2006/12/05  急に寒くなり、植木屋さんの仕事には辛い時期になりました。
 あっという間に12月に・・・、これだから歳をとるのが早いわけです。うかうかしているとすぐに正月にになってしまう。
 ところで最近おサル3号が生意気で困っています。ああ言えばこう言うという状態で、女王様も切れっぱなし、しか〜し!今日女王様と話していて「あれ?どこかで感じるこの感じは・・・?」そうおサル3号と同じ感じ〜。
 な〜んだ、反抗期かと思ったけど、原因は家の中にいるじゃん!・・・でも梨屋と女王様の会話を聞いていて身についてしまったなら治してあげないといけませんよね。
 おサル2号はサッカーと野球で相変わらずの大忙し、おサル1号は過日の中間テストで撃沈し、女王様に色々言われても無反応・・・。
 とりあえずおサル1号は体験学習に行かされていますが、おサル2号は・・・?先行き考えると悪寒が走る梨屋です。
2006/12/23  今年ももう少しで年越しですね〜。皆さんどんな一年だったのでしょうか。
 私は今年の梨がカメムシにメチャメチャにやられてしまい、とっても悔しい年になってしまいました。
 ところで、女王様がめまいがして立てない、などと言い出し、冗談かと思っていたら、本当に苦しそうだったので、すぐに病院に連れて行き診察してもらいました。
 でも原因はハッキリせず、わからないのかっ!と先生に言いたいところでしたが・・・・。
 そろそろ身体の車検?の時期なのでしょうね。女王様が寝込んでいた時に、おサル1号が色々手伝ってくれたので、おお〜さすが中学生になると違うな〜と思いました。
 梨屋が地域の役員などをやっている事で、女王様には少なからず負担をかけていると思いますが、我家が地域の一員として存在できなければ子供たちも安心して暮らせないと思うので、女王様と一緒に頑張ろうと思いを新たにしました。
 ところで皆さん、クリスマスはどうされます?我家はおサルが3匹ともクリスマスの前借で欲しいものを手に入れたので、特にプレゼントをあげる事は考えていないのですが、ケーキくらいは買い込んで、写真くらいは残しておこうかと思っています。
 仏教徒なのに何故クリスマス?でももう日本のイベントと化していますよね。ちょっとだけプレゼントも買っちゃうかも・・・、長いものには巻かれてしまう梨屋です。(^_^;)
2006/11/05  あっという間に11月になってしまいました。
 梨の収穫も終わり、後始末や副業?の植木屋に追われる毎日です。
 おサルたちも野球、サッカー、バレー、テニス・・・相変わらず忙しそうにしていますが、それなりに頑張っているようです。
 女王様はおサルたちに振り回される毎日が続いていますが、テニスに行ったりして息抜きをしているようです。でもなぜか最近一段と切れやすい?というかより大声を出しています。
 今月は子供会の文化祭などもあり、秋らしいといえば秋らしい行事が続くようです。
 ところで先日仕事の慰安旅行で、北陸に行ってきました。とても環境の良いところで、雪さえ降らなければ住みたくなるような所でした。高齢になり、海外へ移住される方もいらっしゃるようですが、日本にも良いところがまだまだあるものだと思いました。
2006/10/06  昨日をもって本年度の梨の出荷が終了いたしました。幸水は害虫や天候不順による生育不良で散々でした。
 でも体調を崩すこともなく無事に収穫を終えられたのですから、良しとしなければいけませんね。
 ところで先月末にあった運動会では疲れました〜。仕事が休みではなかったので、早朝から運動会の準備を手伝い、お昼まで見回りなどのお手伝い、本来なら一番楽しみなお弁当の時間に仕事の段取りのため帰宅し、慌ててカップラーメンをかき込み、仕事の段取りを済ませてまた学校へ、運動会終了までお手伝いをして、また仕事に戻り・・・・・。疲れた〜。
 でもおサル2号、3号のリレーはしっかり見ましたから、納得しないといけませんね、PTAの役員ですから誰かがこの役をやらなければ。
 来年は休みに一般の保護者として見に行きたいです。(^^♪
2006/09/23  ホームページの作成やメールのやり取りなどに使っていた自作PCが故障してしまい、とても不自由な思いをしていました。
 メールなどは画像処理用の自作PCでなんとか出来ていたのですが、ようやく復旧することが出来ました。
 落雷が原因だと思っていたのですが、他の機器には全く異常などなく、こんな壊れ方もするものか、と納得していたのですが、原因はマザーボードの寿命だったようで、交換することで無事復旧。ホッとしました。
 もうすぐ小学校の運動会があり、PTA役員の私は早朝からお手伝いをする事になっています。おまけに午後からは出荷があるので途中退場・・・。
 おサル3号が低学年のリレーに出ることになり、それだけはしっかり見てこようと思っていますが、おサル2号の高学年リレーは午後なので見ることができません。こういう時って役員でいる自分が歯がゆいですね。
 今年はじっくり写真を撮ってやる事ができなそうなので、女王様の頑張りに期待するしかありません。
 さて、梨の出荷も最後の新高になりもうすぐ出荷の終了を迎えます。今日から急に涼しくなり、めっきり秋めいてきました。
 運動会で撮影できないぶんは、紅葉の時期に取り返しますか!
