタッフに友人T氏が言う。この頃から梨屋の手がしびれ始め、自分で動かす事ができなくなり始める。しゃべる事もままならず、話しかけられてもうなずくのが精一杯。意識もうつろになり始め、「もう帰れないかもしれない。」などと漠然と思い、かみさんの顔が浮かんでくる。
 でも、なぜか子供達の顔が浮かんでこない。「きっとまだ行くなと言ってるんだ。」、「天国のおふくろも迎えに来ないのだからそうに違いない。」、「負けるか!」と自分を奮い立たせる。自分の中でそんな問答をしている間に、救急車が到着しホテルから救急車に搬送される。その間の事は覚えていない。救急車に乗せられた頃意識が少し戻り、救急隊の人に「できればサイレンを鳴らさずにホテルから出てください。」と梨屋。どうしてってそれは大切な後輩の大切な日にみずをさしたくなかったからですが、「サイレンを鳴らさないと救急車は走れないんです!」と救急隊にたしなめられる。
 ものの5分くらいではないかという病院までの道のりが、何倍にも感じられ、波のように押し寄せてくる苦しさが体中をしびれさせて行くのを感じました。事実、手足はしびれていう事をきかず、意識も朦朧とし、さらには腹部の辺りまでが締め付けられるような痛みに襲われてました。この辺からは覚えていません。意識が戻った時は口に小さな紙袋をあてられ、診察台に横たわっていました。
 医師とのやり取りの中では、どうやら過呼吸症候群というものらしく、呼吸が落ち着いたら帰宅して大丈夫だと言われました。
 暫くして落ち着いて来た頃、友人T氏が診察室まで靴を持って来てくれ、自分の足で待合室まで歩いてでました。
 時計を見ると午後2時過ぎ、待合室で腰掛ると友人T氏が「かみさんに連絡して、今こっちに向かっている」と言われました。
午後2時30分頃でしょうか、かみさんとおサル1号、そして穴熊が到着しましたが、午後4時からの2次会があるので友人T氏をホテルまで送る事にし、病院をあとにしました。
 しかし、そこは不慣れな土地、同乗者は皆一様に道を知らず、周辺をふらふらと走り回る始末。やっぱりかみさんの車にもカーナビを付けておくべきだったと反省する梨屋。
 どうにかホテルまでたどり着き、無事友人T氏を送り届けましたが、さすがに梨屋は二次会を遠慮し帰宅することにしました。
 途中かみさんの実家におサル達を迎えに寄り、義母に「大丈夫、今お父さんが病院まで行ったんだけど、帰ったって言われたから戻って来るみたい。」と言われ、いつもの事ながら心配をかけてしまったと反省していました。
 帰宅後、なぜか無性に腹が減ったので食事を摂りましたが、その後またしても気分が悪くなり始め、夜中では病院に行くのも大変だと思い、かみさんに近くの病院まで乗せていってもらい、診察を受けました。
 医師にわかる限りの状況を説明し触診等を受けたところ、精神的なストレスと疲れが引き金だと思われると診断され、薬をもらって帰ってきました。
 7月27日の出来事はこれくらいなのですが、後輩Aに対して晴れの日にすまなかったという思いと、ご心配をおかけした皆さんにご心配をおかけしましたという気持ち、そして付き添ってくれた友人T氏には感謝の気持ちでいっぱいです。
 後日かみさんの勧めもあり、検査のため病院に行ったところ、病状については過呼吸症候群に間違いないと思うが、その原因は定かではないので、心療内科を紹介すると言われました。言われるがまま紹介された心療内科に予約の連絡を入れたところ、どの病院もいっぱいで、世の中には心療内科を必要とする人が大勢いるものだ。と思い知ることになりました。
 現在も不安定な状態が続いているので、気になるところの検査などを受けて、一日も早く健康体を取り戻したいと思っています。
 後輩A君、迷惑をかけてしまったが、本当に結婚おめでとう!そして心配してくれた家族、親戚、同行の仲間達、最後まで付き添ってくれた友人T氏、ありがとう。
 でも俺ってそんなにストレス感じてたかな〜?やっぱり日頃の悪行三昧が・・・・・。
2003/07/18  毎年の事ですが、これからの梨の収穫時期は日記更新のペースがかなり落ちます。忙しいから?そう思っていたのですが、どうやら在宅の時間、正確には家族といる時間が極端に減るので、日記に書く事が少ないのかもしれない!と気づきました。
 夏休みで遊び倒すおサル達。そして切れ続けるオニママ。収穫しては出荷を繰り返し、連日帰りの遅い梨屋・・・・・。またこんな夏がやってきました。
 季節労働者?としては一番きつい時期ですね〜。でも子供達にとっては色々な経験をする絶好の機会です。この夏は何が起きる事やら・・・。
 今年は夏休みに入る前にオニママがブルーになっているので、梨屋はもちろんですが、おサル達の行動に、より注意を払わないといけないと思ってます。
 ところで、オニママの実家では、「さて、今年もペンションの開業だ」と言われて来たそうです。そうそう、毎年夏休みになるとおサル達が代わる代わるお泊りでお世話になっておりまして・・・。またお騒がせすると思いますが、よろしくお願い致します。
2003/07/13  出荷場の掃除も終わり、来月早々に出荷が始まりそうな今日この頃ですが、どうしたんでしょうかこの天気は?梅雨らしいといえば、梅雨らしいのかもしれませんが、気温が低すぎるような気がします。そろそろからっとした快晴が続いても良いのでは?
 ところで、今月末に結婚式を行う後輩を祝うパーティーを昨日とり行いました。会場はこの日記の愛読者?でもある魔女のききさんのお店です(このホームページのリンク集からもご覧になれます)。とても雰囲気の良いお店で、梨屋を含む飲んだくれ軍団にはもったいないようなお店ですが、オーナーのご好意により実現できました。
 パーティーは終始和やかなムードの中で行われ、料理に関しても、男性陣と女性・子供とでメニューを変えていただくなどの細かい配慮をしていただき、楽しいパーティーができました。”ここっと”のオーナー夫妻およびお手伝いの方々に感謝しております。
 梨屋自身も大変おいしくお酒をいただき、参加した皆も満足していたようでした。
 そのせいか、パーティー終了後もその勢いは留まる所を知らず、次へ、また次へ・・・。結局翌日は一日中体調の優れない梨屋でした。
 主役二人が末永く幸せである事を願うとともに、今回お世話になったお店の皆さんと、快く幹事を勤めてくれたSさんに感謝するばかりです。
 楽しかった〜!おいしかった〜!とってもえがった〜・・・?
