2004/11/22  一昨日一泊二日で家族旅行に行ってきました。行き先はスパリゾート・ハワイアンズ。S木家に予約などの手続きでお世話になり、楽しい旅行になりました。往復は車での移動で、おサル達は飽きていたようですが、DVDを見せる事でなんとか往復をしのぎました。
 現地ではおサル達の天下!もちろん我家だけではなく、S木家のおサル2匹も一緒で、計5匹のおサルに大人が4人。通常であればその割合に問題は無いのですが、意地でもプールに入らない女王様。プールサイドであたりにガンを飛ばしまくり、監視員より怖い存在になってました。
 おサル達がプールではしゃいでいたのは言うまでもありませんが、なかでもおサル2号の泳ぎの上達に驚きました。バタ足程度しか出来なかったはずのおサル2号が帰る頃にはクロールで息継ぎの真似事まで・・・。出来始めると楽しくて余計に上達が早くなるのは子供にはありがちな事ですが、その上達のスピードには驚きました。
 おサル1号はおサル3号の面倒を良く見てくれて、さすがお兄ちゃんだという所を見せてくれました。やはり外に出ると違った面を見せてくれるもんだな〜などと感心!
 夜になっておサル数匹とお父さん二人はゲームセンターへ・・・お父さん二人もゲームは嫌いではないので、みんなでたっぷり遊んで、予定外に出費してしまいました。同行しなかったおサル達とお母さん二人はゆっくり温泉につかり、その後ショーを観てきたそうです。ホテルでも遊び道具をしっかりと持ち込んだおサル達は、夜がふけるまでたっぷり遊び、満足しての就寝。大人はお疲れモード・・・。
 ともあれ以前行った事のあるS木家が同行してくれたおかげで、何をするにも迷う事も無く、楽しい旅行で大満足でした。
2004/11/14  おサル1号の描いた絵が文化会館に展示されました。そこで今日は家族総出(穴熊はお留守番です)+義妹で見学に行ってきました。幼稚園児から中学生までの絵はもちろん、書や工作品など色々と展示してありました。展示されるだけあって、どれを見ても力作ぞろい。その中に展示された我が子の作品・・・。ちょっと良い気分でした。親バカですね・・・(^^♪
 記念に作品の前でおサル1号の写真を撮ろうとすると、おサル1号の嫌そうな顔・・・?「ほら!もっと笑って!」と梨屋。
 どうもおサル1号くんは写真を撮られるのが好きではないようで、今回に限らずなかなか良い表情の写真を撮らせてくれません。将来おサル1号くんが大きくなった時に、このような表情の写真を見て、自分自身ではどのように感じるのでしょうか?撮られるってわかると表情が不自然になってしまうのでしょうから、なるべく遠くから気づかれないように撮るようにしているのですが、今回のようなケースは無理ですね。ギャラでも払わないとダメなのかな〜?おサル2号、3号は良い表情で撮らせてくれるのですが・・・。
 話変わって、おサル2号くんは欲しいゲームソフトがあるらしく、一日中「どうしたら買ってくれる?」「いつ買ってくれる?」の連発で、梨屋は仕方なく「ママが言う事を聞けて、今年いっぱい新聞を取ってくる(ポストから)なら買ってやる」と条件を出しました。しばらくの間「あれはどうなの?こんな時はどうなの?」などとしつこく聞いてきましたが、結局条件を無条件で受け入れ、帰りに早々と手に入れたのでした。また言われそう〜「大甘とうちゃん」てね!
2004/11/10  そして恐怖の診察日がやってきました。梨屋は「入院ならそれでも仕方ない」と腹をくくって病院へと向かいました。
 前日の夜から一切の飲食をせず、まずは採血。その後診察なのですが、時間があったので、昼食をとりに近くの飲食店へ・・・腹をくくったはずなのに、食欲が無く半分も食べずに病院へ戻り、気を紛らわすために雑誌などを読んでその時を待ちました。「梨屋さん(仮名)8番診察室へどうぞ」。恐怖の呼び出しです。雑誌を置きいそいそと診察室へと入りました。
 医師は検査結果を見て怪訝な顔。「ヤバイ!やっぱり入院なのか〜。植木屋の仕事の予定入れちゃったし、どうしよう」などと考えながらゆっくりと椅子に座り視線は医師に・・・。
 そして医師が梨屋に視線を・・・・・向けた瞬間!笑顔?「いや〜言ったとおりにしっかり禁酒しましたね、すっかり数値が下がって正常値です。でもγ−GTPがまだ高いですから、節制は続けてくださいね。」・・・だってさ〜。焦らせんなよ!こっちは入院覚悟で来たんだから・・・でも気が付くと梨屋も満面の笑み。「まあお酒やめろって言っても、付き合いとかあって無理でしょう。せめて飲む量を減らして、この調子で数値が下がるように頑張ってください。一ヶ月もこの生活続ければ正常値に戻ると思いますから」・・・だって!は〜はっはっはっ!まだまだ悪運尽きてないようだ。もっともこれからしばらくは植木屋さんで忙しくてお酒飲んでもいられないけど・・・。