2006/08/22  いや〜梨が不作で困ってしまいます。数十年幸水を作っていますが、こんな年は初めてです。
 市場の話によると関東全般に被害が出ているようですが、今年は果物のハズレ年のようです。
 それはさておき、我家のおサル2号と3号が少年野球の合宿に行ってきました。情報によるととても良い子だったとの事ですが、帰ってきたらそのままんま?女王様をカリカリさせています。
 1号くんは中学生になってからバレー部で頑張っているようです。夏休みも練習に余念が無いようですが、もっと身長が欲しいと言っています。
 これからが一番身長の伸びる歳だと思うので、それまでの間の我慢でしょう。
 さて!気を取り直して出荷頑張りますか!
2006/07/10  今年は梅雨が長く、まだしばらくはぐずつきそうな天気予報です。
 気分だけは晴れやかに、と言いたいところですが、そうもいきませんね〜、まあ暑ければ文句をいい、雨なら文句をいい・・・どちらにしても苦手な季節です。
 でもこれからが本番なんですよね〜。夏祭りの連発!出荷の準備、そして今年も出荷が始まります。
 近頃特に思うのですが、人はなぜ相手の欠点ばかりを責めて良い所を見ようとしないのでしょう。
 大人であろうと、子供であろうと良い所、悪い所は両方持っていて当たり前だと思うのですが、なぜ責める事ばかり・・・。
 それほど殺伐とした世の中になってしまったのでしょうか?子供たちに悪しき精神を植え付け、人への思いやりや礼儀などを欠落させるような世の中になってしまっているようで、残念であり不安でもあります。
 たかが30年、されど30年。これだけの時間で世の中ってこんなに変わってしまうのですね。
 自分の子供だけでなく、しっかり勉強して欲しいのは事実ですが、もっと大きな心を持った子供になって欲しい!
 でも時代がそれを許さないのでしょうか・・・?
2006/06/15  もう梅雨ですね〜。毎日シトシト雨が降り、ジメジメした私の苦手な季節です。
 腰は痛むし、湿度が高いと蒸し暑くて汗がタラタラ・・・。写真を撮るにも難しい季節です。
 調子の今ひとつだったバイクも色々調整してもらってすこぶる調子が良いのですが、この天気では・・・。
 それはそうと、入院していた穴熊が病院から老人施設に移ることになり、そちらの方はちょっと忙しかったりしています。すっかり私の事も誰なのかわからなくなってしまい、会いに行ってもなんだか複雑な心境です。
 もっぱら守りの多くなった人生?ですが、今は我慢の時だと自分に言い聞かせ、なんとか乗り越えたいと思っています。
 女王様も忙しいらしく、ちょっとイライラしている毎日のようですが、子供たちは相変わらず元気いっぱいでそれが一番の救いかな〜。
2006/06/03  今年度初めてのPTA運営委員会に出席してきました。梨屋は司会を仰せつかっているのですが、緊張の連続です・・・と言いつつアホな事ばかり言ってるので結構和やかなムードで進行できて安心しているんですが、参加者にはどう思われているのか・・・?