2003/06/29  本日のおサル君たちはS家の皆さんにお世話になり、ポケモンのジラーチ?とかいうのをもらいにおもちゃ屋さんに連れて行ってもらいました。今度公開されるポケモンの映画のイベント?みたいですが、梨屋には良くわかりませんが・・・。
 昨晩の事、おサル2号がこのポケモンをもらうために必要なゲーム機とソフトを失くしたと騒ぎ出し、1号と二人で家中を探し回っておりました。散々探し回りそれでも見つからず、梨屋も動員されて・・・というより見かねて捜索に参加しましたが、やっぱりみつかりません。諦めきったムードの中、最後の砦、女王様に勇気を出してお伺いすると、「二階に緑色のゲーム入れがあったよ!」言われるがまま2号が探しに行ってみると、見事ビンゴ!おサル2号は喜んでおりましたが、女王様一言「かたずけねーからそんな事になるんだよ!」・・・・・「かたずけねーとゴミ箱行きだからねっ」いつもより穏やかに言われるその言葉が、より恐怖をあおる出来事でした。
2003/06/26  昨日おサル2号が学校から帰宅後、「頭が痛い」と繰り返し、梨屋がよほどの事がないと泣かないと思っていた2号がボロボロと涙を流してました。女王様は「遊びすぎが続いてるから、そのせいじゃない?」と言っておりましたが、あまりにも痛がる2号を見て心配になり、2号を病院に連れて行きました。
 おサル2号は、先生に問診されている間に落ち着いてきて、痛みも治まってきている様子でした。先生は念のためCTスキャンを撮りましょうと言われ、梨屋も不安があったので、良い機会だと思いお願いしました。おサル2号は機械の上に横たわり、以外にも大人しく撮影を受けました。
 撮影の結果は異常は見られない。という事でホッとしましたが、ではなぜこんなに痛がったのか?先生の説明では、子供の場合、気温の変化や食事のとり方などであっという間に体調が変わる事が多々あるとこの事でした。
 結局、診察を終え病院を出る頃には痛みもほぼ治まった様子で、「腹減った〜。」を繰り返し、なんだかホッとしたような、しないような・・・。
2003/06/24  まさに今日やってくれました。あまりの汚さに可哀想になって女王様の車を買い換えたのですが、今月の14日納車したばかりの車を、早速ぶつけてくれました。
 女王様は家に入る前に車が止まっているかを確認したそうですが、浄化槽の定期点検に来ていた軽バンが止まっていたのです。それを見逃した女王様は、通常は前進で入ってくるところを、なぜかさっそうとバックで入ってきて、アナグマが家の中から見ている目の前で、「ガシャーン!」
 そして新車は一ヶ月点検を待たずして事故車になりました。修理代は当初10万円くらいと思っていたのですが、ディーラーの見積もりでは20〜22万円くらいだという事です。
 通常アナグマに同じ事を何度も言われてブチ切れる・・・失礼!ご立腹になられる女王様ですが、今回は抵抗していませんでした。
 「修理代分どこかで働こうかしら」などとのん気な事を言われておりますが、「食費を削って貯めようかしら」などとも言われ、後者のほうであれば梨屋の家族達はこれまで以上の粗食に耐えることになるのは必至で、家族の平和のためには梨屋の出費が懸命だと考えております。
 しかし、あんなベッコリなるほどぶつけるかね〜、しかもバックで・・・、しかも自宅の庭で・・・。信じられない!
 ぶつかったのが生き物でなかったのが幸いですが・・・。と思ってあきらめるしかねーだろ・・・失礼!ございませんでしょう・・・。トホホ・・・。
2003/06/15  今日はおサル3号くんの幼稚園で、「ファーザーズデイ」というのがありまして、すごすごと行ってまいりました。
 到着し、最初に園長先生の挨拶があり、続いて園児達の合唱や劇が披露されました。我家のおサル3号くんは合唱でしたが、舞台の上でお友達がきちんと並んで歌っている中、3号くんは列にこそ並んでいたものの、歌は時より口ずさむ程度で、最後まで乱舞?しておりました。誰に似たのかこのおさる・・・・?一説によると、女王様もご幼少の頃テレビの前で踊っていたとか?やはり血が騒ぐのでしょうね〜。
2003/06/11  梨屋、女王様と連続で怪我に泣いていますが、何かの暗示?などと考え二人で墓参りをしてきました。関係があるのかないのか?とりあえず今のところ平穏な日々を過ごしております。
 先日小学校の「オープンデイ」とやらで、おサル達の様子を見に行ってきました。
 おサル2号の教室に着くと、授業の内容は「性教育」。席が一番前のおサル2号は、クラスメイトと一緒に熱心に聞き入っておりましたが、梨屋に気がつくと挙動不審?になり、前をみたり後ろをみたり・・・。梨屋のまわりはお母さんばかりで、男性は梨屋ともう一人のみで授業内容の事もあり、なんとも居心地が悪い感じでした。でも今は小学2年生から性教育を始めるんですね〜。先生が紙芝居を使ったりして上手に教えておりました。
 さて続いておサル1号の教室に、しかし休み時間に入ってしまい。教室には数人の生徒だけ。その生徒に、次の授業は何かと聞いたところ、「次の授業は体育館です。」なかなかしっかりした返事で、内容について尋ねると、なんとまたしても性教育らしい・・・。しかしせっかく来たのだからと思い体育館に向かい、途中の通路で校庭でドッチボールをしているおサル1号を発見!どっちがボールかわからないくらいでしたが、友達と楽しそうにドッチボールをしている姿を見てなんとなく安心し、体育館での性教育は聞かずに退散することにしました。
 「最近の子供は挨拶もできない!」なんて言われがちですが、なんのなんの、廊下ですれ違う生徒のほとんどが「おはようございます!」と元気に言ってくれて、とても気持ちの良いオープンデイでした。
2003/06/05  近頃色々話題の絶えない女王様。ネタは小出しに?しときますが、本日はおサル3号くんの朝をお伝えしましょう。その日おサル3号くんはご機嫌が悪く、幼稚園に行くのを嫌がっておりました。なんとか行かせようと騙しだまし着替えまではこぎ着けた女王様ですが、どうしても幼稚園に行かずにTVゲームがしたいおサル3号くんは、さらに「行かない!」攻撃を激化し、女王様の顔色も変わりつつありました。そんな二人の会話の一部です。
女王様:「ほら、バスに乗り遅れちゃうからしたくしなさい!」
3号:「嫌だ、行かないもん!」
女王様:「何で行かないの?」(切れ気味)
3号:「だってゲームしたいんだも〜ん!」
女王様:「そんな子どこにもいないよ!」(コメカミに青筋を浮き上がらせ、爆発寸前の女王様)
3号:「いるもん!」
女王様:「どこに!」(やばーい!)
