今年もサケは好調のようです

2005年 9月22日
場所 西積丹F川河口
時間 3:45〜9:30

今年のサケは夏が長かった影響をモロに受けているらしく、低調な出だしのようだ。
もう3回ほど釣行したが、スレかかり(
まぐれで釣れたってヤツさ)でかろうじ
て1匹の釣果のみだった。

深夜の2:00に出発。到着予定は3:30位だが、多分混んでいるのは間違いない。
なにせ札幌近郊で割りと有名な東積丹のF川だと30台は楽に止められる駐車場が
その時間でさえほぼ満車になってしまうほど混み合う。平日でだ。一番条件の良い
Y川が去年から河口規制になってしまった余波だろうが、そのF川から峠一つ越えた
この場所でも状況は変わらない。幸い駐車スペースに空きは在ったので助かりました。

まだ暗い内からすでに30人以上が海岸からキャストしている。側に行くと足元にサケ
が結構置いてあるので、今日こそは
期待大です。
入る場所がなかなか見つからないので、しかたなく河口のほぼ流芯にチェストハイウエー
ダーをはいて釣るが、この時期コレをやると
非常に寒い。安物のウエーダ
ーじゃなくてちゃんとネオプレーンゴムのウエーダーをはいておけば良かったと毎回思う。

まだ暗いうちだが、サケのハネが解るくらい群れは居るようだが、水温が下がっていない
ので餌取りが多い。カツオの塩ニンニク漬をキャストしても2回ほどで無くなってしまう。
しょうがないのでエサ無しでキャストすると、すかさず
HIT!なんだ。空バリでも
イイのか。釣れたのは雄(写真2枚目の一番上)でした。少々ブナが入ってますが、はじめ
の1匹なのでキープ。そのあと餌無しで反応が無いので、ワームを餌代わりにつける。
カツオよりは餌取りにつつかれにくいようだ・・・・っと
HIT!中々調子がイイ。
次も雄(上から2匹目)でした。

その後当たりは遠のき釣り人も減り始めたので、釣り場所を河口から左側のテトラ前に移
動してウキルアーからルアーのみに変更したが、タスマニアデビルには反応なし。
そこでミノーにチェンジすると
HIT!しかし異常に引きが強い。
どうもスレかかりのようだ。なんとか釣り上げたのは待望の
イクラ丼!
ではなく雌でした(写真一番下)。
その後雄(写真下から2匹目)もスレかかりで
HIT!
あたりが遠のいた時間にスレかかりで連続HITは流石に周りに申し訳なく思い移動。
更に左側の磯からキャストするも反応は有りませんでした。

車に戻ってから飲み物を買いに商店まで歩くと、橋の上からサケの遡上がみえました。
写真には中央に2匹ほど写ってますが、デジカメの性能がイマイチなのでよく見えません。

結局サケ4匹(雄3匹・雌1匹)の釣果でした。

趣味の釣りにモドル

そして

イクラ丼ですよ!

見えます?↑この辺

カラスに目潰しくらってます

かなり帰ってもこれ位居ます