ロックフィッシュタックル購入

最近流行っているらしいワームでロックフィッシュ(アブラコとかソイなどの根魚)
を始めてみたくなったのでロッドとリールの購入を考えた。

実は2m前後のルアーロッドは17・8年前に購入したカーボンロッドを未だに所有
しているが、これはトラウト用なのでロックフィッシュにはちょっと柔らかすぎる。
リールは有るがラインが感度の良いPEラインかフロロカーボンが望ましい。

先日イカ釣りに行った時に二人ほどそれらしいロッドを持っている人に会ったが
二人とも「ロックフィッシュボトム」というロッドを使用していた。これは以前にショップ
でも勧められたロッドだが、いかんせん値段が約30000円ほどする。
買える訳無い!

そこでショップで同じ様なフィーリングのロッドを選んだ。

リールはそれなりでイイのでまあまあの物を。
ラインは大事なのでPEラインの14Lbを。
で、こうなりました。

ロッド  シマノ BASS ONE 2651−2
リール シマノ Navi2000
ライン  ゴーセン アクアマジック 150y 14Lb

これで大体15500円ほどでした。


これから暑くなると釣果も夏枯れになるので
今年はコレで乗り切ります。 

趣味のつりにモドル