3号:「ここに!」(坦々と答える)
女王様:「・・・・・。」
呆気にとられ目が点の女王様。そんな会話をカラーボックスの裏側に隠れて聞いていた梨屋は、思わず大笑い。
その後女王様は「幼稚園生(しかも年少組)にあんなふうに言われるとは・・・。」とショックを受け、「どこであんな事おぼえて来るんだろ?」と言っておりました。
えっ?どこでおぼえたかって・・・?
もちろん我家です。しかもこんな会話を得意としているのは・・・もちろん女王様でございます。
2003/06/03  梨屋の足の怪我が回復してきて、もう少しで全快?というところなんですが、なんと予想外な事が起きました!「女王様負傷!」このニュースはあっという間に巷に流れ、もうご存知の方が多い事と思いますが・・・。
 先日女王様はおサル達を残らず送り出し、ソフトバレーとやらにご参加されました。そのおり、運動不足のお体でボールに跳びつき、なんと足の薬指を怪我されました。普通は痛さのあまり続行はしないのですが、女王様は怪我をしてからも数試合こなされたそうです。本人いわく「やっぱり大きめの靴で、靴の中で足が遊んでいた」との事、それを聞いてミッキー○ウスの靴を思い浮かべるのは私だけでしょうか?
 ご帰宅後、「怪我しちゃったみた〜い」と申されるので、梨屋が見てみると、なんと第二間接がへこんでいるではありませんか!早速梨屋が通っている整骨院に、「もう一人お願いしま〜す」と連絡し、予約時間に整骨院に・・・。
 二人揃って治療台にすわり、梨屋はいつもの治療、そして女王様は、先生に怪我した指を思いっきり引っぱられ大暴れ!椅子に頭をぶつけるは、先生のムナグラ・・・おっと違った。治療している先生の肩を鷲づかみ。暴れ放題で、梨屋は他人のふりをしていました。
 荒療治を済ませた後、怪我の部位を氷で冷やしている間、たまたま治療に来ていた知り合いに、「夫婦揃って仲が良いじゃないか」などとからかわれ、返す言葉もなく笑っておりました。
 先生のお話では、左薬指の脱臼+骨折だそうで、全治2ヶ月だそうです。先生いわく「女王様はご自分ではわからないかもしれませんが、痛みにはかなり強いようですね。普通の人は脱臼している状態が激痛で、治療後は少し落ち着くものです。それが、治療前は思ったより痛みを感じず、治療してからが痛いとは、全くもってあっぱれでございます。」
 しかし、整骨院からの帰りには包帯を巻かれ、履いていったサンダルも履けない状態で、梨屋は帰りの足で靴屋さんにより、でっかいサンダルを献上させていただいたのでした。
 また、女王様はテニススクールの事を、ことの他お気になされ、「会費が〜、あ〜もったいね〜。ふ〜もったいね〜」と繰り返され、どうにか無駄にしない手は無いものか?と椅子にぶつけた頭をひねっておられます。
 意気消沈し、しばらくはお静かに過ごされる事と思っておりましたが、本日TVゲームの片付けを怠ったおサル達に、「おらぁ〜!片付けられないなら全部捨ててやるっ!片付けのできね〜奴にゲームをやる資格はねーんだよっ!」と申されながら、紙袋にコントローラーやゲームソフトをバカバカと叩き込み、ゆうゆうと部屋に戻られ、入れ替わりにおサル1号が慌てて拾いに行きました。やはり手負いの獅子は恐ろしい・・・。
2003/05/29  昨日妙なメールが届きました。アダルトサイトの請求を依頼された、指定の口座に3営業日以内に振り込め、さもないと・・・・。というものでした。もちろん振り込むわけもなく、即インターネット警察(警視庁)に報告しました。最近この手の犯罪が乱発しているようです。警視庁のサイトには、決して支払わないこと。個人情報は流さないこと。等々注意点や、対処方法が記載されているので、一度見ておくことをお勧めします。
2003/05/22  快適な気温に・・・と思っていたら思わぬ怪我に見舞われ、すっかり意気消沈の梨屋です。
 先日”すだて”に行き、観光バスでの移動だったので、意気揚々と酒をあおり、帰宅したまではいつもの事でした。が、翌朝起きると右足首に激痛が・・・。どうも帰宅後何かあったようで?この後は女王様の証言をもとに・・・?帰宅した梨屋はまず熟睡しているおサル達の部屋を襲撃!しかしおサル1号の寝ている髪型が、あまりにもおかしかったので、女王様に「面白いですから、ご覧になったらいかがでしょう。」としつこく言っていたらしい。女王様いわく「その後いてえって一人で騒いでたよ。」との事、つまり梨屋は酔っ払って何かを踏み違え捻挫した。それが事の真相のようです。
 おかげで翌日の講習会では途中退場。現在も激痛で車に乗れず、ソフトバイクがお友達。
 あまりにも痛いので接骨院で診てもらったら、足首の捻挫では一番治りにくい部位を損傷しているらしく、最低でも一ヶ月、下手すると二ヶ月くらいはかかると言われ、天気の良い日に一人だけ(家族)遊びに行った代償としては大きいなと反省しているところです。
2003/05/10  今日はおサル達の話を楽しみにしていたのですが、よほど遊んで疲れたのか、話も聞けずじまいでした。女王様は思いの外気に入られたようで、綺麗で良い所だと捨て台詞を残してお休みになりました。様子は明日聞くことにします。
 さて、梨屋は今日PTAの全体会に行ってきましたが、数十人の中で男性は校長先生、教頭先生、会長、そして梨屋ともうお一方で、女性のパワー圧倒されて帰ってきました。先が思いやられます・・・。
 さて、昨日、今日と夜が冷え込んでいます。昨晩はあまりの寒さに暖房を入れてしまいました。暖かい日が数日続いた時に布団を薄手の物に換えてしまい、こういうときに限って女王様の対応が早く、さっさと押入れにしまわれて、すっかり着込んで寝たのですが、寒くて明け方まで眠れず、最後にはヒーターのスイッチを入れたわけです。今日もそんな事になりそうなので、タイマーかけて暖房して寝ようと思ってます。こんな時にこそおサルの一匹でも梨屋の布団にもぐり込んでいてくれたら暖かかったのに・・・。
 寝不足が堪える年になったようで、今日は寝ずにはいられません。汗かくくらいに暖房かけて・・・「寝てやるっ!」
2003/05/09  連日飲んだくれている梨屋です。今日は飲んでませんが・・・。ここ数日外出する事が多く、梨屋の肝臓君が破裂しないか心配です。