2004/11/02  今日女王様が愛車をぶつけられたそうです。といってもかすり傷くらいらしいのですが、女王様が郵便局に駐車して、隣の車が出ようとしたらしく、その際相手の車のフロントバンパーが女王様の愛車の左後方のフェンダーあたりを擦ったそうです。女王様はさっそうと降りて行き、「ぶつかったよっ!」と相手に言ったらしいのですが、その相手が外人(東南アジア系)だったらしく、「オタガイサマダカラ、ショウガナイヨ〜」と言われ、女王様「はあ〜っ!」暴発寸前!でも気を取り直して荷物を車内に置きに戻ったところ、相手の車が「ぶう〜ん」。女王様は目が点・・・。
 キズ自体はほんのかすり傷だったようですが、相手の台詞に憤慨している女王様。帰りに友人宅で怒りをぶちまけ、さらに自宅でも吠える女王様でありました。ワックスで磨いてキズが消えれば良いが・・・・・。
 怒りついでにもう一つ聞かされた話があります。先日女王様が小学校に行ったときの事です。女王様がおサルの教室に向かうべく階段を上っていたところ、逆に階段を降りて来た小学生(低学年らしい)が、わざわざ女王様の進路をふさぎ、こう言ったそうです。「なんか文句あんのかよ!」当然女王様はぶち切れ、「はあ〜っ、何にもねーよ!」と言い返したそうです。「首根っこ捕まえて校長室まで引きずってってやろうと思った。」と女王様は申しておりました。
 梨屋が「厄年なんじゃない?」と冗談でいうと「それはあんたでしょ!あんたの厄が私にまわってきてるんじゃない!」と切り返されました。口は災いの元、黙って聞いてりゃ良かった・・・。
 ところで梨屋は今日定期の診察日だったのですが、血液検査でよからぬ結果が・・・、以前から肝臓に関わる注意を受けていたのですが、ついに本格的なドクターストップがかかり、当面お酒が飲めなくなりました。心臓の医師から別の科の受診を強く勧められ、検査を受けた結果ですが、「本来なら入院して治療するところだが、在宅で治療できる限界の数値です。」と言われ、大ショック!一週間の猶予を与えられ、この一週間で数値が下がらないようであれば、入院の可能性が大きいと断言されました。長年に渡る悪行三昧もそろそろ正念場を迎えたようです。
2004/10/29  今日おサル1号と一緒に風呂に入り、ちょっと気になる話を聞きました。
 最近彼のクラスで特定の児童の上履き等を隠すという事件?が起きているらしいです。私が子供の頃も似たような事はありましたが、隠された当人がすぐ気づくような他愛もない悪戯でした。ところが話を聞いているとどうも笑って聞いていられる内容ではないように感じました。隠されて見つかる場所が池の中・・・とか、ちょっと冗談がきつ過ぎます。
 どういった感情でこのような事をするのか?心穏やかではないですね。もちろん誰が隠しているのかはわかっていないようですが、なんとも複雑な心境になりました。
 これから多感な時期を迎えようとしている我子をみて、人としての道を踏みはずしてくれるな。人を思いやれる人間になれ!そんな気持ちでいっぱいです。
2004/10/18  梨の収穫を終えてホッとする間もなく、おサル3号の運動会、中国渡航などが続き、ちょっとお疲れ気味の梨屋です。
 おサル3号の運動会は可愛い衣装で踊りを楽しませてくれたり、元気に走ったりと、小学生とは違った楽しみがあります。
 おサル3号はかけっこで2等賞、上の2匹が毎年ぶっち切りの1等賞だったのですが、どうも優しさが邪魔をしているようで、競争なのに道を譲ってしまう・・・。やさしい子供になってくれるのは嬉しいですが、将来を考えると・・・。複雑な心境です。
 中国渡航は仕事の仲間で行ったのですが、北京では2008年のオリンピックに向けた準備がすでに始まっており、街頭の整備があちこちで行われておりました。また上海に比べると官庁街のイメージが強く、きらびやかなイメージには程遠いと感じました。
 今回の一番の目的地は「万里の長城」ですが、実物はやはり凄い!スケールの違いを感じずにはいられませんでした。
 東南アジアのどの国に行っても見かける傾向ですが、日本人を見つけると「1000円、1000円」と言いながら、物売りが近寄って来ます。相手にしないようにしていますが、商魂のたくましさを感じます。
 今月は出荷の後始末という肩書きのバス旅行やら飲み会やらが目白押しで体調が気がかりですが、胃腸薬でも飲んで乗り切るつもりです。
2004/10/02  今年の梨の収穫もようやく終了する事が出来ました。しかし今年は暑かった〜。よく倒れずにもったもんだと思わずにはいられないほどでした。
 暑さのおかげで最後に出荷する「新高」が気温が高すぎて焼けてしまい3〜4割ダメになってしまいました。残念ですが自然には勝てませんね。
 ところで先日小学校の運動会があったのですが、子供を一生懸命撮影していて気が付くと他人のシートの上に・・・。「土足で乗るなよ!」と一喝されてしまいました。悪いのは私です・・・でもなんとも心の狭い人だな〜と思ってしまいました。自分の土地かいっ!って言いたかったのですが、我慢、我慢。
 今日は女王様の飲み会です。もちろん召使いの梨屋は送迎を仰せつかり、任務をまっとうするのでした。出荷が終わった方が忙しかったり・・・するかも?