 女王様には「余計な事は言うな、親父ギャグは言うな」等々の指示を受けていますが、真面目に出来ない体質なのでしょう、今日も「うちのおサル2号が面白いのはパパ譲りね」などと参加した運営委員さんが女王様に言ったそうです。まあ楽しくしっかりやれば良いんじゃない・・・ってかっこよく言い切れないところが情けないですが・・・(T_T)
 また午後からはおサル3号と久しぶりに近くの動植物園に行ってきましたが、おサル3号が事の他お元気で、歩くこと歩くこと。梨屋は久しぶりにこんなに歩いて写真を撮るつもりで行ったのですが、撮影はそこそこに、付いていくのに必死でした。
 でもたまには良いもんですね〜。緑の中を歩いて気持ちよかったです。(^o^)丿
2006/05/24  先週末に地域の子ども会が集まって運動会が開かれました。さすがに学校の運動会のようには人出がありませんが、思いのほか集まりました。
 昨年趣味で撮った写真が好評で、今年は腕章をいただき、すっかり撮影班として参加しました。
 カメラ2台で撮り続け、結局約750枚撮ったのですが、似たような写真も多く最終的に残したのは200枚程度になりました。結構大変な作業でしたが・・・。
 我家の息子1号は中学生になったので、お昼を食べるついでにちょっと遊びに来ただけでしたが、おサル2・3号はなかなか頑張りました。
 二匹ともリレーの選手、「大丈夫かよ〜?」という親の不安をよそに頑張って走ってくれました。一等にはなれなかったけど頑張った姿がちょっと誇らしく感じました。
 さてさて、無事に済むわけの無いおサル3号くん、なんと未就学児の競技に野球部監督とコンビで登場!しっかりお菓子をゲットしましたが、おサルもおサルですが、監督もどうよ?って感じでした。喜んではしゃいでましたから良しとするか!てなとこですが・・・。
 今回の運動会はリレーを除き、順位をつけない競技ばかりでしたが、やはり順位くらいつけないと見ている大人も今ひとつですが、子供はもっと物足りないように見えました。へんな平等!と思ったのは私だけではないでしょうね。次回は見直して欲しいものです。
2006/05/11  今年は天気が悪いですね〜。晴れている日のほうが少ないのでは?と思っていしまいます。
 桜の花も散り、新緑の美しい季節になりましたが、こんな天気ばかりでは写真撮影にもでれません。
 そんな中でしたが、ゴールデンウィークはバーベキューの連発などで、しっかり肥えてしまいました。皆さんはいかがだったでしょうか?
 さて今月は子供会の運動会があり、昨年の運動会の時、自分が楽しんで撮った写真がとても喜ばれたので、今回も張り切って見に行こう・・・いや、撮りに行こうと思っています。
 おサル1号は最近撮られるのを嫌がって、なかなか付き合ってくれないので、ここぞとばかり運動会の様子を撮ってくるつもりです。
 ところで、おサル1号は中学生になって、パソコンや音楽に興味を示しており、子供たち用にと自作したパソコンはほぼ独占状態。でもそのおかげでパソコンのスキルはだいぶあがったようです。
 でもその代償としておサル2号、3号のために私のノートパソコンを献上することになり、我家ではパソコンが4台フル稼働です。
 自作機1号は梨屋の画像処理用として、自作機2号は梨屋の通信用として、そしておサル1号に占領されつつある子供用自作機3号、前記のノートパソコンが一台。さらに梨屋が事務用に使っている自作機4号があるのですが、これとていつ乗っ取られるやら・・・・。
 今時の事ですから、パソコンに慣れるのは結構な事ですが、維持するのも結構大変だったりします。
 遊びばかりではなく、有意義に使ってくれれば良いな〜と思っていますが、どうなることやら・・・?
 エッ!女王様ですか?そりゃもう相変わらず、いや日増しに怒りのボルテージを上げていますよ〜。
 最近は「だから・・・になるって言っただろ!いい加減にしろよ!」が口癖です。あ〜恐ろしい。鬼嫁日記ならぬ「女王様日記」でもブログをつくりますか?