 さて、明日はおサル君たちが遠足ということで、女王様を含め早めにお休みになられました。女王様は「あいつらと行くのは不安だ」と盛んにおっしゃっておりましたが、彼らはその予想をはるかに上回る行動をとることでしょう。明日の報告が楽しみです。
 梨屋はPTAの会議に行くことになっておりますが、行く度に梨屋のいる場所ではないのでは?と考えてしまいます。黙って座っていられないこの性格が招いた結果ですが・・・。
 ここ数日女王様が胃が痛いと申されており、おサル達に切れ続けていた結果かと思っていたのですが、以前に十二指腸潰瘍の経験がある女王様なのでちょっと心配です。医者嫌い、薬嫌いの女王様。人間ドックにでも連れて行かないとだめかな〜などと考える梨屋です。
2003/05/03  今日は梨屋の家族とS家の方々とでお出かけの予定だったのですが、おサル2号が熱を出し、残念ながら断念しました。S家の皆さんごめんね。
 それで、先日K本さんからいただいた、おサル3号の自転車を手入れしていました。思ったよりも上出来な仕上がりに、梨屋本人、女王様、なによりもおサル3号がご機嫌で、完成後しばらく乗り回しておりました。
 お手入れの所要時間は半日、でも子供の自転車って結構馬鹿にならない値段なので助かりました。
 おサル3号は、上二人と三輪車ではなく自転車で遊べることを事の外お喜びで、ブレーキのかけ方を教える前に乗ってしまったため、見事畑の網に突っ込んでくれました。喜んで乗ってくれるのは嬉しいですけど、心配の種がまた増えたような気もします。
 先日小学校の前で一年生が車と衝突、足を骨折するという事故がありました。子供に安全な乗り方を教えるのは勿論ですが、大人も自動車の乗り方に気を付けないといけないと考えさせられる出来事でした。皆さん、子供の予期せぬ行動に対処できる運転をしてますか?
2003/05/01  先月はずいぶんサボったな〜。と言うよりメールチェックをするのが精一杯で・・・、言い訳です。hi
 でも先月は正直なところ忙しかった。仕事以外の事がやたら多くて参りました。子供達ともあまり遊べなかったし・・・。
 さてさて、最近のおサル事情でも少しばかり、と言っても相変わらずの暴れ放題、女王様は切れ放題!でも近頃少し変化があったのは、今まで梨屋のPCを少しだけ使っていたおサル達におサル専用機?を組み上げ進呈しました。おサル3号はいうまでもなくヤフーキッズのゲーム紹介にゾッコンですが、おサル2号は最近梨屋が戦略的に導入したタイピングソフト「名探偵コナ?」にはまり、遊びながらアルファベットを覚えつつあるようです。また、おサル1号にいたっては、タイピングソフトもさる事ながら、ワードを使って文章を少しずつ打つようになり、梨屋の作戦にまんまとはまっております。TVゲームをやっているよりは女王様にもうけが良いようで結構なことです。そのうちおサル達のほうがタイピングが早くなりそうです。(^_^)v
 本日の女王様は、魔女と連れ立ってお買い物に・・・、組み合わせがおとぎ話に出てきそうな組み合わせですが、現実はもっと恐ろしい・・・(^^ゞ
 戦利品の数々が我家に運び込まれ、今日の夕食はさぞや・・・と思いきや、さすが女王様!マイペース、マイペース・・・?明日は恩恵にあずかれるかな〜。
2003/04/10  快晴の今日、おサル3号の入園式が行われました。女王様と梨屋は当然出席。女王様はカメラを、梨屋はデジカメを2台も持参し、いざ出陣!意気揚々と幼稚園へ・・・。入園式直前まで進入園児達は各々の教室で待機です。おサル3号が到着すると教室にはすでにクラスメイト?達がいっぱいで新任の先生とすでに遊んでいます。しかーし!予想を裏切らないおサル3号は先生に見向きもせず女王様にべったり、先生がお好みでなかったのか?はたまた女王様の恐怖に思わず媚をうってしまったのか?父兄が入園式会場に移動になっても3号は離れず、入園児入場の時が・・・。こんなときに限って「オシッコ」の一言、女王様はトイレに連れて行くが、あろう事かオシッコをトイレ中に撒き散らし、女王様が慌ててふき掃除。後で聞いたら着慣れない服を着ていてオチン○ンが出しづらかった上に、運悪くオチン○ンが体にくっついていたらしい?元気良く入場していく園児達の最後尾でズボンにオシッコを少々かけてしまった3号は入場待ち、でも女王様からはやはり離れず、梨屋と女王様は四苦八苦。結局三人で入園式を見るはめに・・・???三人?そうもちろん梨屋、女王様、そしておサル3号君です。結局最後まで写真も撮れず、帰り際になぜかおサル2号の担任だった先生と記念写真を一枚。
 その後写真屋さんでなんとか記念撮影はしたものの、明日からのバス通園に不安を隠せない女王様と梨屋でありました。
 おっと、おサル1号と2号についてですが、買い与えてあったテニスラケットが折れてしまったおサル2号にラケットをと思ってショップに行き、ずっと大き目のサイズのラケットを欲しがっていたおサル1号にも新調しました。買ってもらった当人達はご機嫌ですが、梨屋の懐には再び冬が訪れて来るのでした。この冬を乗り切るには、おサル2号のラケットを破壊する原因となった、子供に対し、大人気ないショットをお見舞いしていたであろう四十肩のS氏に一杯おごってもらうしかないでしょう・・・。
 お後が宜しいようで!(^^♪
2003/04/05  今日も雨、よく降ります。なたね梅雨ってやつでしょうか。
 そんな中、今日は小学校に行ってきました。PTA役員・・・梨屋には無縁の世界?なんて思っていたんですが、やれるだけやるしかないと覚悟を決めました。どうなることやら・・・?
 さて話は変わって、最近PCに興味を示していたおサル君達、連夜の「パソコンやらせて〜」攻撃に、ついに女王様&おサル君達用パソコンを用意しました。オークションで入手したノートパソコンを設定し、今日から稼動しております。何度と無く故障させるなどのトラブルが起こると思いますが、PCは慣れる事から始めるべきと考え、これまた覚悟を決めて設置しました。TVゲームばかりに夢中になるくらいなら、パソコンをいじっていた方がマシでしょうかね?