2004/09/15  最近梨の仕事を手伝ってくれるおサル1号くん、そうやらお目当てのゲームがあるらしいが、必至に隠している。
 まあ動機は不純だが、手伝ってくれるのは正直なところ嬉しいので、気が付かないふりを続けるつもりです。
 今日おサル2号が学校の社会見学で梨屋の職場に3年生全員で来場。以外にまじめに聞いていたようだが、帰宅したおサル2号に「ちゃんとわかったのか?」と尋ねると、「ん〜、まあまあ」となんとも頼りない返事。予想はしていたが・・・。
 この猛暑で我家でも人間以外に悲鳴をあげてしまった物がありました。それは冷蔵庫!25万もした冷蔵庫なのにたった4年でお釈迦です。原因ははっきりしませんが、どうやら詰め込みすぎのようで、早く気が付けば修理も可能だったようですが、そんな知識のあるはずのない梨屋の家族。買い換える事に相成りました。痛い出費だ〜。
 今年はおサル3号の七五三もあり色々物入りで出費が続き、考えただけでも恐ろしい〜。
 猛暑の後はあっという間に極寒!でもそれを感じるのは梨屋だけでしょう・・・だって陽気は心地よい秋の空。極寒なのは梨屋の懐だけですから・・・。
2004/08/24  おサル達の夏休みも残りわずかです。一昨日S木家にお誘いいただき、おサル1号2号が映画を観に連れて行ってもらいました。一日に2本の映画を観るという強行スケジュールでしたが、おサル達は大喜びでした。
 職業柄夏休みはおサル達をどこに連れて行ってやることも出来ないので、S木家のお誘いには感謝しております。
 おサル達の長期休暇時は梨屋が忙しい事が多く、春、夏、冬のいづれの休みもたいした事がしてやれないので、かわいそうに思っていたのですが、おサル達もまずまずの夏休みになったのではないでしょうか。
 この後は宿題地獄・・・。おサル1号はすでに終了直前ですが、おサル2号はまだ先が長そうです。現在女王様に鞭打たれてやってます。
 さてさて梨の出荷も幸水の出荷を明日で終了し、豊水の出荷が始まったところで、まだまだ出荷終了まで余談を許さない状態ですが、本年は比較的作柄も良く、豊水、新高も順調に出荷できそうです。
 そろそろ気温が下がらないかな〜などと考えている今日この頃ですが、まだ暑い日が続くんでしょうね〜。
 暑さ寒さも彼岸まで・・・。彼岸?まだ一ヶ月近くあるじゃないですか!お〜やだっ!
2004/08/05  今年も始まってしまいました〜。暑い夏の梨の出荷が・・・。溶けそうです〜。自己防衛しつつ乗り切らないと。
 我家の穴熊も一昨日退院し、すでに家族の誰よりも元気です。梨屋、女王様の方がふらふら〜。たいした回復力です。
 一方夏休み全開のおサル達、毎日元気に遊びまわり、夜になると女王様に、「宿題もやらね〜奴らには、夏休みなんて。ね〜んだよっ!」と連日お言葉をかけられております。
 でも最近この効力が無くなって来ているようで、おサル達に「うるさいよ〜」「わかったよっ!」などと反抗的な態度をとられ、女王様はさらにヒートアップ。我家は温度計で測るよりもかなり暑い感じがします・・・。
 「人の子供は育つのが早い」なんて言う人がいますが、自分の子供でも早いですね〜。いつの間にか大人みたいな事を言うようになって・・・・・。
 でも本当に大変なのはこれからでしょうね。三匹が成人するくらいまでは頑張らないと!その後?・・・・・惰性です。
2004/07/27  先週の週末におサル達のテニス大会がありました。結果ら言えば、おサル1号「優勝」。おサル2号「予選敗退」。でしたが、おサル2号に関しては、どうもやる気が見えなかったので、実力を出し切ってないと思っております。親バカかな?
 暑い日の続いていた先週でしたが、大会の日は風もそこそこあり、あっち〜というほどでもなく、観戦していた梨屋は、思わず寝てしまいそうになりました。走り回って試合しているおサルたちには暑い一日だったと思いますが・・・。
 その後の穴熊ですが、入院生活に早くも飽きてきたらしく、「早く普通の飯が食いたい」などと言い始め、順調?に回復しているようです。でももう一週間くらいは出れないでしょうね〜。しっかり養生せい!ってとこですかね。
2004/07/21  驚きました〜。昨日の事ですが、絶対梨屋より健康で丈夫だと、日ごろから女王様と梨屋で言っていた我家の穴熊が、倒れ救急車で病院送りになりました。第一報を受けた時はびっくりの一言で、動転して何が起きたのか分からなくなってしまいました。
 連絡を受けたあと急いで病院に行く用意をしながら、少しずつ冷静に戻り、女王様にまず連絡、女王様の実家に連絡を入れて、おサルたちを迎えに来てもらい。女王様と二人で慌てて病院へ・・・。
 病院に着くと、穴熊と同行していた叔父や叔母がいてくれて状況を聞き、とりあえずは急を要する状態では無いと聞かされ安心しました。
 しばらくして処置室からストレッチャーで運ばれる穴熊を見て、オイオイ本当に大丈夫なのか?と思いましたが、病室に移動し、話しかけると力ないがいつもと同じ会話。ホッとしました。
 主治医の話だと、「胃と十二指腸に潰瘍があります。」・・・・・どきっ!ガンか?っと思う梨屋に「でも大丈夫ですよ、悪性ではないと思います。」という話。