 そうそう、おサル1号は中学でバレー部に入ったそうで、先輩が結構面白いらしく、体育会系だった梨屋はちょっと嬉しかったりしてます。
 テニスも続けるらしいのですが、大丈夫かな〜?
 おサル2号は相変わらず、サッカー、野球、テニスの掛け持ちです。彼には運動で頑張ってもらわないと将来が不安です。
 おサル3号も野球頑張ってますよ。先日女王様が撮ってきた写真を見たのですが、バッターボックスで構える姿は一人前です。
 女王様もテニスを続けられていますので、運動らしい運動をしてないのは梨屋だけですね〜。もちろん入院中の穴熊もそうですけど・・・。
 食事に気をつけて、少しは運動しないと梨屋も肥える一方で、病の巣になりそうです。(^^ゞ
2006/04/25  ぼちぼち新一年生が学校に慣れてくる頃かと思うのですが、未だに記念写真を撮影してない状態です。
 やはり節目にはきちんと撮っておいてあげたいと思います。できるだけ早いうちに行かなくては・・・。
 それにしても昨年から今年にかけて葬儀が多く、ゴールデンウィークを目前に、また一つ葬儀ができてしまいました。
 昨年の葬儀が多かったことで、今年、来年と法事が多く、そうでなくとも行事が多くてドタバタしています。
 今まで女王様にはお願いしていなかった法事ですが、今年はお願いしなければ乗り切れそうもありません。
 やるっきゃないですね〜。がんばろっと!
2006/04/14  やってくれるね〜女王様!
 昨日の事、女王様はいつものようにあわただしく動き回り、外出のためドアに鍵をかけようとされたそうでございます。
 その時事件は起きました。
 女王様の手から携帯電話がポロリ・・・、落としただけでも問題ありそうなのですが、よりにもよって落ちた携帯電話はワンバウンドして灯油の中に・・・「ポチャン!」
 あわてて女王様は携帯電話を取り上げて灯油を拭き取ったらしいのですが、時すでに遅し、灯油は携帯電話の中で着実に回路を破壊していき、最初は音が小さかっただけ、でもだんだんと音も消え、液晶も暗くなり・・・。
 とりあえずデータが飛んではいけないので、電源を切り、子供たちの夕食の準備を済ませた後、大急ぎでドコモショップへ。
 どうにか営業時間ギリギリに滑り込み受付へ。
 購入して10ヶ月経っていないので、別の機種にするとビックリするようなお値段。当然のごとく同じ機種、同じカラーをお願いし、データも何とかとる事が出来一安心。
梨屋 「でもさ〜落とさなければ使わなくて済んだお金だよね〜」
女王様 「いや〜携帯ないと不便!」
梨屋 「・・・。」
 話をそらされる女王様でした。
 子供の事やら何やらで、携帯電話が必需品になっているためでしょうか、普段より対処するための行動がスピーディーに感じました。
 このくらいの勢いで家の掃除もしてくれると、万年雪の我家にも春が訪れると思うのですが・・・。
 おっと!余計な事を書くとまたお仕置きが・・・。(^^ゞ
2006/04/03  昨日、一昨日と一泊ですがスキーに行ってきました。梨屋とおサル3匹です。女王様はスキーが以前からお嫌いの様子で、昨年は同行したのですが、今回はご遠慮されました。おそらく醜態をさらすのがお嫌なのでしょう。
 さてさて今回のスキーですが、春スキーという事でチェーンも持たずに行ったところ、現地はここ数年では考えられないような積雪が数日前にあったそうで、旅館にたどり着くのが精一杯。
 三家族で行ったのですが車は二台。そして梨屋の車はノーマルタイヤ・・・。でも助かりました。もう一台はスタッドレス装着車、スキー場まで往復してもらい事なきを得ました。
 子供たちは疲れも見せずに夕方リフトが止まるまで滑り続け、梨屋はお疲れモード。おサル1号、2号は昨年で相当慣れたらしく、勝手にどんどん滑っていたのですが、今年初めて幼児用スキーから普通のスキー板に換えたおサル3号くんは、当然のように七転八倒!梨屋は付きっ切りでずーっとボーゲンだったので足がパンパンになってしまいました。