 このホームページにパスワードを利用した掲示板を設けてあるのですが、ここ数日設置した梨屋自信が投稿できないという事態に見舞われております。原因は未確定ですが、色々試した結果ルーターの設定ではないかという所までたどり着きました。改善まではもう少し時間がかかりそうですが、参加されている方々、梨屋は今見ることしかできませんのでご理解ください。
2003/03/21  今日は女王様の検閲がありました。またあろうことかおサル1号にまで検閲を受け、おサル1号は「おサル、おサルって書かれて嫌な感じ〜」と申しておりました。今後も検閲が予想されますし、4月からは小学4年生になるという事もあり、今回からおサル1号は大ザル1号・・・もとい。ナシキッド1号と改名します。
 ところで先日おサル2号が下校時に2年生の女の子のわき腹にチョップをお見舞いし、被害者の女の子は病院に・・・。レントゲンを撮って異常なしという事でホッとしましたが、「女の子に手を上げちゃいけない!」と釘を刺しておきました。事の次第は何であれ、やられてもいないのに手を上げるとは・・・。男三兄弟の中で育ったせいでしょうか?相手のご両親に申し訳ない限りです。食欲だけでも先が思いやられるのに、それだけではすまないようです・・・(怖
 もうすぐ春休み(今はそう言わないのかな?)、何が起きるか今から恐怖してます。
 さて、先日より始まってしまったイラク攻撃。これほど強行する必要があったのでしょうか?報道を見ているとイラク国民はむしろ冷めているように私には映ります。
 一刻も早く終結し、両国に平穏な生活が戻ることを願ってやみません。
2003/03/13  今年は3月だというのに寒い日が続きますね〜。でもようやく剪定を終えて一段落着きました。次は切った枝を片付けるのが仕事です。
 さてそんな中、先週末にイチゴ狩りに行ってきました。S家御一行と女王様率いる梨屋&サル軍団?週末ということもあり念のためイチゴ屋さんに連絡を入れておきましたが、行ってみるとそれほどの混雑ではありませんでした。
 行き帰りの車は例によっておサル達が梨屋の車とS家の車を言ったり来たり、でも大半S家の車に子供達が乗り続けました。S・Mさんお世話様でした。でも運転している後ろで、女王様と天然王女が話している恐怖を梨屋もあじわっておりました。
 さてさて、本題のイチゴ狩りですが、S家のご長男はなんと80個も食べたそうです(自己申告)。やっぱりそのくらい食べないとあんなに大きくはならないでしょうね。でも今回はお子様達は軒並みたくさん召し上がられていたようです。みんなイチゴのへたを入れるお皿がいっぱいになってましたから・・・。
 イチゴハウスで大暴れ&大食いをした一行は、次に航空博物館に向かいました。梨屋は初めて行ったのですが、博物館の外に実物の飛行機がたくさん置いてあり、ちょっとした公園のようになっていたので、おサル達は飛行機を見るやら、走り回るやらで満喫しているようでした。
 自宅近くまで戻り、夕食にはちと早いということで公園に寄りました。公園にはフィールドアスレチックもどきの遊び場があり、これまたおサル達は大暴れ、すっかりご満悦のご様子でした。
 ようやく夕食の時間となり、今度は大人の時間です?S・Mと梨屋はビールジョッキを片手においしいお肉をパクパクと・・・、もちろん女王様は激カラスープにカクテキ、辛いものをお召し上がりになり、すっかりご機嫌です。
 ということで、それぞれが楽しめた一日でしたが、最後にS家のお嬢様がおねむになり、天然王女が駐車場の車中でお嬢様と過ごされ弾け切れなかった事がお気の毒にも思えました。ともあれS家の皆さん今回も有難うございました。次回もよろしく!
 明日はホワイトデーらしいですが、色々な思いの詰まったお菓子でもお返ししますかね〜。一部チョコレートの見返りにかなり大げさな物を期待する、もしくは要求する女性がいるようですが、そんなに期待するのであれば、バレンタインデーにもっと頑張りなさい!と言いたいと思うのは梨屋だけでしょうか?えっ、貧乏人のヒガミだって!ははは・・・・・否定はしませんが・・・。
2003/03/05  桜の開花情報にあせりを隠せない梨屋です。剪定がもう少し残って・・・。
 さて、今日はおサル達が揃って床屋さんに行きました。本当は梨屋が行きたくて行ったのですが・・・。床屋につくと運良く誰もお客さんがいなくて、おサル達三匹全員が一度に着席。梨屋はおサル3号の横で様子を見ておりました。以外にも騒ぐことなく散髪されるおサル3号。でも伏兵?いや本命か!おサル2号がバリカンで大笑いして騒いでおりました。その後顔や襟足を剃ってもらう時もくすぐったいらしく大騒ぎ。嫌がっていないだけマシといえばマシですが、騒がしいことこの上ない!そうこうしているうちにお客さんが一人、二人と来店し、なんとも気まずい雰囲気です。順調に行けば梨屋も散髪の予定でしたが、残念ながら延期することにしました。雨降れ〜!でも仕事が遅れるから降るな・・・・・。複雑な心境です。hi 
2003/03/01  ここ数日の気温の変化に着いて行けず、本年二度目のダウンをきした梨屋ですが、万全とはいかないもののようやく復帰しました。
 我家で猛威を振るっている風邪の菌、ついに穴熊(爺さん)も感染。寝込むほどにはなっていないようですが・・・。
 家族全員を襲ったこの菌、次はどちらの家庭にお邪魔するのやら?おサル達は週明けからは通常の生活に戻れそうですが、大人たちは調子が出ずにいます。
 話は変わりますが、おサル2号が公文の英語をやりたいと言い出して、女王様と梨屋はどうしたものかと悩んでいます。やる気がある時にやらせた方が良いとは思うのですが、現在もおサル1号が2教科、おサル2号が2教科、1教科につき6,000円/月・・・。これに更に1教科・・・。このお金で綺麗なオネーチャンがいる飲み屋にでも・・・・・なんて間違っても思ってはいない梨屋ですが、今月はおサル2号のランドセルを購入しなければならないし、おサル3号も幼稚園にご入園。何かと掛かりの多い月、習字にテニススクール・・・etc。学資なんかもやってますけど、子供って本当にお金がかかります。こうなると親の大変さがわかりますね。