 どうやら日頃の生活に無理があったようです。女王様いわく、「ここ何日かは暑さのせいか、アイスや冷たいものの飲み続け、胃がやられてもしょうがないかも・・・。」小学生でももう少し冷たいものを我慢しているのに・・・。
 いづれにしても二週間くらいの入院生活になりそうです。近くの病院に転院という事も考えましたが、今日病院に行って話した状態では、当人はまんざら居心地が悪い訳でもなさそうですし、当面様子を見てみようと思っております。
 梨の出荷も目前に迫り、仕事の事だけではなく、居ればいたでうるさいし、居なきゃいないで物足りないような、ちょっと変な気持ちを味わっております。
 昨日、今日の猛暑で、全国的にもかなり多くの方が病院のお世話になったようですが、梨屋も、家族も、そして皆さんもくれぐれも無理をしないよう気をつけましょう。無理をして人に誉められても、何の得にもなりませんよ。
 マイペースが一番です。それと、ちょっとでも体調の異常を感じたら、我慢せずにお医者さんに見てもらうことが大切ですね。
 気象庁が観測を始めてから第二位の最高気温を記録するような猛暑です。気をつけましょう。
2004/07/13  今日、女王様がおサル2号の個人面談に行って来ました。その中の話でおサル2号の正確を物語るような話がありました。
 プールに入るときの事です。クラスの皆はすでに水着に着替えて並ぼうとしていた時、おサル2号は教室の隅で半べそでへこんでいたそうです。プールが大好きなおサル2号がへこんでいたので、担任の先生が「どうしたの?」と聞いたところ、「水着が着れない・・・。グスン。」との返事、先生は特に小さいわけでもなさそうなのに、なぜはけないのか見たそうです。すると水着の紐が縛られており、その紐が引っかかってはけなかったようです。
 なんとも融通が利かないというか・・・。最近生意気になってきたおサル2号ですが、やっぱりまだまだ子供だな〜と女王様と笑ってしまった出来事でした。
 でも梨屋もまたしても失態!昨日焼肉屋さんで仕事仲間と一杯・・・。いやいっぱい?すっかりいい気持ちになって帰宅でしたが、今朝サンダルを見てみると店の名前が・・・・・。あっちゃ〜またやってもうた!もちろん女王様には「バ〜カッ!」とお褒めの言葉を頂戴し、返す言葉もありませんでした。
 親子やの〜って全然内容が違いますけど・・・・・。またしても反省、反省。反省だけならサルでもできる!古い?
2004/07/04  いや〜久しぶりにやってしまいました。先日講習会があり、その後懇親会・・・。いい調子で飲んじゃって、すっかり勢い付いて二軒目、三軒目・・・。お店まで自転車で行っていたので、自転車で当然移動・・・のはずがいつの間にやらタクシーに、さらに自転車の事も忘れ飲み続け、タクシーで帰宅。
 翌日、自分が止めていたつもりの自転車を取りに行ったのですが、あれっ?無いぞ!あ〜あ、天罰が下ったか〜。周囲を探しましたが見つからず、家に帰って女王様にご報告。
梨屋:自転車無かった、盗まれちゃったみたい。
女王様:バ〜〜〜カッ!
梨屋:・・・・・。
 完全に諦めていたんですが、今日偶然買い物に行く途中発見!トラックに積み込み帰宅。
梨屋:あったよ〜。全然乗っていった覚えの無いところにあった。
女王様:・・・・・。
梨屋:聞いてる?
女王様:バ〜〜〜〜〜カッ!!
梨屋:・・・・・。
どうやら梨屋の名前は「バ〜〜〜カ」に変わったようです。
もとの名前に戻るまで何日・・・いや何ヶ月かかるか?
こんなこっちゃ〜おサル達に「自転車ちゃんとかたしておけ!」なんて言えませんね〜。反省、反省。
2004/06/20  今週は梨屋も女王様も大忙しでした。研修旅行に始まり、父親参観、ウォークラリー、観劇、バーゲン?・・・・etc。予定ってのは重なるときは重なるものですね〜。しかも家族中がそれぞれスケジュールがいっぱいなんて、思い出すだけでも疲れてきます。
 でもその中でも一番はおサル3号の父親参観。予想はしていましたが、おサル3号は期待以上のハイテンションでした。
 最初はクラスごとに唄や楽器の演奏。おサル3号は舞台に出てきて梨屋を発見するなり両手をブンブン振り回して合図を送ってくれましたが、他の子は皆おとなしく、すっかり浮いておりました。
 それでも演奏を何とかこなし、各クラスの教室へと移動します。ここでは親子でおもちゃ作り、作っているうちは良かったのですが、やはり落ち着きの無いおサル3号、皆おとなしく座っているにもかかわらず、彼だけは教室内を走り回りさながら暴れ馬!手が付けられません。でも元気に過ごしている事が垣間見れたようでなんだかホッとしました。
 毎朝ゲームに夢中になり、「幼稚園いかない!」と決まり文句を言い出すおサル3号ですが、行ってしまえば楽しく過ごしているのだと感じられる参観でした。
2004/06/09  いかにも梅雨という天気が続き、じめじめ・・・。暑くなったり、寒くなったり・・・。体調を崩しそうですね〜。皆さんお気を付けください。
 ところで、この度プロバイダーの都合で掲示板等の仕様が一部変わりました。なんだかさえない感じですが、このプロバイダーはセキュリティーの都合でプロバイダーから提供されているもの意外は使用する事が出来ませんのでご了承ください。今まで通りでなんの不自由も無かったのに面倒だ!