 でもおサル3号訓の偉い所は転んでもさじを投げず、ニコニコしながら滑った事で、その顔を見ると怒る気にもならず、こいつはこうやって世の中を渡って行くのだろうかとふと思うのでした。
 宿に帰り早速夕食の時間になり食事場所に入ると、そこはまるで大人の宴会と同じ会場設置。上座三席を中心にコの字型に設置されており、なぜか上座には子供が三人・・・。
 真ん中に座ったS木家の長男に「社長!乾杯の挨拶をお願いします!」と皆から声が飛びます。当人は丹前で頭を覆い結局はご挨拶いただけませんでしたが、それはそれ、大人も子供も楽しい食事・・・いや宴会?が出来大満足でした。
 今回旅館の手配をしてくれたI橋家のお父さんは子供たちを連れて露天風呂に行ってくれたのですが、混浴の露天風呂に女性が二人・・・。
 I橋家のお父さんは「おい!女の人が入っているぞ!」と興奮気味だったようですが、実はこの女性二名はS木家の奥さんとI橋家の長女。
 朝食の時に長女に「エロ親父の顔が良く見えた!」とバッサリ言い切られるI橋家のお父さん、すかさず子供たちのサルぶりを皆に説明し、すっかり話をそらしたのでした。
 なにはともあれ楽しいスキーでした。今回は女王様のスキー嫌いを考慮して宿の設定をしてくれたのですが、次回はきっと同行するでしょう。
 段取り&宿の手配をしてくれたS木家とI橋家に感謝して、次回も楽しい旅行に行ける事を楽しみにしたいと思います。
2006/03/23  今年は雨がよく降ります。おかげで仕事が・・・・・。
 ところでもう少しで年度切り替えです。本年度は地域や学校などで色々な役を仰せつかり、自分ではこなしきれるか不安な一年でした。
 来年度はもう少し自分の時間を取ってスキルアップ?してみたいと思っています。
 父の事も不安ではありますが、頑張らなければいけません。幸い多くの方がご心配をいただき、相談させていただく中で少しずつ先が見えてきたようにも感じています。
 我家の中はゴミ屋敷?でも仕方が無いのでしょうね。私自身は自分の周りを整理するのでいっぱいで、女王様はおサル達に振り回されててんてこ舞い。こうなったらおサル達にかたさせるしかないかな〜。
 一年中雪の積もっている家では・・・・・。
2006/03/01  久しぶりの書き込みですが、もうすぐ春なんでしょうか?三寒四温?雨も多く仕事の追い込みに大きな影響が出ています。こんな事で終わるのだろうか・・・?
 ところで我家では家のあちこちで雪が積もっています?あっ!よく見たら綿埃でした。(^^ゞ
 もう一ヶ月もするとおサル1号は中学校に、おサル3号は小学校に入学です。相変わらずのマイペースなのは女王様とおサル2号でしょうか?
 おサル3号には机を買わないといけないのですが、いったいどこに置けば良いのか・・・。
 爺さんは相変わらず入院しっぱなしで、車椅子に食事は介護が必要。いづれは自宅でとも考えたのですが、家族の負担を考えると・・・。
 色々頭の痛い事も多いですが、もうすぐ3月です。春も近い!がんばらにゃ〜いけませんね。(^_^)v
2006/01/08  新年明けましておめでとうございます。相変わらずの拙いホームページですが本年もお時間がある時に寄ってみてください。
 昨年は厄年だったせいか本当に色々な事があり、痛い思いもしましたし、散々でしたが、本年は昨年より少しでも良い年になるよう願っています。
 4月からおサル1号は中学校入学、おサル2号は小5に、おサル3号は小学校入学にと新たな環境に囲まれることになります。親としても何かと不安が多いですが、考えてもできる事は限られているので、当人たちの手助けをしてやれれば良いなと考えています。
 今年はたくさん笑える年になればな〜と、気楽な梨屋ですがよろしくお願い致します。