 4月になれば税金の納付が次から次へと飛び込んで来るし・・・。今年は新たな排ガス規制のためトラックの買換え、乗用車の車検、などなどお金のかかる事がいっぱいです。でも何とかやりくりして女王様への上納金をアップしなければ真先に削られるのは梨屋のエサ代だとわかっているので、なんとか頑張らないと・・・。
2003/02/22  おサル1号が先日来風邪をひいて現在は熱は下がったがセキが止まらない状態です。次は誰が・・・?と思っていたら、今日おサル3号がついに発熱!38度を越えて39度に迫る勢いです。インフルエンザなのか?熱が続くようなら救急車を呼ばなければなりません。オニママも風邪気味のようで、次に襲われるのは梨屋か?それともおサル2号か?不安と心配の日が続きそうです。
 ちなみに、オニママによる検閲がありましたので、今後この日記では、オニママ改め女王様といたします。
2003/02/18  最近我家のおサル2号がしきりと梨屋に尋ねます。「ねえ、いつから髪の毛無くなったの?」・・・・・、まだ頭の方は完敗したわけではなく、もう少し余命?があるのですが、おサル2号はしつこく聞いてきます。
 今日も夕食中に聞かれたので、満を持して「お前には内緒にしていたけど、パパはサイボーグなんだ。その証拠にここからミサイルが出るんだぞ!」と軟骨の出た手首を差し出しました。当然おサル2号は信じるはずも無く、反応もせずに食事を続けるのでありました。うけなかったな〜・・・・・反省。 
2003/02/14  皆さんのバレンタインデーはいかがでしたか?梨屋はオニママに「うちにバレンタインデーは来ねーんだよ!」と言われて終わるものだと覚悟していたんですが、オニママから義理チョコ?を辛うじてもらいました。
 また予想外でしたが、S氏の奥様よりいただきました。ありがとう!我家のおサル君たちがもらったチョコには飛行機が入っていたのですが、ちょっと羨ましかったな〜なんて。
 さらにもうひとついただきましたが、いづれも義理?義理の義理による、義理のためのチョコ?でも嬉しいものです。
 でもこのチョコたち、きっとオニママとおサル達のお腹に吸い込まれる運命でしょう。その前にちょっとだけ食べとこっと!
2003/02/12  どうも最近は注意しているらしく、オニママが事件を起こしません。梨屋の前だけかもしれませんが・・・。でも必ず尻尾をつかんでみせますので、オニママファンの皆様、少々お待ちください。
 ところで、明後日はバレンタインデーですね。世間は盛り上がっているようですが、梨屋には無縁な事となりつつあります。当日にオネーチャンがいるどこかの飲み屋さんに行けば、一ヵ月後の過剰なお返しを期待されたドロドロしたチョコレートがもらえるかもしれませんが、あまりにもリスクが高いので近寄らないようにしょうと思ってます。今年はいったい世の男性の何人がはまるんでしょうね〜?
2003/02/05  1月末より数日間、某団体の慰安旅行にOBとして同行してきました。
 行き先はサイパン島で、同行人数は10名。まずまず動きやすい人数?かと思います。
 さて、今回行ってきたサイパン島、実は数回訪れており、十数人を連れて行く幹事として訪れた事も数回・・・。
 しかし今回はこれまでとは様子が違いました。現地到着日からの連日の雨、もちろんスコールのような雨もありましたが、今回は本気の雨?に降られました。
 悪天候の中(暖かいので実は雨でも気にならない)、ゴルフに行ってびっしょり濡れた仲間達。コモドドラゴンがいたなんて馬鹿な事を言っている者もいましたが、長時間お疲れ様でした。梨屋は島の観光客が行かないほうに散策に行っていましたが・・・。
 翌日はマリンスポーツをするために近くの島(マニャガハ島)に移動です。前夜深夜まで飲みふけっていた数人は移動を嫌がっていました。梨屋もその一人で、「雨が降っていてだめじゃないの〜?」「この雨本気で降ってるよ〜」と幹事SM(仮名)に申し入れましたが、あえなく却下され移動用のバナナボートが待つビーチへ。到着まではおよそ15分でしたが、これが長いこと!雨に打たれながらの海上移動です。梨屋は第一便で行きましたが、この第一便には比較的元気なメンバーが乗ったため、無事島に到着しましたが、第二便には乗り物にめっぽう弱いうえに、前夜はりきっていたTK(仮名)が乗っており、到着したときには顔色は生気を失い、やはり来たことを後悔したような顔つきです。しかし、そういう者を見るといじりたくなる梨屋、昼食のBBQもそこそこにトランポリンとゴムのロープを使った逆バンジーに無理やり連れて行き、不調のTKにさらに追い討ちをかけます。数回飛んだTKですがさすがに耐え切れず係りのおにいちゃんに下ろしてくれるように熱望。その後下りてきた梨屋に「真っすぐ歩けますか?」とTK、実は予想以上の激しさにふらつくわ、気持ちが悪いわの梨屋でしたが、「OK!OK!もちろん真っすぐ歩けるよ!」といって二、三歩歩いて見せました。その後TKは皆が大騒ぎで逆バンジーを楽しむかたわらで、ゴミ箱のバケツにもたれかかったまま背を向けておりました。
 その後はビーチに行き、大半の者はシュノーケリングを楽しんでおりましたが、梨屋はビーチマットを借りて波に揺られながら小休止。しかしこれが間違いの始まりです。船に極端に弱い梨屋は、なんとビーチマットで船酔い状態になり、さらに悪いことには気がついたときにはビーチから遊泳が許されている範囲の一番奥に・・・。仕方なくマットから下り、ビート板のようにマットにつかまりながらビーチまで泳いで帰り、到着後しばらく寝込んでいたのでした。
 そうこうしているうちに本島に戻る時間になり帰りの船へ・・・。もちろん船酔いになり超バッド!、ゲ○はなんとか我慢しましたが・・・。その日の夕食から就寝までは、昼間の分まで鬼のように飲んで騒いでやりました。はっはっはっ!