2004/05/09  ゴールデンウィーク終了!ですが、皆さんどのように過ごされたでしょうか?我家は友人S木家の行動力に助けられ、バーベキューとテニスを楽しみました。
 バーベキューは予想以上の人数になり、子供たちは遊びまくりでおおはしゃぎ!大人もお酒を飲んで大騒ぎ?ワイワイガヤガヤ、にぎやかで楽しい一日になりました。
 テニスでは強風にも関わらず3時間の強行!テニススクールに通っている子供たちの上達振りにびっくり!特におサル2号はほぼ3時間ぶっ通しで、しかもなかなか良い球を打つようになり、ジャストミートのボールは梨もタジタジでした。もちろんテニスの後はお食事に・・・。
 子供たちは適当にほっといて?大人たちはカンパーイッ!こんなんで良いのか?良いんです。大人も子供もゴールデンウィークですから!
 S木家のみなさ〜ん、お疲れ様でした〜。おかげさまで休みっぽくなりました。またよろしくね!
 おっと!例によっておサル達の常宿になっている女王様の実家の皆様にも感謝感謝!
2004/05/17  昨日子供会の運動会がありました。9団体の集まったなかなか大掛かりのものだったのですが、生憎の雨で体育館での開催となりました。
 朝早くから開催された運動会ですが、梨屋は午後から見学に行きました。
 当たり前といえば当たり前ですが、同年代の知り合いも多く、子供を見るより挨拶が忙しい・・・。
 大人数のため体育館の中はすし詰め状態で、梨屋は出入り口のところで中の様子を伺う程度、たまに出てくるおサルたちが競技で取った順位のシールを貼っていて、1号は1位×1枚、2位×1枚、2号は1位×3枚でした。ちなみに女王様も団体競技に参加され、見事1位のシールをGETされておりました。・・・なんだかんだ言って、すっごく熱くなるタイプなんですよね〜。
 運動会といえばリレーですよね。でも雨・・・・・。神さま〜。あれ?雨あがってる!という事で、リレーだけ校庭でやる事になりました。
 我家からはおサル2号が3年生の代表で参加しました。結果は・・・。でも中止かと思われたリレーができて本人は満足しているようでした。
 せっかくの運動会、良い天気の中で参加させてやりたかったのですが、天気ばかりは仕方がありませんね。もう梅雨か?
2004/04/25  昨日小学校PTAの総会がありました。万全の準備?で開会し、議長等のメンバーにも助力をいただき、結果近年になく順調に議事が進み、予想を遥かに上回るスーピードで終了することが出来ました。
 午後から始まった総会ですが、3時過ぎには終了し、お手伝いいただいた議長さんや書記さん達と紅茶でお疲れさま会を・・・。と言っても男性陣は紅茶で長時間話していられるほど話題が豊富なわけでもないので、1時間もたたないうちに散会。
 その後は資料作りで夕方まで・・・そしてその後はもちろん打ち上げです。飲むわ飲むわ・・・。皆強い!そして私は二日酔いです。
 来週はゴールデンウィークですね〜。梨屋にはあまり関係ないのですが、おサル達と女王様にとっては相反する気持ちとはいえ、楽しみなことでしょう。
 ビックイベントはありませんが、S木家にご苦労いただき家族でテニスに行こうかと思ってます。後はBBQでもやるかってところでしょうか。民族大移動が起きるこの時期に、あまり遠出はしたくないですね〜。お仕事の都合でこの時期しか・・・という皆様にはお気の毒ですが、連日の渋滞情報を聞き、大変だな〜と思う日々になりそうです。お出かけをお考えの皆さん、くれぐれもお気をつけて・・・。
2004/04/13  おサル1号、2号は、新学年になってクラス替えがあり、1号は良く遊んでいる友達が皆違うクラスになりちょっとブルーな気分に・・・。逆に2号はよく遊んでいる友達が同じクラスにたくさんいて、まるで進級したようには見えない始末。どっちが良いのかわかりませんが、梨屋もPTAとして進級?しました。昨年度よりちょっと大変そうな役です。
 今日の梨屋は夕食を終え、入浴前にPCで遊んでいました。その間に何かが起きた?PCを離れ入浴しに行くと、女王様はすでに入浴を済ませさっさと行ってしまい。残されているのはおサル達。一匹も入浴は済んでおらず、仕方なく「ほら、風呂入っちゃえよ!」と梨屋。事情はあえて聞かなかったが、きっと恐ろしいやり取りが、女王様とおサル達の間で交わされたのであろうととっさに思いました。
 今日は冬が戻ったかと思うような天気でしたが、我家の中まで天気に合わせなくてもね〜。お〜さぶっ!
2004/04/03  新年度になりました。おサルたちも一学年ずつ進級し、一段とやかましさを増してきている今日この頃です。
 梨畑も開花が始まり、明日にはミツバチたちがやって来ます。いよいよ本格的にスタートという感じです。
 おサルたちは残り少ない休みの中、代わる代わる女王様の実家に泊まりこみ、女王様がお迎えに行かれても、「帰んない!ママ帰って!」などとのたまっているようです。よほど居心地が良いのだろうとは思いますが、連れ戻す時の女王様の雷が春の嵐を呼びます。
 連れ戻すときの会話は
女王様:もう休みは終わりだよ!
おサル:学校7日からでしょ。
女王様:やる事やってねー奴に休みなんかね〜んだよ!