 あっという間に最終日、見事に南の島らしく晴れ上がりましたが、前夜のおいたが過ぎた梨屋は、朝食もとれずにホテルの部屋でベットとトイレの往復です。昼近くなりようやく行動を始めますが、タイムリミットで即帰宅の荷造り。しかし最後までいたずら好きの梨屋。昼食のときステーキを注文したWM(仮名)が約220gのステーキを食べ終えるのを見定めて、さらに500gのステーキをWM(仮名)のために注文してやりました。しかし、してやったりとニヤついていた梨屋を横目にWM(仮名)はペロリと完食!恐れ入りました。
 大きな事故もなく帰宅し、笑い話もたくさんできて楽しかった旅行ですが、梨屋にとってはこのメンバーと行ける最後の旅行・・・。また足掛け18年に渡るこの某団体とも公には関係が切れる事になります。一抹の寂しさもありますが、最後に楽しい旅行に同行させてくれたメンバー達、特に毎晩深夜まで付き合ってくれた乗り物酔いのTK(仮名)と、体調の不調もよそに昼となく夜となく付き合ってくれた幹事のSM(仮名)には感謝しています。
 梨屋は、それぞれの仕事を持ちながら、危険と隣り合わせの活動に尽力する団体に所属する彼らが、その任務を無事に終えることができるよう願ってやみません。
2003/01/29  いやぁ〜今日は風が強くて寒かったな〜。こんな日が続くと梨屋やめたくなるっす。
 さて、今日は我家のおサル君たちが禁断の園?パパのテリトリーに入って初めてPCに触れました。
 おサル達は梨屋の友人S氏のお宅で何度か遊ばせてもらったようですが、パパのPCに触れるのは公式には初めてです。日記を書いているこの場所には現在自作のディスクトップ型PCが2台あり、2台ともインターネットに接続されています。このPCを使っておサル君達が三匹揃ってネットサーフィン?もちろん三人とも大はしゃぎです。一台はおサル1号が占拠し漢字の起源なるものを興味深げに見ています。もう一台でおサル2号と3号がマウスを取り合いながらゲームのデモンストレーションをやっています。さながら学校の視聴覚室?これが私のPC達を脅かすことにならなければ良いなと思いつつ、彼らの好奇心に火をつけた事に気づきました。
 梨屋自身、小さいころから機械をいじる(正確には壊すかな?)のが好きで、現在も本業とは全く無関係の”アマチュア無線”と”パソコン”に夢中です。PCに出てくる画面に一喜一憂するおサル達を見て、血は争えないのかな〜となんとなく考え、そろそろ彼らのためのPCを一台用意しようかと考えています。もちろん大げさなものは用意できませんが、ぎりぎりのスペックのPCで、インターネットが可能な環境を作れればと思っています。
 これが彼らにとって有意義な物として役に立てばと思うのと、その行動に神経を払っているオニママがついでにPCをおぼえてくれると良いと思ってます。オニママがPCをおぼえた場合、この日記への干渉が気がかりですが・・・。
2003/01/27  今年は天気が不安定ですね〜。今日も朝から雨が降っていますが、気温も上がらないので雪にならないかと心配しています。
 全国的にインフルエンザが猛威を振るっているようですから、雨が降って湿度を上げてくれると少しは勢いが衰えるかと思いますが・・・・・。
 梨屋のインフルエンザは、とりあえず終息に近づいているようです。現在はせきと痰が少々残っている程度になりました。ここ数日食が細かったのですが、食欲も戻り、オニママに「極端に変わるね」と言われ、ちょっと箸が止まった梨屋ですが、全快を目指して食べてます。
 確かにズボンのウエストに余裕が・・・、でも不健康では意味がありませんよね!
 梨屋は借金の支払いで四苦八苦。オニママと子供たちはお食事だそうです。頑張らんといかんな〜。  
2003/01/24  病み上がりかけの梨屋です。お医者さんの事で書き残したことがあったので追加ですが、今回お世話になったお医者さんは、診察室に入るとまるでコンピューター室のようでした。私にとってははじめて見る光景でしたが、19インチくらいの液晶モニター、キーボード、マウス、そしてプリンターなどが並べられ、私が問診に答えるたびに入力をして問診が終わるとプリントアウト。そのプリントをもとに薬が投与されます。私にとっては初めて見る光景でした。なんとなく不安になり、帰宅後に薬を一種類ずつインターネットで検索し、何の薬か確かめてしまいました。言うまでもなく症状に合ったものだけでしたが、こうして自宅で調べることができるのは本当に便利です。
 家庭内で隔離されている梨屋ですが、子供たちがいつも通りに私のところに遊びに来れないのでじれています。でも大人の私が唸ってしまうインフルエンザです。子供にうつってしまえば何倍も子供は苦しむでしょう。もう少し隔離状態でいることにします。いつも通りだろって?ん〜否定はできませんね。hi
2003/01/23  いやー参りました。突然40℃の高熱に襲われ、あえなくダウン。三日目の今日になってようやく熱も下がり動けるようになりました。風邪だと思っていたのに、インフルエンザだったようです。もちろん昨日お医者さんに診てもらいました。気前の良い先生で、たくさん薬をくれました。飲むのに難儀ですよこの量は・・・。
 寝込んでいるうちに何だか世の中から取り残されたような変な気分になりました。早く社会復帰せねば。
2003/01/08  今日梨屋は我家で雪を見ました。外?とんでもない、今日は快晴で良い天気でした。ということは・・・家の中に決まってまっ!本日ついにオニママの聖域、我家のビデオ地帯に足を踏み入れました。
 以降梨屋の小さな冒険、もちろん一人二役で冒険に望みます。
隊長A:これより未開の地「ビデオの森」に入る。ここはオニママが夜な夜なビデオを見ている危険地帯だ!心して作戦にあたるように!
隊員B:イエス、サー!
隊長A:ではB隊員突入せよ!
隊員B:では今からテレビの裏に突入します。
突入後まもなく・・・。
隊員B:隊長、大変です!このあたりは一面雪で・・・・・いや待ってください。こっこれは!
隊長A:どうした!何か見つけたのか?
隊員B:たっ隊長〜!これは雪ではなく雪のように積もっている綿埃です!まるで雪山にいるようです。
隊長A:では気管に入らないように気をつけて撤去作業に入れ!何か出てくるかもしれないから気をつけろ!
隊員B:掃除機で吸う時に「スポッ!スポッ!」と音がします。こんな音を聞くのは初めてです。
・・・・・。
隊員B:うわぁ〜!
隊長A:どうしたっ!何があったんだ!
隊員B:上から雪崩が・・・・・違った!上からも綿埃が降ってきます。ゴホッゴホッ!あっ!下に何か見えます。青いゴムのようなものです。回収します。
判りました。割れたゴム風船です・・・・・が何故かベタベタして手にくっつきます。では引き続き掃除機による綿埃撤去作業を行います。
隊長A:くれぐれも気をつけてくれ。
隊員B:隊長撤去作業を終了しました。
隊長A:ご苦労!帰還したまえ!