おさる:・・・・・。
 春の風を吹き飛ばし、ブリザードが吹き付けるような光景が、今日も続く梨屋の家族です。
2004/03/25  よく降るね〜雨。こんなに続けずに、もう少し均等に割り振ってくれれば梨屋には良い休みなのですが・・・。
 さてさて、お子様をお持ちの皆様、例によって恐ろしい長期休業の春休みがやってまいりました。
 我家では早めに休みに入ったおサル3号くんが、連日TVゲームの周りを飛び跳ねながら夢中になってコントローラーのボタンを押し続けており、さながらどこかの部族がいけにえを捧げる儀式でも行っているかのようです。
 女王様は今週末立て続けで飲み会?があるらしく、「どうしよっかな〜、どいつを頼むかな〜、3人は無理だしな〜」などとさりげなく、しかしよ〜く私に聞こえるように独り言を繰り返され、つい「3人ともおいといても良いよ」などと言ってしまった梨屋、今週末はおサル軍団の隊長になりそうです。でも女王様の実家を騒がすことになるやも知れません・・・その時はお願いします。
 PTAの方は総会に向けての準備で慌しくなってきました。やるべき事は山積みですが、順に片付けていくしかないでしょうね。今日も子供たちの安全確保のために警察にお願い事をしに行ってきましたが、若かりし頃多少なりともお世話をかけた警察に行くのは楽しいものではありません。話の内容を聞くと一様に優しげな表情に変わるのですが、入っていったときは、なんだこいつは?くらいの顔でにらまれ、苦手意識が消し去れない梨屋でした。
2004/03/10  先週末は色々忙しかったです。土曜日は朝から朝?までPTAで翌日の日曜日はおサルの駅伝大会。おサル1号は練習には参加していたのですが、結局不参加でしたが、でればそこそこ走れたのにな〜などと思ってみんなの走りを見ておりました。
 おサル2号は脳みそまで筋肉?と言われているだけあって今回も期待を裏切らず、低学年のマラソンでしたが、一等賞で賞状とマグカップをもらってご機嫌でした。
 あちこちの子供会からの参加者が大勢いてびっくりしましたが、それ以上に引率者や交通整理などで協力している人の知り合いの多いこと・・・。私はPTAは役員をやっていますが、子供会はノータッチなので皆から親バカ?と言われてました。でも億劫なのは行くまでで、行ってみれば見ているだけでも楽しいものです。
 でも普段大人しそうな人が、いざ引率者となると大声で頑張るものだと感心しました。F下さん!あなたはやっぱり役員向きですね。いづれPTA役員にも名を連ねることになるでしょう・・・・・。いや!なってもらいます。I上さんもですよ!楽しみ、楽しみ!
2004/03/01  いや〜毎年頭の痛い確定申告がいちよう終わりました。数字に弱いので終わると本当にホッとします。
 しかし今日は寒かったですね〜雪まで降って、もう少し降っていれば積もっただろうに・・・。おサル君たちはちょっとがっかりかな?
 最近おサル君たちのビデオを編集してDVDに焼き付けていますが、つい見入ってしまい、さっぱり作業が進みません。こんな可愛かった時もあったのだな〜などと思いついつい・・・・・。
 また昨日はおサル君たちが駅伝の練習に参加し、梨屋と女王様も同行しました。おサル1号は行かないと言っていたのですが、練習が終わったらおもちゃ屋に連れて行くという約束で参加させました。まあまあ走れたようですが、やっぱり根性が続かず、途中で歩いたらしくそれなりの結果でした。
 おサル2号は結果は一番でしたが、「本番は出ない!」と言いはり、理由を聞くと今まで走ることで負けたことの無いプライドがそう言わせているようです。いつかは味わうことになる挫折・・・・・。いつその時がくるのでしょうか?頑張って欲しいものです。
 今週末の本番に参加するのは誰なのか?おサル3号くんはまだ年齢が低く出場はできませんが、練習しているみんなの周りを元気に走り回っておりました。こいつの方が有望か?と思わせましたが、数年後・・・・・どうでしょうかね〜?
 ちなみに女王様は運動神経が切れていますし、梨屋も走るのは苦手でした。おサル達に高望みするのはいかがなものでしょうね〜。
2004/02/22  昨日久しぶりに家族でイチゴ狩りに行ってきました。といってもおサル1号くんは万全?の体制で拒否し参加せず、女王様の実家で有意義な休日を過ごされたようです。
 さて、今回は友人達の好意によりバスを借りてのイチゴ狩りになり、総勢21名の大所帯でした。我家のおサル2号くんは例によって車酔いしてしまいましたが、立ち直りも驚くほど早く、バスの中で大騒ぎ!おそらく参加した大人たちは皆いちようにサル山の中にいるようだ。と思ったに違いありません。あまりのうるささに、早々に最終兵器のビデオを投入!やはり効果絶大です。一人、また一人とビデオに目を奪われあっという間に車内が静かに・・・。
 そうこうしているうちにイチゴ狩り現場?に到着し、さっそく温室に向かいます。今度は温室の中がサル山状態です。イチゴ屋さんも不安げでしたが、あきらめた様子でした。だってズボンのオシリにイチゴマークを付けるやつ、トレーナーにイチゴのしずくマークを付けるやつ、おまけに温室のビニールを切るやつ・・・。イチゴ屋さんにとっては地獄絵図さながらだったことでしょう。
 温室を荒らし終えた一行は次の襲撃地、海の近くの食堂に向かうのでした。途中我家のおサル3号くんがシートに頭を押し付けながら「う、うんち」と言い出し、慌ててコンビニを探すが見当たらず、偶然見つけたホームセンターにバスを乗りつけトイレへダッシュ!駐車場を行き来する人たちは「バスでくるような所でもないだろう?」てな顔をして通り過ぎていきます。なんとか本懐?を遂げた一行はいよいよ昼食の現場に到着。もちろん期待を裏切らない子供たちは座敷わらしのように走り回りながら昼食を・・・。にぎやかこの上ないといった感じでしたが、何かを破壊することも無く、なんとか食事を終え、今度は近くの浜辺に・・・。
 ここで惨劇が起きました。夏の海に来たわけでもないのですが、子供たちは砂浜で走り回り、終いにはずぶ濡れに・・・。子供たちはおおはしゃぎでしたが、大人達は怒鳴りっぱなし。いちよう近くにあった水道で洗いはしましたが、バスの中は砂だらけ、さぞや掃除が大変だったことでしょう。
 さすがに疲れて帰りは寝てしまうだろうと思っていたサル軍団!とんでもありません。一人もなる子はなく、到着するまでバスの中で大騒ぎ、ぐったりする大人たちを横目に、子供たちの勢いは増すばかりです。
 それでもなんとか夕食の目的地に帰り着きホッとしたのもつかの間、今度はおサル軍団カラオケの歌合戦が始まり、またしても嵐のような騒がしさ・・・・・。梨屋がぐったりとしかけた頃におひらきになり、家路につきます。
 帰宅後は有無も言わさず着替えて寝ました。子供ってどこからあんなパワーが湧き出てくるんでしょうね〜不思議な生き物です。
 それでも楽しかったのでまた行きたいと思いつつ、今はまだ復帰しきれない梨屋です。
2004/02/14  今日は一日小学校が見に行けるオープンデイでした。PTA役員の末端の私も展示会の準備をお手伝いし、ついでに我家のおサル達の同行を探りに・・・。まず、おサル2号の教室へ、一番前の席に座っているおサル2号を発見!算数の時間でしたが、皆が先生の質問に元気良く手を上げる中、我家のおサル2号は・・・手がなかなかあがりません。やっぱり高望みはしてはいけないんだと自分に言い聞かせましたが・・・。でも一生懸命やっているようでしたので良しとしますか。
 さて、続いておサル1号の授業を見に行きました。こちらは体育のようで、校庭でラグビーボールが小さくなったようなボールでアメフトまがいの球技をやっておりました。結構楽しそうにやっておりましたが、梨屋が見る限り自分が重そうでした。
 PTAの役員をやるようになって学校に行く機会が増え今まで知らなかった学校のことや子供達のこと等が少し見えるようになってきました。また来年度も続けて役員をお引き受けすることになりそうですが、PTAが子供達のために本当にすべき事ってなんでしょうか?
 運動してるか、先生に怒られるかしかなかった梨屋の学生時代からは答えが見つかりません。現在は同じPTAのメンバーに恵まれて有意義ですが、子供達のためになってるかな〜?
 あっそれから、チョコもらいましたよ〜もちろん義理?チョコ・・・女王様からは・・・・・。「チョコレート食べないもんね!」・・・以上!
2004/02/11  (前編)と思っていたら、その直後にさらにもう一幕ありました。某テレビ番組をみていたおサル達、そこに重ね重ね登場する松坂牛肉。そこでこんな会話が・・・。
梨屋:松坂牛、松坂牛って、子供達が騒いだらどうするの?
女王様:松坂市の人と結構でもしろ!
梨屋:松坂市ってあったっけ?
女王様:だから知らねーことでいっぱいだって言っただろ!
梨屋:・・・・・。
またしても逆切れ?
ちなみに松坂市などという市はありません。
この文章は前編が女王様に検閲された後に書き込みました。まさか一日に二度も書き込むとは思ってもいないでしょう・・・・・ふっふっふっ。
2004/02/11  お昼に帰ったときの一幕です。
 女王様は化粧をされており、化粧品のビン?缶?を振って中身を混ぜているようでした。その際ペンキのスプレーなどによくある、中で鉄の玉があたるような音がしておりました。
女王様:この音って何かね〜?
梨屋:それは中身が分離しやすい液体を混ぜるのに鉄の玉かなんかが入っているのではないでしょうか。
女王様:へ〜そうなんだ。
梨屋:(ボソッと小声で)そんな事も知らねーのかよ。
女王様:知らねーから聞いてんだよ!知らねーことでいっぱいだ!
逆切れ?意味不明?口は災いの元?・・・・・・・・・・・つづく・・・・・・・・・・・わけないっしょ!