 今回の冒険では残念ながらビックフットを発見する事はできなかったが、いつの日かもっと恐ろしいものを我々は目の当たりにすることになるだろう・・・。
 探検の数分後、「おお〜!びっくりした〜。ゴキブリが死んでた」(オニママ談)。
 虫という虫、動物という動物、その全てを拒絶するオニママが、なぜゴキブリだけは平気なのか?我家の七不思議のひとつであ〜る。
 ・・・・・・・・・・つづく・・・・・つづくかい!(梨屋談)
2003/01/06  梨屋の周りでは風邪をひいている人が多いようですが、ご多分に漏れずオニママもまさに鬼のかく乱!咳き込んでいる今日この頃です。
 さすがのオニママも年末年始の大一番を終え、張詰めていた糸が少し緩んだのでしょう。しか〜し、今日もオニママ節は健在です。
おサル2号:ママ〜、宿題って公文の宿題やっとけばいいの〜?
オニママ:だからやれって言ってんだろ!公文でも学校でもやりゃ〜いいんだよ!毎日毎日同じこと言わすんじゃね〜よ!ゲームの線みんな切るぞ!
 言葉のキャッチボール?そんなものは存在しません。おサル2号の一言に、ミサイルを撃ち込むが如く一撃必殺の応対。
 そんなおサル2号も小学一年生の三学期を明日に控え、4月からは二年生、黄色いカバンからランドセルへと変わります。よく歪むことなく成長するものだと梨屋も感心しております。
 最近オニママの近くにいると、プチッ!プチッ!という音が聞こえる気がするのですが、世の男性諸君!既婚者、独身者を問わず、耳をすませてみてください。きっとあなたの周りでもプチッ!プチッ!という何かが切れるような音がしているはずです。そんな時は迷わず逃げましょう!真っ向から勝負を挑んでも勝ち目はありません。理屈なんか通用しませんから・・・。
2003/01/03  さぁ〜て、お待たせしました。2003年オニママ福袋ツアーin船橋!やってまいりました!もちろん買ってまいりました〜!梨屋は行きませんでしたが・・・。
 購入量については「とても一人では持ちきれない程度」と理解してください。全て書き出すと何行書くことになるか・・・?それにしてもどこにそんな金もってるんだろ?
 さて、今年も繰り広げられたドラマチックな戦いを見てみましょう。
 アナウンサーK:平年に比べ一際気温の低い船橋駅周辺です。実況は私K、解説にはAさんをお迎えしてお送りします。Aさんよろしくお願い致します。早速ですが今年の注目馬はやはりオニママでしょか?
 解説者A:そうですね〜。馬体重はむしろ増えているようですが、かなり筋力をアップしているようですし、経験がものをいいますから期待できるんじゃないでしょうか。
 アナウンサーK:オニママの調教師の梨屋さんからメッセージが入っておりますのでご紹介します。「お母さん毎年おサル達をお願いしてすみません」あれ?これはオニママへのメッセージではありませんでした。さて間もなく発走の時間ですが、ゲート前の様子はどうでしょうか、レポーターのSさん。
 レポーターS:はいこちらゲート前のSです。現在ゲートの前でサラブレットの如く鼻を鳴らした人達が群がっています。また注目馬のオニママですが、嵐の前の静けさという感じで待機しています。またドアのむこうでは店員さんたちが準備に余念がありません。
 アナウンサーK:そうですか、間もなく発走時間なのでそちらにマイクをお渡しします。
 レポーターS:すでに発走の秒読みが始まっております。3・2・1.今ドアが開かれ各人一斉にスタート!おっと〜昨年から運動を始めたオニママが一馬身リードのままエレベーターホールへ、と思いきや素通りしエスカレーターに一直線!長年の経験から「エレベーターは人の乗り降りに時間がかかる、同じ階段なら動いているエスカレーターの方が早い!」(本人談)と言っていたオニママ、作戦通りの試合運びのようです。
 エスカレーターに乗ったオニママ、そのまま止まる訳もなくエスカレーター上をひたすら走る!そして目的の階に到着。息を整える時間も惜しみながらの爆走です!第1コーナーを曲がり第2コーナーへ、いよいよ目的の売場です。サイズを確かめての購入かと思いきや、出ました伝家の宝刀一機取り「サイズなんか確かめながら買ってたらあっという間に買い遅れちゃう、まずは持てるだけ持って逃げる、その後確かめていらないのは返すの」(本人談)見事にGETし次の売場へ、しかしここでアクシデントだ!売場には女の子の物ばかり、男の子のは・・・あっ柱の裏に発見!予定外の配置に「ちっ!」と舌打ちするオニママ、しかしなんとかGET!昨年とは比べものにならない猛スピードで次から次ぎへ・・・。そしてまた次のデパートへ・・・。とても追いきれませんのでこの辺でマイクをお返しします。
 アナウンサーK:いや〜、見事なレース運びでしたね〜、あがりタイムは両手に持ちきれないほど、と言ったところでしょうか。いかがでしたかAさん。
 解説者A:このレースのポイントは大きく分けて三つあげられると思います。まず一つ目は通常通りエレベータを使おうとしている新馬達を横目に、迷わずエスカレーターに向かい、さらに走り続けた移動のスピードですね。そして二つ目は一時商品を自分のテリトリーに収め選別する。冷静沈着、いや冷酷無比な買いっぷりでしょう。最後に三つ目ですが、やはりこれまでに培ってきた経験で、売場の設置状況やそこへの最短コースを熟知しているところでしょうね。まさに心・技・体が揃った横綱相撲といったレース展開でした。
 アナウンサー:「そうですね〜、今年も良いレースを見ることができました。解説のAさん、ありがとうございました。」
 解説者A:「いえ、失礼しました。」
 アナウンサー:「来年も熱狂的なレースが開催されると思います。それでは熱気の冷めやらない船橋駅周辺より失礼します。」 
2003/01/01  なんとか年を越せましたが、寒さで凍えてます。いや?オニママの報道規制で手が震えているのかも・・・?
 元旦から福袋の勝負に勇ましく挑んできたオニママは梨屋が日記を書いている事も知らずに戦利品を確かめております。
 今日は肩慣らしで、明日が本番のようです。はたしていくつの福袋を手にして来るのか?昨年からテニス、ソフトバレーと、彼女の人生では最高に運動をしているので、今年の福袋戦線にはいっそうの活躍?が予想されます。
 おっと!オニママの検閲が入ったので殴られる前に・・・。今日はこの辺で・・・。明日の事は、また明日!ってね。