2004/02/01  毎度の事ながら・・・。新作ゲームソフトが発売され「自分のお年玉で買うから・・・。」とおサル1号に頼まれ、近くのおもちゃ屋数件に探しに行ってみました。が、どこに行っても売り切れ、予想はしていたものの全滅でした。「みんなが欲しがるものは販売前に予約しておくものだ!」とおサル1号に言ってやりましたが、そこは大甘父ちゃんの梨屋、オークションで見つけ出し即落札!店頭より少しだけ高かったですが・・・。
 ところで、子供達のお年玉。皆さんのお宅ではどうしているのでしょうか?我家では多少残しておサル達の名義の銀行口座に入れるようにしておりますが、どのくらい持たせておいて良いものか?今回はゲームソフトを買わせて、残りはほぼ全額没収の予定ですが、多少は持たせておいた方が良いかな〜。
 さあ確定申告の時期がまたやってきたので、今月は事務に勤しみますか〜、苦手なんですよね〜帳簿の整理。
 えっ?女王様ですか?今日はお餅つきに親戚のおばちゃんの家においでになり、お疲れ気味のようでした。友人S木氏の助言もむなしく夕食は一品楼(本店より支店に認定されました・・・謎)でしたが、その一品さえも怪しい・・・。近日粗食楼に改名か!
2004/01/21  今日は大寒でしたが、この時期としては暖かかったですね〜。おかげで比較的順調に仕事が進んでおります。
 なんだか色々な事がありすぎて何を書いたら良いのかわからなくなってきている梨屋ですが、最近女王様に直訴している事があるので暴露しちゃいましょう。
 我家の女王様は炊事が好きでないらしく、あまり料理が得意ではないようです。外食が好きで、自宅での食事と外食では食べる量が倍増します。あっ!こんな話は良いんだっけ。最近女王様とおサル達のスケジュールが忙しいのはわかるのですが、食事の内容が気になります。どこぞに”一品楼”と呼ばれているご家庭もあるようですが・・・。そんなわけで近頃の梨屋の口癖は「食費返せ!」です。女王様は当然のように「なんで?十分じゃん!」と申され、さらに「デーブの体を気遣っての事でしょ!」(デーブとは梨屋の俗称です。)とまで・・・。確かに近頃太ったような気もするが・・・。いやいや梨屋が太目なのは栄養失調のせいです。
 まとまりませんが次回女王様にお会いになった皆さん、是非こう言ってやってください。「まともな物食べさせたりーな!」また一歩クーデターの勃発に近づいたか?
2004/01/09  今日は梨屋の通院日でした。午後からの診察ということもあり、おサル3号を迎えに行ってから、そのまま女王様と3号を乗せて病院に向かいました。といってもご両人は病院に同行するわけもなく、デパートを散策?していたようです。
 梨屋が診察を終えて合流すると、おサル3号は例によって乗り物で大遊び・・・。そこまでは見慣れた景色だったのですが、ふと気がつくと女王様が目を血走らせてお菓子を取るゲームに熱中!つられて梨屋もやり始めたところ、これが意外に難しく簡単には取らせてくれません。さらに拍車をかけるように女王様が呟きます・・・「私は??個取ったよ!」。何をやっても女王様にだけは負けたくない梨屋!さらに意地になり両替してはやり続け、子供だましのゲームに?千円も使ってしまい、そのうえ結果はさんざんで、やり場のない怒りに帰り際に「人生ゲーム」を買って帰ってきました。おまけにおサル3号にMドナルドでエサを買い与え何故か納得して帰ってきました。
 明日は女王様がお買い物にお出かけになるそうで、梨屋は小学校で防犯の講習を受けに行くというのに・・・。いつかこの王国にもクーデターが起きることでしょう。
2004/01/04  新年明けましておめでとうございます。本年もゴミネタの嵐でお送りする梨屋の日記。どうぞよろしくお願い致します。
 早速ですが、昨日毎年恒例の初詣に行ってきました。まず最初に、おサル1号が不参加だったことをお知らせしましょう。理由は車が嫌いだからです。すぐに車に酔ってしまう1号くん。出発の前日からブルーになり、最後には不参加の成果?を勝ち取ったのでした。あまりあちこち連れて行ってやれないので、こんな時くらいは参加してほしかったのですが・・・・・。
 さて、今年は家族に他にS木家のご家族も同行しました。思っていたよりも行きの道のりは順調で、予想外に早く現地に到着しました。
 早速お参りに向かった一行は本来の目的である初詣をさっさと済ませ、露天商の渦の中へ・・・・・。鳥居の下に本陣を構えた一行は、代わる代わる、お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、わたあめ、イカ焼き・・・等など次々に買い込んではたいらげ、最後に子供達がジュースでしめて駐車場に戻ります。きっと多大の御利益があることでしょう。
 神社で初詣を済ませた一行が、次に向かったのはイチゴ屋さん。梨屋のおサル2号とS木家の1号は車の中でDVDに夢中です。イチゴ屋さんでは梨屋のおサル3号とS木家のお嬢が同行し、しっかり味見した後購入。
 イチゴ屋さんで購入する際に、S木家のボスざると相談したところ、「うちのかみさん山道で酔ったみたい。ちょっと休んでから峠越えしない」との申し入れがあり、数キロ戻ったところで一休み・・・・・のはずがおサル達が芝生で走り回りかえって体力を消耗する破目に・・・・・。
 やっとの事で家路に着いた一行ですが、梨屋のおサル2号は車酔い!「おサルよ、苦しいのはわかるが、ここで泊まっていくわけにはいかんのじゃ、辛抱してくれ!」ということで強行で帰宅。
 帰宅後お腹が空いたので、一行は焼肉屋さんに直行です。ようやくお役御免のお父さん二人はビールで乾杯!
 S木家の参加により、平年より楽しい初詣となりました。ちょっと遠いですけど、梨屋のお稲荷さんの実家なので、来年も良かったら同行してくださいね。一匹ずつおサルの参加が減る可能性大ですが・・・・・。